« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

ターサー試し履き [ JOG 6.1km ]

定時に帰宅後、走ってきました。

今日は、先日買ったシューズ(ターサー)の試し履きです。
この手のレースシューズを履くのは久しぶりです。

いつもの通りジョグから入り、徐々にペースを上げてみました。
シューズの感想としては、こんな感じ。
 軽い(当然)
 ソールが薄い(軽さの代償)
 地面のグリップがイイ(ソールの減りが早そう)
軽さは気分的に影響が大きく、脚がよく前に伸びます。
ただ、長い距離をこのシューズで走るのはシンドイかな。
もう少し走り込まないとダメです。

気分良く走って、6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

筋肉痛 [ JOG 6.1km ]

もうじき雨が降りそうな厚い雲。
帰宅後に走ってきました。

昨日の走りの疲れと筋肉痛が残ってます。
ハムストリングスと腹筋がキツいです。
今日はゆっくりジョグに終始。
6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

今日こそ2部走 [ JOG 15.1km | Pace 8.2km ]

走行ルート
今日こそ2回走ります。

1回目。10時30分スタート。
弱く陽が射しますが、基本的に曇り空。
湿度は高いものの、走りやすいです。

昨日と同じく、5kmほどジョグしたあと、徐々にペースを上げました。
シューズが汗でズブ濡れになるのも昨日と一緒。
15.1km。

2回目。16時スタート。
午前中と同じようなコンディション。
今回は1kmのジョグのあと、ペースアップ。ほぼ全力。
8.2km。
この距離でも結構シンドイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

小雨降る中 [ JOG 16.3km ]

走行ルート
10時前スタート。
雲が厚く、時折 小雨が混じります。
気温が高くなく、意外と走りやすいです。
途中から汗でシューズがグショグショになり、足が接地する度に「ジュッポジュッポ」と音が鳴っていました。
始め4kmを軽くジョグし、残りを流して走ってきました。
16.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

踏ん張る [ JOG 8.2km ]

帰宅後に走ってきました。
ストレッチして軽く走り出すと、昨日の筋トレによる筋肉痛を感じますが、4kmほど走ると楽になってきました。
それでも少々痛いのを踏ん張って、ペースアップ。
気持ちの良い走りができました。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

久々筋トレ

今日は夕方から雨…という予報を信じ、終業後はスポーツジムへ行くことに。
幸い?予報が当たり、久しぶりに筋トレしてきました。

ストレッチのあと、腹筋200回。
そしてマシンを低負荷・回数多めで。
明日は筋肉痛になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

腰のローテ [ JOG 6.1km ]

昨日は本降りの雨。
午前中にお出かけしてから、昼からビール飲んでまったり。
そのお陰で夜眠れず、今日の昼間 眠くて困った…。

で、ちょっと遅れて帰宅後、走りに出ました。
ポツリポツリと雨が降っているので、手短に。
肌に纏わり付くような湿度は陽が暮れても変わらず、ストレッチだけで汗が流れます。
土曜日と同じく、腰のローテーションを意識し、ハムストリングスの伸びも心がけ、ストライドを軽く伸ばす走りで。
6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

2回走る [ JOG 15.2km | JOG 6.2km ]

今日は真夏日の予報。
2回に分けて走ります。

まず1回目。9時半過ぎに出発。
午前中から、真夏のような射すような陽射し。
市原バイパスの気温計は25度で、それ程高くはありません。
早目の水分補給を心して、流して走ってきました。
15.2km。

そして2回目。16時前にスタート。
気温は32度まで上昇したそうで、この時間でも まだまだ暑い!
ペースは程々に 距離も短くして、腰のローテーションなど、フォームを確認。
長い距離を踏むには少々シンドイけど、ストライドは良く伸びます。
6.2km。
走行ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

出遅れる [ JOG 6.0km ]

定時で帰宅し、用事を済ませてからJOGへ。
暑い一日でしたが、走り始めがちょっと遅い時間で、走る時はちょっと涼しくなりました。
流して、6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

ホタルは… [ JOG 9.0km ]

すぐにも降り出しそうな空の下、走りに出ました。
一昨日昨日と二日間休んで、カラダが軽い。
ジメジメ蒸し暑くて、気分は重いです。

今日もホタルを探してみましたが、やっぱりダメ。
哲学の道で出会えるかどうか、気になるところですが、何となくもう時期として遅い気がします。
適度に流して、9.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

汗たっぷり [ JOG 17.6km ]

走行ルート
午前中のお出かけのあと、正午ちょうどに走りに出ました。

雨降り前の蒸し暑さで、苦しい走りを予想ましたが、思った以上に脚が前に出ます。
陽射しがなく、弱い風が吹いていて、体表温度がイイ感じに下がってくれたみたいで。

ただし、汗はたくさんかいて、シューズの中まで汗でビショ濡れです。
17.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

2部練 [ JOG 8.2km | JOG 8.2km ]

今日のお昼前後、NTTの宅内工事がありました。
走りは小路を挟んで、朝と夕方の2回です。

まず朝の部、9時前にスタート。
蒸し暑くて眠りが浅かったためか、カラダが異様に重怠いです。
脚が前に伸びません。
汗もいっぱいかき、早くないけど苦しい走り。
8.2km。

そして夕方の部、16時スタート。
スタート直後は朝と同じく重たい走り。
4kmあたりからの なだらかな下りの威を借りて、脚を前に出します。
苦しいけれど、イイ感じで流せました。
朝と同じく8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

さっと走りを切り上げる [ JOG 6.0km ]

帰宅後に走ってきました。
ごくごく珍しいことですが、仕事を持ち帰ってきてしまったので、ちゃちゃっと走り終えましょう…ということで。

昼間からの蒸し暑さが続き、部屋の中で着替えているだけで汗をかきます。
ゆっくりジョグする気分でもなく、苦しくない程度に流してきました。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

ホタルに会えない [ JOG 9.0km ]

水曜日はノー残業デー。
チャイムと同時に仕事を終え、走りに出ました。

今日もホタルがいるかを確認しに、松ヶ崎の疎水を走りました。
先週水曜日と比べて…梅雨に入ったし蒸し暑いし、期待していましたが、発見できず。
近年、なかなか巡り会えません。

左足甲の痛みは、予想通り ほぼ消失してます。
ジョグのあと、流して9.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

走りに集中 [ JOG 16.1km ]

走行ルート
今朝 朝イチに用事を済ませ、11時前にスタート。
今日も蒸します。
昨夜からの雨は朝のうちに上がりましたが、時折小雨がパラつきます。

市原バイパスのアップダウンを避け、比較的平坦なコースを走りました。
鼻呼吸のペースで、淡々とピッチを刻みます。
コースに変化が少なく、走りに集中できました。
16.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

慎重に [ JOG 17.6km ]

走行ルート
朝イチで用事を済まして帰宅し、10時前に走りに出ました。
この前の日曜日によく似た空模様。
気温は高くないけど、かなり蒸し暑く、たっぷり汗をかきます。

今日は脚が楽に前に出ます。
こういう時に限ってどこか傷めそうなので、今日も軽く流す程度で。
17.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

早退け [ JOG 8.2km ]

私用で仕事を早退け。
用事が早目に終わり、陽が高いうちに帰宅できました。
時間の有効活用…ということで、走りに出ました。

陽射しが強く、カラッとしていても結構暑いです。
ジョグから入り、4kmの折り返しから少々ペースを上げて、流してきました。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

ホタルは出るかな [ JOG 9.0km ]

忙しかった5月が過ぎ、今月はちょっと一息。
定時帰宅し、走ってきました。

そろそろホタルが出るかな?と思い、松ヶ崎の疎水沿いを通りました。
そこでお散歩している方に伺ったところ、今年は未だ見ていない…と。
しばらくはこのコースを通って、観察することとします。

昼間はカラッと晴れ、夕方は冷んやりしてきました。
日曜日とはエライ違いです。
9.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »