« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

2011年06月のまとめ

ここまで運動しなかった一ヶ月は、ほとんど記憶にありません。夏風邪、侮るべからず(今もたまに咳が出ます)。

【ランニング】 32.0km, 6回。
【筋トレ】 スポーツクラブ 1回。自宅でのトレーニング数回。
【通院】 耳鼻科に3回。
【その他】 風邪で一週間寝込む。

7月は今月以下にはならないでしょう。調子が上向くことを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

晴天続き [ JOG 5.9km ]

休足日の予定でしたが、明日 大阪へ出張するので、明日の分として今日走りました。

今年は早々と梅雨入りしました。梅雨入り直後にまとまって降りましたが、最近は晴天続きです。ただ、太平洋高気圧で梅雨前線が押し上げられたわけでもなさそうで、梅雨明け間近かというと ちょっと違うかな…と。

今日も昨日と同じコースをゆっくり走りました。腰高のフォームを意識し、昨日よりはちょっと速めになりました。ちょっと鼻息が荒くなった程度で。
5.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

健康診断の結果

健康診断の前日、「筋トレしてCPKが異常になるかなぁ」と記しましたが、その結果が届きました。

「高尿酸血症」。しかもその値、異常値と正常値ギリギリ…ではなく、余裕で高値異常です。
う~ん。まったくもって想定外です。
これからしばらくは節制の生活です。こうなることを予想していたわけではないですが、飲酒はすでに自粛してます。今月の飲酒回数、まだ3回。
あとは食事にも気をつけねば…ね。用心用心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

19時過ぎても明るい [ JOG 5.9km ]

今日も走りました。久々の帰宅後ランです。
18時半を過ぎても、陽は傾いていますが、暮れてませんね。んで、昼間ほどの蒸し暑さは無い。こういう時間こそ、じっくり長く走るのにイイのですが、再開したばかりなので、まだ短めに。
今日は有酸素運動を意識して、鼻呼吸だけで走るペースを維持。ほぼ1km 6分ペースで。
5.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

速めのジョグで [ JOG 5.8km ]

復活2日目。今日も11時頃に出発です。
今日は昨日よりもペースを上げてみました。…とはいうものの、1km5分弱の ちょい速めのジョグで。
相変わらず蒸し暑いです。陽射しが少ない分、昨日よりは走りやすいかな。ですが、やはり最後には頭がボーッとしてきました。
暑さへの慣れは、一日二日でどうにもならないですし、もう少し頑張りましょう…と。
5.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

耐暑訓練不足 [ JOG 4.8km ]

ようやく咳が治まりました。たま~に咳き込みますが、もう大丈夫でしょう。…ということで、3週間ぶりに走りに出ました。
風邪をひく前は、窓を開ければ涼しい風が入ってきました。が、今は エアコン無しでは過ごせません。特に今週になってから、蒸し暑くなってきたように感じます。
11時前に自宅を出ましたが、この時期から夏特有のジメーっとしてモワーっとした、カラダにまとわりつくような熱気です。十分にストレッチしてからスタート。
カラダは良く動きます。最近痛めたふくらはぎやアキレス腱、古傷の右膝など、休養が長かったため 実に快調です。ただ、この蒸し暑さには馴染めません。春先から梅雨にかけての走り込みが不足していたためですね。

さて、これから。暑さに耐えるカラダを造るには、休日の昼間 短い距離を走りましょう。普通のジョグは、週日の会社帰りに。まぁ、ボチボチ走っていきましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

通院日記 -耳鼻咽喉科編-

昨夜はそれ程 咳には悩まされませんでしたが、部分休を取得して 夕方に耳鼻咽喉科へ行きました。
わたしの見立て通り、咳の原因は後鼻漏。土曜日の処方で無くなった抗菌剤が復活しました。

今週は2回、日帰り東京出張がありますが、悪化しないようにしなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

後鼻漏が復活か

この手の記事が続きますが、昨日から この春以来 悩まされ続けた「後鼻漏」が生じてきました。再び咳に悩まされてます。
う~ん。今回寝込んだ風邪が ラスボスと思ってましたが、次から次へ敵が現れます。お陰でランニングや筋トレどころではありません。

明日の夕方、再び病院へ行きましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

OMRONネブライザ NE-C28

OMRON NE-C28
先の記事に「ネブライザを購入した」と記しましたが、ポチッとしたのが OMRON のネブライザ NE-C28
ネブライザには「メッシュ式」、「コンプレッサー式」、「超音波式」があるそうですが(参考)、今回購入したのは、ショップのレビューの数の多さと評判で、コンプレッサー式のこの機種。
ポチッた翌日には商品が到着したのですが、実際に薬液(リンデロン)を滴下して吸入したのは、今日の昼が初めてです。
動作させると、わりと細かく振動しますね。置く場所にも依ると思いますが、この振動による「ブォ~ン」という音が気になるといえば気になります。ですが、使いやすく 使用後のメンテナンスもしやすいです。タイマーがあれば尚良かったかな。

薬液さえ入手できれば、いつでも吸入できます。今までさんざん悩まされてきた咳の苦しさから、ちょっとは解放されるかな~。かなり期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日記 -耳鼻咽喉科編-

午前中に耳鼻咽喉科医に行きました。
だいぶん咳が治まっていますが、時折 思い出したように咳き込んでしまいます。けっこう体力を消耗するので、完全に治してしまいたいな…ということで。
診察によると、喉の腫れはかなりマシになっているようです。ですが所々の炎症は残っている…と。

抗菌剤の処方は無くなりました。ネブライザを購入したので、その薬液の処方をお願いすると、リンデロンが追加されました。
他、薬剤は7日分処方されましたが、薬が無くなるまでには たぶん治るでしょう…とのこと。そうありたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

通院日記 -耳鼻咽喉科編-

先週からの風邪。発熱は治まったものの、咳が止まらずに、今日も休みました。こんなに休んだのは久しぶり…。

で、今日は耳鼻咽喉科を開拓しました。地下鉄駅近くの医院です。手際がドクターで、内視鏡検査もしてくれました。以降はここに乗り換えようかな…と。
とりあえず、鎮咳剤と抗生物質を切り替え、抗炎症剤を追加しました。今現在、かなりイイ状態です。明日は会社に行けそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

3日間寝込む

今年になってから何度かプチ風邪をひきましたが、今回は大物にやられました。

きっかけは土曜日の夜。何となく寒気があり、体温を測ると over 37度。これくらいなら大丈夫と思い、次の日に映画などに行き、夜に体温測定すると ocer 38度。
月曜日の東京出張は回避できなかったので、強行軍で東京往復しました。
んで、火曜日から 3日間寝込みました。39度を超えることはなかったですが、持続的に発熱が続くのもシンドイものです。
今は 発熱は治まりましたが、咳が止まりません。夜眠れないは、咳のしすぎで痰に血が滲むは、久々に重症化(?)してます。

そういえば、今朝 いつもの耳鼻科へ行くと、建物が壊されてました。自宅に帰って電話をかけると、改装工事で秋まで休診とのこと。代わりのイイ耳鼻科は見つかるかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ハムストリングスを意識 [ JOG 5.9km ]

昨日よりは雲が多いですが、雨の心配は無さそうです。11時頃に軽~く走りに出ました。
昨日記しましたが、わたしの場合「ふくらはぎを痛める」=「ハムストリングスを使えていない」ということで、今日はハムストリングスを意識して走りました。意識過剰だと走りが乱れるので、ほどほどに…。
休み脚のお陰で、カラダは軽いのですが、息が上がってくるのが早いです。今年は明らかに走れていないので、元に戻るには、かなり時間がかかりそうです。
4.9km。地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

恐る恐る、様子見 [ JOG 3.7km ]

半月ぶりでランニングを再開です。帰宅後、ストレッチを入念にしてから、いざスタート。
ほぼ治ったように思うのですが、肉離れはあまり経験ないだけに、恐る恐るの走りです。ただ、縮こまっていてはロクなことになりません。フォームに気をつけながら、いつも通りのジョグで。
そもそも わたしにとって、ふくらはぎを酷使する(痛める)走りは あまり良くないです。ハムストリングを上手く使えると、ふくらはぎは硬くなりません。ふくらはぎを意識する…というよりは、ハムストリングを意識して走りました。
短い距離ですが、全身 異常なし。3.7km。地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

かなり追い込む [ 筋トレ ]

帰宅後にスポーツクラブへ行きました。

まずはストレッチと腹筋を200回。それからマシントレーニングへ。
先週、各マシンのウェイトを再設定し、今日がその初日になります。
各マシン、推奨ウェイトの中でも 負荷の高い重量でトレーニングしましたが、8~10回を2セットするのが精一杯。2セット終了後にはオールアウトしました。
ケガしないためにも、ある程度は強靱な筋肉をつけなければ…ということで、来週以降も頑張りましょう。

そういえば、明日 健康診断です。前日に これだけ追い込んだので、きっと明日は血液検査で CPKが異常値になるに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »