2008年3月29日 (土)

ほぉ~

ココフラッシュ
(↑画像クリックで拡大)

先ほど 偶然見つけたページ…このブログの大家「ココログ」の「ランニング」カテゴリーの 月間ランキング
以前記した「キックに頼らないランニングフォーム」が第1位!。

「ほぇ~」と、本人が驚いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

MyBoo ブログ解析

MyBoo ベータ版
「知らない自分がわかる、あなたのブログを解析します!」とのこと。サーバー負荷が高いのか エラー頻発しますが、お暇な方 如何?

「かつトレ。」を解析してみた結果…

ヤな思いをしている感じ がブログからにじみ出ています。
話題に関しては 季節 について多く書かれているみたいです。
ま、確かに そんな気がしまうす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

100000アクセス突破

いつの間にやら、この「かつトレ。」へのアクセス数が 100000 を突破していました。
…気づいたときには、すでに4000以上超過していたのですが。

読者のみなさま、ありがとうございます。

調子に乗って、9999999 アクセスまで表示出来るように、ページ上部のアクセスカウンタの桁数を1つ増やしました。
「トレーニング」中心の日記へと路線変更してから、忙しいときや体調を崩しているとき(今のように)は 更新が滞ってしまいますが、これからも変わらぬご愛顧(?)を…と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

ココログの調子が変

先日、ココログシステムのメンテナンスがありましたが、復旧後 調子がすこぶるよろしくありません。
見苦しい箇所があるかと思いますが、安定するまで 目をつぶっててくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

ココログ不調

昨日午後よりココログが不調です。
ブログを見ることができてもコメントできず、管理画面にも入れずでした。
某巨大掲示板に愚痴と対処方法が載ってまして、その通りに行うと 管理画面にはログインできようになりましたが…他の機能はどうかいな?
プロバイダの障害情報には全く情報ありません。
あまり非難めいたことは言いたくないのですが、けっこう頻発しているので 不信感を抱いてしまいます。

さて、久々に職場の机に落ち着いた気がします。
スポーツクラブに行く準備をして出社しましたが、緊急のお仕事が山積…今日は無理ですなぁ。
水夢イルカさまに教わったことを 早い目に反復したいのですが、まぁ しゃあないかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

BLOG Meter設置

今日は 先日の休日出勤の代休です。
仕事場へ向かうツマを クルマで送ってから、ゆっくりと過ごしています。

さて、「遅ればせながら」というのが適当か「今流行の」がイイのかわかりませんが、BLOG Meterを 左サイドバーに設置しました。

BLOG Meterのサイトでユーザー登録すると、1アカウントで3つの測定項目を記録し グラフ化することができます。
わたしは 「泳いだ距離(水泳)」と「走った距離(ランニング)」の履歴をとることとし、グラフの初期表示を「水泳」としました。
グラフの下の「水泳」というリンクをクリックすると、不肖かつしこの公開ページが表示されますが、このページで もう一項目の「ランニング」へ切り替え表示できます。
肝心の数値は、ログインした専用ページにて手動で入力する方法と、ブログ本文に記入する文字列から抽出する方法があります。
わたしは それほど「ものぐさ」ではないので、手動で記録してます。

足裏骨折部位、骨の隆起が小さくなり、痛みもだいぶん治まってきました。
あと一ヶ月は「じっと我慢の子」("子"というトシでもないけど)ですが、復活できたら グラフの初期表示も「ランニング」に切り替えようかな…とか、いろいろ想像してます。

---
午後からは、ツマとランチしに行きます。
White Dayをすっかり忘れていた 罪滅ぼしです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

かつしこ日記 機能強化作戦(その5)

今回は「コメントの設定を表示する」です。

ココログの記事にコメントする際、以下のことがわからずに めんどくさい思いをしたことがありませんか?

  • 匿名でのコメントが許可されているのか(名前やメールアドレスは省略可能なのか)
  • コメント欄に HTMLタグが使用可能なのか
この設定を表示してくれるスクリプトです。
いつものことながら facetさまの 「コメント欄の設定を明示する」を参考にさせて頂きました。

かつしこ日記に設置した方法です。

  1. スクリプトファイルを fecetさまのサイトからdownloadして、自分のココログへuploadします。
  2. この「かつしこ日記」の場合、マイリスト「おすすめ!」(メモはテキスト表示)のメモ欄最後尾に 1.でuploadしたスクリプトを呼び出す記述を書き加えます。
    ---
    <script type="text/javascript"
      src="http://yosimoto.cocolog-nifty.com/training/script/commentNotice01a.js">
    </script>
    <script type="text/javascript">
    <!-- commentNotice('<div style="color:#339900;font-size:x-small;margin:0px;padding 0px;line-height:1.2em;">
    <div>←お名前とメールアドレスの記入は必須です。<br />
    ホームページURLを記入すると、URLがリンクされます。<br />
    メールアドレスだけ記入すると メールアドレスがリンクされます。</div>
    <br /><div>↓コメント本文ではHTMLタグが使えませんが、改行は反映されます。<br />
    http://で始まる文はリンクに変換されます。</div>
    </div>');
    //--></script>
    ---
    スクリプトファイルの場所・テキストの色・文章は、facetさまのサイトにあるものを かつしこが変更しています。
いつもいつもお世話になっております & またお借りしました~ > facetさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土)

過去(未来)の日記を投稿

先日の記事は、一日前の日付で投稿しました。
かつしこが利用している ココログベーシック では、本来 過去(未来)の投稿はできません。
そこで、読み込み機能を使います。

前もってフォーマットに従い 記事を作成し、PCにファイル保存しておく必要があります。
フォーマットを 以下に示します(ファイル)。

---(この下の行から)---
AUTHOR: かつしこ
TITLE: 【タイトルを入力】
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: __default__
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: ランニング
CATEGORY: 大会
CATEGORY: スイミング
CATEGORY: トレーニング(その他)
CATEGORY: ウェブログ・ココログ関連
CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき

DATE: 09/01/2004 07:24:53 PM
-----
BODY:
【本文 を入力】
-----
EXTENDED BODY:
【続きを読む を入力】
-----
EXCERPT:
【概要 を入力】
-----
KEYWORDS:
【キーワード を入力】
-----


--------
---(この上の行まで)---

DATEのところを 適切に書き換えて、本文・カテゴリなどを編集したファイルをPCに保存します。
そして、[管理]→[読み込み/書き出し]の "[B]ローカルPC内のファイルの指定" で保存したファイルを指定して[読み込む]ボタンを押します。

"過去(未来)の投稿" のほか、ココログベーシックでは不可能な "続きを読む" 機能 や "概要" 機能、 "キーワード" 機能も、この「読み込み」機能で実現できるようです。

【後記】
この「読み込み」をしなくても、いったん「公開」してから日時の変更が できるみたいですね。
知らなかった…。
 [記事一覧]
 →日時を変更したい記事を選択
 →記事の状態のすぐ下にある時計アイコンをクリック

上で紹介した「読み込み」は、"続きを読む" などのtips…ということで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月31日 (日)

かつしこ日記 機能強化作戦(その4)

今回は、サイドバーに記事一覧を表示させました。
「最近の記事」も標準コンテンツとしてサイドバーに配置できますが、Max10件まで・あまり見やすくない…という欠点があります(…と私は思っています)。

今回参考にさせて頂いたのは、コロッピーさまの "「サイドバーに見出し一覧」を折りたたみに対応" です。
観測気球さまの "サイドバーに入れる見出し一覧" がオリジナルと思われますが、サイドバー折り畳みに対応し 記事の先頭に画像を埋め込んで 記事一覧が見やすいよう工夫なさっています。

実装にあたっては、お二方の記事やそのリンクを辿ると、容易に実装できます。
ただ、私は 当初これを サイドバー左側に配置していて「うまくいかないなぁ」と、しばし悩んでいました。
思考時間 約68分(推定)ののち 右側に配置すると、何~てコトはない、上手くいきました。

右サイドバーの「このページの記事」です。
日付毎に記事がまとめられました。
表示件数ぶん(私のブログの場合25件)表示されます。
記事一覧・記事詳細(…というのかな)の両方で、上手く機能しています。
満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年10月24日 (日)

スタイルを変更

以前ここに来られた方は、すぐに気づいたかと思いますが、デザインを変更しました。
左にしかなかったサイドバーを左右両側に配置して、3列にしました。

このブログの場合、スタイルシートを設置しているので、[デザイン]→[テンプレートの編集]では、見た目は変わってくれません(変わるのはコンテンツとその配置だけ)。
自分でスタイルシートを変更しなければなりません。

まず、標準のテンプレート編集機能を使って、3列のデザインを作成し、作成したテンプレートセットを適用します。
その直後、このサイトの場合”http://yosimoto.cocolog-nifty.com/training/styles.css”をファイルに保存し、自作スタイルシートとの違いを探します。
自作スタイルシートを変更し 3列仕様にしたファイルをアップロードしてできたのが、この画面です。
ちょっと手間がかかってます。
所要時間約20分。

2列が3列になっただけなので、そう大きく変わっていませんが、サイドバー項目が見やすくなったと思います。
あと[コンテンツの並べ方]画面では、コンテンツが[確認]ボタンの遙か下方にハミ出てしまって ボタンが押せないという不具合がありました。
コンテンツを左右に振り分けて、これらの問題が一挙に解決しました。
んん~。自己満足。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)