« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

2011年05月のまとめ

今月も低空飛行でした。あまり思い出したくもありませんが、今月のまとめです。

【ランニング】 89.1km, 9回。今月も何も申しません。
【筋トレ】 スポーツクラブ 2回。自宅でのトレーニング数回。
【通院】 耳鼻科に2回。

右ふくらはぎの肉離れは、もう大丈夫だと思いますが、今週末までは 走りを自重する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

今日のプチ・トレ結果

今日もプチ・トレしました。
朝イチにちょっとお出かけして、11時開始。
1セット75回の腹筋(正面・右・左)。11時から17時までで、7セット。
早めの夕食を摂って、最終回は20時。計8セット、合計600回。

明日はスポーツクラブで頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

今日のプチ・トレ結果

1セット75回の腹筋(正面・右・左)。
10時から14時までで、5セット。遅い昼食を摂った直後の15時はお休み。そして16時から18時までの3セット。
計8セット、合計600回。
この程度なら、ぜんぜん余裕です。

明日も同じように、ゆる~く頑張りましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・トレ予定

ふくらはぎの状態です。

まず 肉離れですが、かなり良くなりました。凍傷になるほどのアイシングの効果か、ストレッチできるまで回復しました。あと一週間ほど、NoRunですね。
そして 凍傷。火傷のような水ぶくれが出来てしまい、水ぶくれを潰さないように気を遣いながら生活し、一昨日から 自然に水が退いてきました。今はほぼペチャンコです。痣が残ってますが、ほぼ全快かな。

で、今日の予定。
1時間に1回、毎正時に 腹筋を75回(正面・左・右のクランチ各25回)しようかな…と。ブログには記してないものの、普段から 走らない日は100回程度腹筋してます。ですが、今日明日は 回数を増やしましょう。
そして終了後には、ふくらはぎのストレッチをして、水を飲む…と。

まずはこれを書き終えてから、10時の腹筋です。
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ウェイト再設定 [ 筋トレ ]

右ふくらはぎ肉離れについて。
発症以来、全力でアイシングし、昨日から暖めてます。ストレッチも忘れずに。
この「全力でアイシング」ですが…直にアイスノンを肌に当て、冷却効果は抜群でしたが、一部 凍傷になってしまった…完全なおバカです。

で、今日は スポーツクラブへ行きました。ふくらはぎ以外の筋トレです。まずはストレッチと腹筋250回。
2年ほど前に、各マシンのウェイトを持ち上げて 筋力測定したのですが、今日は再測定しました。10~20回で限界の程度のウェイトを持ち上げ、総重量(ウェイト×回数)から 適したウェイトを表示してくれます。その結果、各マシンとも ウェイト1~2枚分(3~10kgぶん)アップ!
走力は間違いなく落ちてますが、筋力は上がっています。

これからも、ランニングの補助トレーニングとして、継続して筋トレしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

右ふくらはぎ、肉離れ [ JOG 4.5km + α ]

帰宅後に走りに出ました。夕方になっても暖かなまま(…というか 暑い)で、ウェアは夏仕様です。

コース半ばから 1km4分30秒程度まで上げましょう…ということで 4kmちょっと走ったところで、やってしまいました。表題の如く、右ふくらはぎの肉離れです。
予兆なく、いきなりきました。いや、日曜日に違和感があったなぁ。ブログにも記しています。これが予兆か…。

とりあえず、全力でアイシングしてます。早く治るとイイな…ということで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

通院日記 -耳鼻科編-

先週月曜日に引き続いての通院です。

鼻水と喉の腫れ、ともにすっかり軽快しましたが、時折 思い出したように咳が出ます。念押しの通院です。
今回も 一週間分の薬を処方されました。この一週間で完治させるぞ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ちょっとだけペースを上げる [ JOG 12.4km ]

走行ルート
引き続き、快晴です。サンクリームを塗りサングラスをかけ、半袖シャツ&ハーフスパッツ姿の夏仕様で走りに出ました。
走り始めた直後に 右ふくらはぎに違和感があり、抑えて走りました。ですが徐々に消失し、二軒茶屋駅を過ぎる頃には気にならなくなったので、1km4分40秒までペースアップ。賀茂川まで2kmちょっとの距離でしたが、普段ののんべんだらりのペーストは違い、スピード感が気持ちよかったです。
12.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

久々にLSD [ LSD 120min ]

走行ルート
昨日に引き続き、乾いたイイ天気です。
この前の日曜日のブログに「LSDしましょう」と記しました。実際に 長時間走る「精神的なスタミナ」(こらえ性)が落ちているように思えるので、まずは2時間ほどのLSDをしましょう…ということで。
何度か記してますが、わたしの場合の LSDペースの目安は「鼻呼吸ができる程度」。んで、「距離ではなく時間」。【LSD】のうち Long(長時間)とSlow(ゆっくり)には拘りますが、D(距離)には拘りません。平坦な道がいいですね。
今日は東海自然歩道から柊野小を通って、賀茂川河川敷の西賀茂橋~御薗橋間を往復。
ゆっくり走っていても、90分を過ぎると 徐々にしんどくなってきますが、ガマンガマン。賀茂川河川敷を5往復してから帰途へ。何とか120分走れました。

明日は葵祭です。上賀茂神社界隈は混み合いそうですし、空いてそうな一般道を走りましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

程よい筋肉痛 [ JOG 4.8km ]

カラッと晴れ上がった 爽やかな一日でした。5月はこうでなくては。

久々に、帰宅後 走りに出ました。
ハムストリングスが 程よく筋肉痛です。筋トレの効果が有るのと、ハムストリングスを使った走りができているのが、ともに満足です。
足馴らし程度で 1km5分前後のジョグ。心地よい走りでした。
4.8km。地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

復活、筋トレ [ 筋トレ ]

火曜日から今日の午前中まで、この季節とは思えないほど よく雨が降りました。まるで梅雨のようです。
明日からは暑くなるそうで、この時期らしい爽やかな気候を満喫できないのかな…と思ってしまいます。

まぁいろいろありまして、20日ぶりのスポーツクラブです。
久々といえば久々ですが、衰えている感じはしませんでした。なので、あまり自分を甘やかさないように…と。
ストレッチのあと、腹筋200回。そしてマシントレを 限界に近いウエイトで、かなり追い込みました。ウエイトを挙げる筋肉がプルプル震えました。汗びっしょり。
ケガ防止のためには、今日みたいに 追い込んだ筋トレも必要かな…と思ってます。

明日からはラン再開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

通院日記 -耳鼻科編-

先月来の鼻風邪、どうにもスッキリしないので、1年ぶりに耳鼻咽喉科へ行きました。
蓄膿症の症状で喉が刺激されて、喉が腫れていました。医師曰く「もっと早く来なさい」と。
軽い鼻風邪だし一週間程度で治るだろ…と思ってましたが、ここまで長引くとは…。
とりあえず、処方された薬を服用して 様子を見ましょう…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

陽射しが強い [ JOG 12.5km ]

走行ルート
GWの最終日。わたしはカレンダー通りに出勤していましたが、それでもGWが終わるとなると ちょっと寂しいです。

午前中にクルマで買い物に出てから、正午前に走りに出ました。
ストレッチしている頃は曇り空でしたが、走り始めるとすぐに陽射しが照りつけてきました。かなり強い陽射しで、日向を走ると とても暑いです。空気は乾いているので、日陰に入ると気持ちイイです。
紫外線対策として サンクリームを塗りましたが、サングラスも登場させねば。以前は冬場にも装着してたのですが、鬱陶しくて 最近は外していました。ですが、白内障になるのは嫌ですしね。
12.5km。
来週末はLSDしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

どんより曇り空 [ JOG 9.5km ]

走行ルート
朝から どんよりとした曇り空です。この時期にしては、やや蒸し暑いかな。朝イチにクルマで用を済ませ、11時前に走りに出ました。今日も短め・ゆっくりで。
ゆっくりながらも、フォームには気を配りました。腰をしっかり入れる…と。
9.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

紫外線 [ JOG 12.4km ]

走行ルート
昨日以上にイイ天気です。黄砂の霞も無く、快晴sun。正午前に走りに出ました。
市原バイパス側道から産大前を通るコースを、ゆっくりゆっくりのイーブンペース(1km5分30秒程度)で走りました。
紫外線対策をしませんでしたが、顔が日焼けしました。これからの季節、サンクリームとサングラスは忘れてはいけません。
12.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

黄砂明け [ JOG 7.9km ]

走行ルート
表題に変な単語を使いましたが、黄砂に覆われ薄暗かった昨日とはうって変わって、遠くまで青空が見えます(まだ多少霞んでますが)。まさしく「黄砂明け」という感じです。
鼻風邪が長引いてますが、生食を鼻に通す「世界ビックリショー」を繰り返したお陰で、かなりマシになりました。かなり鼻通りが良くなったので、軽く走りました。
「五月晴れ」というには弱々しい陽射しですが、気温が上がってます。今日は薄手のロングシャツ&ロングスパッツで走りましたが、半袖&ハーフスパッツでも大丈夫ですね。
7.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

小雨降る中 [ JOG 7.8km ]

走行ルート
小雨降る中、軽~く走りに出ました。
暖かくなく 陽も差さず、GWらしくないなぁ…と。この時期になると、ウェアを衣替えしようか…と思うのが常ですが、今年はそういう気になりません。今日も長袖シャツにロングスパッツです。
明日以降に天気は持ち直す…とのことなので、GWらしい晴天を期待したいところです。
7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »