« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

ハムの調子よし [ JOG 16.7km ]

走行ルート
朝方は微妙な曇り空でしたが、散髪に行っている間に晴れ間が見えてきました。
11時前にJOG出発。

今日もハムストリングスに気を遣いましたが、まぁほぼ大丈夫。
明日明後日は NoRun の予定なので、次に走る火曜日から 徐々に元の走りに戻してみましょう…と。
16.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

寒さ復活 [ JOG 8.5km ]

今週、コート不要の暖かな日が続きましたが、今日は一変。
昼間に霙が降る、とても寒い一日でした。

が、今日も躊躇わずに帰宅後RUN。
ハムの張りは殆ど回復していると思いますが、もう少しのガマン。
今日もピッチ走で、8.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

霞む空 [ JOG 9.2km ]

昼前から大阪出張で、いつもより少々早く帰宅できました。
曇っているのかPM2.5で霞んでいるのか、よく判らない夕空の中、走りに出ました。
今日も温かくて走りやすいです。
ですが、今日もガマンのピッチ走で。
9.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

コート要らずの一日 [ JOG 8.5km ]

朝からとても温かで、コート要らずの一日。
会議続きでしたが、定時退社でJOGへ出発。

こういう温かな日は、大きな走りをすると気持ちイイのですが、ハムストリングスに気を遣って、チマチマとピッチ走で。
昨日に続き、ハムの張りは感じず。
8.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

淡々とピッチ走 [ JOG 18.3km ]

走行ルート
天気予報は午後から雨。
降り始める前、11時過ぎに走りに出ました。

ハムの張りはそれ程感じませんでしたが、ピッチを刻んで淡々と。
18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

市内一周 [ JOG 23.1km ]

走行ルート
朝から春のような強い陽射しです。11時前にRUN出発。

昨年12月の高校駅伝以降、街中から足が遠のいていました。
が、先週の京都マラソンでロードレースシーズンが終わり、久々に市内中心地へ向かいました。

今日は市内一周。
西大路~九条通~東大路~北大路・北山通りを通ります。
清水寺近辺はさすがに観光客でごった返していましたが、それ以外はそれ程混雑していませんでした。
来月あたりから、観光シーズンで市内全域で 混み合いそうですが。

今日もピッチを刻んで、23.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

上半身の左右バランス [ JOG 8.6km ]

一日中バタバタしていましたが、今日はノー残業デー。
仕事を積み残したまま帰宅して、RUNへ。

昨日と同じく、ピッチ走。
骨折の影響で、上半身(特に普段意識しない腕振り)の左右バランスに違和感がありますが、ピッチ走だと影響は少ないようで、一石二鳥…かな。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

薄手のウエアで [ JOG 5.4km ]

今日も定時退社後のRUNへ。
少々湿度が高いのか、それ程 寒さを感じず、ちょっと薄手のウエアにしました。
今日もハムに負担をかけない、ピッチ走法で 5.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

霧雨の中、淡々と [ JOG 17.0km ]

走行ルート
今日は京都マラソン。
自宅近くがコースになっていて、ランナーが通過するまで ほとんど何もできません…。

正午前にスタート。
北の方がやたらとガスっていて、実際 市原バイパスから岩倉までは 霧雨が降り続きました。
かなり緩めに、鼻歌を唄える程度のペース(1km6分弱)で淡々と走りました。
昨日よりはちょっと遠回りして、17.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

無事に雪解け [ JOG 16.5km ]

走行ルート
朝起きると、この冬何度目かの雪景色。
ただ、10時過ぎにはクルマで出かけられる程に雪解けし、ほぼ影響なし。
…ということで、11時前にRUNへ。

雪は解けたけど、まぁ寒いこと。
市原バイパスの気温計は2度。
グローブしていても、手がかじかみます。

右ハムの調子を伺いながらのJOG。
やや張りが強くなってきたので、途中で切り上げました。
16.5km。
悪化する前にRUN終了したので、明日も同じくらい走れるでしょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

雪舞う一日 [ JOG 8.7km ]

今日は朝から 時折雪が舞う、極寒の一日。
帰宅時にも降っていましたが、気にせず走りに出ました。

今日もストライドで稼がずにピッチで稼ぐ(回転数を上げる)。
いつまでこの走りを続けるか…ですが、心積もりとしては「今月末まで」。
普段の生活でハムの強い張りを感じるようでは、走りを戻せないかな…と。

少々フラストレーションが溜まる走りですが、走れるだけマシ。
まぁ仕方ないです。
8.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

ピッチ走 [ JOG 5.3km ]

帰宅の帰途 雨が降り始めましたが、自宅到着時には小降りになりました。
躊躇うことなく、JOGへ出発。
昨日と同じく、ピッチを刻みます。
5.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

ピッチを刻む [ JOG 10.3km ]

走行ルート
11時半にRUN出発。
週末の「右ハムの違和感」が気になるので、しばらく様子見です。
ストライドで稼いで流す走りはヤメて、ピッチを刻んで 腰のローテでストライドを稼ぐ走法に切り替えます。
それでも登り坂ではハムに負担をかけるので、そういう所は「歩く」。
気を遣いながら走ったので、違和感など全くなしです。
10.3km。
もう少し距離を伸ばしても大丈夫…かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

通院!

帰宅途中、整形外科へ寄ってきました。
この前 撮せなかったX線写真。
あまりキレイに撮せませんでしたが、程よ~く割れています。
骨折した左手親指

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

右ハムに違和感 [ JOG 0.9km ]

正午前にRUN出発。
ウォームアップ開始時より、右ハムに違和感あり。
走り始めて その箇所に引っかかり感が生じたので、RUN中断。
0.9km。
まぁ、こんなときもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

気休め程度 [ JOG 21.3km ]

走行ルート
朝から陽射したっぷりです。
ちょっと薄手のウェアで 11時前にRUN出発。
気温はそれ程高くなく、市原バイパスで4度。
JOGではちょうどイイくらいですが、流して走るぶんには 陽射しがちょっと暑く感じます。
左手親指のギプスを外すと あまりに無防備な気がするので、クッション代わりに湿布を貼りました。
まぁ、気休め程度の防備ですが。

今日も良く脚が前に出ます。
ただ、腕振りのバランスが少々悪いな…と感じてます。
21.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ギプスを外して走る [ JOG 8.6km ]

今日も定時退社&帰宅後RUN。
骨折した左手親指の腫れが かなり退いてきました。
おかげでギプスがゆるゆるです。

穴あけグローブを装着して走っていますが、穴から出したギプス部分が凍えそうに冷たくなります。
今日はギプスを外し、普通のグローブをして走りました。
どこにもぶつけないことを、心の底から祈って…。

指以外は相変わらず調子がイイです。
脚もよく前に出ます。
流して 8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

まだまだ寒い [ JOG 8.6km ]

ノー残業デーでムリヤリ定時退社。
昼間わりと暖かだったので、ちょいと薄めのウェアで走りました。

が、日没後は結構冷えます。大失敗。
そのせいで、カラダが暖まったのは6km過ぎ。
それまでは、信号待ちでも絶えず動いていないと 寒くて仕方なかった…。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

よく冷えてます [ JOG 8.6km ]

帰宅時に細かい雨が降り始めましたが、構わずに走りに出ました。

今日の寒さは格別。
グローブしていても手指が冷えます。
骨折した左手親指は、冷えすぎて感覚が無くなりました。
ただ、脚は思いの外良く前に伸びて、なかなかイイ感じで走れました。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »