« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

2011年09月のまとめ

今日は残業で遅くなりました。左ハムストリングスの違和感が残ってます。

【ランニング】 157.4km, 13回。

一回あたりの距離を稼げるようになりましたが、まだまだです。走る回数も増やさねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

3日空いてしまった [ JOG 7.1km ]


日曜日以来のランニングです。一昨日昨日は出張で仕方ないのですが、月曜日は 走ろうと思えば走れました。
過ぎたことは仕方ないとはいえ、つくづく自分に甘いなぁ…と。

で、帰宅後に走りに出ました。普通の1km5分程度のジョグですが、走り始めにアキレス腱、6km過ぎに左膝裏上部(ハムストリングスの下部)に違和感が生じました。アキレス腱は大丈夫ですが、ハムストリングスは 走り終えても しっくりきません。
まずはアイシングで様子見です。凍傷にならないよう。

ジョグ程度ですが、脚は軽かったです。いわゆる「休み脚」ってやつですね。
7.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

3日で50km [ JOG 14.4km ]

走行ルート
3連休の最終日。雲が多いのですが、あまり涼しさを感じません。湿度が高いかな。
12年使って くたびれてしまったソファを新調しようと、午前中に家具屋さんへ行き、帰宅後すぐに走りに出ました。

気温はそれ程高くありません。市原バイパス入り口で22度。ですが、先にも記すように 湿度が高く、全身汗びっしょりになりました。3日連続で走っている割には カラダは楽です。今日もリラックスした走りができました。

昨日「四肢のチカラを抜く」と記しました。詳しく記すと、上半身は「肩と上腕の力を抜く」&下半身は「ふくらはぎの力を抜く」ということを心してます。わたしの場合、こうすることで かなり楽に走れます。

14.4km。3連休で 50kmオーバーできました。心の中で設定していた目標、クリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

今日も快適 [ JOG 17.2km ]

走行ルート
今日も昨日に引き続き ランニング日和です。正午前に走りに出ました。
市原バイパス入り口の気温計は27度。24度だった昨日に比べ、ちょっと暑いです。特に陽射しが強いので、日陰に入るとホッとします。
昨日に引き続き、前半をゆっくり入りました。後半も昨日と同様、四肢をリラックスさせて流しました。股関節をうまく使えるように意識しました。
17.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

快適 [ JOG 20.0km ]

走行ルート
台風が通り過ぎてから、蒸し暑さがなくなり、朝晩は肌寒ささえ感じます。
昨日まで 台風やら残業やらで、3日連続で走れませんでした。「3日空けない」目標不達です。まぁ仕方ないですが。

今日は朝から秋晴れ。ランニング日和です。11時頃に走りに出ました。
市原バイパス入り口で 気温が24度。空気が乾いていて、走りやすいです。蒸し暑さによる息苦しさを感じることなく、快適です。距離を踏んでも大丈夫だとは思いますが、いきなり距離を伸ばすと故障にもつながりますし、徐々に延ばしましょう…と。今日は20km程度を目標に。
前半 ゆっくり抑えたジョグでしたが、10km過ぎから 徐々にペースを上げました。四肢のチカラを抜き、腰を高くするよう意識した、リラックスした走りができたかな…と。
計ったように、ちょうど20km。

いわゆる「お彼岸」で、走っている最中、あちこちから線香の匂いがしました。お寺が多い京都ならでは、ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号

台風15号が通過しました。
京都近辺には今朝から暴風警報が発令されてましたが、わたしの周辺では特に何事も起こらなかったようです。夕方にはすっかり雨が上がっていました。

昨日は日帰り東京出張。都内で一杯飲んで帰ったので、帰りの新幹線が停まるのでは?と思ってましたが、定刻通りに京都着。途中の名古屋では、昼間に避難指示・避難勧告が発令されていたようですが、まったく判りませんでした。
今日は 東海道新幹線全線で停止したみたいですし、一日ズレていたら モロに被害を被っていたと思われ。
やれやれです。

そういえば…わたしの勤務先は、暴風警報が発令されていたら「各自で出社を判断」することになっています(甘い?)。わたしの職場には12名在籍していますが、出社したのは わたしを含めて3名。とても静かで、仕事が捗りすぎて、疲れてしまいました。

明日からは涼しくなるとのこと。いよいよ ランニングシーズンの到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスの「カー子」

ハシボソガラスの子供の「カー子」です。生後4ヶ月??くらい。

かつしこ宅近くの電信柱のハンガーの巣で育ちました。6月末に巣立ち、直後にクルマに轢かれかけました。が、運転手さまが急ブレーキで回避。以降、無事に育ってます。

以下の動画では 普通に鳴いてますが、全身を使ってお辞儀をするように鳴きます。これが結構かわいいです。

大きくなるまでの間、追いかけてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ぐずつき模様 [ JOG 14.3km ]

走行ルート
昨日は かつしこ妻の実家&墓参りのため、京都府の日本海側まで 日帰りドライブしてきました。その疲れが出たのか、今朝はぐっすりと眠れて 朝目覚めると10時過ぎ。ここまで寝坊したのは久しぶりです。

で、朝から天気はぐずつき気味。時折 強い雨が降ったかと思えば、陽射しも差し込みます。そんな中、正午過ぎに走りに出ました。
スタート直前のストレッチしている頃から、雨が降り始めました。それ程強い雨では無いので、気にせず走り始めます。市原バイパスの気温計は29度。蒸し暑いです。
全身 ズブ濡れになりました。汗に濡れたためか 雨のせいなのか…。
14.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

雨降り前に [ JOG 18.3km ]

走行ルート
3連休はず~っと雨…という昨夜の天気予報。ただ、今朝の朝イチに散髪して帰ってきても、まだ雨は降っていません。この雨の止み間を逃さず、走りに出ました。
市原バイパス入り口の気温表示で30度。湿度はかなり高いのですが、陽射しがなく、かなり走りやすかったです。このくらいの気候になると、走る距離が伸ばせます。今日もいつもより大回りのルートを通りました。
走りやすいとはいえ、かなりの高湿度で、いっぱい汗を掻きました。シューズも汗でビショ濡れ。水分補給は欠かせません。
18.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

リラックス [ JOG 9.2km ]

走行ルート
蒸し暑さは相変わらずです。いつまで続くのやら。今日も帰宅後に走りに出ました。

今日は特に意識して、四肢のチカラを抜いて リラックスしました。その分、体幹部は程よく緊張。
自然に脚が前に出る感じを得ました。ただ、もっともっと走り込まねば、納得できる走りに近づけませんね。
9.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

久々に南下 [ JOG 7.8km ]

走行ルート
先週後半からの暑さがず~っと続いてます。今日の最高気温は34.1度とな(ウェザーニュース)。真夏の夕方よりは幾分走りやすいですが、それでも十分 蒸し暑かったです。

帰宅後、南に向かって出発。タイトルの如く、南(街中方向)に向かうのは久しぶりです。足が遠のいていた理由は「ランナーが増えたから」。来春に京都マラソンが開催されるためか、走り人がやたらと増えたような。道が狭いとかペースが合わない…とかいうことはありませんが、じっくり走るのは一人がイイです。走力を上げるには、速い人と走りたいですが。
歩行者などの迷惑にならないよう、極力 車道を通行しました。車道を走る イコール ゆっくり走れない…ということで、やや速い目のジョグ、1km5分弱程度をキープ。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

真夏日、復活 [ JOG 17.1km ]

走行ルート
今日も朝から蒸し暑いです。陽射しも強く、一ヶ月前のような気候です。11時半に出発。
左足首の違和感は相変わらず残ってますが、昨日と同様 ちょっと走ると気にならなくなりました。その代わりに出現したのが、ハムストリングス痛。この原因はハッキリしてして、それは「ストレッチ」。最近、ハムストリングスのストレッチを頑張ってます。このお陰で、前屈したとき、指が地面に付くようになりました。
それはともかく、やはり暑かったです。市原バイパス入り口で、気温35度。熱中症予防のため、キッチリと水分・ミネラルを補給しました。それでも最後はバテました。
17.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

再び、左足首に違和感

走行ルート
昨日も走るのにはイイ天気でしたが、残業のため走れず。
んで、今日。明け方まで雨が降っていたようです。以降、朝から夜まで ず~っと蒸し暑いです。久々の真夏日だったようで。

今日の午後から、左足首に 何とな~く違和感があります。先日記した、季節の変わり目の症状です。休むほどの疼きではないので、走りに出ました。
その足首を気にして、最初はゆっくり入りました。1kmも走ると、足首の症状が気にならなくなったので、徐々にペースアップ。
一昨日とは違って、蒸し暑さのせいで息が上がります。ですが、「腰高」「リラックス」を心しました。
9.2km。

走り終わってシャワーを浴びるときに、左足首を 水でアイシング。今のところ、気になる症状はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

流して [ JOG 9.2km ]

走行ルート
昨日と同じく、快適な一日でした。今日も帰宅後に走りに出ました。
走り始めると…昨日よりは少々蒸し暑く感じました。それでも十分に走りやすいです。いつも通りの「ゆっくりジョグ」ではなく、気持ちよく流して走りました。腰を高い位置に保ち、四肢の緊張を緩め、リラックスして走る…と。
車道を走るか歩道を走るか、ちょいと迷います。1km5分切るなら、歩行者が多いときには 迷わず車道を通った方がイイかな?と感じました。
9.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

季節の変わり目 [ JOG 5.8km ]

走行ルート
台風が過ぎ去り、特に今日は爽やかな晴天。朝晩は涼しく、一日通して湿度が少なく、快適でした。季節の変わり目を感じます。
今までも何度か記しましたが、寒暖の差が大きくなる 季節の変わり目には、カラダの古傷が痛みます。特に今回は左の足首が痛くて、昨日は歩くだけでも一苦労でした。

今日になって、だいぶんマシになり、夕方 走りに出ました。
半袖だと寒い…という程ではありませんが、かなり涼しいです。もう少し気温が低い方がベターかな。とはいえ、同じペースで走るのも、酷暑の夏より今の方が遥かに楽です。
足首痛が気になるので、流して走りました。5.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

雨降り止まぬ [ JOG 7.8km ]

走行ルート
台風12号の影響で、木曜日から断続的に降り続く雨。この近辺では、幸いにして風や雨の被害はありませんが、ひたすら雨が降り続けています。それも昨日までは 止んでいる時間帯もありましたが、今日はずっ~と降り続けています。

木曜日から走ってませんし、小降りになったら軽く走りましょう…ということで、12時前に自宅を出ました。
自宅を出てストレッチをしている最中に、雨脚が強くなってきました。このまま自宅に帰っても、走り続けてもビショ濡れなのは同じですし、強行して走ることにしました。
雨は再び小降りになったり、強くなったりの繰り返し。気温がそれ程高くないので、走りやすかったです。途中、見通しの良い賀茂川沿いでは、1km4分30秒程度までペースアップ。
キャップから雨が滴り落ち、シューズもズブ濡れですが、気持ちよく走ってきました。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »