« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年のまとめ…は、ありません

例年なら 「まとめ」を記して 一年を振り返る日です。
今年は 改めて振り返るまでも無く、ほとんど走れない一年でした。
…ということで、今年のまとめは ブログには記しません。

来年は…というか、明日から 気持ちよく走り続けたいです。

みなさま、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

締めはペース走で [ Pace 14.3km ]

走行ルート
前回も記しましたが、いろいろと慌ただしく 走る時間が割けなくなってきています。今日からお休みなので、ちょっと取り戻しましょう…と。
一週間ぶりのランニングに出ました。終始ゆっくりジョグの予定でしたが、カラダが暖まると脚が軽くなったので、頑張って 1km4分15~30秒のレースペース近くまで上げました。
ちらちら雪が舞う寒さでしたが、あまり寒さを感じません。非常に調子よく気分よく走れました。
14.3km。これが今年の走り納めかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

みぞれ [ JOG 6.0km ]

今週は残業やら出張やら飲み会やらで、平日に走れませんでした。

んで、今日。北の方の山々では雪が降っている模様。全国的に寒波到来…というのも頷けるかな。ちょっと温かくなってきた昼過ぎに走りに出ました。

陽射しはあるのですが、寒いです。ちょっと北の方に進むと、みぞれが降っています。そして、市原バイパス沿いにあるクリーンセンターからやってくるゴミ収集車が タイヤチェーンをしています。市原バイパスへ行くのは断念しました。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

お出かけ前 [ Pace 5.7km ]

今日は誕生日。もう喜べないお年頃です。
午後から出かけるので、午前10時半頃に 走りに出ました。
1km程 身体を暖めたあと、短い距離ではありますが レースペースまで上げました。ようやくペース走ができるまで体調が戻ってきました。
5.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

緊急の休日出勤後 [ JOG 10.0km ]

走行ルート
朝食時、休日出勤している部下くんから電話があり、急遽 会社に出ました。ネットワーク関連の緊急事態でしたが、部下くんの機転により事なきを得たようで、程なく帰宅。正午前に軽く走りました。
クルマで会社を行き来する間に「京都迎賓館で日韓首脳会談開催」の看板を目にしました。市内中心部は混み合うだろうなぁ…ということで、ちまちまと近場で走ってきました。
空気がとても冷たいですが、陽射しは柔らか。走りやすかったです。
10.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

腰痛、軽快 [ Pace 10.4km ]

走行ルート
昨日までの腰痛が軽くなりました。…ということで、今日の帰宅後ランはペース走にしました。
まずは、1.5kmほど ゆっくり走ってカラダを暖め、以降は1km4分20~45秒程度で刻みました。脚がよく前に出る感じがしました。昨日まで無理して走ってなかったお陰かな?
周囲が暗くなければ、もう少しペースを上げたいところ。
10.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

師走 [ JOG 6.6km ]

走行ルート
またしても2日空いてしまいました。師走の字義通りに忙しくなってきました。ただ、今回の忙しさは年末にとどまらず、来年4月まで続きそうです…。
日曜日も記しましたが、やはり腰の調子が変です。昨日の日帰り東京出張で悪化しなかったのは幸いでした。月曜日から、腰を冷やさないよう 貼るカイロを腰に張っています。

で、帰宅後に走りに出ました。無理すると腰に来るかな…と思いましたが、走り始めると何ともありません。ですが、やはり無理は止めよう…ということで、短くササッと切り上げました。
6.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

今日は腰が… [ JOG 10.0km ]

走行ルート
今日は朝から腰が重いです。ギックリ腰の予兆有り。先週、忙しくてず~っと座っていたせいと思われ…。それでも軽く走りましょう…ということで。
走り始めると、腰に多少の違和感はあるモノの 大事には至らなそう。脚が前に出る感じが無いですが、ハムは使えている感じで、悪くありません。
10.0km。

シャワー浴びてから PCの前に座ると、腰の怠さが復活。今日はなるべく横になっていましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ハムストリングスの張り [ JOG 18.9km ]

走行ルート
2日空いてしまいました。残業したのもありますが、左ハムが張っていたので、ランを自重しました。
で、今日。正午前に出ました。軽~く様子見しながら走りましょう…と。アップダウンの少ない道を、軽くジョグするには何ともないなぁ…と思って走り続けましたが、15km過ぎで妙な違和感が発生。ちょっと張ってきたかな…と。
ここでストレッチすると痛めそうですし、ゆっくりペースを維持して帰宅。
18.9km。
一晩様子をみて、明日も軽~く走りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

暖かになってペース走 [ Pace 8.4km ]

走行ルート
寒かった昨日と一変し、暖かな一日でした。日が暮れてもあまり寒くなりません。帰宅後ランに出ました。
寒すぎないので、今日は カラダが暖まってから、軽いペース走にしました(短い距離ですが)。1.5km程ジョグしたあと、1km4分30秒程度まで上げたいな…と。
ただ、カラダが重くて思ったほどペースが上がらず、実際のところ 1km4分45秒程度。ま、仕方ないかな。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

さぶい [ JOG 7.1km ]

走行ルート
昨日は珍しく残業しました。NoRun。今日は定時ジャストで会社を出て、帰宅後ランに出ました。
寒かったです。今シーズンイチバンの寒さです。とはいえ、寒さに震えるのは 走り始めてカラダが暖まるまでで、2km過ぎからは汗をかき始め、最後は汗ダク。
寒いのには変わりないので、ラン後の汗冷えには気をつけましょう…ということで。
7.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ワコールCW-Xを初着用 [ JOG 10.0km ]

走行ルート
電気毛布の件。使用しないと、次の日の朝 カラダが楽です。その代わり、寝入り端に 首元が寒くて、寝付きが悪くなり、スイミン不足気味です。…ということで、今日は軽めに走りました。
今日は新ウェアの試着を兼ねました。上下ともワコールCW-X。上は 柔流 保温タイプ ロングスリーブ、下は スタビライクス 保温タイプ。ともに 神田のヴィクトリアで下見してから(次は何か買いますスミマセン)、楽天でポチッとしました。
下のスパッツは厚さ十分で、厳冬期も大丈夫。上は かなり薄手で、正直どうかなぁ?と思ってましたが、編み目が細かいせいか、風を通さないので、思ったほど寒くはありません。ただし、気温の低さは 直に肌に伝わるので、厳冬期は カラダが暖まるまでは寒いかな…と。ただし、着ぶくれせず腕が動かしやすく、走りやすいウェアです。
Wacoal X\CW-X HAO181 HXO709

走りは…終始 鼻呼吸ペースで。10.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

疲れの原因は電気毛布?

木曜日から疲れが抜けなくて、NoRunです。
「疲れが抜けない」には 思い当たる節があります。それは「電気毛布」。これまでも数シーズン使っていましたが、今日改めてネットで「電気毛布 疲れ」をキーワード検索すると…出てきます出てきます。
体温が高いままだとダメですね。ある程度はカラダを冷やさないと…ということで、今晩からは電気毛布の使用をヤメましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »