« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

雨上がり [ JOG 6.0km ]

今日の京都は雨が降ったり止んだり。
帰宅後 走る頃には雨が上がっていました。

気温は25度前後で、暑さ慣れしたカラダには ちょいと涼し目。
ただ、湿度が高く、体感的には「涼しい」というよりは「冷たい」が適切かな。
まぁ、走り始めてしまえば、たちまち汗をかいてしまうのですが。
軽く流して、6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

下りの威を借りる [ JOG 12.4km ]

走行ルート
さてさて…今日も11時30分にスタート。
相も変わらず、雲が多く 雨がいつ降ってもおかしくない空模様です。
走り始め カラダはやたらと軽く感じましたが、湿度の高い中で走るうちに消耗してきたようで、5km越えたところで脚が前に出なくなりました。
ですが、8km過ぎの 京産大前の下り坂で がんばってペースアップ。
賀茂川河川敷で小休止後、最後は流しで。
12.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

雨 [ JOG 16.6km | JOG 8.1km ]

走行ルート
8月最後の、わたしにとっては いつもと変わらない週末。
昨日と同じく、いつ雨が降るか判らない、スッキリしない天候です。
今日も2本走ります。ただし、先週ほど意気込みません。

まず1本目。正午前にスタート。
湿度高めですが、陽射しは弱々しく、走りにはまぁまぁのコンディション。
13km地点で弱い雨が降り始めましたが、気にせずに続行。
16.6km。

そして2本目。17時30分スタート。
走り始めて程なく雨が降り始め、4km地点で強くなり、以降は土砂降り。
強いシャワーのような雨で数百メートル先が見えず、道路上を川のように水が流れます。
お陰で全身ずぶ濡れ。
8.1km。

雨に祟られた一日でしたが、走りそのものは悪くなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

余裕を見せる [ JOG 6.0km ]

会社の大きな仕事が複数重なり、けっこう大変。
けど、傍目には余裕あるように装っています。
…そんなわけでムリヤリ定時に帰宅し、走ってきました。
今日は軽いジョグで。
昼間は30度越えが続き かなり暑いですが、帰宅後には 過ごしやすく走りやすくなってます。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

疲れは抜けた [ JOG 8.7km ]

昨日は 左手親指骨折の診察日でしたが、電車遅れで通院できず…次は一週間後。
そして今日。
関東地方からは「寒い~」というTweetを目にしますが、こちらはまだまだ真夏日。
帰宅後に走ってきました。

週末の疲れは抜けていますが、無理せず軽~く流してきました。
8.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

睡眠不足 [ JOG 6.0km ]

予想した通り、昨夜は殆ど眠れませんでした。
原因は筋肉痛ではなく、カラダの火照り。
ムチャ陽に焼けたせいですね。

そんな中、昼間は耐えず睡魔に襲われ、終業後もしんどかったですが、走りに出ました。
昨日一昨日のように目一杯はヤメて、軽~く流してきました。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

バーチャル合宿 [ JOG 14.1km | JOG 6.0km ]

走行ルート
今日も2回走ります。

まず1回目。11時30分スタート。
昨日の疲れが抜けず、脚が前に出ません。
カラッとしていましたが陽射しが強く、汗も大量に流れ、しまいには頭がクラっとして終盤バテバテでした。
14.1km。

そして、17時30分 2本目スタート。
昨日と同じく6kmの前半を追い込んで、帰りに流すパターンで。
昨日よりもハードで、前半終えて ホワイトアウト気味。
ムチャしんどいけど、何とか6.0km。

無事にバーチャル合宿、終了しました。
今晩は筋肉痛で眠れない予感…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

2部練 [ JOG 13.8km | JOG 6.0km ]

走行ルート
お出かけする家内をクルマで送り、10時30分にスタート。

今日明日の午前午後で4本 流して走るつもりで、疲れを残さないよう、程々のペースで刻みます。
市原バイパスの気温計で30度。
あまり暑くないので、程よいペースで流しましたが、かなりの汗をかきました。
まだまだ水分補給には気を配らねば。
13.8km。

そして2本目。16時30分スタート。
いつもの6kmコース、前半のアップダウンを ほぼ全力で走り、後半を流す…ということで。
スタートして程なくレースペースに達しましたが…アップダウンの登り坂が辛い。
たった3kmの折り返し点でアタマが真っ白。
折り返しは、呼吸を整えつつ流しました。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

時計に頼らない [ JOG 6.0km ]

帰宅途中 細かい雨が降りましたが、自宅近くでは上がっていました。
とはいえ、すぐにも降り出しそうな厚い雲。
構わずに走りに出ました。

昨日とまったく同じ 6km程度の短いコースを、同じようなペース設定で。
ただし、時計には頼らずに。
帰宅して時計を止めると、昨日と3秒差。
うん、イイねぇ。

6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

日没が早い [ JOG 6.0km ]

帰宅後、走ってきました。
日没が早くなってきたため、街灯のないルートは危ないなぁ。
来週からは、街中を走るようにしましょう…と。

走りは快調。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

季節は進んでいる [ JOG 13.8km ]

走行ルート
11時過ぎにRUN出発。
相変わらずの気温30度越えですが、吹く風が乾いています。
息苦しさが緩和され、走りやすくなりました。
暑さが盛り返すこともあるでしょうが、徐々に季節が進むんだなぁ…と。

10km程度の予定でしたが、今日も調子よく 少々遠回りしてきました。
13.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

腰痛…再開 [ JOG 8.2km ]

日曜日から腰痛に襲われ、会社を1日半お休みしました。

で、ようやく腰痛が ほぼ治まりました(不安なので痛み止めを服用中)。
15時過ぎ、一週間ぶりにJOGへ。

腰痛で唸っているうちに、暑さの峠は越えたようです。
最高気温は34度、走り始めの気温は32度。
暑いのは暑いですが、先週までの暴力的な暑さは感じません。
6km程度 軽く走るつもりでしたが、思いの外 カラダは軽く、腰の違和感もあまり無いので、少しだけ余分に走ってきました。
8.2km。
まぁ上々です。


帰宅後、GARMIN GPSがPCと同期しなくなりました。
現在、苦戦中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

夕方、2回目 [ JOG 6.1km ]

そして今日2回目。
昨夜と同様、遠雷轟いてますが、雨雲レーダーでは近くをかすめるだけなので、走りに影響無しと判断。
夕方にちょいとお出かけするのを逆算し、6km程度を軽く流しましょう…と。

午前中と違って、強い陽射しが無いぶん、蒸し暑い割にはかなり走りやすく、脚がよく前に出ます。
短いですが、イイ感じのRUNでした。
6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回目 [ JOG 8.5km ]

今日も猛暑日の予報の京都市内。
10時30分にRUNへ。

少々 暑さは和らいできた感じがしましたが、陽射しが強烈。
ちょっとハードなコンディションです。
14km弱走る予定を変更して、4km地点で引き返しました。
その代わり、以降はちょいとペースアップ。
8.5km。
余裕があれば、午後もう一度走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

遠雷 [ JOG 6.1km ]

ノー残業デーで、何とか定時に会社を退出できました。

で、帰宅後のRUN。
走り始めから雲は厚かったのですが、見る間に雲の厚さが増して辺りが暗くなりました。
その上、遠雷も轟いていて危険を感じ、途中で引き返しました。
6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

季節は進む [ JOG 8.2km ]

日中の暑さは相変わらずの京都市内。今日も37度越え~。
帰宅後に走ってきました。
昼間は相変わらずですが、日没が早くなってきました。
走り終える頃には かなり暗くなります。
ちょっとずつ、季節が進んでいるのを実感。

今日は久しぶりに、ペースに乗って流してきました。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

夕立 [ JOG 8.1km ]

強は朝から京都府立医大で講義がありました。

会社に戻るには中途半端な時間に 講義が終了。
前もって申告していた通り 部分休を取得し、帰宅しました。

ちょいとだけゆっくりしてからJOGへ出発。
走り始めて程なく、遠くの空の雲が分厚くなり、稲光も見えます。
8km強のコースを折り返した頃から冷たい風が吹き始め、夕立が降り始めました。
雨脚がかなり強くなり、10分程 学習塾の軒先を借りて雨宿り。
雨が弱まってから、RUN再開しました。
8.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

無理は禁物 [ JOG 12.2km ]

走行ルート
そして2回目。17時前に出発。目標は14km。
日中の気温は38.5度まで上がったそうで、陽が傾いても36度。
6kmまで楽に走れましたが、以後 徐々に苦しくなり8kmで水分補給の小休止。
そして10kmの賀茂川河川敷まで軽く流し、河川敷で再び小休止。
最後2km少々、軽くJOGして終了。
12.2km。

この時期、無理は禁物…ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さにクラクラ [ JOG 6.0km ]

今日も猛暑日の予報。
お昼に用事があるので、午前中と夕方に走ります。

まず、10時30分に出発。
この時間にして、すでに33度。
暑さにクラクラしながら、ゆっくりと6km走ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »