« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

淡々と [ JOG 13.8km ]

走行ルート
朝から快晴。空気が乾いていて過ごしやすいです。
11時に出発。今日も抑え気味に。
上り下りは ハムに負担をかけないよう、ピッチを刻みます。
淡々と 13.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

暖か [ JOG 8.2km ]

昨夜半から降り始めた雨は午前中には上がりました。
ただ、雨が降るか降らないか微妙な空模様。
実際、時折細かい雨が降ります。

正午前から西の空が明るくなってきました。
午後からお出かけの予定ですが、時間があるので走りに出ました。

今日は気温が高くて、半袖でも大丈夫。
カラダが暖まるのも早いです。
最後までジョグで通して 8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

まだ自重 [ JOG 9.3km ]

今日は陽が暮れても暖か。
1km程度のJOGで汗が滲んできました。
もう1kmJOGしてからペースアップ。
またハムに不安が残るので、ストライドを伸ばさず ピッチで刻む…と。
9.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

グローブも必要 [ JOG 5.3km ]

新しいシューズの試し履き&慣らしも兼ねてJOGしました。
先週「ロングスパッツの準備も必要」と記しながら ド忘れていて、再び寒い思いをしました。

今日実感したのは…グローブも必要。
帰宅後のシャワーの水が、熱いのか冷たいのかすら判らないくらい、冷え切りました。
5.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

NEWシューズ

先週でお仕事の大きな山を越え、今日は昼からお休み。
リラックスしてます。

昨年9月に買ったシューズ(黒)が、かなり傷んできました。
母子球あたりの溝が消失(黄色の円)、かかとが削れました(オレンジ)。
そこで購入したのが asics GT-2000 NewYork 3。
鮮やかなフラッシュイエロー。
室内では目に眩しいです。
底の分厚い、いわゆる「ジョギングシューズ」ですが、距離を踏むならクッションがイイのに限る…ということで。

GT-2000 NewYork2

GT-2000 NewYork3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

ハムと腹筋が辛い [ JOG 20.1km ]

走行ルート
3連休最終日も天候に恵まれました。
この3日間の中では 最も冷えましたが、陽射しはとても暖かです。

11時前に市原バイパスに向けて出発。
ハムに張りがあるので、最初は様子見。
4km程でカラダが暖まり 張りが消失したので、徐々にペースアップ。
ただ、18km程で再びハムが張り、腹筋もキツくなってきました。
最後はJOGで、20.1km。

まぁ何とか3日合計で60km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

逆向きルート [ JOG 18.4km ]

走行ルート
昨日より雲が多いですが、暖かな正午前。
今日も観光客で混雑する市街地方面には向かわずに 市原バイパスへ。

ただ、いつもとは逆向きに走ってみました。
いつもと同じ風景が、逆向きに走るだけで かなり新鮮に目に映ります。
市街地を避けて走るこの時期、マンネリ化しがちですが、逆向きを交互に取り入れてもイイかも…。
5kmまでJOG、以降は流して18.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

FR405ベルト交換

ボロボロになってしまった Forerunner 405 (ランニング用GPS)のベルトを交換しました。
補修用の瞬間接着剤ともサヨナラです。
FR405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和 [ JOG 21.5km ]

走行ルート
いいお天気の三連休初日。
連休でも特にイベントは無いので、走ります。

「小春日和」言葉そのままの陽射しで、心地よいというより むしろ暑い。
ロングTシャツを腕まくりしますが、すぐに汗まみれ。
夏と同様の水分補給を忘れずに…ということで。
写真を撮りながら のんびり走るつもりが、走りにのめり込み 殆ど撮れませんでした。
21.5km。

自宅近くの公園の紅葉と、北大路橋から望む鴨川の写真を載せておきます。

自宅近くの公園

北大路橋より鴨川下流を望む

北大路橋より鴨川上流を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

ハーフスパッツでは限界 [ JOG 5.3km ]

ノー残業デー。急ぎの仕事のみ終えて定時退社しました。

平日の夜に走るのは一週間ぶり。
5km程度のJOGでしたが、ハーフスパッツでは 最後まで寒かった…。
走る時間などで寒さは違うとはいえ、そろそろロングスパッツの準備が必要です。
5.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

様子見を継続 [ JOG 14.7km ]

走行ルート
今日は陽射したっぷり。
走り始めて1kmも経たずに汗が出ました。

カラダが暖まってからも、ピッチを上げずに継続(…つまりずっとJOG)。
ハムは…張るなぁ。
まぁ、強度を抑えて様子をみましょう…ということで。
14.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

手袋が必要 [ JOG 22.6km ]

走行ルート
薄陽が射しますが北風も吹き、市原バイパスの気温は正午ごろで12度。
走り続けると汗が滲みますが、信号待ちで風が吹くと けっこう寒い。
ロングスパッツは登場するまでも無く、膝上スパッツで十分ですが、手袋が欲しいところ。

走りを控えたおかげで、走る前のハムの張りはほぼ消失しました。
が、走ると張ります。
今日もストライドを狭めて、ピッチ走法で。
22.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ハムの張り、少々治まる [ JOG 8.6km ]

今日はノー残業デー。
定時に帰宅し、土曜日以来のRUNへ。

3日休んだお陰で、ハムの張りはかなり治まったけど、完全ではありません。
かといって、完全消失まで休んでいては 鈍ってしまうので、軽く再開。
ストライドを狭めて、ピッチ(回転数)で稼ぎ、けっして無理はしない…ということで。

走っていても、張りは強くならず 痛みも無いので、しばらくこんな感じで行きましょう…と。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

観光シーズン [ JOG 20.3km ]

走行ルート
午前中、クルマで金閣寺近くから今出川通りを通過しました。
そろそろ紅葉シーズンで、観光客が多くなってきてます。
実際には、そろそろ色づき始めた木々も散見しますが、見頃にはまだ少々早いかな~。

正午前にRUN出発。
観光客を避けるため、街中や景勝地には近づかない…と。
これからこ紅葉シーズン~駅伝シーズンまで、人通りの少ない市原バイパスを走ることが増えます。
ハムストリングスの張りが酷くならないよう、1km5分30秒程度の緩~い走りで20.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

ハムの張り [ JOG 8.6km ]

ちょっとムリヤリでしたが定時に帰宅し、走ってきました。
日中暖かだったので油断しましたが、走りに出る頃には結構冷えてきました。
膝上スパッツでは、カラダが暖まるまで寒かったです…。

ハムの張りは相変わらず。
トレーニングできているイイ兆候ですが、持続すると炎症化します。
今日は強度を落として(ペースを落として)、8.6km。

明日明後日は、もっとペースを落として距離を踏みたいです。
いわゆるLSDで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ムリヤリ定時退社 [ JOG 8.6km ]

今月、多くの時間 オフィスにいる必要があり、出張を減らし 定時退社も減りそうです。
ですが部下に見本を見せるためにも帰れるときは帰る!
…ということで、定時ダッシュで職場を後にし、帰宅後にRUN。

今日は陽が暮れてもそれ程冷えません。
ハムストリングの張りは相変わらずですが、脚もよく前に出ます。
ちょいとペースを上げ気味に、流してきました。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

日中でも冷える [ JOG 13.8km ]

走行ルート
朝から扇風機を片付けファンヒーターを出したり、街中に出かけたりして、帰宅すると15時。
幾分陽が傾いてましたが、走りに出ました。

5km程走った、市原バイパスの気温計は12度。
ロングTシャツでちょうど良いくらい。
日中といえど、夕方近くになると けっこう寒くなってきます。

ハムストリングスの張りはだいぶん治まりましたが、まだ少し気になります。
ですが、チンタラ走らず、軽く流しました。
13.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

雨の止み間に [ JOG 8.2km ]

昨日の夕方から雨。
クルマで天神川御池のクリーニング店まで出かけた今朝も、雨脚強し。
走るのを諦め、腹筋200回したあと、外を眺めると…雨が上がっている。

ということで、正午過ぎに走りに出ました。
雨がいつ降り始めるか判らないので、近場で。
肌寒いですが 湿度が高く、すぐに汗が滲みました。
JOGのあと、流して8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »