2017年7月23日 (日)

脱水… [ JOG 10.5km ]

走行ルート
10時半過ぎスタート。
曇り空で それ程暑くなく(スタートで30度超ですが)、まぁまぁのコンディション。
しかし、昨夜のワイン深呑みが原因か、カラダが重くて やたらと汗も噴き出します。
ジョグから入って 軽く流しましたが、6km過ぎで限界。
以降、ゆるゆると走って帰ってきました。
10.5km

脱水症状ですね。水は十分補給したつもりですが…。
呑むのは日曜日の夜にするべきかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

腹筋!

補強運動の記録。
 05月18日(木) 腹筋200回
 05月19日(金) 腹筋800回
 05月20日(土) 腹筋1200回
 05月21日(日) 腹筋1200回
今日は かなりしんどかったです…

アキレス腱には消炎鎮痛剤を塗り、アイシングして、全力で治しています。
その甲斐あって、圧しても痛くなくなりました。
水曜日 または 土曜日にはRUN復活!予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

アキレス腱炎疑い

朝の通勤時、地下鉄に乗ろうとしてダッシュしたら、左アキレス腱に違和感が残っていました。

帰宅してチェックすると、アキレス腱付着部の上部3~4cmがちょっと腫れていて、圧すと痛い。
これは…典型的なアキレス腱炎ですね。
下手すると慢性化しかねないので、ひとまず10日間 NoRunで様子見。

最近 ここ数年にない程 調子が良かっただけに、ちょっと残念。
ま、仕方がないス。しっかり治そ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

軽い腸脛靱帯炎? [ JOG 18.5km ]

走行ルート
午前中 買い物に出かけてから、正午前に走りに出ました。

一昨日から 股関節外側の大腿骨近辺のスジの張りが強いです。
登り坂で顕著になるので、今日は最初から抑えて走ってきました。
ゆっくりと平地を走るには問題なし。
軽い腸脛靱帯炎かな。
GW期間中は様子を見ながら走りましょう…ということで。
18.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ハムが張る [ JOG 10.5km | JOG 8.6km ]

走行ルート
そして…3連休の最終日。
今日も2回走ります。まるで合宿。

1回目。10時過ぎにスタート。
スタート時で早くも10度越え。
走りに刺激を入れるべく、アップダウンの大きいコースを選択しました。
今日も無理をしない走りですが、ハムストリングスがかなりシンドイ。
それでも頑張って、10.5km。

2回目。15時過ぎスタート。
午前中は快晴でしたが、昼過ぎて雲が厚くなってきました。
午前中に続き、ハムストリングスが張ります。
ケガの兆候ではありませんが、登り坂が辛いです。
8.6km。

3連休で合計64.2km。
走りの質などは満足できませんが、距離は踏めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

腰痛後の様子見 [ JOG 6.3km ]

先週の火曜日に、軽いギックリ腰になりました。
寝込む程では無いですが、不自由を感じながら No Runを続けてました。
週末も走らない予定でしたが、昨日のうちに 腰痛が消失し、軽~く走ってきました。

春の暖かい陽射しで、気持ちも足取りも軽いです。
腰の様子を窺いながら、のんびりと 6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

こむら返り [ JOG 12.7km | JOG 6.3km ]

走行ルート
明け方、右ふくらはぎに激痛が走り、目が覚めました。こむら返りです。
朝食取って散髪へ行き、10時に1回目スタート。

張りと痛みは、特に気にしません。
ふくらはぎが痛くなるようなら、走り方が悪い!
いろいろと考えごとをしながら、呼吸が乱れない程度に淡々と走ってきました。
12.7km。

2回目、15時スタート。
陽射したっぷりで、春の陽気。
最初 抑えて入り、途中でパースを上げ、最後軽いジョグで。
こむら返りの張りは退いてないけど、走りは影響全くなしでした。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

筋肉が落ちた [ JOG 8.6km ]

9時過ぎに走りに出ました。

陽が射して明るいですが、相変わらず 時折雪が舞います。
吐く息は白く、けっこう冷えます。

あまりペースなど気にせず、フォームに気を配りました。
年末年始を挟んで3週間、風邪で走れなかった間に ハムストリングスの筋肉が落ちたなぁ…と実感。
もっと脚を前に出せていたはず。
徐々に戻していきたいなぁ…と思いながら走って、8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

RUN復活 [ JOG 4.8km ]

長く続く風邪、完治していませんが、長く休むとカラダが腐りそうなので、軽く走ってきました。

これだけ休んだのは10年以上前、足の裏を疲労骨折したとき。
このときは スポーツクラブの水泳個人レッスンに通い、カナヅチを克服。
それ以来です。

まぁ、相変わらず鼻水は出ますが、かなりマシです。
鼻呼吸ができます。脚も前に出ます。
そんなことを確認しながら、4.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

走り初め [ JOG 4.8km ]

12月後半に風邪をひいてこじらせ、久しぶりに正月をゴロゴロして過ごしました。
かなり良くなってきたので、走り初めです。

休養十分で脚も軽かろう…と思ってましたが、鈍りきってカラダが重いです。
まぁ、ボチボチと戻しましょう…ということで。
4.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧