« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

負荷&回数アップ [ 筋トレ ]

帰宅時にスポーツクラブへ行きました。週イチの筋トレです。
今日は更に負荷と回数を上げました。腹筋は200回から250回に。マシントレーニングのウェイトも1~2枚(3~6kgくらい)増加。エアロバイクは20分から25分に。
今日はキツかったです。終了後にストレッチしましたが、確実に筋肉痛になると思われ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

紫外線に注意 [ JOG 6.3km ]

走行ルート
今日も朝から快晴です。昨日の夜、浴室の鏡を見ると 顔の一部分が真っ赤になってました。日焼けですね。この時期の紫外線も馬鹿にできません。つば付きのキャップをかぶって走ってますが、そろそろサンクリームを塗る季節かな…と。
肝心の走り。ちょっと風邪っぽいです(またかよ)。今日も軽~く 1km5分弱で流しました。ハムストリングスの怠さが残ってますが、これはこれで良し。明日も筋トレで鍛えましょう。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

まだ残るハムの張り [ JOG 17.9km ]

走行ルート
朝から快晴です。午前中にクルマで用事を済ませてから、昼前に走りに出ました。
ハムストリングスですが、表題の如く まだ張りが残ってます。ただ不快な痛さではなく、心地よい感じです(マゾではありません)。1km5分30分程度のゆっくりペースを維持しながら、ハムストリングスを意識的に使うように走りました。
陽射しはたっぷり降り注いでますが、それ程暖かくありません。日陰はひんやりしてました。これぐらいが走りやすいです。
17.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

まだ残る筋肉痛 [ JOG 7.7km ]

走行ルート
一昨日の筋トレの筋肉痛が、微妙に残ってます。休みにしようかと思いましたが、今月も距離を踏んでいないので、軽く流すことにしました。
筋肉痛が残るのはハムストリングスですが、昨日よりはかなりマシです。脚を前に出すのが、昨日ほど辛くありません。こうやって徐々に鍛えられていくとイイのですが…ね。
昨日と同じような感じで、1km5分程度で流しました。
7.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

今日も筋肉痛 [ JOG 8.4km ]

走行ルート
筋トレ翌日の恒例、筋肉痛です。今日は脇腹とハムストリングス。かなり追い込んだせいか、筋肉痛も強烈です。
昼から雨が降りましたが、帰宅時には上がり、走りに出ることにしました。
ハムストリングスが痛いので、脚を前に出すのが辛いです。ですが、これも試練(…大げさ)。1km5分のジョグで流しました。
8.4km。明日はもう少し距離を伸ばしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

週イチ筋トレ [ 筋トレ ]

月曜日は日帰り東京出張。で、火曜日は 朝8時からのテレビ会議のため、7時30分に出勤。睡眠不足と二日酔いで、ムッチャしんどかったです。

昨夜は十分に睡眠をとり、気分スッキリ。今日の会社帰りにスポーツクラブへ行きました。週イチの筋トレです。
メニュー&負荷は先週と一緒で、腹筋200回のあと、各マシンのウェイトを重めに、最後にエアロバイクを負荷60Wで20分。
今日は定時キッチリに会社を出れたお陰で、時間が余りました。次回から同様に時間が余ったら、エアロバイクの時間を伸ばしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

今日はポカポカ [ JOG 14.2km ]

走行ルート
昨日よりも雲が多めですが、ポカポカ陽気。いつもより軽装備にして、走りに出ました。
ハムストリングスがむっちゃ怠いです。脚を前に出すのが苦痛ですが、ここはガマン。ゆっくり走りながらも、走るフォームは維持せねば…と。
今日のウェアは防風素材なしですが、これで十分。徐々に春が近づいていることを感じます。
14.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ジョグ日和 [ JOG 15.2km ]

走行ルート
木金と東京出張。昨日は一日会議で少々お疲れでした。帰りの新幹線では熟睡しました。
今日の京都は朝から快晴です。11時前に走りに出ました。陽射しの割には暖かくなく、走るにはちょうどいい天候です。
設定は15km前後。有酸素運動のペースで。水曜日の平日昼間ランでもそうでしたが、爽やかな晴れの日だと ゆっくり走るのが気持ちイイです。景色を楽しみながら、フォームの確認も怠らずに。
15.2km。徐々に距離を伸ばしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

通院日記 -整形外科編-

2週間ぶりに整形外科へ行きました。
いつも通りに 腰の牽引→腰のホットパック を終え、マッサージへ。
今日指摘されたのは、肩と首の凝り。ガッチガチですね…と。仕事でも家でもPCしていて、出張も多いので ある程度は仕方が無いかな…と。
仕事の合間に首のストレッチをするよう、アドバイスを受けました。実行アルのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日昼間ラン [ JOG 8.4km ]

走行ルート
本日は仕事にキリがついていて、お日柄も良く…ということで(どういうことだ?)、昼から休みを取りました。
で、自宅に直帰して することと言えば、走るくらいですね。お昼ご飯を食べる前に、軽く走りに出ました。
今日は周りに惑わされずにペースを維持する…と心に決めました。鼻呼吸できるペースをキープ。
ポカポカ陽気の中、ゆっくり走るのが気持ち良かったです。街中の風景を楽しみながら走りました。久々にのんびり走れました。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

自転車と競争 [ JOG 5.0km ]

今日は朝から筋肉痛です。負荷を上げたマシントレーニングの効果かな?特にハムストリングに効いてます。

そんなんで、今日は休養日にしようと思っていましたが、今週も木・金と出張で 走る時間が割けないので、カラダを解す程度に走ろうか…と。
自宅を出てから2kmくらいまでは ゆっくり走ったのですが、そこから後は 見知らぬ男子学生さん(?)のママチャリと競争に。競争するつもりはありませんでしたが、中途半端なスピードで走る自転車を抜こうとすると、学生さん(?)スピードアップ。それでもまだ中途半端なので、こちらもペースアップすると、学生(?)さん 更にスピードアップ。弱みを見せぬため、できるだけ呼吸は乱さずに…。結局、登り坂で 完全に追い抜きましたが、この間2.5kmほど ほぼ全力疾走になりました。
5.0km。近場なので地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

負荷アップ [ 筋トレ | Bike 20min ]

昼過ぎより雪が降り始め、夕方の帰宅時には 会社前の道路に積雪してました。JRもやや遅れ気味。そういうことで、ちょっと遅れましたが スポーツクラブへ行きました。

カラダが慣れてきたので、全般的に負荷を上げましょう…と。腹筋は200回に。マシンもそれぞれウエイト1~3枚分負荷をアップ。そしてエアロバイクも負荷を60Wに。
とくにマシントレーニングがシンドイですが、徐々に昔のカラダに戻りつつあるのかな?いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

FR405充電切れ [ JOG 8.9kmくらい ]

今日起きると、マンション近くの畑や 近くの家の屋根に うっすらと積雪。んで、雪が舞ってます。連休中ではイチバン冷えたかな?
今日も正午前に走りに出ました。60分ほどのジョグで。自宅を出て1km程進んだ赤信号でFR405を見ると、一切の表示が消えています。「これは以前と同様 故障か?」と思うと気が気ではなく、走りに集中できませんでした。
で、帰宅して充電クリップを繋げると、無事に充電開始。バッテリー0%の表示。単なる充電切れでした。昨日の帰宅後はTAG Heuer到着に心奪われていたので…。coldsweats01
2月5日と同じコースを走ったので、走行距離は たぶん8.9kmくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

TAG Heuer CARRERA 1887 Chronograph キター

先日予約した TAG Heuer CARRERA 1887 Chronographですが、思いの外 早く入荷しました。早速、販売店へGO!!
で、GETして帰ってきました。前回記した通り 3月より値上げ(定価¥399,000→¥430,500)ですが、間に合いました。

いやぁ。惚れ惚れです。happy01 タキメーター無しのシンプルさがイイです。きっとスーツにも似合います。たぶん、買い増しするとは思いますが、末永く愛用したいな…と。

(注)
わたしの女性並みの細腕だと、まったく写真映えしないので、デジカメ写真は無しね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽~く流す [ JOG 15.2km ]

走行ルート
今朝もほとんど雪が降らず、ちょっと拍子抜け。午前11時頃、薄曇りの中 走りに出ました。
今日の設定距離は15km程度。最初 ジョグでカラダを慣らして、4km過ぎからペースアップ…といっても1km4分40秒程度で軽く流しただけですが。昨日と同様、脚を意識的に前に出すことを意識。
15.2km。明日は終始ジョグで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

天気は下り坂 [ JOG 13.7km ]

走行ルート
今日は先月末の休日出張の代休です。朝はいつも通りに起床し、出勤する かつしこ妻をクルマで送ってから、散髪してきました。
終わって帰宅すると10時前。ちょっと早いかな~と思いながら、昨日の筋トレの筋肉痛を引きずりつつ、ランニングに出ました。

基本的に曇り空。時折晴れ間もありますが、ポツポツとみぞれも降ってきます。今日から天気は下り坂で、明日以降の三連休はあいにくの空模様…とな。まぁ、ムリして風邪ひかない程度に走りましょうか…と。
市原バイパスや側道では、まだちょっとだけ雪が残ってました。よっぽど寒さが続いていると思われ。

今日はアップダウンの多いコースを流して走りました。登り坂では「脚を前に」を意識しました。
13.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

しんどかったけど、筋トレ [ 筋トレ | Bike 20min ]

月・火と宿泊で東京出張。今日朝からカラダが怠かったですが、終業後にスポーツクラブへ行きました。
カラダのしんどさは ストレッチ&腹筋150回で解消した…気がしました。なので、今日もハードにマシントレーニング。今まで挙げたことの無いようなウエイトで各マシン10回を2セット。
で、先週に引き続き エアロバイクを20分。
気分スッキリ。ちょっとくらいしんどくても、カラダは動かすべきですね…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

慣らし運転4日目 [ JOG 60min ]

走行ルート
今日も1時間走の予定。あまりゆっくりに拘らず、途中で適度に流す予定で。
昨日はちょっと霞んでましたが、今日は陽射したっぷりのイイ天気です。流しながら「ハムと腰を上手く使って脚を楽に前に出す」ことを考えました。
産大近くでは、緩やかな下り坂を利用して スピードに乗ってみました。下り坂だと「脚を楽に前に出す感じ」がよくわかります。ハムと腰を使うのは、登り坂を使ってもイイですね。
走行時間、ちょうど60分。
徐々に距離も時間も伸ばしていきましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

そういえば…2011年01月のまとめ

カラダを動かしていなかった1月。すっかり忘れてましたが、まとめです。

【ランニング】 112.4km, 12回。出張が多く疲弊したことと、プチ風邪が原因か。
【筋トレ】 スポーツクラブに通うこと4回。週イチのこのペースを維持しましょ。
【通院】 整形外科に1回。

「無事に駆ける」という年初の目標。距離を踏んでいませんが、故障はしていません。
これでイイのか?? まぁ、イイんでしょう…ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TAG Heuer CARRERA 1887 Chronograph を予約

TAG Heuer CARRERA 1887
数ヶ月前より購入を検討してきた TAG Heuer CARRERA 1887 Chronograph を予約してきました。
現在 正規店での価格は¥399,000(税込) ですが、3月1日からは¥430,500 に値上がりします。黒ダイアル(文字盤)・SSブレスはイチバンの売れ筋で、今月中に入荷するかどうかは微妙…とのこと。
「そんなら もっと早く注文しに行けばいいのに」というツッコミもあろうかと思いますが、今日から ある店舗で15%OFFのセールが開始されたのです。正規店で15%OFFで購入できる機会は余りなく、¥31,500値上がりしても 値引きの方が大きいので、今日まで待った…という次第。
はてさて、いつ入荷するのかな。待ち遠しいです。

店頭のショーケースを見ると、Grand CARRERA RSGrand CARRERA Chronograph RS にも心惹かれるモノがありました。OMEGA の De Ville HourVisionも良かったなぁ…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慣らし運転3日目 [ JOG 60min ]

午前中にお出かけしたあと、正午前に走りに出ました。
今日は1時間走。1km6分ぐらいの有酸素運動程度のペースを維持しましょう…と。当然のことながら、昼間明るいとペースが維持しやすいです。GPSを見ながら走ったわけではないですが、きっちり計ったように1km6分ペースでした。
計算違いだったのは、6分ほど早く帰ってきてしまったこと。もう少し走ろうかと思いましたが、結局 玄関の中に入りました。
54分。地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

慣らし運転2日目 [ JOG 8.4km ]

走行ルート
カラダの慣らし運転2日目です。今日もゆっくり目のジョグで、昨日よりも距離を伸ばしましょう…と。
最初1km程度をゆっくり入り、それからもあまりペースを上げない予定。が、前を走るランナーを抜いたり 自転車のペースに惑わされたりで、昨日と同様のペースになりました。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

久々、暖か [ JOG 6.3km ]

走行ルート
先週土曜日以来のランニングです。このときは出張前で、かなり寒い思いをして走った記憶がありますが、今日はかなり暖かでした。かなり長いこと走っていなかった気がします。
で、今日は 6km程度を鼻呼吸ペースに設定。ただ、いつもの如く 帰宅後のランニングはペースが上がってしまいます。自転車と競争するようなペースに終始。
6.3km。今日から出直し…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

肉付きやすし

今日もNoRunになりました。あっちゃー。

体脂肪率は昨年11月以来14%台。11%程度に落としたいところです。
それ以上に増えてきているのが、体重。週イチペースですが、負荷の高い筋トレを開始したところ、順調に体重が増加してます。筋肉が付きやすいんですかね。
明日から走りを再開して、カラダを絞っていきましょう。まず、走れるカラダを作らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

通院日記 -整形外科編-

半月以上空いてしまった、整形外科への通院。腰が詰まったような感じがしてきたので、会社を部分休して受診してきました。
で、マッサージ。腰の張りもありましたが、パンパンに張っていたのが 右のふくらはぎ。気持ちイイけど激痛。暑くもないのに思いっきり汗を掻いてしまいました。
ふくらはぎが張る原因が判らず、左右差が大きい原因も判らず。日常生活での体勢の癖もあるのかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »