« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

ハムの張り [ JOG 16.4km ]

走行ルート
快晴の下、9時過ぎにスタート。
この時期らしい陽射し。カラッとしていて、日陰はちょっと冷んやりします。

太腿裏側、ハムストリングスに強い張りを感じます。
昨日の走りの影響かな?
ただ、温存する程ではなく、4km程のJOGのあとペースアップ。
登り坂ではハムが辛いですが、頑張ってきました。
最後は再びJOGで、16.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

寒さが戻る [ JOG 20.2km ]

走行ルート
11時過ぎにスタート。日曜日以来のRUNです。

昨夜から急に寒くなり、久しぶりに長袖シャツを着込みました。
市原バイパスの気温計は12度…4月初め頃の気温です。

走り始めは走りが重かったですが、市原バイパスのアップダウンを越えてカラダが温まるにつれ、脚が前に出るようになりました。
走りも楽になり、18kmの予定を20kmに。
調子の良さに、途中から降り始めた雨も気になりませんでした。
20.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

日焼け [ JOG 14.0km ]

走行ルート
ワインの試飲会に出かける妻を送り届けてから、12時過ぎにスタート。
黄砂なのかPMなのか、比叡山が霞んでいて、走っていると喉がカラカラになって痛くなります。
ペースを落とし水分を小忠実に摂って、何とか凌ぎました。

こういう日でも紫外線は強烈です。
しっかり日焼けしました。
14.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

堪え性がない [ JOG 17.4km ]

走行ルート
9時半にスタート。
今日のテーマは「ゆっくりでイイから、長い時間走る」こと。
できれば2時間超。

月曜日と同じく、中途半端なスピードで走る自転車やランナーを抜いているうちにペースが上がり、最後は1km4分ちょっとのペース走になりました。
ゆっくり走ることにガマンできず、堪え性がありません…。
17.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

おバカ… [ JOG 9.5km ]

昨夜、期限切れ近いクレジットカードと、勤務先の銀行業務口座のカードを間違えて裁断してしまい、昼から銀行で再発行の手続きをして来ました。
おバカ…。

16時前にRUN出発。
快晴で 半袖シャツで十分です。
平日の明るい時間に走れる優雅さを噛みしめつつ、JOGから入って流してきました。
9.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

ペースに乗る [ JOG 6.1km ]

定時に退社し、帰宅後に走ってきました。
平日帰宅後のランニングは今月3回目。もう少し頑張らねば。
ちょいと短め、6km程走りましょう…ということで。

折り返して程なく、中途半端なスピードのランナー一人。
併走するのは嫌いなので、一気に抜き去ると、イイ感じにペースに乗れてきました。
ジョグのつもりでしたが…まぁいいか。
6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

向かい風に苦しむ [ JOG 14.0km ]

走行ルート
夜半からの雨は、午前中に上がりました。
陽が射すのを待って、正午前にスタート。

南西の風が、かなり強く吹いていました。
市原バイパスから南下する際、思いっきり向かい風になり、苦しい走りでした。
14.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

ぼちぼち [ JOG 16.4km ]

走行ルート
この週日も走ることができませんでした…。

今日は9時半にスタート。
日陰が肌寒そうなので、念のため長袖のシャツを着ました。
最初ゆるりと入り、徐々にペースを上げます。
10km過ぎる頃には、日陰でも寒く感じず、汗たっぷり。

徐々に距離を伸ばして、16.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

脚が前に出る [ JOG 15.0km ]

走行ルート
昨日。
朝イチで散髪に行き、その帰りに洗車し給油し、短いドライブに出かけ…ているうちに、走りに出るのが億劫になりまして、NoRun。

で、今日。11時にスタート。
すでに20度近くあって陽射しは無いものの、暖かです。
半袖シャツ・膝上スパッツ姿です。

このくらいの気温になると、寒さ故のケガの心配は少なくなるものの、水分補給に気を配らねば。
今日も早め早めの給水を心しました。

昨日休んだお陰で、脚がよく前に出ます。
気持ちの良い走りでした。
15.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

すっかり春 [ JOG 8.2km ]

月曜日に走って以降、出張やら社長との飲み会やらで、走る時間が割けず…。
今日 ようやく一息ついて、夕方早目に帰宅。
まだ陽が落ちていない時間に、走りに出ました。

もう冬物の厚手ウェアは不要な暖かさです。
市内の桜もかなり散ってきました。
そんな中、最初ゆっくり、途中から流して 8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

ちょっとペースを上げる [ JOG 8.2km ]

昨日と同様、今日もスッキリしない曇り空。
帰宅後に走りに出ました。

今日は少々ペースを上げてみました。
軽く流す程度ですが、脚が良く前に出て、イイ感じです。
ふくらはぎのテーピングは、まだ外せません。
外して走ると、再び肉離れを起こしそうで、ちょっと怖いです。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

フォーム確認 [ JOG 13.8km ]

走行ルート
昨日よりも分厚い雲が空を覆っています。
陽射しが無く、時折吹く風が冷たくて、それ程温かく感じません。
賀茂街道→出町柳→川端通りを通過する花見ドライブ(満開でした)のあと、11時半スタート。
今日はカメラを待たず、少し走りに集中しましょう…ということで、フォームを意識。
足先や膝が正面を向いているか、しっかり脚が前に出て腰が落ちていないか…など。
ペースは抑えめに。
13.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

京都市北部の桜は… [ JOG 13.8km ]

走行ルート
9時30分スタート。温かな薄曇りです。
昨日今日の温かさで、京都市の桜の標本木は満開になったかもしれないけど、わたしが走ったコースでは、満開とは言い難いです。
まぁ確かに満開の木もありますが、それが連なっているわけでもなく。

…といいながら、デジカメで撮影してみました。
途中で出会った、やたら人なつっこいボソさんも。

13.8km。徐々に距離を伸ばしています。
北山大橋
ボソさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »