« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

2011年03月のまとめ

恒例の月末まとめです。

【ランニング】 143.9km, 11回。今月は距離を踏めると目論んでましたが…。
【筋トレ】 スポーツクラブ 2回。なかなかスポーツクラブへ行けず…。
【通院】 整形外科に2回。通院もできず。

今月は残業あり、プチ風邪をひき、走る時間の捻出に苦労しました。来月は少し落ち着くことを期待して、250km程度を目標に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末 [ JOG 5.8km ]

走行ルート
年度末…ということで慌ただしい一日でした。異動者さんのPCの設定、データの更新、その他もろもろ。ですが仕事は定時キッチリに終わらせ、帰宅後に走りに出ました。
昨日よりも更に暖かい夕方です。昨日も記しましたが、走り始めてすぐにカラダが暖まり、気分的にも とても楽です。ですが、いかんせん 走り込み不足。あまりペースを上げ過ぎないように。
5.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

筋トレ返上 [ JOG 5.8km ]

走行ルート
今日は 本来であればスポーツクラブで筋トレする日。ですが、今月はあまりにも走れてないので、帰宅後に走りに出ました。
ひと頃「春はすぐそこ」と思うほど暖かくなりましたが、最近はやや足踏みしているみたいで、朝晩けっこう冷えます。ただ、今日に限っては夕方になっても それほど冷えず、走り始めてすぐにカラダが暖まりました。
5.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

風邪、治りがけ [ JOG 12.6km ]

たかが鼻風邪と侮っていましたが、その後 咳まで本格的になり、水曜日から昨日まで運動しませんでした。
で、ようやく症状が治まりました。ちょっと鼻水が出るかな?ですが、今日は走りに出ました。
午前中からイイ天気でしたが、走り始めた正午前から 陽が雲に隠れて、ちょっと肌寒いかな。ですが、走るにはちょうどいいくらい。足慣らしということで、1km5分30分弱で流しました。
12.6km。走り始めのGPS補足が上手くいってなかったみたいで、走行路が乱れてます。地図は無し。

この冬を顧みるに、出張やらプチ風邪やら 走れない日が多かったなぁ…と。仕事はともかく、風邪は注意すれば避けられたかな。ちょいと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

鼻風邪

どうも 風邪をひいたみたいです。いったい何度目?っていうくらい、この冬は軽い風邪を何度もひきます。
今回は…鼻水、それに伴う咳。最初、花粉症デビューを疑いましたが、目のシバシバ感はありませんし、やはり風邪でしょう…と。
今日一晩、暖かくして寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月22日 (火)

風がムチャ強い [ JOG 5.8km ]

走行ルート
久しぶりの帰宅後の夜ランです。会社帰りに降っていた小雨が上がったので、躊躇無くスタート。
ですが…風がムチャムチャ強かった。行き(東向き)は良かったですが、折り返してからがキツかったです。人生と同じで、追い風の時は何も感じないんですけどね。向かい風を受けて、初めて風が吹いていることが判る…みたいな。

肝心の走りですが、週末に16~20km走るというパターンが続いていたので、短めの距離も交えましょう…ということで。
5.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

雨降り間近 [ JOG 16.2km ]

走行ルート
朝からどんより曇り空。予報では昼過ぎから雨とな。降り出す前に走りましょう…ということで、正午前に出発しました。
陽射しはありませんが、寒くありません。むしろ蒸し暑いくらい。最近 疲れるほど走ってませんが、それでも疲れが残った感じで、カラダが重かったです。汗もたっぷり掻きました。
小さなお寺の近くでは、駐車場に入りきれないクルマによる彼岸渋滞。走りにくいこと、この上なかったです。
16.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

メンタルのスタミナ [ JOG 20.1km ]

走行ルート
10時過ぎに走りに出ました。自宅近辺は陽射したっぷりですが、市原バイパスの日陰はどうか?と懸念し、ちょいと厚手のウェアで出かけました。
市原バイパス入り口の気温表示は13度。予想よりも高め。かなりの汗をかきました。こういうときは水分補給が大事…ということで、信号で停止する以外にも 努めて水を摂るよう 心しました。
今日は長目の距離を走ることにしましたが、この「暑い」を除いても、メンタルのスタミナが不足しているな…と感じました。要は「ゆっくり長く走るのが苦痛に感じる」ということ。これからLSDも織り交ぜようかな…と。
20.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

休足十分 [ JOG 9.4km ]

走行ルート
今日は午後から半休です。所用を済ませ、マック(関西ではマクドか)のハンバーガーを食べ、昼寝をし、夕方17時前に走りに出ました。今月初の平日ランです。
全く走れていないので、ゆっくり走り始めましたが、休足十分のせいか けっこうカラダが軽い。ゆっくりすぎるのは逆にシンドイので、1km5分弱程度で軽~く流しました。
9.4km。

今ブログを記しているのが18時前。春分の日も間近で、すっかり日が長くなりました。気分的にも軽~くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

ヒトゴト部とバトル

帰宅してから走りに出るつもりで、ウェアに着替えて外に出ると…かなりの降雪です。帰宅途中は大丈夫だったのに。
視界が悪いと危ないので、走りはヤメ。

で、表題の件。
通勤交通費の全社的見直しで、人事部より通勤経路の見直しを迫られてます。
私の場合、新しい経路はJR乗り継ぎ&市バス。通勤交通費はかなり下がります。ですが、この市バス経路が曲者で、定時に来ない&ムッチャ遅い路線。おそらく片道30分以上は遅くなりそう。
他にもいろいろ理由はありますが。

人事…読み方を変えると「ヒトゴト」。恐るべし。これからバトルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

オールアウトまで [ 筋トレ ]

2週間ぶりにスポーツクラブへ行きました。
今日も最大筋力アップを目指し、追い込みました。各マシン1セット8回×2セットで限界が来るように。筋トレの前には腹筋250回。
もう少し最大筋力アップを目論んでもイイのですが、あまりやり過ぎるても走りには無駄になるので、この程度で留めておこうかと。このあとは筋力の維持ですね。

帰り道、雪が降り出しました。明日も寒いらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

通院日記 -整形外科編-

今月1日以来の通院です。
マッサージでは、ハムストリングスが 激痛でした。パンパンに張ってます。たいした走ってないのに…。
明日は帰宅後ランか筋トレか、どちらかは行いたいところです。

(追伸)
原発反対派ではありませんが…東京電力、もっとしっかりせぃsign03
「想定外」ばかりじゃ話にならんぞ punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

重ね着じゃ暑い [ JOG 16.0km ]

走行ルート
朝方は冷えましたが、春らしい陽気です。11時頃に走りに出ました。
市原バイパスに向かうので、ロングTシャツを重ね着しました。が、市原バイパス入り口の気温表示は「15度」。重ね着では思いっきり暑いです。以降、腕まくりしました。
けっこう紫外線がきつそうです。なのにサングラスを忘れ、サンクリームも塗り忘れました。将来の我が身のため、こういうところにも気を配らないと。
16.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

冷静に [ JOG 18.1km ]

走行ルート
東日本大震災の被害が大きいですね。特に津波。津波被害といえば 奥尻島を思い出しますが、今回の方が被害規模が甚大のようです。
朝からテレビ各局が状況を伝えているのを視ていましたが、とりあえず走ってきました。
先週と同じルートです。1km5分30秒程度の ゆっくりペースを維持。銀閣寺や御所近辺など 観光地周辺も、人影少なかったです。週末に観光する予定だった方が 京都入りできなかったせいか…と。
18.1km。

こういうとき、われわれができること。そう多くはないと思いますが…。
 ・騒ぎすぎないこと
 ・必要な方のために 通信網のトラフックを下げること
 ・何ができるかを冷静に考えること

一部マスコミ(…というか、一部の著名アナウンサー)が、やたらと騒ぎまくっているのが耳に触ります。think
ヒステリックになるのではなく、こういうときこそ冷静に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

今週の週日も走れず…

日曜日に走って以来、NoRunです。
月・火は残業、水・木は宿泊の東京出張。そして、今日はプチ風邪(またか)。今日は早く寝て、明日明後日頑張るべし。

ところで…大きな地震ですね。社内で2つ隣の席のヒトが 東京オフィスの方と電話中、電話の向こうで大きな揺れが起こった…と。それから2分くらい経過してから、京都のオフィスも揺れました。船酔いみたいな揺れ。
昨日地震が起こっていたら、間違いなく渦中にいたと思われ(都内にいたので)。

みなさん、どうかご無事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

メリハリ [ JOG 16.1km ]

走行ルート
朝から曇り空。雨が降る気配は無いですが、陽が差し込む気配も無し。
正午前に走りに出ました。今日は ちょっと走りにメリハリをつけてみようと。アップダウンの多いコース、登りをちょっと頑張って、下りを軽~く流して、平坦路は淡々と。
登り坂は頑張りました。お陰で走り終わった今、ハムストリングスが張っています。きちんとストレッチしなければ…と。
16.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

寒さ和らぐ [ JOG 18.0km ]

走行ルート
今週は火曜日に整形外科へ行きましたが、水木金と仕事が忙しくて 走る時間を割けませんでした。
この3日間の寒かったこと。屋根や畑には雪が積もってました。

朝イチの用事を済ませ、11時に出発。
今日は寒さが幾分和らいでます。日陰は肌寒く、ゆっくり走るにはイイ天気。軽~く流す程度に、1km5分程度のペースを維持するようにしました。
今日は全般的に観光客が少なかったです。今月下旬から、いわゆる「観光シーズン」になりますが、嵐の前の静けさ…といったところでしょうか。
18.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

2011年02月のまとめ

恒例の月末まとめです。

【ランニング】 155.3km, 15回。1月に引き続き、平日に走る時間を捻出するのに苦労しました。
【筋トレ】 スポーツクラブ 4回。週イチのこのペースを維持しましょ。
【通院】 整形外科に2回。週イチ通いたいです。

徐々に走る距離を伸ばしてます。筋トレも継続して、無理なく走りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日記 -整形外科編-

先月16日以来になりましたが、整形外科へ行きました。
今日はちょっと出遅れました。半年前から診察時間が 30分 前にシフトし、マッサージが時間切れになる恐れがありましたが、今日はギリギリ間に合いました(オーラスでした)。
腰の牽引・ホットパックそしてマッサージ。わたしには欠かせないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »