2011年1月15日 (土)

MicrosoftMoney と GnuCash

以前記した家計管理ソフト。
そのうち Microsoft Money と GnuCash に大きな動きがありました。

まずは、Microsoft Money。2011年1月31日以降、ライセンス認証ができないため インストール後のアクティベーションが不可能でした。USではライセンス認証不要の Sunset Version がリリースされていて、日本でのリリースを待っていたところですが、いよいよ出ました。Money Plus Sunset Deluxe
早速、VMware にインストールした MoneyPlus を SunsetVaerion化(上書きインストール)。特に何事もなく起動し、どこが変化したのか判りません。
ただし、【ヘルプ】→【バージョン情報】画面を見ると、若干の変化が。

  • バージョンが 17.0.120.1415 から 17.0.120.3817 に変化
  • [オンラインサービスポリシー]と[オンライン登録]ボタンが無くなった
  • [Readme]ボタンを押して表示されるHTMLファイルには”機能制限版”の文字
また、対応するオンラインサービスも縮小の方向にあると思いますが、「入出金予定」と「残高予測」機能を重視している かつしこ にとっては、あまり関係ないかも。むしろ、PCを乗り換えたときにも ライセンス認証無しに継続使用できることに、大きなメリットを感じます。
今後リリースされるOSに ずっと対応し続けるとは思いません。その場合は VMwareのゲストOS(今はWinXpを使用)で利用することになりますが、まずは めでたしめでたし。

そして、GnuCash。昨年末に Stable の 新バージョン(2.4.0) がリリースされました。
今回、かつしこにとって最も嬉しかったことは「日本語のインライン入力で変換中の文字が表示できるようになった」こと。今までは半ばヤマカンで入力・確定していました。変換中の文字列が表示されると、ストレスがありません。小さいながらも大きな機能向上だと感じました。

…ということで、かつしこが使用する家計管理ソフト。しばらくは安定して使えそうです。

(追伸)
話題にしなかったMasterMoney、使い続けていますが、使用を止めようかと検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

遅々として進まない年賀状作成

昨日のランニング後、市内に買い物に行き、すっかりカラダが冷えてしまいました。朝から寒気がとまらず(熱は無い)、自宅でじ~っとしてます。

で、年賀状を作ろう…と。例年の如く 筆まめを起動して…と思いましたが、PCに筆まめがありません。そうですそうです、6月にPCを入れ替えて、そのときに入れてなかったのでした。
それが 3年前のバージョンなので、これを機会に ベクターデザインからダウンロード販売でGETしてインストールして…。
さらに、年賀状に貼り付ける写真やイラスト選びにも時間を要して…遅々として進んでいません。

そんなわけで、このブログを見ている知人さま、きっと元日には届かないと思いますが、ご容赦を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

PC引っ越しの合間に [ Pace 7.7km ]

走行ルート
かつしこ妻のPCを買い換えました。5年ぶりの入れ替えです。PCに関しては 機会あれば触れるとして、朝からずっと新PCの初期設定と旧PCからのファイルの引っ越しです。家庭内LAN経由で画像や動画ファイルのコピーを始めると「残り4時間」と表示されたので、その合間に走ってきました。
昨日に引き続き、空気がカラッと乾いていて、気持ちがイイです。ただし、腰の調子は相変わらずです。ですが、短い距離をペース走で…ということで、ペースを1km4分15秒に設定。たかだか8km弱なら大丈夫です。
7.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

SportTracks3続編

先日の「SportTracks3 登場」の記事。少々試してみて、2.1 と 3 の混在使用が問題無さそうだと判りました。
円高のメリットを少しでも享受せねば…ということで、レジストしました。

インストール&使用して気づいたメモです。興味ある方、ご参考までに。

  • バージョン3がインストールされるディレクトリ(フォルダ)は バージョン2.1とは(デフォルトでは)違う
  • ファイル形式は バージョン2.1 と バージョン3 では違う(2.1:拡張子logfile、3:拡張子logfile3
  • バージョン2.1がインストールされていると、3の初回起動時には 2.1のデータファイルが読み込まれる
     → 手動でバージョン3形式で保存し直すのがベター
  • 環境設定ファイルも バージョン2.1 と バージョン3 では別(別フォルダに保存される)
せっかくレジストしたのですから、しっかり使い込まねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

SportTracks 3 登場

数日前に、かつしこ愛用の SportTracks が バージョンアップしました(2.1 → 3)。
「What's New」はここにありますが、まだインストールしていないので、どこがどう変わったのかは実感してません。

ただ、インストール前でも、ハッキリと判る違いは 「FULL機能版は有料になった!」ということ。

しばしの間、Trial version(無料・機能限定版)でお試ししてみましょう…と。その前に、2.1と共存できるかを検証しなければ。
まぁ、インストールするディレクトリは、デフォルトでは2.xと別なので、「共存は可能」かな。多分。

わたしにとって 便利なソフトウェアなので、35ドルをケチるわけではないですが、それなりに試してみないと…ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

iPod nanoはリコールしないのか?

今日は五山送り火です。もともとNoRunの予定で、水泳用品を持って出勤しましたが、スポーツクラブへは行かずに帰宅しました。

ところで「発煙して電車を止める(ここ)」等、最近メディアを賑わす iPod nano(第1世代)の発熱問題。昨年まで かつしこ妻が使っていました。今はほとんど使っていませんが、メモリを4GB搭載してますし、多くの曲が入ります。クルマ専用にするなど、有効活用を考えています。

経済産業省は再発防止指示を出していますが(ここ)、今日現在 Appleにはリコールしようという姿勢はみられません(ここ)。このページには

『万一バッテリー過熱の兆候 (変色や変形など) が見られたらすぐに使用を中止し、 アップルサポートまで至急ご連絡ください』
と記してます。こういう報道がある中で、充電して使おうという勇気ある人が居ると考えているのかな?

発熱して焦げたり火事を出したりしなければ、バッテリの無料交換には応じませんよ~というApple社の無言の声が聞こえてくるような気がします。企業としての姿勢に問題ありかな…と。如何なモンでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

PC更新で追加購入

先日購入した新しいPC。PCが新しくなると、併せて周辺機器も欲しくなってくるモノで、ついついポチッとな。

【モニタ】
あれほど買わないと言っておきながら、iiyamaProLite E2210HDS の黒を購入。
ワイド画面の21.5インチ画面って、従来の19インチよりもかなり小さく感じます。
困ったのは、新しいディスプレイに高さ調節機能がついていないこと。DELLの19インチに普通に装備されていたので、何も考えずに購入しました。が、PCラック(ちょっと低い目)に設置してPCを起動すると、画面の下の方が低すぎて見えにくいです。そこで高さ10cmほどの小さなラックを購入して、その上に置いてます。
もうひとサイズ大きいディスプレイにすればヨカッタ…のですが、設置場所の制約から 叶いませんでした。PCの隣に鎮座している、かつしこ妻の アップライトピアノが恨めしい。gawk

【PC用スピーカー】
新モニタにはスピーカーがありますが、その場所は ディスプレイの裏。変な場所から音が聞こえてきて、ヒジョーに違和感を覚えたので、デスクトップ用の小さなスピーカーをご購入。ロジクールZ130 をご購入。古いディスプレイのスピーカーよりもいい音してます。それほど音には拘りがありませんが、クリアな音は嬉しいです。

【USB3.0対応カード】と【SATA HDD用 USB3.0対応ケース】
BuffaloIFC-PCIE2U3玄人志向GW3.5AI-SU3/SW を購入。古いPCのデータからデータを転送するとき、ネットワーク経由だと何時間費やすのか判りません。古いPCのHDDをUSBケースに入れて新PCに接続してコピーすることを思いつきました。折角だから、USB3.0で接続したいな…と。
お陰で 500GB程度のデータが、そう長い時間かけずに移動できました(どの程度かかったのか、計測してませんが)。
今後はこのケースに 2GB程度のHDDを入れて、バックアップ用として活用したいと考えてます。

PC購入前に予約注文していた Office 2010 と合わせると、PC本体以外にも結構な出費となってしまいました。まぁ、想定の範囲内ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

PCのお引っ越し

昨日(06/19) ほとんど丸一日かけて、古いPCから新しいPCへ お引っ越しをしました。結論から言えば、時間はかかったものの(16時間くらいかかった)、トラブル無く移行できました(…というか、今も作業中ですが)。

今回 どうしても移行したかったのは、

  • ファイナンス関連のソフトウェア・データ
    • Microsoft Money
    • Gnu Cash
    • マスターマネー
    • Excelのファイル(マクロあり)
  • ランニング関連のソフト・データ
    • GARMIN Training Center
    • SportTracks
    • Excelのファイル(マクロあり)
  • その他 いろいろ
    • Wordファイル
    • 画像ファイル
    • 音楽ファイル(iTune含む)
    • 動画ファイル
…など。
もっとも懸念していたのが「GARMIN ANTAgent(FR405からWirelessでPCにデータ取り込みするソフト)」が Windows7 Pro(64ビット)にインストールできるか?…ということ。FR405購入当初に失敗していたので。
今回、いの一番に ランニング関連ソフトウェア・データの引っ越しをしましたが、不安をよそに あっけなくインストール終了。今日走ってきたデータも、何事もなくデータ転送できました。実際のところ、タスクマネージャでみると、件の「GARMIN ANTAgent」は、32bitで動作してます。
Microsoft Office 2010 は、マクロが動作しないかもしれない…ということで、32bit版をインストール。

インストールしたもののうち、64bit版は以下の通りです。

  • iTunes
  • 秀丸, 秀CAPS
  • ウイルスバスター
  • EPSONプリンタドライバ関連
  • Diskeeper 2010
ATOK 2010は 一部ファイルが64bitのプログラムフォルダにインストールされますが、基本的に32bit動作ですかね。

お引っ越しはほとんど終了しましたが、忘れ物がないかどうかを、もう少し時間をかけて検証するつもりです。

WindwosAEROの「フリップ3D」など、快適に動いてます。やっぱ新しい(高性能の)PCは気持ちがイイです。3年は使いたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

梅雨の晴れ間 [ JOG 8.2km ]

走行ルート
昨日、注文していたPCが到着しました。会社を午後から半休し、雨だったので走り出ず、ひたすらセットアップしていましたが…なかなか終わりません。明日から宿泊出張なので、現PCとの入れ替えが完了するのは 日曜日の夜かな…と。

今日は雨が上がり、湿度は高いですがイイ天気でした。PCのセットアップを続けたいところですが、当然 走りを優先!
脚の違和感が消失したので、故障前のペースに戻そう…ということで、1km4分50秒程度のイーブンペースで足慣らししてみました。アップダウンのキツイ箇所ではしんどかったですが、その他では余裕でした。まだまだ上げられそうですが、徐々にアップしていきましょう。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

Office 2010 Professional 注文しますた

Office 2010 Professional
先日注文したPC。今のPCから何を引っ越すべきか、思案中。基本的にはすべて移行するつもりですが、ほとんど使っていないアプリケーションなど、「仕分け」も必要かな…と。

PCをポチッた次の日、注文しました。「Office 2010 Professional」(アップグレード)。楽天ブックスにてご注文です。
今使っているのはOffice 2003。Win 7 Proでも使える(と思う)のですが、新しいインターフェース(リボン)に慣れておかねば…と前から思っていたところ。今回のPC更新に伴い、予約注文しました。
64bitネイティブ版もインストールできる…とのことですが、Microsoft TechNet のこのページを見るに、32bit版を入れておいた方がイイかな~。VBA等を駆使していると 64bit版にするのは悩みますね。64bitでも動作するように書き換えるのも醍醐味(?)ですが。
ちなみにProfessional版を選択した理由は「Accessを使うから」ということで。

やはりイチバンの気がかりは、インターフェースの変化。かなり戸惑いそうですが、慣れるしかありませんね。覚悟を決めましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧