« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

2012年02月のまとめ

あっという間に 2月が過ぎてしまいました。
仕事がかなり忙しいです。3月半ばが最後のヤマかな…と。

社内で4月付けで昇進しました。「リーダー」という肩書きですが、いわゆる「マネージャ」や「課長」です。

そして…ふくらはぎの回復が思わしくありません。ずっとNoRunが続いています。
走ったときは、欠かさずブログを更新しているのですが、それ以外の些事は SNSのみです。

腹筋は続けています。
今年に入ってからの回数は、合計20,000回を超えました。
腹筋運動といっても、負荷のかけ方などは 人それぞれだと思います。なので、特に回数をとりあげるつもりはありません。
が、1月は 多い日で1日800~1200回でいっぱいいっぱいでしたが、今月は2000回できるようになりました。これは進化しているな…と。

---
前置きが長くなりましたが、2月のまとめです。

【ランニング】 51.9km。7回。
【筋トレ】 スポーツクラブでの筋トレ1回。自宅で腹筋12,600回。

京都マラソンが終わる頃には、ランを本格再開したいです。
前もって軽いジョグを、今週末から開始できれば…と考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

続けてます [ 筋トレ ]

最近、ブログの更新が滞ってますが、トレーニングは続けてます。
ただし、右ふくらはぎの違和感については、様子を見ています。NoRunを継続中です。

2月12日からのトレーニング履歴を記します。
 02/12 腹筋150回を8セット
 02/13 腹筋150回を2セット
 02/14 腹筋150回を2セット
 02/18 腹筋200回を5セット
 02/19 腹筋200回を8セット

そして、今日。仕事の帰りにスポーツクラブでマシントレしました。
ストレッチのあと、腹筋200回。日頃の成果か、非常に楽にこなせます。
そして、マシントレですが、なぜか今日は気力がみなぎっていました。普段以上のチカラが出ました。
こういう時は、プロテインなど補給して、カラダを修復しなければ…と。

今週の週日はNoRunを継続し、週末から走る予定です。
走りも、まずは 軽いジョグやLSDから。
急いては事をし損じる…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

2セット目 [ JOG 2.6km ]

その後。
腹筋150回3セットしたあと、2回目のランニングに出ました。
しかし、2.6km走ったところで、右腓腹筋に違和感。自重して、歩いて帰宅しました。

たぶん、明日は走っても大丈夫と思われ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労困憊の一週間 [ JOG 11.8km ]

走行ルート
SNSではリアルタイムに記してますが、こちらは最近 週末ブログとなってます。

今週は月火に東京出張。それだけが原因ではなく、疲れが重なって 水曜日の夜にダウンしました。ぐっすり寝て、
木曜日の夕方には 回復しましたが。
木曜日の回復後に腹筋150回。金曜日の帰宅後に腹筋150回。

そして今日、ウォームアップで腹筋150回を2セットしたあと、走りに出ました。
空気は冷たいですが、陽射しが暖かく、春を感じさせます。寒さの底は超えたのかな…と。
週日に全く走れなかったので、左ハムストリングの様子見しながら ゆっくりと走り始め、温かくなってからペース走に切り替えました。当然、車道を走ることになります。
休み脚なので、脚が良く前に出ます。ただ、長く持ちません。持久トレーニングをしていないので、仕方ないですね。
11.8km。

走り終えてシャワー浴びてから、腹筋150回。
できれば、もう一度 軽く走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ゆっくり10km [ JOG 10.4km ]

走行ルート
昨日以上に穏やかな陽が差し込みます。ゆっくり走るには申し分ないです。
買い物などに出かけるのを挟んで、腹筋150回を2セット。その後、正午過ぎに走りに出ました。

今日も 左ハムストリング に気をつけながら走りました。腰の違和感も残っているので、コルセットを装着。
鼻呼吸できる程度のゆっくりペースを維持しました。
10.4km。

帰宅後、シャワーを浴びて、腹筋150回。今日はこんなモンかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

陽射し暖か [ JOG 9.8km ]

走行ルート
ここしばらく凍てついていて、久しぶり陽射しが暖かく感じます。
朝から腰に違和感あるので、走行前の腹筋はパス。自宅を出てゆっくりストレッチしてから、スタート。
空気はひんやりしているものの、陽射しは暑いくらいです。紫外線もキツそう。サングラスはかけましたが、日焼け止めを忘れました。
ゆっくりペースではなく、気持ちよい程度にペースを上げて走りました。7km過ぎから徐々に左ハムストリングが張る感じが発生。以降、ちょっとペースを落としました。
今後しばらく、左ハムストリングの違和感が ついて回るので、負担をかけない走りを模索しなければ…と。
そういえば、走っている間、腰は全く気にならなかったなぁ。
9.8km。

帰宅後、シャワーを浴びて腹筋150回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

夕方ラン [ JOG 6.5km ]

今日もリフレッシュのため、午前中勤務で帰ってきました。

帰宅後、しばしくつろいでから 腹筋150回。そして、軽く走ってきました。6.5km。

かつしこ妻が 風邪でダウンしました。今から病院に連れて行きます。
インフルエンザだったら、わたしに感染るのも時間の問題かな…。予防接種はしてるけど。

書き忘れたけど、昨日は腹筋150回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

再びランニング [ RUN 4.8km ]

先ほど記してから、腹筋150回3セット追加。
そして再び、走ってきました。ハムストリングを気にしながら、軽く流してきました。
4.8km。

仕事のことを忘れる…といっても、現状それは難しい。なので 開き直って、真剣に考えてみました。ちょっとスッキリしたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ [ RUN 6.0km ]

今日はリフレッシュするため、かなりムリヤリ仕事を休みました。

腹筋150回を2セットしてから、走りに出ました。あまり無理せず、ただしあまりチンタラせず、イイ刺激になるように走ってきました。
走っていても、ついつい仕事を考えてしまいます。これではリフレッシュになりませんね。う~ん。
6.0km。
帰ってきてシャワーを浴びてから、腹筋150回を1セット。

今日これから、仕事を忘れて有意義に過ごしたいなぁ…と。

1月のまとめは…略。気が向けば、2月のまとめに併記します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »