« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

2011年11月のまとめ

今月のまとめです。

【ランニング】 201.2km, 14回。久々の200km越え(前回は2010年10月)。情けないなぁ…と。
【筋トレ】 スポーツクラブに2回。ほか自宅腹筋。

しばらくは あまり欲張らず、現状維持か プラス10%程度でいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖か [ JOG 7.6km ]

今日も昨日に引き続き暖かでした。一ヶ月前の気温らしいです。ただ、明日からは冬型の気圧配置になり、寒くなるとのこと。気をつけねば…ということで。

帰宅後に走りに出ました。夕方になってもかなり暖かだったので、厳冬期仕様ではなく ちょいと薄手のウェアで走りに出ました。
昼間から妙にカラダが怠くて、走っていても変わらず。重い走りでした。
7.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

久々の平日午後ラン [ JOG 10.0km ]

走行ルート
私用のため、午後から会社を休みました。その用事が早目に終わったので、帰宅後 ランニングに出ました。
昨日から暖かです。今日は「小春日和」を通り越して、むしろ暑いくらいです。

平日の昼間は、実にリラックスして走れます。毎回毎回、快適です。癖になりそう。
終始、鼻呼吸ペースで ゆっくり走りました。
10.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

腹筋が痙攣直前 [ JOG 23.0km ]

走行ルート
今日も朝から小春日和です。すっかり寝坊してしまい、走り始めたのは13時前。

昨日とは違い、カラダが暖まっても 走りが楽になりません。それどころか15km過ぎから腹筋がピクピクしてきて、痙攣の予感。それ程速いペースで走っているわけでも無いですが、アップダウンの多いコースなので けっこう身には堪えているのかな…と。

今日も名所を避けて走りましたが、それでもヒトやクルマは多かったです。この秋の観光客はこの週末がピークですかね。紅葉もようやく見頃になってきましたし、天気にも恵まれて 観光には良かったのでは。
23.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

気分は軽やか [ JOG 15.5km ]

走行ルート
ずっと気持ちを重くしていた、業界団体のシンポジウムでのプレゼンを昨日終えました。お陰で気分がイイです。小春日和の陽気の中、正午前に走りに出ました。

走り始めると、軽やかな気分とは反対に カラダが重いです。4kmほどゆっくり走り、カラダが暖まってきた市原バイパスのあたりで、ようやくカラダが気分に追いついて軽くなってきました。以降は、実に気分よく走れました。久しぶりの爽快感です。
ちょっと軽めで短めの15.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

市原バイパスで頑張る [ JOG 14.8km ]

走行ルート
朝から曇り空で、午後からは降水確率が高めの一日。9時過ぎまで ゆっくり寝ていたので、午前中に走り終えることはできませんでしたが、正午前に走りに出ました。
日曜日に引き続き、市内は混雑しているようです。走っている最中にも、鷹峯から降りてくるバスは満員、鞍馬へ向かう叡山電車も混雑している様を見ました。この週末もこんな感じか、これ以上の混雑が見込まれ…。

今日は 最初ゆっくり入りましたが、思わずカラダが軽かったので、市原バイパスのアップダウンの2kmを レースペース(1km4分弱)まで上げました。ペースそのものは維持できますが、消耗が激しいです。カラダが鈍ってますね。
これ以外は軽~く流しました。14.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

冷えてきた [ JOG 6.0km ]

帰宅後に走りに出ました。
昨日から冷えてきましたが、今日は帰宅後ということもあり、本格的な冷えを感じます。ただ、こんなので寒がっていては、1~2月の厳冬期は乗り越えられませんね。寒さ慣れしなければイケマセン。
ちょいと早い目(1km5分弱)で ジョグしました。
6.0km。地図無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

北風が冷たい [ JOG 22.8km ]

走行ルート
昨日はこの時期にしては珍しく まとまった雨が降りました。NoRunで、のんびり過ごしました。
そして、今日。雲が多めで、太陽の陽も差し込みますが、北風が吹いていて寒そうです。今までよりも暖かな服装で走りに出ました。上はロングTシャツ2枚重ね、下は起毛のロングスパッツ、そして手袋も忘れずに。
陽射しのある間は この格好では暑いですが、日陰を走ったり 雲が厚くなったときは、この位の服装でちょうどでした。いよいよ秋も深まってきつつありますね。

観光シーズン真っ只中の京都市内。渋滞や混雑が予想されるので、なるべく観光名所には近寄らないようにしました。
22.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

筋力がついてきた? [ 筋トレ ]

今日は午後から雨の予報。スポーツクラブへ行く準備をして出社しました。終業時に会社を出るのが45分遅くなりましたが、予定通りにスポーツクラブへ行きました。
いつもの如くストレッチしてから、腹筋を 先週より50回増やして250回。
そして、マシントレーニングを 8回で限界の負荷で 各2セット。ウェイトを先週より増やしましたが、結構イケます。表題の如く、筋力がついてきたのかな…と。

帰宅しても雨は降っていませんでした。走ればよかったな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

新シューズの慣らし [ JOG 6.0km ]

asics GT-2170 NewYork
帰宅後に走りに出ました。新しく購入したシューズasics GT-2170 NewYorkの試し履きを兼ねて…です。
いつものロングTシャツ&ロングスパッツでしたが、ストレッチの最中は寒かったです。走り始めてカラダが暖まると汗が出ますが、暖まるまでに時間がかかります。
肝心のシューズですが、まだ足に馴染んでいないので、前モデルとの違いは よく判りません。レポートするのは、もう少し履き込んでから…ということで。

6.0km。近場なので地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

(ちょっとだけ)ペース走 [ JOG 22.5km ]

走行ルート
正午前に走りに出ました。昨日と同じような天候なので、昨日と同じく ロングTシャツ&ハーフスパッツです。
走り始めはカラダが重かったのですが、9km地点の 京大吉田構内で小休止してから復活。以降は軽く流して走り、残り4km地点から2kmだけ(たった2kmですが) 1km4分20秒程度まで上げました。脚がよく前に出る感じがしました。最初のカラダの重さは何だったのかいな?
22.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

暑いのか寒いのか [ JOG 22.5km ]

走行ルート
朝イチで散髪に行ったあと、午前11時に走りに出ました。
理容院へ行くとき、けっこう肌寒かったです。温かくなるとの予報でしたが、念のため ロングのTシャツ(下はいつものハーフスパッツ)で走りに出ました。
市原バイパス入り口は 気温22度。日向を走ると汗ばみますが、日陰はけっこう寒い。ロングTシャツを着てきて正解でした。
今日も軽く、鼻呼吸のペースで 22.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

筋肉痛 [ JOG 7.1km ]

中4日空いてしまいましたが、今日は走りに出ました。帰宅後ランニングです。

昨日の筋トレによる筋肉痛があります。特に激しいのが大胸筋と二の腕。走る振動だけでも痛みが走ります。昨日は少々やり過ぎたかな…と。
リラックスして走ってきました。7.1km。地図無しで。

NewシューズとNewウェアを購入しました。その紹介は、また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

負荷アップ [ 筋トレ ]

月曜・火曜は東京に宿泊出張でした。
火曜日の会合終了後、懇親会に参加したのですが、ついつい飲み過ぎてしまい、水曜日一日中 二日酔いでした。火曜日も新幹線に乗車した記憶が全くありません。

今日はスポーツクラブへ行きました。いつもの如く ストレッチして、腹筋200回してから、マシントレーニング。
負荷をアップしました。8回で限界の負荷を2セット。かなりキツかったです。明日も間違いなく筋肉痛です。

明日はランニングしたいですね。4日間も空いてしまいました。今日も雨が降らないと判っていれば、走れば良かったな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ビルドアップ [ Buildup 22.2km ]

走行ルート
昨日からの雨が午前中まで続きました。止むのを待って、午後1時前に出発。走り始めてすぐ、止んでいた雨が降り始めました。以降、9kmまでは降ったり止んだり。
9kmの京大吉田構内で一休止してから 1kmほどジョグし、以降 20km地点の賀茂川河川敷まで、2km毎にペースを上げました。河川敷到達時で 1km4分20秒ペース。カラダに活!を入れなければ…ということで。

蒸し暑いくらいの気温でした。観光客が増えてきましたが、紅葉にはまだ早いですね。例年だと見頃は中旬以降ですが、今年は暖かなだけに ズレ込むかもしれません。
22.2km。

明日から、久々の(震災の前日以来の)宿泊での東京出張。久々にゆっくりブラつきましょうか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

人間ドックを受診

人間ドックを受診してきました。8時30分診察開始で11時には検査終了。11時30分よりランチを食べて、13時過ぎの今、自宅にいます。早く終わりました。
肝心の検査ですが、異常は CPKの高値異常と、右腎の結石。前者は想定の範囲内です。後者はひとまず経過観察かな。石が自然に出るとイイのですが…。
春の検診で高値異常だった尿酸値は、余裕で正常域に。春の検診の異常値は、昨日の日記に記した如く、前日の筋トレが原因だったと思われ。

かつしこ妻も含め、大きな異常が無く、ひとまず安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

抑えて [ JOG 14.1km ]

走行ルート
昨日に引き続き、一ヶ月ほど遡ったような温かい一日です。正午前に走りに出ました。

市原バイパス入り口の温度計では 24度。11月とは思えません。

明日は人間ドックの受診日です。前日にムチャすると、血液検査値に異常が出るので、ペースを思いっきり抑えました。

血液検査の異常の経験
 ・ 今年の春の検診: 尿酸値 (前日に筋トレ)
 ・ 数年前のドック: CPK, GOT (前日にランニング)

たぶん、ランニングが原因でしょう…ということですが、紛らわしいです。自重しましょう…と。
14.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

らしくない暑さ [ JOG 7.1km ]

走行ルート
11月に入ったというのに、らしくない暑さですね。団扇が必需品です。お陰で「季節に変わり目の疼き(違和感)」が スッキリ消失しません。
帰宅後ランニングに出ました。明後日に人間ドックを控えていて、負荷を高めると 血液検査値が異常になるので、軽めのジョグにしました。
7.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »