« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

2011年08月のまとめ

体調は悪くありません。ですが、距離を伸ばせませんでした。春先の走り込み不足が響いてますね~。

【ランニング】 155.0km, 16回。
【筋トレ】 スポーツクラブ 2回。自宅でのトレーニング数回。

9月になって、暑さが和らいで、走る距離が伸ばせる…と期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近するか? [ JOG 8.4km ]

走行ルート
日本に接近するという、台風12号。今朝の天気予報を見ると 関東方面に向かうと思われましたが、現在はかなり西寄りの進路ですね。予想コースを見るに「近畿に接近」というよりは「近畿を直撃」しそうです。

その台風接近のためか、夕方から雲が厚くなり、すぐに暗くなってしまいました。雨の心配は無さそうなので、帰宅後ランに出ました。
今日は いつもよりペースを上げてみました。といっても、1km5分をちょっと切るくらい。腰を高く保つ…に気をつけて。慣れてしまえば楽なペースですが、最近 ゆっくりジョグばかりで、カラダが鈍ってます。たまにはカラダに刺激を入れなければ…と。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

陽射しが強烈 [ JOG 15.4km ]

走行ルート
お出かけの かつしこ妻をクルマで送ってから、10時半過ぎに走り始めました。

湿度が高かった昨日とは一変、カラッとしています。ただし陽射しが強烈で、まるで盛夏。市原バイパスの気温計は33度。
穏やかな南風が吹いていました。が、北に向かっていると風を感じることもなく、ひたすら陽射しに焦がされる感じ。ただ 南に向かうと、向かい風がちょっとひんやり感じられ、気持ちよかったです。

15.4km。ようやく土日で30km超走れました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

雨上がり直後? [ JOG 15.4km ]

走行ルート
午前中、薄陽が差す曇り空です。11時前に走りに出ました。
市原バイパス入り口で、気温31度。それ程気温が高くなく、走りやすいなぁ…と思って走ってましたが、二軒茶屋駅近辺で やたらと蒸し暑くなってきました。路面が一面濡れていて、にわか雨の直後?らしいです。そのお陰で、まるで蒸し風呂のようです。円通寺を通過して下界に降りてくるまで、ずっと蒸し風呂状態で、一気に汗が噴き出てきました。
下界に降りてくると、蒸し暑さはありませんが、陽射しが復活。ジリジリと照りつけていました。
15.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

蒸し暑さ、復活 [ JOG 8.4km ]

走行ルート
昨日から蒸し暑さが復活しましたね。特に今日の昼間は、お盆前の猛暑を思い出すほど暑かったです。
夕方になると 気温は下がりますが、蒸し暑さが残ってました。

帰宅後に走りに出ました。
昨日もそうですが、あまりフォームなど意識しないで走りました。今日の場合は 考えごとをしていて、本当に散漫な走りです。帰宅後にペースを調べると、まぁまぁのペースで走っています。まぁイイか。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

雨降り前? [ JOG 4.8km ]

今日は朝から曇り空。夕方から雲が厚くなり始めて、走り始める頃には いつ降ってもおかしくないくらい。
短い距離ですが、走ってきました。特にフォームを意識するわけでも無く、のんびりと天気を気にしながら。
4.8km。近場なので、地図無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

朝から雨模様 [ JOG 7.8km ]

走行ルート
昨日の午後から雨が降り続いてます。今日は休足日にしようか迷いましたが、小降りになった頃合いを見計らって、軽く走りに出ました。
気温は高くないけど湿度が高い…昨日と同じような感じです。その上、今日は小雨が降っているので、カラダのビショ濡れ具合は昨日以上です。こういう日は、風邪をひかないよう気をつけなければ。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

気温は低くなったが… [ JOG 15.4km ]

走行ルート
今日は京都の地蔵盆らしく、あちこちでテントを張って子供たちがたむろしてました。夕方になると、きっと近所では 地蔵盆恒例のブラスバンドの演奏が聞こえてくると思われ…。

今日は朝から曇り空です。夕方には傘マーク。10時半に走りに出ました。
市原バイパス入り口の気温表示は 29度。気温は低いですが、湿度は相変わらずです。最初のうちは爽快でしたが、5kmも走ると 汗ダクになり、走り終える頃には 汗でシューズがズブ濡れになりました。
昨日の記事で「暑さの階段を…」と記しましたが、カレンダーをみると まだ8月半ば。猛暑がひと段落しているだけですね。
15.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

暑さ、ひと段落 [ JOG 8.4km ]

昨日は筋トレの準備をしていきましたが、疲れが抜けなくて スポーツクラブを素通りして帰宅しました。

そして今日。朝方まで雨が降っていたようですが、その雨が上がると 今までの蒸し暑さが感じられません。暑さの階段を一段下りて 秋に一歩 近づいた…という感じでしょうか。
夕方の帰宅後ランでは、ウォームアップでは涼しささえ感じました。気持ちよく走れそうでが、まだまだ走り込み不足なので、ペースは上げません。せいぜい1km5分弱程度で抑えましょう…と。
今までより涼しくなったとはいえ、道半ばで汗びっしょりです。ですが、走っていて風を切るのが快適です。

8.4km。今日は地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

お疲れ気味 [ JOG 5.9km ]

昨日は五山送り火でした。帰宅時の混雑を避けるため部分休で早めに帰宅し、のんびり過ごしました。

で、今日。昨日走ってないですし、疲れが抜けてもイイのに、表記の如く お疲れ気味です。月曜日に引き続き、走る気力がイマイチ湧きませんでしたが、走りに出ました。
一度走り始めると、あまり怠さは感じません。走り始めることが大事ですね。

今日も短めに5.9km。月曜日と同じコース・同じ距離で、今日は地図を省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

3日空けない [ JOG 5.9km ]

走行ルート
土曜日、かつしこ義母宅&お寺(京都府の日本海側)まで クルマで出かけてきました。朝4時半起き&5時半出発のお陰で、行きは渋滞無しでスイスイ運転できましたが、帰りはそこそこ混雑していました。
日帰り300km超のドライブということもあってか、帰宅時にはバテバテ。昨日はゴロゴロして過ごしました。

そして今日。カレンダー通りに出勤し、帰宅後に走りに出ました。イマイチ気力が湧きませんでしたが、「3日空けない」プチ目標のため。
特に「カラダが怠い」とかありませんが、念のため様子見…ということで、短く切り上げてきました。
5.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

夕立の合間に [ JOG 6.6km ]

走行ルート
今日は夕方に部分休をとって帰ってきました。

帰宅時にバスの車中で夕立に遭いましたが、下車する頃には止みました。なので、軽く走ることにしました。
走る前にストレッチしていると、みるみるうちに 再び雲が厚くなってきました。いかにも降り出しそうですが、せっかく着替えたことですし、出発。
やたらと蒸してました。気温はそれ程高くなかったと感じましたが(30度前後?)、ミストサウナの中を走っている気分。
途中でいっそう雲が厚くなってきたので、途中で引き返しました。
6.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

夕方も暑い! [ JOG 8.3km ]

走行ルート
今朝のニュース番組の天気予報では「今日が暑さのピーク」ということでしたが、確かに暑かったです。昼間はむせ返るような熱気でした。
夕方、帰宅するときも、まだ暑い。ですが、走りに出ました。
18時半過ぎに走りに出ましたが、30度を おそらく余裕で超えてます。今 WeatherNEWSで調べると、19時現在で32.7度。お陰で、昼間走った如く、シューズが汗ダクになってしまいました。それ程ペースを上げたわけでもなく長く走ったわけでもないのですが。
陽が沈むのは 1ヶ月前よりもかなり早くなってきました。暑さも多少はマシになるかな?と期待しますが、考えてみると 例年 9月になっても残暑が厳しいです。まだまだですね。
8.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

まだ怖々 [ 筋トレ ]

週イチの筋トレのため、スポーツクラブへ行きました。

まだ腰が不安ですね~。何ともないと思いますが。なので、今日も腰に負担がかかる腹筋などは省略。
その代わり、先週と同様 下半身(大腿四頭筋&ハムストリングス)は頑張りました。
今回も明日は筋肉痛かな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

バテバテ [ JOG 14.0km ]

走行ルート
11時半に走りに出ました。
今日は朝から暑い! 体感的にはこの夏イチバンです。走るのに躊躇しましたが、ストレッチしてからスタート。

走り始めてすぐ、今日は長く走るのはムリ…と判断。給水&ミネラル補給を十分に、そしてゆっくりのペースを維持。
それでもバテました。頭がボ~ッっとするので、立ち止まって日陰での休憩を増やしました。
14.0km。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

散漫 [ JOG 15.4km ]

走行ルート
一昨日は予定の休足日でしたが、昨日は雨のため 心ならずも2日続けて休足日となってしまいました。
で、今日は朝イチでかつしこ妻を バレエ教室へ送り届けてから走り始めました。正午前のスタートです。

真夏の陽射しがギラギラしています。そんな中、ず~っと考え事をしながら走りました。良く言えば無心、悪く言えば散漫な走り。今日はどちらかと言えば悪い方です。もう少しカラダに気を配った走りでなければ…と。
15.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

暑さが戻る [ JOG 8.4km ]

走行ルート
夏の暑さ復活です。昼間も暑かったですが、夕方になっても あまり気温が下がりません。今も30度越えかな?

帰宅後に走りに出ました。
今日は いつもの北へ向かうコースから、昨年までよく走っていた東側へのコースに変更。徐々にいろんなコースを走りましょう…ということで。
二日経っても ハムストリングスの張りが ちょっと残ってます。昨日と比べると かなり軽快しましたが、今日も気にしながらゆっくり走りました。たぶん、明日の朝には張りが消失…しそうな予感。
8.4km。帰宅後ランの距離も 徐々に延ばしましょう…と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

筋トレ翌日 [ JOG 6.5km ]

走行ルート
筋トレ翌日。普通ならNoRunの日ですが、昨日は ゆるゆるの筋トレだったので、ちょっと走ることにしました。

走り始めて間もなく、ハムストリングに軽い張りがあるのに気づきました。昨日の筋トレで鍛えたところです。軽い張り程度なので、今日はあまり気にせずに走りましたが、ペース走などでは気をつけた方がイイかも…。
6.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ゆる~く、ゆる~く [ 筋トレ ]

週に一度の筋トレです。
先週、スポーツクラブで筋トレが終わってから、腰の調子がおかしくなりました。個人的には 筋トレとの因果関係は無い…と思っています。が、ちょっと不安なので、腰に負担のかかる腹筋やマシントレーニングを省きました。

その代わり、ストレッチは念入りにして、大腿四頭筋とハムストリングのトレーニングではキッチリ限界まで追い込みました。
明日は筋肉痛になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »