« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

真夏日 [ JOG 16.0km ]

走行ルート
正午前に出ました。
10時頃、クルマで市内を走ったときの外気温が 30度超。
今日は心して走らなければ…と。

暑さに対する慣れがまだ不十分なので、ペースは上げません。
黄砂の影響で 喉が痛かったですが、酷くなることもなかったので、RUN継続。
途中での水分補給は1リットル。
それでも走る前より体重が減っていました。
16.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ちょっと考える [ SWIM ]

昼前から雨。
長~いブランクから復帰後、2回目のSWIM。

前回、あまりにも何も考えず泳いで いっぱいいっぱいになったので、今日はちょっと考えて泳ぎます。
10分程度水中ウォークし、蹴伸びとスカリングを少々。
んで、まずはプルブイ使って、50m×8。
水を掻く感覚をちょっと掴んでから、プルブイ外して400m。
今日はこれだけ。

まだまだですが、前回よりはマシになったかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

暑さ慣れ [ JOG 15.2km ]

走行ルート
水分とミネラルを補給してから、正午過ぎに走りに出ました。
梅雨や真夏ほどではありませんが、まとわりつくような湿気です。
キャップのツバから 汗が落ちてきます。
シューズの汗濡れはありません。

真夏の猛暑日でも走るためには、この時期 走り込んでの暑さ慣れが大切。
ですが、今月 走れてません。
これから稼ぎましょう…と。

15.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

鼻呼吸 [ JOG 12.1km ]

走行ルート
11時過ぎに出発。
カラッと乾燥しているけど、真夏のような陽射し。
塩熱飴をナメながら、ゆっくりRUN。
鼻呼吸のペースを維持したまま、12.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

もう大丈夫 [ JOG 8.2km ]

定時退社で帰宅後、走りに出ました。

今日もムリせずゆるゆると走る…つもりで出発しました。
が、1km程度でカラダが暖まってくると、チンタラ走るのが かったるくなってきたので、以降 ペースアップ。
4km過ぎからは、気持ち良く流しました。
8.2km。

膝も腰も、気にならなくなりました。
めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

小銭を… [ JOG 9.8km ]

正午前に走りに出ました。
昨日よりも陽射しがキツく、湿度も高い。
水分補給が必要なほど 長い距離を走るつもりは無いけど、この時期は念のため 給水するための小銭を持つべきだね~。
…と、走りに出たあとで、後悔。
喉がメッチャ渇きました。

昨日と同じくフォームチェックしながら、9.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

2週間ぶり [ JOG 8.6km ]

左膝の違和感や腰痛、その他もろもろありましたが、2週間ぶりに走りました。
まぁ今日はムリせず様子見…ということで、フォームチェックしながら、ごゆるりと。
チェックするポイントは…
 ・足先や膝がしっかり前を向いているか
 ・腰が落ちていないか

暑かったですが、空気が乾いていて、爽快です。
8.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

久々にプールへ [ SWIM ]

定時退社後、久~しぶりに泳いできました。
前回のSWIMは…2010年10月。
10年前に けっこうガンバって、何とか泳げるようになりました。
が、これほど長い間を空けてしまい、カナヅチに逆戻り…ということはありませんでした。
が、かなり効率が悪いです。
クロールで(クロールしかできないけど)25mを13~16掻き程度で泳げていたのに、18~20掻き必要でした。
ということで、続けて200m泳ぐと 息が上がりました。

合計何とか1000m。
久々にSWIMを頑張ってみよう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

左膝の違和感

連休最終日。
洗車してからRUNにGO!! ということで 出発しましたが、左膝の違和感 消失せず。
経験上、続けると腸脛靱帯炎になりそうなので、すぐに引き返しました。

2週間程度は代替トレーニングです。
副鼻腔炎が消失したし、水泳に復活しようか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

久々にLSD [ LSD 150min ]

走行ルート
このゴールデンウィーク 2回目の4連休初日。
例年この時期 LSDすることが多く、今年もやりましょう…ということで、目標は「4日間で8時間」。
この時期 長い時間走って、暑さ練れしてスタミナ付けましょう…と言う目的。

今日は正午過ぎにスタート。
陽が陰って風も強く、半袖シャツ・ハーフスパッツでは ちょいと肌寒い。
河川敷はホコリっぽくて人も多いので、上賀茂神社から志久路橋・高橋間の一般道を走りました。
心拍数上げずに走っても(鼻呼吸だけを維持)、2時間を超えると さすがに無給水では辛くなりました。
150分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »