« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

夕方でもシンドイ [ JOG 6.0km ]

今日の京都市内。
猛暑日の予想で、実際 36度まで上がったそうな…。

で、定時に帰宅し JOGへ。
走る前のストレッチで、十分汗かきました。
軽く走り始めましたが、すぐに暑さで息が上がり、ペースを上げると心拍数が急上昇。
短い距離ですが、ちょっと緩めて走りました。
6.0km。

19時でも33度あります。
そりゃシンドイよな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

まとわりつく湿気 [ JOG 6.0km ]

朝からどんよりと曇り空。
定時帰宅時には いっそう雲が厚くなりました。
雨は降らないと判断し JOGへ。

まったくの無風で湿度も高く、湿気がカラダに纏わりつく イヤか~な感じ。
走って風を切っても、全然爽快じゃないです。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

夕方RUN、爽快 [ JOG 13.8km ]

走行ルート
16時過ぎに走りに出ました。

市原バイパスの気温計は31度。
ただ、陽が傾いて日陰が多くなり、その日陰を上手く使って 意外と楽に走れました。
南風もカラダを冷やしてくれて、爽快。
13.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

まだまだ [ JOG 15.5km ]

走行ルート
朝から陽射しがギラギラ、この時期らしい空模様です。
11時前に出発。

いつもの通り ゆっくり走り始め、水分補給しながら徐々にペースアップ…のつもりが、ペースが上がりません。
昨日「暑さに慣れてきた」と記しましたが、まだまだ甘かったです。
18km程度 走るつもりでしたが、途中で諦めました。
15.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

暑さに慣れてきた? [ JOG 8.1km ]

今週は本業が忙しく定時に帰れずに、RUN が3日間空いてしまいました。
今日はムリヤリ仕事を終わらせ、定時退社。

帰宅後、走りに出ました。
34度まで上がった日中は 焦げるような暑さでしたが、陽が傾くと涼しく、走りやすくなりました。
最後はシューズの中まで 汗だくになるのは変わらず、あくまでも「昼間と比較して」走りやすいだけ。
ただ、徐々に暑さに慣れてきているようです。
8.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

ボトル持参で [ JOG 18.4km ]

走行ルート
9時頃に通り雨があり、以降も曇り空。
陽射しが強いよりも楽チンかな…ということで 11時前にJOGへ。

今日は500ml携帯ボトルに水を凍らせて持参しました。
2~4km毎に、溶けた分をちびりちびりと飲みます。
「塩熱サプリ」も4kmに1粒補給。
そのお陰で気温30度・湿度80%の中、思いの外 楽に走れましたが、最後はさすがにきつくなりました。
18.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

大雨 [ JOG 13.8km ]

走行ルート
昨日の夜、エリアメールで避難勧告が届くくらい、よく降りました。
午前中も降ったり止んだりで、走りに出るのは夕方かなぁ…と思っていましたが、正午過ぎから空が明るくなったので、予定変更。
12時30分頃に出発しました。

賀茂川がけっこう増水してます。
(充電切れでデジカメが使えなかったのが残念)
避難勧告が出た地区の細い道は、路上のあちこちで水溜まり。
そういう所は迂回したり、忍び足で歩いたり…。
これから雨が降らなければ、今日明日で水は退くでしょう。

走りは…まぁまぁ快調に13.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

台風が接近 [ JOG 8.2km ]

昨日よりややマシでしたが、昼間は暴力的な暑さでした。

定時帰宅後にJOGへ。
遥か遠くですが 台風が近づきつつあるためか、北西の風がやや強いです。
お陰で 汗はたくさんかいたものの、爽快で快適。
8.2km。

明日から台風の影響を被りそうですが、祇園祭は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

そして2本目 [ JOG 6.0km ]

2本目。16時過ぎにスタート。
昨日よりも陽射しがキツくて、相変わらずハードな環境です。
設定は6km。

不思議と脚がよく前に出ます。
蒸し暑さで息が上がりますが、がんばって最後はレースペースまで上げました。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もバテバテ [ JOG 12.3km ]

走行ルート
猛暑日の予想の京都市内。
陽射しがジリジリ照りつける中、11時30分にJOGへ出発。

昨日と同様、5kmと走らないうちに暑さでバテバテ。
で、10km程度に短縮。
昨日よりは少々楽に走れました。
12.3km。

今日も余裕があれば、もう一度走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

2回目 [ JOG 9.1km ]

17時前に2回目のRUNへ出ました。

陽が傾きつつある上に 雲も厚くなり、午前中よりも走りやすいです。
もっとも、4kmも進まないうちに シューズが汗でグショグショになるくらい蒸し暑いですが。
それでも脚はよく前に出ました。
あまり無理せず、9.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテバテ [ JOG 11.8km ]


11時前で すでに30度越えです。
この時期らしい蒸し暑さの中、JOGへGo!!

18km程度 走る予定でしたが、4km地点で 早々に断念。
例年に比べ、蒸し暑い中で走る機会が少なく、暑さ慣れできていないためかと。
しばらくは短い距離を刻んでいきましょう…と。
11.8km

夕方、余裕があったら もう一度走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

夕方RUN [ JOG 13.8km ]

走行ルート
真夏日の京都市内。
久々にスケジュールが真っ白で、昼からお休み。
ゆっくりしてから、夕方 走りに出ました。

陽が傾いてきたとはいえ、17時前でも 市原バイパスの気温計は29度。
湿度も高くて、と~っても息苦しいです。

明日明後日も走るので、今日は軽めに切り上げました。
13.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

足取りが重い [ JOG 18.2km ]

走行ルート
昨日からの雨は 朝方には上がってました。
朝のお出かけ等を済まし、正午前にJOG。

わりと空気が乾いていて、薄陽が差します。
昨日より走りやすい気候のハズですが、足取りは重いです。
ただ昨日と同様、今日は12km過ぎからようやくカラダが軽くなり、脚が楽に前に出るようになりました。
以降 流して、18.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

疲れが残る [ JOG 21.8km ]

走行ルート
8時間程眠りましたが、ちょっと怠いなぁ…。
ですが、気持ちもカラダも緩めたくないので、10時半すぎにJOGへ。

80%以上の湿度で 時折雨が混じり、その上 立命館~仁和寺あたりは思いの外アップダウンがキツく、モチベーションは下がります。
が、5km過ぎるとカラダが楽になり、以降は軽く流すことができました。

走る前は 15km程度でヤメるつもりが、ちょっと遠回りして 21.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »