« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

涼しいのに慣れてしまった [ JOG 8.2km ]

久しぶりに最高気温が30度に達しようかという、蒸し暑い一日でした。
まぁ例年に比べれば全然マシですが、涼しいのにカラダが慣れてしまいました。

定時に帰宅後、走りに出ました。
昼間とは打って変わって、気温が下がり 爽やかです。
フトモモの裏、ハムストリングスがちょっと張るかな…。
あまり練習強度を落とす必要は無いですが、ちょっと緩めて流してきました。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

炭酸で苦しむ [ JOG 18.3km ]

走行ルート
正午過ぎにスタート。
昨日と同じく雲が多いですが、陽射しがあります。
暑苦しい陽射しではなく カラッと空気が乾いていて、けっこう走りやすいです。

途中、8km地点の自販機で 500mlのペットボトル飲料を購入。
清涼飲料を買ったつもりが、炭酸飲料。
飲み残すのは勿体ないし、手に持って走ると炭酸が吹き出るし…その場で一気飲み。
お陰で最後までお腹が苦しかったです。
18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

ジメジメ [ JOG 18.3km ]


昨日は丸一日、本降りの雨。

一夜明けてジメジメした曇り空。10時30分に出発。
気温は高くないですが 湿度が高く、かいた汗が肌にまとわりついて乾きません。
こういう時も熱中症に注意。
マメに水分補給しながら、鼻呼吸メインで流してきました。
18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

タフです [ JOG 18.2km ]

走行ルート
朝4時頃、まとまった雨が降りました。
4~5時の1時間降水量、21mmとな。確かにすごい雨音でした。

雨は午前中に上がり、正午前から陽が射してきました。
12時過ぎにスタート。
薄陽が差して気温が高く、少々カラッとしている…昨日とは対照的なお天気。
走るのにタフなのは昨日と同じ。今日の方が少々ツライかな。

あまりペースを上げず、鼻呼吸だけで済む程度の軽い走りで。
18.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

疲労抜き [ JOG 15.9km ]

走行ルート
今週は 火曜日と木・金曜日に東京出張でした。

昨夜は日が変わる前に帰宅できました。
が、一晩寝ても 疲れが抜けません。
走ろうか悩みましたが、この週日 走れなかったので、軽~く走ることに。
目安は10km。

雲が厚く陽射しが無くて湿度が高い、この時期らしい天候です。
4km程JOGすると、カラダが楽になってきて、少し距離を踏みましょう…と。
12km過ぎから雨が降ってきて、アタマの先からシューズの中までグショ濡れ。
汗なのか、雨なのか…。
15.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

湿気が… [ JOG 18.3km ]

走行ルート
曇り空の下、11時過ぎに出発。
まとまりつくような湿気で、走って風を切っても汗が乾かない、ハードな環境。
雲が厚く、陽射しが無いのが幸いです。

昨日 脱水症状気味になったので、より一層 水分補給に気をつけました。
最後は汗でシューズの中がぐしょ濡れです。
18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

哲学の道近辺 [ JOG 18.3km ]

走行ルート
昨日の疲れがどんよりと残ってますが、10時過ぎにスタート。

哲学の道にホタル出没…という噂を聞き、近くのコイン駐車場の位置を調べに行きました。

銀閣寺近辺の観光客はわりと少なめ。
哲学の道も空いていて走りやすい…違う違う。今日の目的はコイン駐車場の調査。
並行して走る鹿ヶ谷通りに数多く存在することを確認。
クルマの置き場所に困ることは無さそう。

陽射しが強く湿度もかなり高くて、まるで盛夏の気候で、ハードな走りになりました。
水分補給しても、最後はバテバテです。
18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

ホタル観察、再び [ JOG 9.9km ]

昨日と同じく、ホタル観察へ行きました。
哲学の道まで脚を伸ばそうかと思いましたが、帰りが遅くなりそうだし、昨日と同じく松ヶ崎疎水へ。
走るペースは昨日のまま、ちょっと遠回りして 交差点では黄色信号で停止(普段は黄色でダッシュしている)。
そのお陰か イイ感じに暗くなってきましたが、ホタルが現れる気配無し。
今年は涼しいので、ちょっと時期的に早いのか…?

走りは…適度に流して9.9km。
左膝はまったく気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

様子見とホタル観察 [ JOG 9.0km ]

定時の帰宅後に走ってきました。
今日のテーマは2つ。
左膝の引っかかり(腸脛靱帯炎)の様子を見ることと、ホタル観察。

前者については、痛みが出ないようなペースで走り、まったく問題なし。
後者は…松ヶ崎の疎水に行きましたが、日没前。通過するのが早過ぎました。
9.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

左膝に引っかかり [ JOG 12.9km ]

今日も20km超走るつもりで、11時過ぎにスタートしました。

スタートして程なく左膝に違和感。引っかかる感じあり。
腸脛靱帯炎の前触れ…ということで、10km程度の緩いJOGに変更。
痛みだすと長引くので、しばらくは痛まない程度のRUNにしましょう…ということで。
12.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

いつもとは違うルートで [ JOG 24.3km ]

走行ルート
雨は朝のうちに上がり、薄曇りの中 10時半にスタート。
いつも似たようなルートでしたが、観光シーズンの合間ということで ちょっと違うコースを走ってみましょう…と。
今日は 金閣寺~龍安寺~仁和寺~宇多野~広沢池を通ります。

天気は回復傾向…とのことでしたが、仁和寺を通過するあたりで霧雨。
そのお陰でそれ程暑くならず、むしろ快適に走れるようになり、少々ペースアップ。
京大近辺で陽が射してきましたが、最後まで疲労感無く、イイ感じで走れました。
24.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

梅雨入り [ JOG 6.1km ]

近畿は今日 梅雨入りしました。

昼前までの雨が上がり、会社の退出時に通り雨があったものの、自宅に着く頃には上がっていました。
洗濯機の修理も無事に終わり、走りに出ました。

いかにも梅雨時の湿度の高さ。
走る前のストレッチで、すでに汗だくです。
足底筋の様子見のため、短い距離で切り上げました。
6.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »