« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

タフな走り [ JOG 20.1km ]


今日は晴天。気温も湿度も高くて、タフな条件です。
真夏の耐暑訓練と割り切り、水分補給してから 10時過ぎに出発。

予想通り、走り始めから脚が前に出ません。
市原バイパスの気温計は29度。かなり暑く感じます。
ガマンの走りでしたが、10km過ぎからカラダが楽になりました。
以降は快調。
20.1km。

500mlペットボトルの飲み物を3本飲みました。
これくらいの水分補給でちょうどかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

気分転換 [ JOG 14.0km ]

走行ルート
今日は昼前から京都市内への出張。
会合が早目に終わり、会社に戻るには中途半端な時間で、そのまま帰宅し 走りに出ました。

早く帰れたぶん 有効に時間を使いましょう…ということで、平日の帰宅後ランニングより、ちょっと長目の距離を設定。
特にペースを気にすることなく、気分転換のつもりで走ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

快調 [ JOG 8.2km ]

午前中はイイお天気でしたが、夕方から雲が厚くなってきました。
帰宅して走り始める頃には、一面雲に覆われ、かなり湿気が高くなっていました。
そんな中、RUNへ。

最近 快調な走りが続いているので、今日は最初1kmのJOG以降 ペースを一気に上げて、以降流してきました。
心持ち足底筋が痛みますが、相変わらずイイ感じです。
ずっとこんな調子が続くとイイのに…。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

快適 [ JOG 8.2km ]

昨日のJOG ではヘロヘロになりました。
そして今日。恒例の帰宅後RUN。
まぁ相変わらず少々蒸しますが、照りつける陽射しは無く、吹く風はちょっと冷たくて 走りやすいです。
脚はスムーズに前に出て、快適快適。
8.2km。

真夏のための暑さ慣れも重要ですが、やっぱ 走りは気持ち良くなければ…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

坦々と [ JOG 20.5km ]

走行ルート
曇り空で湿気が高く、雨降り間近を感じさせます。
今日はどこも違和感なく、最後まで坦々と流して走りました。
ただし、いっぱい汗をかきました。
20.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

足底の痛み [ JOG 8.2km ]

最近 昼夜の寒暖の差が大きく、昨日の朝から 風邪っぽいです。
昨日一日 様子をみて、今日はかなりマシ。
躊躇うことなく、帰宅後 走りに出ました。

最近 足底筋に違和感が生じることが多々あり、今日も走り始めは痛みがありましたが、カラダが温まるにつれ消失。
程々のペースで流して走りました。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

平日の夕方 [ JOG 13.7km ]

走行ルート
夕方に私用があり、ちょっと早退けしました。
その用事が思いの外あっという間に終わり、早く帰れたので走りに出ました。
陽射しがある割には気温が低く、湿度は高め。
吹く風は「涼しい」というより「冷たい」という印象。
平日の夕方に走れるという優越感??の中(休みを消費していますが)、のんびり走ってきました。
14.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

ゆっくり [ JOG 18.3km ]

走行ルート
昨日は一日中お出かけしていて、NoRunでした。

そして今日、11時過ぎに出発。
快晴で陽射しが強く、湿度が低め。
専従日曜日と同じく、思いの外 汗をかきやすい天候で、水分補給に注意。

こういう日は ゆっくり走るのが気持ち良いです。
今日はあえて 1km6分より速いペースにならないような ゆっくりペースで。
18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

NEWシューズの慣らし [ JOG 6.0km ]

帰宅後 走ってきました。
今日のテーマは、先日購入したシューズの慣らしです。
前シューズの内部のヘタレ具合・靴底の減り具合・靴紐のしまり具合など、新しくなると 確認する点が結構あります。
雨も近そうで、ゆっくり6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

久々 快走 [ JOG 14.3km ]

走行ルート
会社をお休みし、奈良までドライブへ行きました。
いつも渋滞している国道24号線(京都-奈良)がスムーズに流れ、予想より早く帰宅できました。
時間に余裕があり 疲れも無いので、走りに出ました。

奈良からの帰途 雲が厚くなり、走りに出てからも陽射しが弱々しく、涼しいです。
足底筋の痛みも無く 快走。
14.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

足底筋の痛み、再び [ JOG 8.2km ]

仕事が山積み残っていて、明日はお休みする予定ですが、今日はノー残業デー。
仕方なく??定時で帰宅し、走ってきました。

一昨日と違って、帰宅後もイイ天気で 爽やか~。
ペースを上げて走りたいところですが、左足底 特にかかと近辺に軽い痛み。
負荷をかけないよう、軽く流してきました。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

台風接近? [ JOG 8.2km ]

台風の影響というにはちょっと早い??けど、帰宅時間はどんより曇り空。
雨の心配はなさそうなので、走ってきました。

この時期 昼間の明るい時間が長くなってきますが、今日は厚い雲のせいで 暗くなるのが早いです。
少々湿度も高め。
流しただけですが、たっぷりと汗をかきました。
8.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

足底筋の痛み [ JOG 18.4km ]

走行ルート
朝から快晴!11時過ぎにスタート。
陽射しはきついけど風も強く、それ程 暑さを感じません。
が、こういう日は 思いの外 たくさん汗をかくので、水分補給には要注意。

左足の足底筋が少々痛みますが、想定内。
昨日に続いて、軽~く流しました。
18.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

軽く流す [ JOG 20.8km ]

走行ルート
朝から曇り空。
クルマでお出かけしていると、パラパラと小雨。
雨が上がった正午過ぎに走りに出ました。

雨が上がっても 相変わらず陽射しが無く、ちょっと湿度が高め。
今日は珍しくどこにも違和感が無く、痛みも感じません。
こういう調子のイイ日に、チンタラとJOGするのもかったるいです。
カラダが解れた10km過ぎより軽~く流して走りました。
20.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

苦しい走り [ JOG 18.3km ]

走行ルート
連休最終日。
朝イチにお出かけしてから、11時過ぎにスタート。

朝からカラダが重いです。
走っていたらそのうち調子が戻るだろう…と思っていましたが、蒸し暑さもあって 一向に戻らず。
それでも何とか18.3km。

連休中の最低限の目標、80kmは達成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

2部練 [ JOG 12.3km | JOG 10.5km ]

今日は一日中雨で完全休養日。

そして今日。朝から雲一つ無い、爽やかな快晴。
気温もそれ程高くなく、とても快適です。

そんな中、今日は2回に分けて走りました。
まず一回目、11時過ぎにスタート。
市原バイパスの側道を越えて、鞍馬街道の3km程の下り道を使ってペース走。
最後2kmは流して、12.3km。
走行ルート

そして二回目。16時過ぎにスタート。
一回目の疲れを取り除くつもりで、ゆっくりとJOG。
10.5km。
走行ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

快適 [ JOG 20.2km ]

走行ルート
11時過ぎにスタート。
今日は雲が厚くて陽射しがなく 気温も20度前後で、ムッチャ走りやすいです。
最近 同じコース(市原バイパス)を走ってますが、その理由。
・市内中心部は人が多そう
・高低差があって(約200m)、スタミナ付けるのにGood !!
観光シーズンが終わるまでは、このコースを走りましょう…と。

とてもリラックスして走れました。
20.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

暑さ慣れ [ JOG 20.1km ]

走行ルート
連休初日。
扇風機をいじって散髪行って買い物行くと、すでに11時。
慌てて身支度して11時30分頃に走りに出ました。

今日は真夏日の予想。
7~8月の酷暑に向けての暑さ慣れにちょうどイイです。
当然、汗だくになるので、水分補給を十分に。
500mlペットボトル2本では足りなかった。
最後はなかなか脚が前に出なかったです。
もう一本補給してもよかったかな。
20.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

明日から連休 [ JOG 8.1km ]

明日からようやく連休です。
特に出かける予定なく、いつもの休日と同じく走ることになる…と思われ。

帰宅後 走ってきました。
今日は久しぶりにレースペースまで上げてみました。
ストライドを意識すると、まだハムストリングスが硬いのが判ります。
まだまだ完全復活とは いきません。
8.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »