2014年7月28日 (月)

ネットワーク修理 [ JOG 6.0km ]

休み明け初日。

なぜか朝から我が家の電話(ひかり電話)とネットワークが全滅。
夕方に早退して、NTTに診断修理に来て頂きました。
わたしはCTUが故障したと思い、それを交換するだけかと思いきや、原因はマンションのVDSL集合装置(の我が家のポートのみ)。

修理が終わった時点で 陽はかなり傾いていましたが、軽く走りに出ました。
今日も暴力的な暑さは感じず、軽快に走ってきました。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ダイソンDC26モーターヘッド

dyson DC26
2006年に購入した掃除機。その前に使用していた掃除機が壊れ、サイクロン式に憧れて購入し、早5年が経過。特に不具合無く使い続けていましたが…夫婦共々、ダイソンのCMが気になって仕方がありません。
そんな中、目に付いたのが「DC26 カーボンファイバー モーターヘッド」のTVCM。かつしこ妻が「色がかわいい」とお気に召し、わたしも吸引力と本体の小ささに惹かれ、思い切って購入しました。

使い始めて2週間。
吸引力は 噂に違わぬモノがあります。ヘッドが床に吸着する感じがあり、ヘッドの移動にチカラが要ります。トイレマットのような小さいモノは、吸引力を弱にしないと 完全に吸い付きます。
運転音は 噂ほど大きくありません。むしろモーターヘッドの回転音の方が やかましいです。ですが、ご近所に遠慮するような騒音ではないかな…と。
吸引力とモーターヘッドのお陰で、カーペットのゴミがよく取れます。素足で歩くと、足触りが違います。ザラザラした感じがありません。そして 本体が透明なので、ゴミが吸い込まれていく様が 目に見えて楽しいです。
ソフトブラシ・フトン用・隙間用ノズルなど、交換用ヘッドも標準装備。

欠点は…本体そのものは小さいのですが、本体のホース取り付け部が かなり左側に寄っていて、廊下を曲がるときに 壁によく引っかかります。これくらいかな。

お値段は高かったですが(某大手家電ショップでご購入)、総じて満足してます。
ハンディタイプ(DC35)も欲しくなってしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

照明スイッチ交換

先日 故障した、トイレの照明スイッチ。無事に治りました。

昨日の東京出張のついでに、秋葉原の愛三電機に立ち寄り 「WT5001」をGET。
で、今日の夕方 電気屋さんに来てもらいました。作業時間約10分。交換完了。作業工賃ン千円。
作業を見ていると、ごく簡単。ショートさせなければ、自分でできる…ということが判りました。

今回の工賃は その授業料ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

トイレの照明スイッチ、壊れる

いきなり こんな時間の記事ですが、トイレの照明スイッチが壊れました。トイレに起きて発覚。すっかり目が覚めてしまいました。

症状は「電源OFFの状態のままで、スイッチのプレートを押しても「カチッ」とした節度がない」と。廊下の電気を点ければ何とか大丈夫ですが、長引くと不便です。
早速、スイッチをバラして、ネットで調べました。

スイッチは 松下電工(現・パナソニック電工)の「ハンドルフリーニューコスモシリーズ WTS2002」。現在は「コスモシリーズワイド21」という製品になっているそうで。この製品は 単純スイッチ/3路スイッチを兼ねているようですが、我が家のトイレは、どことも連動していない単純スイッチ。となると、後継製品は「WT5001」かと。

たまたま今日は東京出張。電気パーツでおなじみ 愛三電機で調達しましょう。
取り付けはごくごく単純そうですが、電気工事士の資格が必要とな。電気屋さんに来てもらうしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

そういえば…カワック

そういえば、年末記した「カワックの修理」について記してませんでした。メモ代わりに記事にします。

急に温風が出なくなったのが、12月30日午前中。早速、大阪ガスの販売店に電話すると、その日の午後にサービスマンにいらっしゃって、「部品交換が必要」とのこと。ここまでは前回の記事に記しましたが、その後 部品の在庫があるとの連絡を頂き、翌日(12月31日)の15時過ぎにサービスマンに来て頂きました。
1時間ほどかかって修理完了。ルーバーを動かすモーターの故障でした。ただし、「持ってきた交換部品が かつしこ宅カワック用ではありませんでした。使っているモーターは同じモノなので、交換部品からモーターだけを取り外して カワックの壊れたモーターと交換しました」と。しかも「修理代金は結構です」と。
わたしは代金(¥21,000)をお支払いする気 満々でしたが、丁重にお断りされました。「本来の部品交換ではないので」とのこと。
ムッチャ得した気分ですが、苦労してモーターを交換したサービスマンに悪いような気がしてます。

まぁ、何はともあれ、めでたしめでたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

カワックが…

今日から会社がお休みです。で、朝から自宅の大掃除。「掃除は上から」の原則通り、天井や照明、エアコンのホコリ取りから始めて、窓ふき・PC掃除等々を行いました。外は冷たい雨が降っていて、「走りたい」という欲望に惑わされることなく、順調に作業が進みます。
ここまでは良かったのですが、表題の如く、昨日まで動作していた「カワック」(浴室暖房乾燥機)が故障したっぽいです。換気はできるけど、暖房・乾燥の温風が出てきません。早速サービスマンに来て頂きましたが、部品故障とのこと。「お店に在庫あれば明日 部品を交換できますが、在庫無ければ 年明け5日以降の対応になります」…とのこと。部品代は2万円超。
う~ん。洗濯乾燥機の乾燥機能でもイイのですが、シーツなどの大物はカワックに限る。修理代金はイイのですが、年末年始にカワックが使えないのは、ちょっと困るなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

BRAVIA買いますた

SONY BRAVIA
今まで何度か記事にしてますが、SONYのBRAVIA買いました。今回利用したのは Joshin web。通信販売サイトではありますが、実店舗も近くにあるので、何かと安心。

【構成】

当然のことながら、もっとも存在感のあるテレビ本体を中心に構成を考えました。設置場所の制約から、スタンドを含めた高さの上限は650mm。この中で一番画面サイズが大きく、好きなメーカーで…と選択肢を絞ると、残ったのがこの機種。
周辺機器は、テレビのメーカーと同じメーカーを選択。SONYの場合、BRAVIAリンクで機器が連動するので、同じメーカーで揃えるのは鉄則ですね。
実際は、ここまで記した「主役」以外にも、HDMIケーブルとかアンテナケーブル等の付属品、旧型ブラウン管テレビのリサイクル料金、LANのスイッチングハブ、LANケーブル等、「脇役」にも意外に出費が嵩みました。

で、実際の使用感。
テレビ本体のスピーカーは 本体前面に無く、『音がこもる』と思って スピーカーシステムを追加購入しましたが、全く問題なく前面に抜けてくれます。音質的には全く問題ありません。画像も「4倍速」を謳うだけあって、動きの速い映像も問題なし。
Blu-rayレコーダー&3Dメガネは、まだまだこれから使っていかねば。
サウンドシステムは、この程度の価格帯の製品でも、ウーファがあると低音の響きが違うな…と実感。サテライトスピーカーも、十二分に活躍してます。
LANケーブルも接続ましたが、ネットワーク機能は完全な「おまけ」ですね。PCで操作する方が、文字入力など よっぽど早いです。

あと、我がマンションでは『地デジ対応アンテナが未設置』のハズでした。ですが、この07月24日に比叡山の放送塔が活動開始したためか、ほぼ問題なく視聴できてます(MBS毎日放送:TBS系列のみ、たまにブロックノイズが入ります)。これは意外な嬉しい効果でした。

結果、おおむね満足してます。28インチのブラウン管テレビからの買い換えで、画面の大きさには面食らいましたが、一日で慣れました。不満な点は無し…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

購入品メモ

昨年12月以降に購入したモノのメモと感想です。

【霧ヶ峰 MSZ-ZW229
三菱エアコン霧ヶ峰
寝室用のエアコン(11年前のビーバーエアコン)から変な臭い(かび臭い)がしてきました。年代物なので「クリーニングするくらいなら買い換え!」ということで、昨年12月上旬に購入・設置しました。
ちなみに購入条件は「お掃除メカがあること」と「風が直接当たらない」こと。三菱にしようかパナソニックにしようかと迷いましたが、店頭(上新電機京都1ばん館)で三菱に決定。新機種が出たばかりの型遅れで、「誕生月クーポン」と併せて、ちょいとお安く購入しました。
「風が当たらない」設定は、期待を裏切りませんでした。この時期なので暖房しか使ってませんが、風が柔らかくて暖まりがイイ!(判りにくい表現かも)。三菱ご自慢の「ムーブ・アイ」がヒトのいるところを常に見張っていて、そこには風を送らない仕組みです。
運転音は室内機は静か。室外機は運転開始時に多少回転音がうるさいですが、安定すると静粛。
生活の大きなウエイトを占める「睡眠」を快適にするには、イイ空調を。

【NTT docomo F-02B(FolliFollie Gold)】
F-02B
かつしこ妻用に購入。5年前(だったかな?)の P253i(mova)を使ってましたが、「近々movaサービスが終了すること」や「画面が小さくて子供のおもちゃみたい」ということで、一念発起して購入。ドコモポイントや「FOMA乗り換え特典」、販売店の独自特典などをフルに駆使して購入しました。
かつしこ自身 D704i という、これまたオモチャのような外観の機種を使用してますが、このF-02Bを設定するとき感じたのが「画面が大きい」のと「i-modeが速い」、「モッサリ感があまりない」こと。
かつしこ妻は、単純なので「見た目のかわいさ」に満足してます。
昔ほど気軽に機種変更できなくなっている現状、いかに「お気に入りの機種を長く使うか」がポイントになってきてますが、このF-02Bは かつしこ妻も しばらく使ってくれるんじゃないかな…と。

【TAG HEUER Link Calibre-S
これはまだ入手していない、是非とも欲しいアイテムです。現在、同じTAG HEUER の「PROFFESIONAL 570.206」を、5年に1回のオーバーホールで17年装着していて十分動作しているのですが、ちょっと趣を変えてみたいな…と(ガラにもない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ポチッと3回

今日は朝から雨模様。昼間 やんでいるときもありましたが、休足日を決め込みました。

先日、冷蔵庫を購入し、トイレを修理しました。それ以外にも、家の内部の各アイテムが気になっていて、昨日今日で ポチッポチッポチッとネット注文を3回。電子レンジとレンジフードのフィルタ、そしてドライヤーです。
ドライヤーと電子レンジは、もうすぐ到着予定。ちょっと使ってから記事にします。

明日は昼から大阪出張です。新型インフルエンザの感染拡大が懸念されてますが、ど~なることやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

三菱冷蔵庫 MR-E45P-P

三菱冷蔵庫MR-E45P
北海道旅行へ行く前に 記事でちょっと触れましたが、冷蔵庫をポチッと…ではなく、店頭で購入しました。

今まで使っていたのは、ナショナルの249リットル。夫婦二人でもちょっと手狭なのと、もう10年以上使っているので、いつ故障するか不安で不安で。フトコロに余裕があるうちに…ということで、思い切って購入しました。
三菱電機のMR-E45Pです。カタログよりも明るめに感じるピンクです。システムキッチンの扉と同系色で、良くマッチします。
今までの冷蔵庫と比べて奥行きが少々大きくなり、数センチ幅広くなっただけですが、庫内が広いですね~。
今やデフォルト(?)となっている自動製氷機能は初体験ですが、なかなか便利ですね。水さえ入れておけば いつの間にか氷ができています。ただし、氷の大きさは不揃いで小さめ。しかも、思っていたよりも製氷に時間がかかるな…と。
イチバン感動したのが切換室。ソフト冷凍・瞬冷凍の切換式ですが、ここで冷凍した ご飯・食パン・ハンバーグの食感が、今までとはは 明らかに違います。この切換室がもう少し大きければ…とも思うのですが。

購入するときにチェックしたのは設置面積。マンションのキッチンなので、それ程大きい冷蔵庫スペースはありません。奥行きは65cm前後が限界。それで大容量となると、選択肢が限られました。その中でも今回の三菱製は夫婦ともデザイン・機能ともお気に入りです。

購入は上○電機の店頭(京△1ばん館)。そういえば去年の夏 エアコン購入したときもそうだった。○新電機のこの店舗(△都1ばん館)だけかもしれないですが、接客態度がなっとらん。いかにも「売ってあげる」という態度が気に食わんぞ(こちらが客だぞ!みたいな態度をとっていないのにも関わらず)。今回もらったポイントを使い切ったら、別の店に切り替えることを検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)