« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月29日 (水)

ウエスト太りに気をつけよう [ JOG 5.8km ]

今日の健康診断で、昨年よりウエストが2cm増えていました。
まだ80cm未満だけど、気をつけねば。
ひとまず 暴飲暴食をヤメ、短くてもイイから走る頻度を上げましょう…と。

昨日梅雨入りしましたが、本格的な雨ではなく、帰宅後RUNに出ました。
ただ、今にも雨が降り出しそうな空模様。
雲が厚くて、暗くなるのが早いです。
軽く5.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

陽射しでフラフラ [ JOG 21.1km ]

走行ルート
涼しい午前中にLSDするつもりが 寝過ごし、正午過ぎに出発。
この時間から同じ場所を何度も往復するのは気が重く、街中RUNに変更しました。
# これだから精神的なスタミナがつかない…。

空気は乾いているものの、陽射しは強烈。
500mlペットボトルの水やジュースを3本飲みましたが、かなりキツかったです。
最後はフラフラになりながら、何とか21.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

重怠~い [ JOG 10.5km ]

走行ルート
慌ただしかった週日でした。
疲れが溜まっているのか、カラダが重怠~い感じ。
ですが、散髪に行ってから 軽く走ってきました。
走り始めても重怠い感じは変化無し。こんな日もあります。
10.5km。

この時期に 距離を稼げないのは勿体ないです。
明日こそはLSDしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

暑さ慣れの必要性 [ JOG 22.1km ]

走行ルート
春物をクリーニングに出しに行ったりしていて、出遅れてしまいました。
正午前に出発。

空気が乾燥していて 清々しいのですが、陽射しはけっこう強烈。
気温も上がり、汗ダラダラです。
500mlのミネラルウォーター3本飲みました。
これからの季節に向けて、暑さ慣れしなければイケマセン。
22.1km。

来週こそはLSDしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

爽やか [ JOG 13.5km ]

走行ルート
私用のため、昼からお休みしました。
用事が長引いて 妙に疲れたので、今日は ぐうたらして過ごそうかな~と思いましたが、この時期らしい爽やかな陽気に誘い出されて、走ってきました。

空気が乾燥していて、日陰は涼しく、汗かいたカラダには気持ちイイです。
水分補給を忘れずに。
13.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

寒さが戻る [ JOG 7.7km ]

今日は本業(社業)に専念したかったですが、なかなかそういうわけにもいきません。
昼食や小休止の時間を犠牲にして、何とか定時にキリをつけましたが。

昨日から朝晩の寒さが戻りました。
今日の夕方も 長袖シャツ&ロングスパッツにグローブしてRUNに出ました。
気のせいかもしれませんが、厚着だと走りが重くなります。
ペースも上がらず。7.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

帰宅後RUNが気持ちいい [ JOG 7.7km ]

今週の週日はずっと天気が良さそう。
頑張って仕事して定時退社を目指そう…と。

帰宅後に走ってきました。
この時期、カラダが良く動きます。
脚もよく前に出ます。快適。
7.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

京大北部構内を通過 [ JOG 18.7km ]

走行ルート
この時期らしい温かさです。ようやく夏用ウエアで走れます。

LSDするつもりで出発しましたが、爽やかな陽気の中 同じ箇所を何往復するのも陰気っぽいので、街中に出ました。
久しぶり京大北部構内を通過。
「馬糞に注意」の看板発見。
農学部グラウンド、立派になりました。わたしらの時は トラックもフィールドも土でしたが、今は トラックは全天候型、フィールドは芝です。

空気が乾いていて、吹く風が爽やか。走っていて気持ちがイイです。
18.7km。

【馬糞に注意】
馬糞に注意

【農学部グラウンド】
農学部グラウンド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

走りにいい季節 [ JOG 9.3km ]

今日はノー残業デー。胸張って定時退社し、帰宅後RUNです。

昼間はイイ感じに暑く(暖かく??)なってきましたが、朝晩は冷えます。
走り始める日没直前でも、ちょっとひんやり。
空気が乾いていて余計にそう感じます。
ゆっくり走るには、ちょうどイイ季節です。

始めゆっくり、最後はレースペースまで上げ、Buildup気味に 9.3.km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

GW明け [ JOG 6.0km ]

GW最終日の昨日は ムッチャのんびりしました。
寝坊して 読書して音楽聴いて、カラスのカップルを観察(←カワイイ)。

で、今日は ほどほどの忙しさ。無事に定時退社。
帰宅後にRUN。6.0km。
一昨日までのLSDとは違って、ストライドを伸ばしてペースを少々上げました。
しんどいけど、爽快 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

今日もLSD [ LSD 120min ]

今日も120分の時間走(LSD)。
昨日よりも暑くて、最後は 水分切れ・エネルギー切れ。
そして同じ所を何往復もしたので、精神的にもシンドイ。
まぁ、これも全部ひっくるめて LSDですが。

ただし、次回からは 水分補給を考えなくては。
120分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ゆっくりLSD [ LSD 120min ]

走行ルート
今日のRUNは時間走。設定時間:2時間。
目一杯のペースで走るのではなく、ゆっくり 有酸素運動しましょう…と。
時間走というよりは LSD(Long Slow Distance)です。

賀茂川の西賀茂橋と御薗橋の間を、時間がくるまで ひたすら往復。
いくら遅いペースでも、90分過ぎると カラダが怠くなりますが、これが効果あり。
休日は しばらくこういうトレーニングで、地脚をつくっていきたいです。
120分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

RUN再開 [ JOG 14.0km ]

走行ルート
ゴールデンウィーク終盤戦、カレンダー通りの4連休。
例年と同様、遠くへお出かけする予定はありません。

せめて美味しいものを食べよう…と、大学時代にお世話になった「もだん焼き フジ」をRUNついでに下見。
近隣は「3~6日はお休みします」という張り紙でしたが、ここは休まず営業中。
4連休のうち、いつか行こう!

久しぶりの走りは、何ともカラダが重いです。
明日からは 距離を決めない、時間走にしよう…と。
14.0km。

【もだん焼き フジ】
もだん焼き フジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »