« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

腹筋、頑張ってます [ JOG 8.4km ]

全国的に荒れ模様だったみたいですが、京都も午前中はスゴイ雨でした。
その雨の中、クルマでヨドバシ京都へ買い物に行き、帰ってきてから 腹筋生活の開始。
200回を5セット。計1,000回。

天気が回復してきたので、15時過ぎに走りに出ました。
ケガから復帰後、日が浅いので ペース走はしません。ガマンガマン。
軽~く流して8.4km。

シャワーを浴びてから、腹筋200回を3セット。
今日は合計1,600回。

今日がんばったお陰で、腹筋は 年初からの通算回数が30,000回になりました。
一ヶ月10,000回ペースを 何とか維持してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

暖かいとカラダが動く [ JOG 7.6km ]

今日が 一大プロジェクトの前半最終日。4ヶ月間、しんどかったなぁ…と。

帰宅後、気分良く走りに出ました。
昼間の暖かさが夕方になっても続いていました。暖かいと身体が良く動きます。
ですが、まだまだガマン。じっと堪え忍ぶジョグです。

7.6km。帰宅後、シャワーを浴びてから腹筋200回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

帰宅後ラン [ JOG 6.5km ]

仕事のヤマを超え、終業時ダッシュできる日々が戻ってきました。

で、帰宅後ラン。腰が落ちないように気をつけながら、流して走りました。
6.5km。

今日はちょっと寒かったです。ただ、明日からは 陽射しが暖かくなる…とのこと。
半休とって、ゆっくりしようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

時間走 [ JOG 60min ]

昼前に走りに出ました。
自宅を出た直後は晴れていましたが、走り始めてから あっという間に雲が広がり、雨が降り始めました。風も強くて、鼻水が止まりません。

そんな中、今日のテーマは「60分 走ること」。ペースを気にせず、楽に60分走りましょう…と。
ただ、こういう日は、そういうテーマを持って走るには向いていないかな。ひたすら寒くて、今イチ走りに集中できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

そろそろ… [ JOG 7.8km ]

昨日から今朝まで続いた雨が午前中に上がり、正午前から陽が射してきました。ちょうどその頃にスタート。

雨上がりで空気が澄んでいるのはイイのですが、紫外線もキツいような気がします。オトコの美白(ただし顔だけ)ということで、UV対策をしなければ…と。眼の保護のためにサングラスも。

走っていても、ふくらはぎの違和感はありません。ただし、ここで調子に乗らないように 自重しなければ。
横断歩道の青信号が点滅したとき、以前はダッシュしていましたが、ここしばらくはスピードを緩めるくらいの気持ちで。

7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ボチボチ…再開2日目 [ JOG 7.7km ]

クルマで買い物に出かけてから、午前11時頃に出発。

それ程 気温は高くないですが、陽射しが暖かい…というよりは暑いくらい。走り始めてスグに汗が噴き出します。
ふくらはぎの痛みはありませんが、何とな~く 変な感じはあります。10km程度走ろうと思ってましたが、途中で引き返します。
賀茂川の芝生で サイドステップやクロスステップ、後ろ向き走りなどしているうちに、違和感は消失。暖まるまでは要注意…ということかな。
7.7km。今月はこんな感じで行きましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ボチボチと… [ JOG 6.5km ]

今日はお休み。3月3日に出勤した代休です。

アップとして腹筋200回したあと、軽~くジョグしました。
鼻呼吸できるペースで、腰を落とさないよう 気をつけて。腰が落ちると ふくらはぎに負担がかかるから。

途中でみぞれが降ってきました。この時期としては、あり得ない寒さです。
6.5km。

今年の暑い季節に着ようと思うウエアです。ちょっと派手かな?
asicsウェア2012春夏


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

仕事のヤマは超えた

先週の日曜日に記した通り、仕事のヤマ場を迎え、何とか乗り越えました。ただし、連日の残業で 筋トレする気力が湧きませんでした。しかも、咳も治まらず、身体的にも精神的にも疲弊した一週間でした。

03/13 腹筋200回1セット
03/18 腹筋200回8セット

明日は 03/03 休日出勤の代休です。明日は軽~く、走りましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

仕事がヤマ場

3.11 … あの日から1年。静かに祈るのみです。

前回記して以来、月曜日から今日まで 再びNoRunと相成りました。ふくらはぎの調子がイマイチで、「再び走るために今は休む」ことに決めました。今週金曜日まではNoRunを継続します。

仕事がヤマ場を迎えていて、非常に珍しく 残業続きです。今週いっぱいがヤマ場です。

水曜日から咳が止まらなくなり、土曜日に耳鼻咽喉科へ行きました。毎年恒例になってますが、後鼻漏による咳です。

腹筋トレーニングだけは続けています。
火曜日に200回×3セット、土曜日に200回×2セット。そして今日は200回×5セット。

走れるようになったら、再び 地図付きで更新します。それまでは、みなさま しばしお待ちくだされ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

フォーム確認 [ JOG 3.5km ]

正午前から雨が降り始めましたが、構わずに走りに出ました。

昨日と同じく、様子見のジョグです。
とくに、フォームのチェックをしました。腰の位置や足先の向き、足裏感覚、など。

3.5km。汗をかく間もありませんが、これくらいから始めないと…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ラン再開 [ JOG 3.0km ]

休日出勤を午前中に終えてしまい、昼過ぎに帰宅。その後、久しぶりに走りに出ました。
今年に入ってから、ハムストリングとふくらはぎ…立て続けに肉離れを起こし、8年前の 種子骨骨折と同じくらいに慎重になってしまいます。
今日は様子見で、鼻歌を歌えるゆっくりペースで3.0km。

しばらくは、ゆっくり短い距離でイキましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »