« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

心地よい [ JOG 20.0km ]

走行ルート
朝から快晴で、気温が上がりそうです。
11時にスタート。

最初8kmをジョグ、そこから7kmを軽く流して、最後 再びジョグ。
空気が乾いていて適度に風が吹き、25度を超える気温にしては走りやすかったです。
20.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

のんびり [ JOG 22.7km ]

走行ルート
今週もいろいろあって、週日に走れず。
仕事のヤマは超えたはずなのに…おかしいなぁ。
週末に距離を稼ぐのは、スタミナ付かない速くならない痩せない…と、いろんな意味で効率が悪いです。

ということで、日曜日以来のランニングです。
曇り空ですが、蒸し暑くはありません。
休み脚の割にはハムストリングスが張っていますが、気にせずゆっくり走ります。
蒸し暑くは無いものの、程ほどの汗は掻くので、水分補給はしっかりと。
鼻呼吸ペースで走り続け、22.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

汗が塩に [ JOG 22.5km ]

走行ルート
今日は午前11時スタート。
昨日と同じく、気温は高くなく カラッとした快晴です。

15km過ぎからペースアップ。
登り坂など 少々ハムの張りを感じますが、気にせず走り続けます。
汗をかいても、すぐに乾いて 塩の結晶になります。

今日も快調。22.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

2回目 [ JOG 8.7km ]

今日のRUNは午前中の1回だけの予定でした。
が、快晴で乾燥した 爽やかな陽気に誘われ、15時過ぎに 2回目スタート。

北西風が少々冷たいですが、汗ばんでもすぐ乾く感じで、ゆっくり走るには 気持ちがイイです。
今回もペースを上げず、鼻呼吸ペースでのんびり走ってきました。
カラダもココロも、疲れが抜けそうです。
8.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻呼吸で [ JOG 14.4km ]

走行ルート
仕事のヤマは先週に越しましたが、今週も何だかんだで週日に走れませんでした。
その代わり、月火は それぞれ腹筋200回しました。

そして今日。
アップで腹筋200回してから、9時に走りに出ました。
間が空いてしまったので 距離を抑えて、ペースも控えめに 鼻呼吸のペースで。
走りに気を遣わず、いろいろと考えごとをして、気分的にスッキリして終了。
14.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

桜 散り始め [ JOG 21.2km ]

初夏を思わせる陽気です。
10時過ぎに走りに出ました。

昨日の雨で、多くの桜が散ってしまったようです。
桜の木の下には、あちこちに花びらの絨毯。

昨日 肌寒くて 行く気力がなかった曼殊院と詩仙堂に脚を伸ばしました。
どちらも桜の盛りを過ぎて、ちょっと落ち着いた雰囲気でした。

写真を撮りながら、のんびり走って21.2km。

↓自宅近く 花びらの絨毯
自宅近く

↓曼殊院 1
曼殊院 1

↓曼殊院 2
曼殊院 2

↓走行ルート
走行ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ズブ濡れ [ JOG 22.0km ]

走行ルート
朝から薄曇り。9時過ぎにスタート。
陽射しが無くて走りやすいなぁ…と思いながら走っていると、徐々に雲が厚くなってきて、8km過ぎから雨が降り始めました。
最初はパラパラと降る程度で余り気にしませんでしたが、段々と雨脚が強くなり、ズブ濡れに。
イイ感じで走れていましたが、すっかりカラダが冷えてしまいました。
19km以降は、ゆっくりジョグで。
22.0km。

桜の花、まだまだ見頃です。
明日が見納めかな。明日はカメラ持参で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

夜桜見物 [ JOG 9.5km ]

年度初めの仕事のピークが4月第2週で、月曜日から昨日まで走れませんでした。
ようやく ひと区切り付けて、今日から定時ダッシュで帰宅です。

んで、帰宅後 走ってきました。
賀茂川沿いの北山通り以北は けっこう満開の桜の樹が残っています。
夜桜見物気分で、流してきました。
9.5km。
相変わらず、快調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

お花見RUN [ JOG 22.6km ]

走行ルート
カメラ持参で13時前にRUNスタート。
今日は写真を撮りながら、ゆっくり走ります。

雲が厚く陽射しが無く、市原バイパスで13度。
それでも湿度が高いのか、かなり汗をかきます。

途中、修学院離宮近くの鷺森神社で桜を撮ろうとしたのですが、久々なので道に迷ってしまいました。
ここの桜は見頃にはちょっと早かったですが、他はどこも満開。
今年も観ることができて、ヨカッタです。

ゆるりゆるりと走って 22.6km。

鷺森神社
鷺森神社

高野川(御蔭橋から南側)
高野川(御蔭橋から南側)

高野川(御蔭橋から北側)
高野川(御蔭橋から北側)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

雨降り [ JOG 10.0km ]

走行ルート
朝から雨が降ったり止んだり。
15時過ぎの止み間にスタート。

陽射しはありませんが、蒸し暑いです。
スタート後、程なく汗だくに。
相変わらず調子がイイです。

5km過ぎに雨脚が強くなりましたが、気にせず流してきました。
10.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

いいペース [ JOG 12.4km ]

走行ルート
この時期らしい温かさでした。帰宅後 走りに出ました。

最初3km ジョグのあと、ペースアップし流してきました。
相変わらず、脚が前に良く出て 調子がイイです。
頑張らなくても、そこそこいいペースで、満足。
12.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

桜の見頃は明日以降 [ JOG 6.3km ]

会社を休んで、琵琶湖沿いをドライブしてきました。
琵琶湖北部は肌寒かったです。
遠くに見える山の頂には、まだ雪が残っていました。

で、ドライブから思いの外 早く帰宅し、時間が勿体ないので、15時過ぎに走りに出ました。

ポカポカ陽気で、シャツは長袖のままですが、膝上スパッツを着用。
ゆっくりゆっくり、鼻呼吸のペースで走ってきました。
6.3km。

出町柳から高野川沿い、川端通りの桜は、花開いている樹もありますが、見頃は明日以降ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

開花前 [ JOG 21.5km ]

走行ルート
昨日は完全オフ。久々に一日中、ゆっくりしました。

そして今日。11時過ぎにスタート。
先週に続き、距離を稼ぎます。1回で20km超。
走り始め、カラダが重かったですが、汗をかいて徐々に楽になってきました。
7km以降、流してきました。

今年は桜の開花が遅いです。
すでに咲いている樹も散見しますが、出町柳駅以北の川端通りは 概ね蕾のままです。
次の週末あたりが満開かな?

走りは可もなく不可もなく。21.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »