« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

2011年07月のまとめ

先月よりも体調は上向いてきましたが、腰痛(違和感程度)が発生。それでも徐々に走れるようになってきました。

【ランニング】 156.0km, 16回。
【筋トレ】 スポーツクラブ 2回。自宅でのトレーニング数回。
【通院】 整形外科に2回。
【その他】 腰痛(腰の違和感)発生。会社を休むまでには至らず。

来月もボチボチと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり過ごした昼間 [ JOG 6.5km ]

走行ルート
朝イチにクルマで買い物に行ってから、昼間ずっとのんびりと過ごしました。本を読み、昼寝をし、おやつを食べ…。
ところが16時半頃に かつしこ妻が立ち上がり「今からスポーツクラブへ行く」とな。それにつられるように、走ることにしました。
走り始めたのは17時過ぎ。日中のギラギラした暑さは マシになっているのかな…と。かなり走りやすいです。疲れをとりたいので、あまり長く走らず、ちょっとだけペースを上げてジョグしました。1km5分前後で。
7月も終わりになると、18時にはかなり陽も傾いてきます。まだまだ暑いですが、徐々に季節は進みつつあります。
6.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CARRERA 1887 のブレス調整

金曜日の話になります。
2月に購入した CARRERA 1887 のブレス調整をしてきました。

購入時にも調整したつもりでしたが、装着していると 12時側にズレることが多いです。どうせズレるなら 6時側の方が都合イイのに…。
そこで、6時側のコマを1つ詰めて 12時側を広げてもらおう…と。

金曜日の帰宅途中に 購入したショップに立ち寄り、その場で調整していただきました。
結果は…バッチリ。もう一コマ移動させてもイイくらいですが、腕周りが細く 6時側の可動コマに余裕がないので、これが限界。

まぁ、これでも今までよりも 装着感がアップしたので、これで良し…ということで。満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

にわか雨 [ JOG 14.3km ]

走行ルート
腰の違和感&痛みや 東京出張で、週日に走れませんでしたが、今日から再開です。10時半頃に出るつもりが、ついついTV番組に見入ってしまい、出発したのは正午前になりました。

腰の様子見をしながらのジョグです。肝心の腰には怠~い感じが残ってますが、まぁ大丈夫。他には気になるところ無し。
二軒茶屋の駅近くで、急に雨が降ってきました。雨脚が強かったですが、雨宿りするような場所が無く、そのまま走り続けました。程なく雨が止み、今度は強烈な陽射しに。シャワーから蒸し風呂へ、急激に変化しましたが、これも夏のランニングですね。

14.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

通院日記 -整形外科編-

腰の調子は…う~ん イマイチかな。痛みはだいぶん治まりましたが、妙な違和感が残ってます。今日も整形外科に行きました。

ホットパック・腰の牽引はいつも通りですが、強力なマッサージ師さんにあたりました。以前も記しましたが、本当に痛い時には 声も出ません。出るのはヨダレ。coldsweats01
指圧の激痛に耐えること10分、手のひらは汗びっしょり。
かなりスポーツに理解あるマッサージ師さんで、腰以外にも ふくらはぎやスネも指圧してくれました。

この調子だと、週末にはランニング再開できそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

通院日記 -整形外科編-

久々に整形外科へ行きました。腰の治療です。

…というのも、昨日の夜のスポーツクラブで、シャワーを浴びてから 靴下を履くとき、腰に嫌~な違和感と痛みが発生。
走りの疲れとか 筋トレの過負荷とかではなく、スジを違えた感じ。一日経っても違和感&痛みが治まらないので 通院した次第。

マッサージが気持ちよかったです。腰の周辺をグリグリされると、痛気持ちイイです。
ついでにいろいろ触ってもらいましたが、膝が硬い…と。

これからは、今まで以上に 入念にストレッチしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ゆる~く [ 筋トレ ]

予定通りに終業後にスポーツクラブへ行きました。ゆる~く筋トレする予定です。

まず、腹筋を150回。
そしてマシントレーニングですが、最近 再設定したウエイトから、かなり軽い目にしました。徐々に元に戻していきましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

給水間隔を延ばす [ JOG 14.5km ]

走行ルート
今日はアナログ放送停止の日。正午のアナログ放送停派の瞬間をNHKで見届けてから出発しました。

今日も空気が乾いてます。昨日よりも陽射しが強いです。今日は給水は3km毎にしてみましょう…と。
睡眠を十分にとったお陰か カラダが軽いです。気分もいいです。昨日とほぼ同じルートですが ちょっと寄り道し、円通寺あたりで新しいルートを開拓。これからも飽きずに走れそうです。
給水間隔を延ばした影響は無いかな。ですが、体調によって 臨機応変に対応しましょう…と。
14.5km。

明日は軽~く筋トレしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月23日 (土)

ダイソンDC26モーターヘッド

dyson DC26
2006年に購入した掃除機。その前に使用していた掃除機が壊れ、サイクロン式に憧れて購入し、早5年が経過。特に不具合無く使い続けていましたが…夫婦共々、ダイソンのCMが気になって仕方がありません。
そんな中、目に付いたのが「DC26 カーボンファイバー モーターヘッド」のTVCM。かつしこ妻が「色がかわいい」とお気に召し、わたしも吸引力と本体の小ささに惹かれ、思い切って購入しました。

使い始めて2週間。
吸引力は 噂に違わぬモノがあります。ヘッドが床に吸着する感じがあり、ヘッドの移動にチカラが要ります。トイレマットのような小さいモノは、吸引力を弱にしないと 完全に吸い付きます。
運転音は 噂ほど大きくありません。むしろモーターヘッドの回転音の方が やかましいです。ですが、ご近所に遠慮するような騒音ではないかな…と。
吸引力とモーターヘッドのお陰で、カーペットのゴミがよく取れます。素足で歩くと、足触りが違います。ザラザラした感じがありません。そして 本体が透明なので、ゴミが吸い込まれていく様が 目に見えて楽しいです。
ソフトブラシ・フトン用・隙間用ノズルなど、交換用ヘッドも標準装備。

欠点は…本体そのものは小さいのですが、本体のホース取り付け部が かなり左側に寄っていて、廊下を曲がるときに 壁によく引っかかります。これくらいかな。

お値段は高かったですが(某大手家電ショップでご購入)、総じて満足してます。
ハンディタイプ(DC35)も欲しくなってしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労抜き [ JOG 14.0km ]

走行ルート
最近、ココログが遅いですね。記事を書くのも、ブログを見るのも遅いです。

一晩で疲れが抜けることはありませんが、今日はちょっと身体が軽いです。午前中、クルマで買い物などに出かけてから、正午前に出発。
昨日もそうでしたが、それ程暑くありません。決して涼しくはありませんが、「盛夏」というよりは「晩春」の気候かな。ペースを思いっきり落として(1km6分以下)、ゆっくり走ってきました。
涼しいと キモチにも余裕が出てきて、リラックスできますね~。疲労抜きになったかな…と。
14.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

疲れが抜けない

最近、疲れが抜けません。
室内屋外の寒暖の差が大きいのか、それともカラダの中で脂肪が燃えているのか…?
おそらく、両方だと思うのですが、どうしたことやら。

総括すると、いわゆる「夏バテ」かな…と。

週末は頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

靴擦れ [ JOG 6.5km ]

走行ルート
昨日から降り続いた雨、夜半に一時強くなった風など、今日の夕方にはすべて回復しました。近辺には大きな被害もなく、何よりです。
夕方には完全に晴れていました。よって、帰宅後はランニングに出発。
3km程走って、左足裏に違和感が発生。あまり味わうことのない、皮膚の表面に近いところが変な感じです。大事をとって自宅に引き返しました。
ソックスを脱いで足裏を見ると、立派な水ぶくれ。そう、「靴擦れ」です。
靴擦れなんて 超久しぶりなので、すっかりその感触を忘れてました。

靴擦れの原因は、以下の2点。以後、気をつけましょう。
 ・ シューズを洗った後の中敷きの入れ方が悪かった
 ・ ソックスを履いたときにシワが出来ていた

引き返してしまったので、6.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

小雨の中 [ JOG 8.4km ]

走行ルート
朝から雨です。ギラギラの陽射しはありませんが、蒸し暑いです。正午前に走りに出ました。

「走った後にカラダを冷やさず、シューズは洗えばイイ」と考えていたので、少々の雨でも走りましょう…と思っていましたが、ストレッチをしている最中に小降りになってきました。ですが、あまりムリはするまい…と。
細かく降る雨と蒸し暑さで、ミストサウナにいるような 大量の汗が落ちてきます。それ程暑くはありませんが、2km毎に水分補給しました。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

気温34度…でも快適 [ JOG 13.7km ]

走行ルート
今日は祇園祭の山鉾巡行。京都テレビの中継を11時半まで視てからスタート。

陽射しがギラギラしていますが、走っても 思ったほど暑く感じません。市原バイパス入り口の気温表示は34度。風が吹いていて 湿度もそれ程高くないのか、けっこう快適。2km毎の水分補給と4km毎のミネラル補給は欠かしません。
13.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

暑さに慣れた…かな [ JOG 10.4km ]

走行ルート
今日も朝からクルマで買い物に行ったあと、11時頃に走りに出ました。今日も暑さ対策は万全に。

先日も記しましたが、2kmごとに水分補給、4kmごとに 水分&ミネラル補給を心がけてます。これが効果有るのか、かなり楽に走れるようになってきました。表題の如く、暑さに慣れてきたかな?と。まぁ、まだまだ油断大敵ですが。
10.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

スイミン不足 [ JOG 5.9km ]

昨日は昼から市内に出張で、夜は飲み会でした。それほど遅くまで飲んでいたわけではなく、22時前に自宅に着き 24時前にフトンに入ったのですが、なぜか眠れませんでした。
で、今日も昼から市内に出張。ちょいと早目に終わりましたが、社に戻るまでもない時間で、そのまま直帰。すぐに走りに出ました。

まだ陽は高くて走りやすいのですが、スイミン不足が効いています。脚が前に出ません。すぐに息も上がります。なので、早々に切り上げて引き返しました。
5.9km。まぁ仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ムシムシ [ JOG 8.4km ]

走行ルート
昨日は東京出張。会合が終わった後の飲み会で、ちょいと食べ過ぎたのか、今日一日中 カラダが怠く、お腹の調子が変でした…。

帰宅後に走りに出ました。今日は昼から曇ってきて、時折小雨が降りました。帰宅時には雨は上がってましたが、ムシムシしていました。湿気の高い熱気がカラダにまとわりついている感じ。すぐに汗ダクになりました。
走りの調子もイマイチ上がりません。最近、ペースはゆっくりながらも、脚が前に伸びる イイ感じでしたが、今日は足が重かったです。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

猛暑日? [ JOG 12.4km ]

走行ルート
午前中、マッタリしていたら いつの間にか正午前。慌てて走りに出ました。
今日もまた、夏の陽射しが強烈です。昨日以上の暑さかな。今日も2km毎に水分補給、4km毎にミネラル補給しましょう…と。
今日は市原バイパスまで北上しました。ちょっとずつ距離を伸ばすつもりで。
市原バイパス入り口の電光掲示板の温度計は「36度」。暑いはずです。汗はダラダラ流れますが、水分補給のお陰で割と楽に走れました。
12.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

暑さ慣れ [ JOG 9.4km ]

走行ルート
午前中にクルマで用事を済ませ、正午ちょっと前に走りに出ました。

昨日に引き続き、ジリジリと刺すような夏の陽射しです。日焼け止め・サングラス・キャップ・塩熱サプリ・水…暑さ対策を万全に。
例年なら、気にも留めない程度の暑さ・距離ですが、今年は走り込みが足りません。何度か記してますが、まずは暑さ慣れから。暑い中を水分補給しながら、ゆっくり走りました。例年なら5kmくらいおきの水分補給ですが、今回は2~3kmに一回。水分補給2回につき、ミネラル補給(塩熱飴or塩熱サプリ)1回摂取。しばらくはこんな感じで走りましょう…と。

9.4km。今日から走行ルートの地図を復活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

梅雨明け!! [ JOG 8.2km ]

「近畿地方は梅雨明けしたとみられる」と。イマイチ自信なさげな梅雨明け宣言ですが、昨日までの雨とは打って変わって、夏らしい陽射しとなりました。
今日は夕方に部分休をとって用事を済ませ、早目のご帰宅。ちょっとだけマッタリしてから走りに出ました。
前回はちょっとペースを上げましたが、今日は再びジョグで。17時になると、ちょっと陽が傾き加減になりますが、まだまだ暑い。距離によっては水分補給を考えなければ…と。
昨日の筋トレのせいで、全身あちこちの筋肉が痛みます。そのせいか、ちょっと走りがギクシャクしていたと思われ…。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

カラダが鈍っている [ 筋トレ ]

一日中、しっかりした雨がふってました。夕方までに雨が止むことを期待して、走る準備もしていたのですが、昨日印した通りに スポーツクラブへ行きました。

う~ん。タイトル通りに、かなり鈍りました。ストレッチではカラダが硬くなっていました。特に股関節とハムストリングス。
腹筋は200回。こんなもんかな。
そしてマシントレーニング。5月まではメキメキと最大筋力がアップしてましたが、一ヶ月何もしないとダメです…。
ちょっと逆戻りです。まぁ仕方ありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

雨脚が強い

今日から わたしの職場が「ノー残業デー」となりました。もっとも、わたしは「エブリデイ・ノー残業」が目標ですが。

今日は走る気満々で、多少の雨なら走るつもりでした。が、数秒でズブ濡れになりそうな雨脚で、キモチが萎えました。
というわけで、自宅で腹筋75回を2セット。

明日も雨の予報ですし、スポーツクラブへ行く準備をして出社しましょう…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ちょっとペースを上げる [ JOG 7.8km ]

昨日は残業したのでランはお休み。今日は定時退社、帰宅後に走りに出ました。
昼間から 梅雨らしくない、カラッとした晴天でした。湿度の低さは夕方も同じ。走りやすかったので、1km5分をちょっと切る程度の、ちょい速めのジョグにしました。
短い距離ですが、脚がよく前に出ました。ただ、絶対的に走り込みが足りないので、急な負荷アップには要注意です。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ボチボチと [ JOG 7.8km ]

朝 目覚めると10時過ぎsign03 久々に熟睡しました。節電ブームの中、睡眠時のエアコンを除湿モードにしてましたが、かつしこ宅では フツーに冷房にすべきかと。
正午過ぎに走りに出ました。雲が厚くて雨が降り出しそうです。刺すような陽射しはありませんが、蒸し暑いので 熱中症対策は十分に。
昨日と同じコースを 昨日と同様にフォームチェックしながら走りました。わたしの場合、肩胛骨を寄せて腕ふりすると 背筋がシャンとして腰の位置が決まります。
短い距離ですが、水分&ミネラル補給も実行。いい調子で走っていても、耐暑訓練不足なので、例年以上に気をつけたいモノです。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

暑さ対策 [ JOG 7.8km ]

朝イチで散髪に行ってから、11時頃に走りに出ました。
いくぶん雲が多めとはいえ、十分すぎるほどの暑さです。短い距離をゆっくり走るつもりですが、暑さ対策をしっかりして出かけました。
まず、走る前に水を飲む(ウォーターローディング)。帽子とサングラスを忘れない。サンオイルをしっかり塗る。
走り始めてからは、水分補給とミネラル補給。特に後者については、昨年購入した「塩熱飴」と「塩熱サプリ」を今年も注文し、今日は水分補給時に塩熱サプリを摂取しました。「塩」(NaCl)だけじゃないので、塩っ辛くなく、摂りやすいです。おすすめ。
走りは…今日も フォーム確認です。腰高に。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »