« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

特製グローブ [ JOG 16.6km ]

特製グローブ
この季節、ランニンググローブが必須。
親指部分のギプスのせいで、グローブを装着できません。
しばし思案し、穴の空いたランニンググローブの左手親指部分を切り取り、ギプスが出るように細工。
装着感が悪くないことを確認して、走りに出ました。
市原方面は雪雲に覆われているので、市内中心部へ向かいます。

風が強く、時折 粉雪がちらつきます。
ギプスを汗や雪で濡らさないよう(緩んでくるので)、注意を払いながらのRUN。
走りには集中できませんが、致し方有りません。
16.6km。
走行ルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

左手の親指!

走行ルート
一昨日の夜、正確には29日に日付が変わった頃のお話。

伊藤温泉での宿泊会合に参加していました。

イイ感じで酔っ払って、自室に入るときにドアに左手親指を挟みました。
ひょっとしたらヒビくらい入っているかな~と思ってました。

が、痛みと腫れが退かないので、念のため整形外科へ。

X線写真を見ると…ななななんと 末節骨(一番先端の骨)が 5つに割れている!
見た感じは「粉砕している」という表現が適当かも。
これは我ながら痛いはずだYO。

走りには影響ないけど、長い時間 指先を下方に向けると鬱血するので要注意…とのこと。

教訓。合宿には気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

Forerunner 220購入 [ JOG 5.2km ]

走行ルート
先日 走行中にフリーズしたGPS。Forerunner 405(Fr405)。
2008年7月に購入して以来、重宝していました。
が、最近 フリーズや再起動が頻発し、バッテリー劣化が著しいです。
ここで思い切って、新しいのを購入しました。
GARMINの新鋭機、Forerunner 220(Fr220)。
英語版を購入しました。

Fr405(左側)と比べると、プラスチック感があふれ、安っぽいす。
本体の設定方法などは、よく似ています。
一通り設定を済ませると、むずむずと試したくなり、軽く走ってきました。
チャチになったぶん、本体は軽くて 装着感は上々。
そのほかの細かい点は、また後日。
5.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

バッテリー切れ [ JOG 14.8km ]

走行ルート
正午前にRUN出発。
薄陽が差し、昨日よりも更に走りやすい天候です。
最近あまり経験無いのですが、あちこちに筋肉痛が残り、走りそのものは非常に重い…。
14kmの市原バイパスでGPSがフリーズし、再起動して1km弱で「Battery Low」の表示が出て、そのままシャットダウン。
18km以上走ったと思いますが、14.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

軽く流して [ JOG 21.5km ]

走行ルート
雪の心配が不要な週末は久しぶり。
陽射したっぷりの中、11時に出発。

空気はキンと冷えていて、市原バイパスの気温計では5度。
長く走ると この気温でも汗だくになりますが、まぁまぁ快適。

二軒茶屋駅までの8kmをJOGし、そこから流しました。
21.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

ペースを抑えて [ JOG 8.6km ]

今日一日、とても暖かです。
いかにも雨降り前…という雲の厚さですが、走りに出ました。

こういう冬の暖かな日、カラダが動くからといって、調子に乗りすぎると 往々にしてどこか傷めがち。
なので、あまりペースを上げすぎずに。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

ハムに張り [ JOG 8.6km ]

今日もムリヤリに定時退社。
会社を出るくらいからポツポツと雨が降り始めました。
止む気配はありませんが、強まることも無かろう…と判断。
帰宅後RUNに出発。

昨日、途中から そこそこのペースで走ったせいか、ハムに張りがあります。
今日は軽く流しました。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

陽射したっぷり [ JOG 20.3km ]

走行ルート
正午過ぎにスタート。
今日は陽射したっぷりで、少々暑いくらい。
最近、温かいはちみつレモンで給水していましたが、今日は普通のスポーツドリンクで。
半ば過ぎてから 徐々に陽が陰り、走りやすくなりました。
20.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

今日も霙模様 [ JOG 17.1km ]

走行ルート
11時前にRUNへ出発。
10時頃にクルマで近場を走ったときは 陽が射していましたが、走る前のストレッチの最中に雨が降り始めました。
すぐに止むと思い 走りに出ましたが、雨は強まり 自宅へ引き返し→雨が弱まりRUN再開。
…を繰り返しましたが、晴れ間が見え始めて、もう大丈夫と判断。

上賀茂神社から深泥ヶ池を経由し、岩倉方面へ向かいました。
京産大近辺で霙が降ってきましたが、この前の月曜日のように寒さに震えること無く、何とかRUN終了。
17.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

久しぶりに暖かな帰宅後RUN [ JOG 9.2km ]

私用のため、夕方に部分休をとりました。
用事を終えて、いつもの如く 帰宅後RUN。
今日は10度を超え、暖かく感じます。
寒さで筋肉が萎縮せず、ストライドも自然に伸びます。
ですがコースは街中、あまり飛ばしすぎずに流しました。
9.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

寒さがTraumaに [ JOG 5.4km ]

一昨日の雪中RUNで カラダが心底冷え切ってしまい、昨日一日 体調が変で、仕事を午後から休んでしまいました…。
が、今日になって回復し、帰宅後に走りに出ました。

寒さがTraumaになってしまいまして、今日は短い距離で終えました。
5.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

身の危険 [ JOG 15.2km ]

走行ルート
霙交じりの中、RUN出発。
いったん止みましたが、宝ヶ池~岩倉~産大前にかけて、特に岩倉では前が見えにくくなる程の 横殴りの雪。
カラダもかなり冷えましたが、ひたすら走り続けました。
久々に身の危険を感じた15.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

女子駅伝の前に [ JOG 18.8km ]

走行ルート
今日は都道府県対抗女子駅伝。
ランナーと被らないよう、11時半前に出発。
陽射したっぷりで、昨日より暖か。
市原バイパスの気温計で6度。
全般に流しましたが、市原バイパスでは下り坂の威を借りて ペース走で。
18.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

中距離走始め [ JOG 16.7km ]

走行ルート
今年初の中距離走。11時前に出発。
朝から細かい雨が降ってますが、西の空が明るいので、いずれ晴れるでしょう…と。
案の定、4km程走ったところで雨は上がり、陽が射してきました。
空気はひんやり(市原バイパスで4度)ですが、日向は温かです。
走るには暑いけど…。
全般的に軽~く流しました。
16.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

雨中RUN決行 [ JOG 8.6km ]

帰宅途中に弱い雨が降り始めましたが、構わずに走りに出ました。
夜空には雲がそれ程多くなく、すぐに上がるでしょう…と見込んで。
案の定、走り始めは 雨が弱まりました。
が、折り返し地点あたりから 雨脚が強まりました。

停止したらカラダが冷えて風邪をひく…と考え、速く走ることより なるべく止まらないようにしました。
8.6km。

北海道は暴風雪…とか。
お住まいのみなさん、お気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

仕事始め [ JOG 8.6km ]

仕事始めの今日。
さっそく仕事が溜まりましたが、急ぎの分だけ片付けて定時退社。
帰宅後に走ってきました。

今日は満月ですが、うっすらと霞んだ雲で 輪郭がハッキリしません。
明日は雨かな~。
日陰などにまだ残っている雪が解けてくれると嬉しいです。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

走り初め [ JOG 6.0km ]

11時過ぎ、走り初めにGo!!

陽射しは弱々しく、舗道の雪を完全には溶かしてくれません。
凍っている箇所もチラホラ。
主に乾いた車道を走り、やむを得ない箇所のみ ベショベショ or ツルツルの中を小走りします。
滑るのをこらえて走ると、変なチカラが入ってしまって、妙な箇所が筋肉痛になります。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »