2014年6月12日 (木)

気のせい? [ SWIM ]

終業30分ほど前、急に雲が厚くなり 強い雨が降りました。
終業時には止んでましたが、いかにも不安定そうなので、プールへ行きました。
水中ウォークしてから プルブイつけて200m。
掻き数を気にしながら 50m×8本、最後は 楽に200m。
水中ウォークして終了。
800m。

気のせいだと思うけど、再開の直後よりは 楽に泳げるようになってきました。
(やっぱり、気のせいか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ちょっと考える [ SWIM ]

昼前から雨。
長~いブランクから復帰後、2回目のSWIM。

前回、あまりにも何も考えず泳いで いっぱいいっぱいになったので、今日はちょっと考えて泳ぎます。
10分程度水中ウォークし、蹴伸びとスカリングを少々。
んで、まずはプルブイ使って、50m×8。
水を掻く感覚をちょっと掴んでから、プルブイ外して400m。
今日はこれだけ。

まだまだですが、前回よりはマシになったかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

久々にプールへ [ SWIM ]

定時退社後、久~しぶりに泳いできました。
前回のSWIMは…2010年10月。
10年前に けっこうガンバって、何とか泳げるようになりました。
が、これほど長い間を空けてしまい、カナヅチに逆戻り…ということはありませんでした。
が、かなり効率が悪いです。
クロールで(クロールしかできないけど)25mを13~16掻き程度で泳げていたのに、18~20掻き必要でした。
ということで、続けて200m泳ぐと 息が上がりました。

合計何とか1000m。
久々にSWIMを頑張ってみよう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

キャッチアップに戻る [ SWIM ]

今日もスポーツクラブに行きました。
月曜に久々に泳いだあと、ちょっと考えました。下手になっているな…と(もともと上手いわけじゃないけど)。
せっかくの機会なので、もう一度 泳ぎを見直しましょう。わたしにとっては、基本は「キャッチアップ」と「スカーリング」かな。
軽いストレッチ&水中ウォークのあと、さっそくキャッチアップクロールを。最初、リカバリを待てずに掻き始めてしまってましたが、じきに慣れてきました。すると掻き数も減ります。25mで7~8ストローク(14~16)くらい。昔と同じくらいです。
しかし…長い距離になると、100m過ぎから徐々に掻き数が増えてきて、200mを超えると 10ストローク(20掻き)を超えてしまいます。「ストリームライン」を保つ余裕が無くなるんですね。わたしが目指す「優雅な泳ぎ」とは、ほど遠いですね。いろいろ考えるのも大事かもしれないですが、結局は「泳ぎ」しかないのかな…と。
1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

久々にプールへ [ SWIM ]

昨日の日記で「腰痛全快宣言?」しましたが、今朝起きると、調子はイマイチ。いきなり全快にはならないか…と。

今日は水泳にいくことにしました。最後にプールへ行ったのは、昨年11月30日。ほぼ1年ぶり。
プールでは水中ウォークだけをするつもりでしたが、けっこう空いていたので ゆっくりと泳いでみることに。それほど頑張ったわけでもないですが、500m続けて泳ぐと 二の腕が怠くて仕方がなかったです。以降は休みを入れつつ、思い出すようにフォームチェック。合計1000m。
たまにはランニング以外の運動もイイものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

週間スケジュール

ランニングを復活してから、時間と体調に任せて 漫然と走っていました。ここで、ちょっと計画を立ててみましょう…と。
月・火: このうち一日 整形外科。もう一日は休み。
水・木・金: このうち一日 スポーツクラブ(筋トレor水泳)。残り二日はランニング。
土・日: ともにランニング。

出張がある週は、この限りにあらず…ということで、ボチボチやっていきましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

2009年のまとめ

12月のまとめは省略して、今年のまとめ。

【ランニング】 776.4km
【水泳】 43650m
おまけ【腹筋】 7500回(スポーツクラブでの回数のみ。自宅での回数含めず。)

年明けの腰痛・右足中足骨骨折から始まり、左足裏ほくろ切除、右アキレス腱付着部炎、右足底筋膜炎、右膝痛、そして再び腰痛…故障の総合デパートです。こんなに走らなかった年は記憶にありません。
それでも、走り以外では 会社で幹部職になりました。まぁ めでたしです。

来年秋以降には、コンスタントに一ヶ月300~400kmは走れるよう、復活したいな…と。
みなさま、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

軽く水中ウォーク [ SWIM ]

一昨日は職場の忘年会、昨日は大阪出張で、ちょっと疲れ気味。特に、胃腸が疲れてます。忘年会で、飲み放題ということで 相も変わらず飲み過ぎてしまうわたくし。
で、今日の仕事帰りにプールへ行きました。500m泳いで、30分水中ウォークするだけの、軽い運動でした。

明日から走り出そうかと。違和感・痛みの出ない距離から。まずは3~4kmくらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

距離を稼ぐ [ SWIM ]

午前11時にスポーツクラブへ到着しました。この時間、プールが空いていることが多いので、ゆっくり泳いで距離を稼ごう…と。

プールへ入ると、案の定 空いています。まず軽くストレッチし、ゆっくりと1000m一気に泳いでから、200m・400m・400m泳いで、ウォーキング10分。
そして100mだけ左右呼吸を試してから、400m・400m・100m。今日を通して、昨日教わった「キャッチ」を意識しましたが、最後は 肩が怠くなって惰性で泳いでました。
最後に水中ウォーク20分。合計3000m。

今日は目標通り、距離を稼げました。明日は軽く流しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

キャッチ [ SWIM ]

今日も 9時半に自宅を出て、スポーツクラブへ行きました。
軽くアップしてから、いつものレッスンへ。今日は担当のイントラさまがお休みでしたが、わたしがまったく泳げない時のことをご存じの方が代行で、わたしとしてはありがたかったです。
今日は「キャッチ」に重点を置いたレッスン。そういえば「キャッチ」なんて、ここしばらく意識してません。これが初心者の域を脱しない理由かも…。そんな意識を持たされた、30分のレッスンでした。
レッスン後は教えてもらったことを意識しながら、100~200m単位で泳ぎました。最後に水中ウォーク30分。
泳いだ距離、合計1600m。

水中ウォークしているときに感じましたが、右膝が思わしくありません。常に違和感というか 引っかかりがあって、長く走ったら痛くなるだろうな…という感じ。
レースに復帰するかどうかは別ですが、健康ランニングを続けるためにも、しっかり治しておきたいところです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧