« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

定時帰宅 [ RUN 3.5km ]

今日は定時で帰宅。久しぶりのような気がします。
こういう日は、少々雪が舞っていようが、帰宅後に走りに出ましょう…と。
3.5km。左ハムには違和感なし。

明日も東京出張。続くなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

気分転換は大事 [ Run 3.5km | 筋トレ ]

月曜日から かなり忙しくなり、不愉快になることもあり、落ち込んでもいました。

走れば気分転換になるのですが、左ハムの違和感のため NoRunが続き、鬱憤も貯まるばかり。
月・水の帰宅後、そして昨日の昼間に 腹筋150回ずつしましたが、基本的には気分転換にはなりません。

…ということで、今日はラン解禁。短い距離を気持ちよいペースで走りましょう…と。
走る前に 腹筋150回してから、自宅を出発。徐々にペースを上げ、レースペースまで上げて、すぐに引き返してきました。
3.5km。

その後、スポーツクラブへ行きました。気分転換のため、いつもより時間をかけてストレッチし、腹筋を200回。
そのあとのマシントレでは、軽めのウェイトを限界が来るまで繰り返し持ち上げる。
結構きつかったですが、気分的にはスッキリ。
ある程度、カラダが疲れていた方が、精神的には宜しいのかな?

そして、帰宅後 更に腹筋150回を2セット。
少々、腹筋が浮き出てきたかな。久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ラン、途中で中止 [ JOG 4.5km ]

昨日 走ったあと、腹筋150回を4セットしました。

そして今日。腹筋150回でウォームアップしたあとで走りに出ました。
特にペースを意識しないで走ってましたが、4.5km走ったところで 問題の左ハムに違和感が発生。張るような感じが再発。走りを中止し、歩いて帰宅しました。
その後、自宅で 腹筋150回を4セット。

加減しながら走るのは、簡単なようで なかなか難しいです。しばらくはスポーツクラブでのトレーニング(筋トレ・水泳)に切り替えましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ラン再開 [ JOG 7.8km ]

今週も忙しい一週間でした。

振り返ると
 月曜日:1時間残業、帰宅後 腹筋150回
 火曜日:1時間30分残業、帰宅後 腹筋150回
 水曜日:日帰り東京出張
 木曜日:早出1時間&残業1時間、帰宅後 腹筋150回
 金曜日:日帰り東京出張、帰宅後 腹筋150回

そして今日、朝から雨が降っていますが、気にせずに走りに出ました。
走り始める前に、ウォームアップで腹筋150回。家の中でストレッチしてから、走り始めました。
左ハムストリングには、全く違和感ありません。脚が軽いです。冷たい雨が気にならず、快適に走れました。
7.8km。

しばらくはペース走は自重しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

腹筋生活、継続中 [ 筋トレ ]

左ハムストリングスの調子が今イチなのと、仕事で残業続きのため、走りはご無沙汰してます。
その代わり…というわけでは無いですが、腹筋運動を継続中です。そのメモ。

01/10(火) 100回1セット
01/11(水) 100回1セット
01/12(木) 100回1セット
01/13(金) お休み
01/14(土) 150回8セット = 1200回
01/15(日) 150回8セット = 1200回

腹筋がかなり硬くなってきました。

左ハムは かなり良くなってきました。ストレッチをしても大丈夫。
次の週末には、走れるようになっているでしょう…と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

連休最後も腹筋で

午前中に左ハムの様子見を兼ねて、軽~く走ってきました。1.5km。ゆっくりのジョグなら痛みはありません。少々張っている感じがします。

帰ってきてからは、腹筋生活3日目。
今日はスタートからきつかったです。最終4セット目は完全な腹筋痛。
で、3連休で計2000回。回数が大事では無いですが、手抜きせずに丁寧にやったつもりです。
明日以降も続けたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

腹筋生活2日目

今日もNoRunです。

昨日に続き、腹筋生活です。毎正時に100回。
5セット目から辛くなりましたが、何とか8セット終了。

明日も同じく腹筋生活…かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

腹筋の日

今日はNoRun。その代わり、毎正時に100回ずつの腹筋トレーニングをしました。
最後3セットはキツくなりましたが、8セット 800回。
明日もこの調子で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

肉離れ5秒前 [ JOG 2.3km ]

昨日今日の仕事中、食事無し水無し休憩無しで デスクワークのし通し。さすがに疲弊しました。

ムリヤリ定時に帰ってきて、帰宅後ランに出ました。先日の 左膝裏の違和感の具合を確かめるべく、様子見で。
が…それ程ペースも上げないうちに、左ハムストリングに異常発生。少々ピリッときました。
即座に走るのをヤメ、歩いて帰宅しました。走った距離2.3km。

自己流に診断すると…
 【診断名】左ハムストリング 部分断裂
 【主因】ウォームアップ不足
 【処置】アイシング、湿布、サポーターによる圧迫固定
 【全治】3日
…と。

今走るのが大事ではありません。今休んで、これから長く走る方が大事…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

今日も追い込む [ Pace 14.4km ]

走行ルート
箱根駅伝のゴールを見ずに走りに出ました。
今日もカラダを暖めてから、追い込みました。8km地点で 左膝の裏に違和感を覚え、少々緩めて1kmほど様子を見ましたが、異常ないようなので元に戻しました。
年末あたりから、よくカラダが動きます。ですが、イイ気になって追い込みすぎると故障につながるので、程々にしましょう…と。
14.4km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

駅伝に触発される [ Pace 8.5km ]

箱根駅伝の往路ゴールを見届けてから、走りに出ました。

朝まで雨が降っていて、走る頃には晴れていましたが、時折 小雨が混じります。走るのを止めようかとも思いましたが、駅伝のランナーに触発されました。
ペースも昨日以上に上げました。今日はかなりしんどかったです。
8.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

走り初め [ Pace 8.5km ]

今年もどうぞヨロシクです。みなさまにとって、よい一年でありますように。

…というわけで、出しそびれた方への年賀状をポストに入れるついでに、走ってきました。
陽射しがあり無風で、走りやすいお天気です。上賀茂神社へ向かう道は、クルマで大渋滞。その傍らを、始め1kmをジョグで、以降レースペースで走ってきました。
最近、ようやくレースペースまで上げて走ることができるようになりました。かなり体調が戻ってきたかな…と思います。
8.5km。

無理せず走る…は毎年と同じですが、今年はいつも以上に頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »