« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

2011年10月のまとめ

まとめです。

【ランニング】 173.0km, 14回。今月後半は140km。イイ調子でした。
【筋トレ】 スポーツクラブに3回。ほか自宅腹筋。

今月後半の調子を維持したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も追い込む [ 筋トレ ]

帰宅後にスポーツクラブへ行きました。
ストレッチをして腹筋200回のあと、マシントレーニング。
先週の筋トレの翌日に筋肉痛になったので、今日は抑えるつもりでしたが、マシンを前に スイッチが入ってしまい、追い込みました。10回前後で限界の負荷で2セット。
帰宅後、プロテインを摂取しますが、明日も筋肉痛の予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

雨のため短縮 [ JOG 14.3km ]

走行ルート
明け方に雨が降っていたようで、路面が濡れていました。ですが、正午前には雨は降っていなかったので、走りに出ました。
走り始めて程なく、細かい雨が降ってきました。そのせいもあるのか、足取りがとても重く、前に脚が出る感じがしません。二軒茶屋の駅を過ぎたところで、雨脚がやや強くなってきたので、行程を短縮することにしました。
距離が短くなっても シンドイのは変わらず、何とか自宅に辿り着いた…そんな感じです。
14.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ゆっくり長く [ JOG 23.3km ]

走行ルート
朝からイイお天気です。空気が乾いていて爽やかで、ランニング日和。正午前に走りに出ました。
今日のテーマは「LSD」。時間を決めずに、普通のロードを走りますが、とりあえず心拍数を上げないように ゆっくり走る…と。
市原バイパスを超える際は心拍が上がってしまいました。それ以降は 穏やかに走るように心しました。
暑すぎず寒すぎず、走りやすかったです。銀閣寺や御所など、観光客が多くなってきました。11月下旬までは、なるべく車道を走るように…と。
23.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

左足首の疼き [ JOG 7.0km ]

一昨日は急遽東京出張が入り、NoRun。
そして昨日は、昼過ぎから 左足首が痛み始めました。いわゆる「季節の変わり目の疼き」かと。ムリすれば走れる程度でしたが、ムリは止めました。
んで、今日。足首の痛みが消失したので、週末のウォーミングアップのつもりで、ジョグしてきました。
ゆっくりすぎず速すぎず、楽にリラックスして走りました。
7.0km。

今日は地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

長袖登場 [ JOG 7.7km ]

走行ルート
昼間はムシムシしていましたが、夕方から冷え込んできました。今日の帰宅後ランニングは 長袖Tシャツ&ロングスパッツです。
ウォームアップしてから走り始め、1kmも走ると汗が出てきましたが、信号待ちで立ち止まって風を受けると、けっこう冷んやりします。もう少し寒くなると、手袋が必要かな。
ただ、止まらずに走るぶんには、なかなか快適です。もう少し距離を伸ばしましょう…と。
7.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

負荷を戻す [ 筋トレ ]

10日ぶりにスポーツクラブへ行きました。
徐々に負荷を戻しましょう…ということで、まずは腹筋を前回比50回増の200回。
そしてマシントレーニングは…今年に入って再設定した負荷(去年までよりも負荷up)の、中程度のウェイトで10回を2セット。
暖かな一日でしたが、トレーニング終了後に 汗が止まりませんでした。
いい汗かきましたが、明日は筋肉痛の予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

今日もジメジメ [ JOG 22.5km ]

走行ルート
朝からスッキリ快晴…のハズが、お昼が近づくにつれて雲が厚くなってきました。雨が降るかどうか、微妙な空模様ですが、正午前に走りに出ました。
昨日と比べると、やや気温は低いものの(それでも市原バイパスで26度)、湿度はかなり高いです。鼻の調子はイイですが、息苦しいです。15km過ぎには汗でシューズがビショ濡れになりました。
しかも20km過ぎからは雨が降り始め、全身がビショ濡れになりました。風邪をひかないように気をつけねば…と。
22.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ハシボソガラスの親鳥

カー子(生後5ヶ月)と思って撮影しましたが、親鳥です。
毛を逆​立ててお辞儀しながら全力で鳴く様がカワイイと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い [ JOG 12.5km ]

走行ルート
明け方に強い雨が降りましたが、正午近くは曇り空。走りに出ました。
今にも降り出しそうな曇り空ですが、時折 陽も射します。とにかく蒸し暑かったです。梅雨みたい。
昨日に引き続き、鼻の通りは快調です。珍しい。

久しぶりに 金閣寺~立命館~仁和寺の「きぬかけの道」を通りました。京都マラソンのコースになり、ランナーが多いかと思いましたが、以外にも一人とすれ違っただけ。
蒸し暑かったせいか、ペースを抑えた割には苦しいランニングになりました。
12.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

鼻呼吸を満喫 [ JOG 7.0km ]

走行ルート
表題だけ見ると「お前は今までエラ呼吸をしていたのか」とツッコミが入りそうですが…。

帰宅後、走りに出ました。いつ雨が降り始めるか判らない、どんより曇り空です。
走り始めてすぐ、両方の鼻が詰まっていないことに気がつきました。わたしの鼻は、絶えず一方が詰まっていて、両方で鼻呼吸できるのは久しぶりです。まぁ、再び片鼻呼吸に戻るのですが、それまでは鼻呼吸を満喫・堪能しましょう…と。
そんな理由で、鼻呼吸ペースの ゆっくりジョグ。7.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ペースを上げる [ Buildup 9.2km ]

走行ルート
今日も帰宅後に走りに出ました。
この季節、信号待ちで寒く感じないためにどうするか?…を考えましたが、今日は一つの解として「ペースを上げる」ことにしました。ただ、いきなりペースを上げると故障の原因になるので、ペース走ではなくビルドアップで。

コースは約9km。まず 1kmほどチンタラ走って身体を温め、徐々にペースを上げます。今日の最終到達ペースは1km4分20秒に設定。
ペースを上げるのは1km毎などと距離で決めずに、好きなときに上げる…と。結果、最後の3km超を1km4分20秒で走りました
この程度の距離なので、ごくごく快適。ペースを上げて走るのは、身体に刺激を入れるためにも必要ですね。
9.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

半袖では肌寒い [ JOG 7.1km ]

走行ルート
昨日も残業で走れませんでしたが、今日は終業ダッシュで帰宅して、走りに出ました。週日の帰宅後に走れるのは久しぶりです。
ちょっと肌寒いかな?と思いながらも、半袖シャツ&ハーフスパッツで走りました。走っている間は快適(ちょっと暑い)ですが、信号待ちで停まると肌寒かったです。ウェアの選択が難しいですね。
7.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

20km超 [ Buildup 21.5km ]

走行ルート
朝から快晴です。空気も爽やかで、「秋晴れ」という言葉が相応しい天気です。日焼け止めのサンクリームを顔面に塗り、水分補給用の水を持って、11時30分にスタート。
今日は、標記の如く ビルドアップをしてみよう…と。最初から速く入ると、最後に苦しくなるので、ゆっくりジョグから入ります。それから徐々に、段階的(3~5kmごと)にペースを上げました。ただ、昼間はあまりペースを上げて走るのも危ないので、そこそこに。最終的に1km4分30秒程度まで上げて、最後はジョグで終了。
じっとしていると気持ちのイイ気温ですが、走るには 日向は暑かったです。日陰に入るとホッとしました。
21.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

雨降り [ JOG 9.8km ]

走行ルート
この週日も走れませんでした。珍しく(?)会社の仕事が圧していたのが主な原因ですが、仕事のヤマは昨日越えました。これからは帰宅後ランで稼ぎたいところ。
昨日からの雨が明け方まで降り続き、正午前後は降ったり止んだり。雨が上がるのを待つのがもどかしく、見切り発車でジョギングを開始しました。
走り始めてからも、断続的に細かい雨が降り続きましたが、気温は低くなく むしろ梅雨時のように蒸していました。お陰で寒い思いをせず、そこそこ快適なジョグとなりました。
9.8km。明日は20km超 走れれば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

久々の筋トレ [ 筋トレ ]

2ヶ月ぶりになりましたが、スポーツクラブへ行きました。
いつも通りに、まずストレッチから入り、久々に腹筋を150回。
それからマシントレーニングですが、間が空いてしまって、どれくらいのウエイトが適当なのか判りません。やや負荷を増加させていましたが、今日はちょいと弛めにしました。いきなりのムチャは怪我のもと。
週イチは筋トレに通いたいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

体調戻らず [ JOG 15.5km ]

走行ルート
風邪の症状が、なかなか治りません。鼻の通りは多少良くなりましたが、常に片鼻が詰まった状態です。んで、昨日鼻を強くかんでから、左耳が詰まった感じがしてます。
体調イマイチの中、正午前に走りに出ました。

今日はこの時期にしては陽射しが暑いです。日陰に入るとホッとします。
左膝裏に気になるところが無くなったので、今日は市原バイパス登りの2km程の区間で、1km4分20秒ほどまでペースを上げてみました。鼻が詰まっているのがしんどかった…。以降はずっとジョグで。
15.5km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

ゆるりと再開 [ JOG 7.8km ]

走行ルート
中6日の休みを挟みましたが、ゆるりとランニングを再開しました。
半袖Tシャツで走れるくらいの暖かさでした。

前回(先週日曜日)の膝裏の違和感は、すっかり治まっていました。「日にち薬」(イコール休養)の効果は大きいです。「いきなり停止せず、いきなり走り出さない」を心しました。
そして、この週日 悩まされてきた風邪の症状ですが、まだ鼻の奥が詰まっていて、鼻呼吸ができません。お陰でジョグ程度の走りでも、呼吸が苦しかったです。
まぁ、今日は様子見です。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

風邪ひいて、回復

今週、また風邪をひきました。今年に入って何度目かいな。
今回は、日曜日午後の喉の痛みから始まり、火曜日から 主症状が鼻水に代わり、いつも悩んでいる咳は出ませんでした。で、今日 ようやく復活。
季節の変わり目には、カラダをしっかりケアしなければいけません…と。

明日からランニング再開です。ボチボチいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

違和感の検証 [ JOG 7.8km ]

走行ルート
先日の左膝裏側の違和感。金曜土曜とNoRunで様子見して、普段はほぼ意識しなくなりました。
今日は軽く走っての様子見です。正午前に出ました。

違和感を生じた原因を検証してみました。
一つは「ペースの変化」。信号待ちから走り出す瞬間にピリッときます。なので対策は「急に止まらない。急に走り出さない」かと。走り始めるときは、数歩歩んでからにしましょう。
もう一つは「つま先の向き」。昔から ペースを上げる時に つま先が外側に開く癖があり、今回も開いて走ると 膝裏の内側がピリッときました。これは意識して走るしか仕方ないです。
いずれにせよ、今回は どうもハムストリングスを痛めた…とか 大ごとでは無いと思われ。ですが、当面はペース走を自粛です。

走りの検証をしながら、1km6分より速くならないよう、ゆっくりゆっくり走りました。7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »