2007年3月14日 (水)

(CD/DVD)アヒルのワルツ

アヒルのワルツ
最近、TV-CFにて流れる わたしのお気に入り「アヒルのワルツ」。
ワルツのリズムに乗る癒し系のボーカル、そして「クエッ クエッ クエッ、クワッ クワッ クワッ」が耳に残って、それが心地よいです。

アフラックのWEBサイトには特集ページもあります。ここではミュージックビデオを見ることができ、歌詞も載っています。TVでは15~30秒ほどしか流れませんが、フルバージョンは7番まであり、長さも4分ほど。日々の生活に疲れながらも パリに行くことを夢見るOL(?)とアヒルとの物語です。
このサイトでも十分に楽しめますが、CDやDVDもリリースされています。おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

郷ひろみのバラード

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads-
Hiromi Go (…ここではあえて "郷ひろみ" とは記しません)のバラードが好きです。
特に好きなのが「哀愁のカサブランカ」。Bertie Higgins の 「Casablanca」のカバーです。カバー曲って、原曲の方が好きになることが多いのですが(やっぱり歌詞が自然だし)、コトこの曲に関しては、Hiromi Go も負けておりません(と思っています)。

で 早速聴きたくなって、かつしこ宅の CD箱・カセット箱・レコード箱をひっくり返したのですが、どこにも見あたりません。わたしの探す様子を傍目で見ていた かつしこ妻も 「言えないよ」「逢いたくてしかたない」 を聴きたいと申すので、Amazon.co.jp で CD を注文することにしました。
3曲とも入っているのが 「THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads-」です。

(Postscript)
Bertie Higgins の Casablanca も聴きたくなってきますよね。そんな方は こちら をポチッとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

iPod nano (4GB) お買いあげ

iPod nano 4GB iPod nano Tube モバイルクルーザー
わたしが iPod mini (4GB)を購入してから1年が経過しました。6年前に購入した、夫婦でおそろいのMDプレイヤーを使う かつしこ妻の「何であんただけ新しくなるのよ」といわんばかりの視線に耐えられず、今回は かつしこ妻用に購入しました。

「スポーツクラブで運動しているときも使いたい」とワガママを言うのでハードディスクタイプは選択肢から外れ、メモリタイプの iPod shuffle か iPod nano になりました。更に「いっぱい入るのがイイ」と贅沢を言うので、iPod nano の 4GBタイプと相成りました。Amazon.co.jp にてご購入です。
今回 iPod nano 4GB ホワイト(本体:Apple)の他、iPod nano Tube(カバー:Apple)・モバイルクルーザー(充電器:FILCO)・液晶保護フィルム(サンワサプライ)も併せてご購入、注文の翌々日に到着しました。

ま、わたしが iPod mini を一年間前から常用しているので、使い勝手に関してはコメントありませんが、何といってもこの薄さには改めて驚きました。チカラが加わると割れそう…。液晶がカラーで、CDジャケット情報を転送しておくと それが見れるというのもイイですね。せっかくのカラー液晶、記憶容量も たっぷり4GBあるのですから、iPod と同様に 動画が再生できればイイのに…とも思いました。

これから数日間(?)、家事そっちのけで iPod nano に音楽を転送しまくる かつしこ妻の姿が目に浮かびます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

(音楽) 快進撃TVうたえモン エンディング・テーマ・スペシャル

エンディング・テーマ・スペシャル
先日、「アニメのエンディング・ソング」という記事を記しましたが、まさにそれをテーマとしたCDを見つけました。
『快進撃TVうたえモン エンディング・テーマ・スペシャル』です。

『真赤なスカーフ』も『みなしごのバラード』も『ルパン三世』も入っています。早速GETしました。
感涙モノです。涙がちょちょぎれます。

ご購入は → 楽天ブックスAmazon.co.jp へ ど~ぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

アニメのエンディング・ソング

唐突ですが…iPod に入れて聴きたい曲。
 ・ 真赤なスカーフ (「宇宙戦艦ヤマト」のエンディング・ソング)
    あの曲調がイイです。わたしのピアノとハーモニカのレパートリーです。
 ・ みなし児のバラード (「タイガーマスク」のエンディング・ソング)
    『強ければ それで いいんだ』が泣かせる
 ・ ルパン三世 (…のエンディング・ソング)
    『ワルサーP38』の曲です。
昔のアニメのエンディング・ソングって、哀愁あふれていて シングルカットしてもイイくらいの曲が多かった…と思うのは、わたしだけ?
中古のCD探してもいいのだけど、Apple の Music Store に置いてくれるとイイのに。

ちなみに Music Store で、今までに購入した曲。
 ・ 愛のメモリー (松崎しげる)
 ・ 涙くんさよなら (ビリーバンバン)
 ・ 涙そうそう (夏川りみ)
 ・ さくらんぼ (大塚愛)
気軽に買えるせいか、一貫性が無いなぁ…と。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月 3日 (月)

(音楽) YESTERDAY ONCE MORE

YESTERDAYS ONECE MORE(←試聴できます)
能書きを記までもない、70年代を風靡したデュオ。
妹Karenのメランコリックなボーカルを兄Richardのアレンジがサポートしています。

わたしが好きなのは、彼らの代表作「Close To You」。あなたの近くにいたい…というただ一心を、切々と歌い上げます。バックのメロディがなんともいえない、はかない感じを出しています。
わたしが思うに…最も悲しげなラヴ・ソングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

(音楽) シングル・コレクション

シングル・コレクション
1974年アイルランドで結成された5人組「The Nolan Sisters」改め「Nolans」の日本版ベストアルバム『シングル・コレクション』。
"日本での"代表曲「I'm in the mood for dancing」(ダンシング・シスター)、「Sexy Music」、「Gotta pull myself together」(恋のハッピー・デート)のほか、お馴染みの曲がちらほら。当時から良くも悪くもJapanizeされてましたからね~。
初回限定版のウリはDVD。「ダンシング・シスター」と「セクシー・ミュージック」のPV。当時 何とも思いませんでしたが、今観ると…なかなかキュートでセクシーじゃないかい。
先日の「ABBA Gold」に触発され、買ってしまいまひた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

(音楽) ABBA Gold

ABBA Gold
Swedenの4人組グループ ABBA のベスト版『ABBA Gold』。28曲収録。
わたしと同世代の方なら、一度は耳にしているハズ(?)の「Dancing Queen」や「Chiquitita」などなど、今でも古さは感じません。全曲通しての澄んだ美しいコーラスが、新鮮さ・爽やかささえ感じさせてくれます。

劇団四季ミュージカル「MANMA MIA」のTV-CFに触発されました。
日本国内では、Import版(19曲収録) と ユニバーサル・ミュージックの国内版が入手できますが、付属のボーナストラックCDに惹かれて 国内版を購入しました。

(Postscript)
ジツは…Nolansにも わたしの食指が動いていたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

(音楽) AFFAIR

AFFAIR
スガシカオのMAXIシングル『AFFAIR』。
2000年10月リリース。彼にとっての10枚目のシングル。
彼独特の掠れたVocalを前面に出しつつも、そのベースには渋いメロディがギンギンと響く。喪失感を切々と語る歌詞。
ある意味 彼の代表曲だと思うのだけど、余り話題になりませんでした。

何とはなしにiPodに入れていましたが、久しぶりに聴きました。思わず何度も繰り返し再生しました。
こういう Vocalが前面に出ている曲は、ハーモニカ演奏にもよく合いそうです。

Postscript...
スガシカオって、わたしより年上だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

物欲、再び…

TOMBOアコーディオンハーモニカを演奏しながら、のんびりと夕刻を過ごしていました。
我が家にはアップライトピアノデジタルピアノもあるのですが、いまだに欲しいんですよね。アコーディオン。
賀茂川を走っていると、橋の下で 様々な楽器を弾いているヒトに出会います。まだ、アコーディオン人は見たこと無いなぁ。
バンドネオンとかクロマチックとかじゃなくて、普通の(…というのもヘンですが)ピアノ式アコーディオンが好きです。中でも日本のトンボ製がイイです。J-80Cが 34鍵MMM,80ベースとな。MMM(中音リード3枚)だと、いかにも「アコーディオンらしい音」になるんでないかい?
ちなみに…楽天で探すと 安くても¥144,000ですかい。神田あたりで探したときも、やっぱ同じような価格でした。はぁ…。(ため息)
サマージャンボ宝くじが当たればイイのですが。まぁ連番10枚だけではムリかな?…と。(冷静になる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧