« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月29日 (日)

蒸し暑さでグロッキー [ JOG 14.0km ]

走行ルート
今日は10時半スタート。
朝7時には爽やかな晴天だったのに、スタート時は雲が増え蒸し暑くなってきました。
スタート後 ペースを上げないうちから、どっぷりと汗をかきます。
市原バイパスの登り坂で頑張ってペースを上げ、以後 JOGで帰ってきました。
14.0km。

今日はもう一回走る気力はありません。
蒸し暑さでグロッキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

走り足りず 2回目 [ JOG 6.0km ]

何となく走り足りない気がするので、14時30分に2回目スタート。

傘を差す程ではない、弱い雨が降り続いてます。
陽射しが無くて暑くはありません。ひたすら蒸します。
雨なのか汗なのか判りませんが、シューズまでビショ濡れです。

軽く流して6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンション下がる [ JOG 14.0km ]

走行ルート
9時半スタート。
左ふくらはぎにテーピング、腰にはコルセット、ハムストリングス保護用の分厚いハーフスパッツ…という重装備です。
そして、ストライドは伸ばさない。
楽なようでいて、気持ち的にはストレスのかかる走りです。

PM濃度が濃いのか、比叡山が霞んでいて、走っていると喉の奥が痛くなってきます。
しかも、途中から細かい雨が降ってきました。
走るのをヤメるほどではないですが、テンションは下がる↓。
鼻呼吸onlyの ゆっくりペースで、14.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

梅雨近し [ JOG 8.2km ]

5月末期限のプロジェクトがあり、なかなか定時に帰れません。
が、今日はノー残業デー。
キッチリ定時に帰り、走ってきました。

いかにも梅雨近し…というような湿度の高さ。
軽い走りでも、どっぷり汗をかきます。
腰が少々不安なので、3kmほどJOGしてから 徐々にペースアップ。
ただしペース走ではなく、軽~く流す程度。
腰は違和感ありません。右のハムストリングスが張ります。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

ボチボチ再開 [ JOG & Walk 8.0km ]

一週間ぶりに走ってきました。

ウォームアップを兼ねて3kmほど歩いても違和感なく、以降 100mくらいで「歩く→走る」の繰り返し。
もうすでに25度を超えていて、汗が滲みます。
8.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

腰痛、退かず

朝イチ 京都発06:14の新幹線で東京に向かおうと起床しました。
が、腰痛が退かず、やむなく断念です。

会社のモバイルPCがあるので仕事はできますが、鈴懸の最中を買えないのは残念だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

腰痛!

今日から2泊3日で東京出張の予定でした。

ところが 明日の午前中に出社する必要が生じ、今日:東京、明日:京都、明後日:東京…という強行日程に。
しかも今日の帰りの新幹線車中で、急な腰痛に見舞われ…踏んだり蹴ったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

葵祭で時間短縮 [ LSD 90min ]

走行ルート
午前中にお出かけしてから、正午前 スタート。
昨日と同じく、鼻呼吸ペースで。

今日は葵祭。巡行が上賀茂神社界隈に到着するのは15時30分頃ですが、すでに正午過ぎから混雑しています。

昨日に比べると雲が厚く、けっこう蒸し暑いです。
ちょっと時間を短縮して、実走行時間:90分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

湿度が上がってきた [ LSD 100min ]

走行ルート
9時過ぎにスタート。
今日は 鼻呼吸のペース(1km6分くらい)で1.5~2時間程度、距離を決めずに走る…ということで。
距離(やコース)を決めると、ある程度ペースを上げる方が楽に走れます。
時間だけを決めると、ゆっくり走った方が楽で、ハムストリングスにも負担がかかりません。

快晴で気温も高く、湿度も上がってきているのか、この程度のペースでも たっぷり汗をかきます。
水分の他、ミネラルの補給にも気をつけねば。

実走行時間:1時間42分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

鼻呼吸で [ JOG 6.1km ]

一日おいて、今日も定時に帰宅して 軽いJOGです。
ハムストリングスに負担をかけないよう、1km6分程度まで落とし、鼻呼吸のペースで。
軽い負荷でも、しっかり汗をかきます。
しばらくは、この程度のペースでイイかな。
6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

RUN再開 [ JOG 6.2km ]

ハムストリングスの張りが強く、日曜日から走りを控えていました。
まぁまぁ治まってきたので、今日からRUN再開です。

ノー残業デーのため 仕事をムリヤリ定時に切り上げて、様子見のJOG。
張りは少々残るものの、そこそこ走れるレベルかな。
しばらく強度の強い走りはヤメて、ゆっくり長い距離を走りましょう…ということで。
6.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

ハムの張りが残る [ JOG 15.0km ]

走行ルート
昨日昼からの雨が早朝には上がっていました。
9時半にスタート。

雨が降っていたためか、気温はそれほど上がらず、空気も湿った感じ。
これはこれで走りやすいですが、太もも裏側 ハムストリングスに張りが残り、ペースは抑え気味で。
15.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

余裕無し [ JOG 20.3km ]

走行ルート
カレンダー通りのゴールデンウィーク、3連休の最終日。
特に今日も予定無く、9時前にRUN。

昨日以上に陽射しが強いです。乾いた空気で微風も気持ちよし。
ただ、走りが昨日ほど余裕がなく、ペースを上げていないのに苦しい走り。
最後5kmはハムストリングスの張りが強くなり、さらにペースを抑えました。
20.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

違和感なし [ JOG 17.5km ]

走行ルート
11時過ぎにスタート。
陽射しは強いですが 空気が乾いていて、少々強めに吹く風が心地よいです。
8kmまでジョグ、以降は流して走りました。
久々に どこにも違和感なく、脚もよく前に出て、気持ちイイ走りでした。
17.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

お出かけ前 [ JOG 9.5km ]

今日は午後からお出かけ。
大汗かかない程度に 軽~く走ってきました。
9.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ハムの張りが強い [ JOG 9.4km ]

太腿の裏側、ハムストリングスが強く張ってます。
日常生活でも少々辛いですが、ちょっと動いて解しましょう…ということで、軽くジョグしてきました。
カラダが温まると張りも軽減する…気がします。

25度越えの暑さの中、鼻呼吸onlyの緩~い走りでしたが、大汗かいてきました。
9.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »