« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

足慣らし&2011年04月のまとめ [ JOG 6.5km ]

腰痛&アキレス腱痛に鼻炎(鼻風邪)…いろいろありまして、20日ぶりのらんにんぐとなりました。鼻炎(鼻風邪)の具合がイマイチですが、カラダはピンピンしているので 久々に走ってきました。
久々なので、今日は足慣らし。ゆっくりペースで坂道も交えましょう…と。いつものことながら、休み明けはカラダが軽いです。
6.5km。地図無し。
GWもボチボチ走りましょう…と。

ついでに4月のまとめ。
【ランニング】 71.5km, 5回。何も申しません。
【筋トレ】 スポーツクラブ 1回。同上。
【通院】 整形外科に2回。
【その他】 バスケ1回。楽しかったです。これは継続したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

通院日記 -整形外科編-

先週金曜日に 整形外科へ行ったばかりですが、腰の調子がイマイチのまま。
明日、出張で 新幹線に5時間弱乗ることになり、腰にはキツイと思い、今日も通院しました。
いつも通り、腰の牽引→ホットパック→マッサージ という順番でしたが、特にマッサージで腰の張りに左右差があるのが判ります。左の方が やや症状が重い目。普段の姿勢にも気をつけなさい…と。
そうですね~。思うに、座るときに脚を組んだり、あまり左右均等に気をつけてません。これからは心しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

久々の整形外科

一ヶ月ぶりに整形外科へ行きました。
ほとんど腰痛が消失していたのですが、先日のバスケ以降 少々怠さが残っています。
腰の牽引とホットパックで、腰がシャキーンとしました。そして腰のマッサージ。腰のあたりを指圧されると 激痛が走りましたが、慣れると気持ちイイです。
ついでに大腿四頭筋もマッサージしてもらいました。こちらも激痛。張りが残っているようで。

アキレス腱付着部の痛みと腫れも退いてきました。ラン再開まで、もう少しのガマンです。GWには再開させたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

カラダ慣らし [ 筋トレ ]

先日のバスケでの全身筋肉痛が治まってきました。一ヶ月ぶりのスポーツクラブへ行きました。

まずはストレッチ。筋肉の痛みも張りもありません。ただし、腰に違和感あります。今日は腹筋などはヤメて、腰に負担のかからないマシン中心の筋トレにしました。
腹筋無し、マシンの負荷は中程度…汗も出ませんでした。筋肉痛が起こる程度にハードにしてもイイのですが、まぁムリせずに。

アキレス腱付着部の痛みは治まってきました。ですが、週末まではガマンしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

筋肉痛とアキレス腱痛

昨日のバスケで、膝上とハムストリングスが 激しく筋肉痛です。やはりランニングとは強度と動きが違うということで。ほどほどに歩いて、プロテインを摂取しました。日にちに回復するのを待つしかありません。

一方のアキレス腱痛。昨日も記した通り、「腱そのものの痛み」というよりは「腱が腫れてシューズに当たる痛み」ですが、こちらも治まりません。もう一週間です。一応、冷湿布や保冷ジェルでの処置をしてますが、あまり進展ありません。

今日の昼間、街中に出る用事があり、その空き時間で スポーツ館ミツハシに行き、いろいろと物色しました。そこで見つけたのが「ザムスト AT-1」。アキレス腱用のサポーターです。帰宅後に楽天市場のショップで ポチッと注文しました。

あと一週間ほどランニングは自重して、筋トレ・水泳で様子を見ましょうか…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

本気モードでバスケ

今週の週日、アキレス腱痛(というか腱が太くなって靴のかかとに当たる)と出張のため、NoRun。

で 今日、会社のバスケ部創部20年の記念交流戦が開催され、行ってきました。2代目キャプテンとしては、休むわけにはいかないかな…と。

ミニゲーム中心でしたが、久々に本気モードで挑みました。
シュートタッチはわりと早いこと感覚を取り戻しましたが、速攻のときのランニングシュートなどでは ボールが手に付きません。ミドルシュート8本打って4本入ったし、まぁ良しとしましょうか。
日頃 走っているのでスタミナも問題ありません。ただし、ランニングには無い「横の動き」と「ゴーアンドストップ」、「ジャンプ」などのせいで、もう既に筋肉痛です。明日もNoRunかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

花見ドライブ

今日は絶好のラン日和…のハズが、左アキレス腱に違和感あり。ランは自重しました。

家でウダウダするのも勿体ないので、桜を眺めに、クルマでドライブしてきました。
自宅を出てから 市バス西賀茂車庫まで北上し、賀茂街道を今出川まで南下。そして川端通りを北上。この川端通り、出町柳から北山通りまでず~っと満開の桜が続きます。絶景でした(デジカメ写真無いけど)。
それからついでなので、大原まで行きました。こちらはチラホラ咲きで ちょっと早かったかな。

アキレス腱は 現在アイシング中。早いとこ治して、明日の夜 川端通りを走りましょう。夜桜ラン…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

しんどいけど耐える [ JOG 20.2km ]

走行ルート
昨日は会社を休んで、カラダを休めました。んで、今日。雨が上がったばかりで どんより曇り空。一見 寒そうなので、ロングTシャツを重ね着して、11時くらいにスタート。
走り始めると、ひんやりした湿気がカラダを包む感じ。暑くないのに汗だけは出てくる感じ。ですが、重ね着ウェアは脱ぎたくない。微妙な天候と体調の中、ゆるゆると走りました。
20.2km。やたらとしんどかったですが、何とか耐えました。精神的なスタミナ不足を痛感。

京都市内は 今週末が桜の見頃ですね。例年だと、一気に暖かくなり、早咲きの桜以外は一気に開花するのですが、今年は暖かくなったり寒くなったり…で、開花の時期が揃わない感じ。既に葉桜もチラホラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

モチベーション低し [ JOG 7.2km ]

走行ルート
最近、走りたい…というモチベーションが低いです。相変わらず鼻風邪が治っていないせいもあって、何となくカラダの疲れが抜けない感じ。仕事も少々忙しいです。
ですが、今日は帰宅後に走りに出ました。昼間の暖かさが まだ残っていて、ロングTシャツの重ね着をしなくても十分。こういう日はカラダが暖まるのも早いです。ムリにゆっくり走らず、1km5分ちょっと切るくらいで流して走りました。
7.2km。

いい加減、風邪を治してシャキーンとなりたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

寒さぶり返す [ JOG 16.1km ]

走行ルート
正午前に走りに出ました。
春らしい暖かさだった昨日とは一転、寒さが戻りました。市原バイパス入り口の気温計は「9度」。昨日よりも11度低いです。寒さを予想して厚手のウェアを着ましたが、気温差が大きいと 身体の筋肉が萎縮する感じがします。こういうときは、気分的にのんびりできません。こぢんまりとした走りになりがちなので、努めてゆっくり大きく、フォームにも気を遣って走りました。
やたらと選挙カーが走り回ってました。あまりにうるさくて、耳に触る…。
16.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

春らしい陽気 [ JOG 21.5km ]

走行ルート
午前中 クルマで出かけて用事を済ませ、正午前に走りに出ました。
クルマで出かけていると…市内はやたらとクルマが多かったです。桜はほとんど開花してませんが、例年ならお花見シーズン真っ盛り。桜を当て込んで京都入りされた観光客には、アテが外れましたかね。見頃は来週末かな…と。

陽射しはそれ程でもなかったですが、ようやく春らしい陽気となりました。市原バイパス入り口の温度計は「20度」。風が吹いているので、それ程暑く感じません。ゆっくり走るにはちょうどイイです。脂肪燃焼のため、1km6分を維持しました。
21.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »