« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

登りを頑張る [ JOG 10.1km ]

走行ルート
昨日に比べると陽射しは少なめですが、気温は高め。
11時過ぎに走りに出ました。

昨日の1回目も感じたハムの張り、今日もあります。
ただ、今日の張りは 昨日の走りが原因。
あまり気にしないで走ります。

アップダウンの多いコースを全般的に流して走りましたが、特に登り坂でペースを落とさないよう頑張りました。
10.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

今年初の2回走 [ JOG 12.5km | JOG 6.3km ]

走行ルート
朝からイイお天気。
お昼に歯医者に行きますが、それを挟んで2回走る予定です。

まず1回目、9時過ぎにスタート。
走り始め、左ハムが張っていたので、少し抑えました。
5kmほどでカラダが温まり、張りが和らいできたので、抑えるのはヤメ。
以降、鼻呼吸を維持する楽なペースで走ってきました。
12.6km。

歯医者から帰ってきて、2回目。14時スタート。
陽射しが暖かく、ちょっと薄手のウェアにしました。
6kmほどのコース。前半をジョグで、後半を流してきました。
ハムの張りは無し。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

勿体ない [ JOG 7.1km ]

昨日までに比べて、昼間はずいぶん暖かく感じました。
自宅近辺の雪もすべて溶け、一安心。
帰宅後に走りに出ました。

仕事のことでいろいろ考えていて、走りに気を配れませんでした。
ペース配分やフォーム確認もなく、ただただ漫然と走った感じ。
これはこれで悪くありませんが、走り終えて 勿体なかったなぁ…と感じてます。
7.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

凍てつくような寒さ [ JOG 6.5km ]

今日の京都市の最高気温、3度。
帰宅時、1度。
寒々とした中、走りに出ました。

厚手のウエアを着込みましたが、3km過ぎても身体が温まりません。
4km過ぎて、ようやく汗ばんでくる程度。

女子駅伝の時ほどではありませんが、雪で視界が悪くなってきたので、途中で引き返しました。
6.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

膝の向き [ JOG 9.6km ]

11時過ぎに走ってきました。
今日は穏やかな天気で、ゆっくり走るには気持ちがイイです。
ゆっくりJOGから入り、4km過ぎから少々ペースを上げます。

今日 気を遣ったのは 足先の向き・膝の向き。
キチンと真っ直ぐ前を向いていることを確認しながら、9.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

筋肉が落ちた [ JOG 8.6km ]

9時過ぎに走りに出ました。

陽が射して明るいですが、相変わらず 時折雪が舞います。
吐く息は白く、けっこう冷えます。

あまりペースなど気にせず、フォームに気を配りました。
年末年始を挟んで3週間、風邪で走れなかった間に ハムストリングスの筋肉が落ちたなぁ…と実感。
もっと脚を前に出せていたはず。
徐々に戻していきたいなぁ…と思いながら走って、8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

雪が残っている [ JOG 5.4km ]

雪やら出張やらでご無沙汰しましたが、走ってきました。

日陰になっている歩道など、まだ雪が残っています。
濡れているだけに見える場所も、何か滑りそうでアブナイなぁ。

そんな中、ゆる~りと走り始めましたが、お気軽ジョガー(?)を抜いているうちに、ペースが上がっていました。
ただし 程々に抑えて、5.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

大雪?の前 [ JOG 6.3km ]

9時前に走りに出ました。
雪がちらついていますが、積もってません。

昨日と同様、鼻呼吸を意識しました。
相変わらず鼻水は出ますが、両方の鼻で呼吸ができます。
フォームを確認しながら、6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

RUN復活 [ JOG 4.8km ]

長く続く風邪、完治していませんが、長く休むとカラダが腐りそうなので、軽く走ってきました。

これだけ休んだのは10年以上前、足の裏を疲労骨折したとき。
このときは スポーツクラブの水泳個人レッスンに通い、カナヅチを克服。
それ以来です。

まぁ、相変わらず鼻水は出ますが、かなりマシです。
鼻呼吸ができます。脚も前に出ます。
そんなことを確認しながら、4.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

走り初め [ JOG 4.8km ]

12月後半に風邪をひいてこじらせ、久しぶりに正月をゴロゴロして過ごしました。
かなり良くなってきたので、走り初めです。

休養十分で脚も軽かろう…と思ってましたが、鈍りきってカラダが重いです。
まぁ、ボチボチと戻しましょう…ということで。
4.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »