« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

筋トレ、バイク [ 筋トレ | Bike 20min ]

昨日はゆっくり休みました。結局、家に引きこもりの一日になりました。
で、今日は復活。スポーツクラブへ行きました。
いつも通りにストレッチと腹筋150回してから、マシントレーニング。重めウェイトで各マシン2セット。先週と同じウエイトですが、先週以上に余裕が出てきました。
なので、そのまま有酸素運動を。エアロバイクを20分。負荷低めで回転数を稼ぐ…と。短い時間ですが、いい汗掻きました。

明日は是非とも整形外科へ行きたいところ。何とかして仕事の都合をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

疲労蓄積、休み

金曜土曜 ともに日帰り出張で帰宅時間が遅かったせいか、疲れがたまりました。疲労抜きのジョグに出る気力もなく、今日はお休み。
風邪などの体調不良じゃないのが幸い。明日の筋トレ、頑張るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

これから出張 [ JOG 8.1km ]

夕方から大阪で会合があるので、今日は軽~く汗を流す程度に走ってきました。
今週も 月曜日に筋トレしましたが、週日に走れませんでした。火・水・金と東京出張では、仕方ないかな。
鼻呼吸できるペースで8.1km。地図無しで失礼paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

出張が続く

昨日今日と東京出張でした。久しぶりの宿泊!です。以前は宿泊出張って凄く楽しみだったのですが、最近 めんどくさく感じます。
今回は銀座のTagHeuerのショールーム(エスパスタグホイヤー銀座)に行き、新橋のアシックスストア東京にも行きました。ただ、TagHeuerは 入店したら買ってしまいそうだったので お店の中には入ってませんし、冬用ウェア目指して入ったアシックスストアには目的に叶うアイテムがありませんでした。
収穫は何もなかったですが、久々に知らない場所をブラブラしました。

で、今週は 金曜日に再び東京出張。さらに土曜日も夕方から大阪出張。出張続きで、ランニングのための体力気力がどれだけ残るか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

今日も追い込む [ 筋トレ ]

先週に引き続き、週イチの筋トレに行きました。
ストレッチ&腹筋150回のあと、先週と同様 かなり追い込んでマシントレーニングしました。ウエイトを先週と同様 or ちょいと重い目で。
たかだか今年3回目の筋トレで、筋力アップしたという実感はありませんが、だんだんと慣れてくるのか マシントレーニングが多少 楽になってきました。この調子を維持すべし…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

雪残る市原バイパス [ JOG 14.0km ]

走行ルート
正午前に家を出ました。昨日よりもちょっと風が強いかな。ですが、寒すぎず 走りやすそうです。
今日も鼻呼吸ができる程度のペースで走りましょう…と。
市原バイパス入り口の気温表示は7度。そんなに寒くないんでないかい…と思いつつバイパスを登ると、北斜面の影になっている歩道には一面に雪が残っています。やむなく車道を走りますが、車道をのんびりと走るわけにもいきません。まぁ、イイ刺激になりますが。
市原バイパスを過ぎてからは、ゆっくりペースにこだわらずに、軽く流して走りました。
14.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

病み(?)上がり [ JOG 11.9km ]

走行ルート
「病み上がり」では大げさな気がしますが、風邪っぽくて熱が出たのは事実で、週日に走れませんでした。体調は万全では無いですが、走りたくてウズウズしてきたので、軽~く走ることにしました。
先週で大規模な市内の駅伝イベントが終わり(小学生の大文字駅伝が残っているけど)、ランナーに遭遇する機会が心なしか少なくなったような…。金閣寺界隈の観光客も少なかったです。自分のペースを保ちやすくなり、走りやすいです。鼻呼吸できるペースを目安に、ゆっくりと走ってきました。
11.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

プチ風邪again その2

昨年末に引き続き、またしても風邪の症状が出始めました。
今回は熱っぽいです。寒気もあります。今シーズンのプチ風邪の中でも、症状がキツ目に出てます。
プチ風邪で終わらせるよう、カラダを暖めて…寝るべし、寝るべし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

今日もキツ目で [ 筋トレ ]

今朝目覚めて、外の雪にビックリ。道路にも雪が積もっていて、本当に銀世界です。そしてマンションの軒には つらら。京都に住んで二十ン年、こんな光景は初めて見ます。
当然ながら、朝の通勤時間は交通渋滞。JRも遅れていました。京都の交通機関は雪に弱いなぁ…と。

終業後にスポーツクラブへ行きました。筋トレです。
ストレッチのあと、腹筋を150回。そして 最近いつもそうですが、キツ目のウェイトでのマシントレーニング。1セット10回程度で限界が来る重さを2セット。既に筋肉痛です。
週イチペースなので、これくらい刺激を入れてもイイかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

積雪 [ JOG 30min ]

今年の京都は 本当に良く雪が降ります。今日も朝まで雪が降り続き、正午近くになっても屋根や畑は雪で真っ白。女子駅伝のスタート前に、ちょっとだけ走ってくることに。30分程度のジョグを想定。
女子駅伝のテレビ中継を見ると、雪はほとんど残っていないように見えますが、自宅近くの走行ルートでは 積雪が25%、シャーベット状が5%程度。まだまだ積雪しています。シャーベット状が気を遣いますね。滑りやすいし濡れるし。
寒くてペースが上がり、26分。地図無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

MicrosoftMoney と GnuCash

以前記した家計管理ソフト。
そのうち Microsoft Money と GnuCash に大きな動きがありました。

まずは、Microsoft Money。2011年1月31日以降、ライセンス認証ができないため インストール後のアクティベーションが不可能でした。USではライセンス認証不要の Sunset Version がリリースされていて、日本でのリリースを待っていたところですが、いよいよ出ました。Money Plus Sunset Deluxe
早速、VMware にインストールした MoneyPlus を SunsetVaerion化(上書きインストール)。特に何事もなく起動し、どこが変化したのか判りません。
ただし、【ヘルプ】→【バージョン情報】画面を見ると、若干の変化が。

  • バージョンが 17.0.120.1415 から 17.0.120.3817 に変化
  • [オンラインサービスポリシー]と[オンライン登録]ボタンが無くなった
  • [Readme]ボタンを押して表示されるHTMLファイルには”機能制限版”の文字
また、対応するオンラインサービスも縮小の方向にあると思いますが、「入出金予定」と「残高予測」機能を重視している かつしこ にとっては、あまり関係ないかも。むしろ、PCを乗り換えたときにも ライセンス認証無しに継続使用できることに、大きなメリットを感じます。
今後リリースされるOSに ずっと対応し続けるとは思いません。その場合は VMwareのゲストOS(今はWinXpを使用)で利用することになりますが、まずは めでたしめでたし。

そして、GnuCash。昨年末に Stable の 新バージョン(2.4.0) がリリースされました。
今回、かつしこにとって最も嬉しかったことは「日本語のインライン入力で変換中の文字が表示できるようになった」こと。今までは半ばヤマカンで入力・確定していました。変換中の文字列が表示されると、ストレスがありません。小さいながらも大きな機能向上だと感じました。

…ということで、かつしこが使用する家計管理ソフト。しばらくは安定して使えそうです。

(追伸)
話題にしなかったMasterMoney、使い続けていますが、使用を止めようかと検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡々と [ JOG 11.9km ]

走行ルート
今日は 女子駅伝前日&センター試験1日目。なるべく大学近辺&駅伝コースを避けて走ろうとコース取りを考えますが、自宅から南に向かうと、それもなかなか難しい。途中、何組かの女子ランナーらしき姿をお見かけしました。
わたしの肝心の走りは…というと、軽いジョグのつもりでしたが、カラダが温まった後は妙に軽くなって、イイ意味で淡々と走りました。
走り始める前は「寒いなぁ」と感じましたが、風が弱く陽射しも少ない。これくらいの天候が、軽く走るにはちょうどいいのかな。
11.9km。
明日は一日 雪の予報。まぁ、ちょっとは走れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

通院日記 -整形外科編-

腰の怠さが増してきたので、今年初の 整形外科への通院です。
話に夢中になる あまり好きでは無いマッサージ師さんでしたが、指圧は気持ちよかったです。
腰がシャンとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

今週二回目の…

日帰り東京出張です。これがまた、楽そうで けっこうシンドイ。
そろそろ腰が怠くなる頃かと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

照明スイッチ交換

先日 故障した、トイレの照明スイッチ。無事に治りました。

昨日の東京出張のついでに、秋葉原の愛三電機に立ち寄り 「WT5001」をGET。
で、今日の夕方 電気屋さんに来てもらいました。作業時間約10分。交換完了。作業工賃ン千円。
作業を見ていると、ごく簡単。ショートさせなければ、自分でできる…ということが判りました。

今回の工賃は その授業料ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

トイレの照明スイッチ、壊れる

いきなり こんな時間の記事ですが、トイレの照明スイッチが壊れました。トイレに起きて発覚。すっかり目が覚めてしまいました。

症状は「電源OFFの状態のままで、スイッチのプレートを押しても「カチッ」とした節度がない」と。廊下の電気を点ければ何とか大丈夫ですが、長引くと不便です。
早速、スイッチをバラして、ネットで調べました。

スイッチは 松下電工(現・パナソニック電工)の「ハンドルフリーニューコスモシリーズ WTS2002」。現在は「コスモシリーズワイド21」という製品になっているそうで。この製品は 単純スイッチ/3路スイッチを兼ねているようですが、我が家のトイレは、どことも連動していない単純スイッチ。となると、後継製品は「WT5001」かと。

たまたま今日は東京出張。電気パーツでおなじみ 愛三電機で調達しましょう。
取り付けはごくごく単純そうですが、電気工事士の資格が必要とな。電気屋さんに来てもらうしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

今日も降雪 [ JOG 12.9km ]

走行ルート
朝目覚めると、周囲の屋根は雪で真っ白。天気予報の通り、明け方まで雪が降っていたようで。ただし 歩道は大丈夫、昼近くなって 日が差し込んできたので、走りに出ました。
市原バイパス側道まで北上した後、賀茂川でゆっくり走って120分…という予定でしたが、市原バイパスの登り坂で 必要以上にペースを上げてしまい、以降 ゆっくり走るのが面倒くさくなり、普通のジョグになりました。
市原バイパスを走っている途中で、雪が舞ってきました。陽射しはありましたが、非っ常~に寒かったです。
12.9km。

明日は日帰りの東京出張です。関ヶ原近辺の積雪が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

睡眠不足、予定変更 [ JOG 60min ]

走行ルート
昨日よりも陽射しが暖かです。正午前に走りに出ました。
今日はLSD2時間の予定。しかし、昨夜 レギュラーコーヒーを飲んだためか、午前4時過ぎまで眠れず。睡眠不足でヘロヘロ。予定変更して 60分ほど走ることに。
ペースは昨日と同じくらいで、鼻呼吸できる程度を維持。昨日は鼻が詰まって息苦しかったので、鼻の下に ヴィックスヴェポラッブを塗りました。これがなかなか効果があって、鼻はスッキリ!
キョー産大の寮の近くで、ニホンザルを発見。車道を彷徨いていましたが、畑の中に隠れていきました。
何とか60分。明日は120分走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

体重を減らせ! [ LSD 90min ]

走行ルート
この3連休、とにかく有酸素運動で体重を落としましょう…ということで、LSDに専念します。女子駅伝を来週に控え、街中では試走するランナーが増えそうで。

まずは1日目。設定は90分。
わたしの場合のLSDの目安は、経験則から「走りながら鼻呼吸できる」程度。これでほぼ130bpm以内をキープできます。登り坂は鼻呼吸だけでは辛くなるときもありますが、そんなときは意図的にペースを落とす…と。
市原バイパスの歩道には雪が残っていて 車道を走りましたが、結構なスピードでクルマが走っていて 怖かったです。

明日明後日の設定は120分。飽きずに走れるよう、コース設定の工夫をするべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

雪が舞う [ JOG 5.0km ]

「雨の日は 極力走らない」というマイルールに従い、昨日はNoRunでした。その雨が夜間に雪に変わったようで、朝起きると屋根や歩道、畑に積もっていました。
昼間も寒いながらも 雪は溶けたようで、ウインドブレーカーを着込んで 帰宅後ランニングに出ました。
脂肪燃焼には有酸素運動…ということで、極力ゆっくり走りました。とはいえ、寒いし 雪も降ってくるし、できれば早々に走り終えたい。厚着をしていても寒かったです。
5.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

今日も筋肉に刺激を [ 筋トレ ]

今日は仕事始め。年末年始に激増した体重を元に戻すべく、筋肉に刺激を入れに スポーツクラブへ行きました。
まずはストレッチを十分行ってから、腹筋を150回。そして、前回と同じく ウェイトを重めにして、各10~15回を2セット。
もう少し負荷を高めて回数を増やしてもイイかな…と思いますが、筋トレを再開して間もないので、しばらくは自重しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

体重、激増 [ JOG 9.0km ]

昨日よりは雲が多くて肌寒いです。昼過ぎに走りに出ました。
表題の件ですが、この一ヶ月で体重が4kg増えてしまいました。中でも年末年始の一週間で3kg増えてしまいました。お餅5個入りのお雑煮を朝食から食べ、走り終わってからたらふく食べて飲んで…暴飲暴食の結果です。幸い(?)明日から仕事なので、この生活にも区切りがつけられるかな…と。明日からは節制しましょう。トレーニングも欠かさずに。
体重は増えてますが、走りはまぁまぁ。…といっても、今は1km5分程度のジョグなので、これからは距離もスピードもレベルを上げなければ…と。
9.0km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

そういえば…カワック

そういえば、年末記した「カワックの修理」について記してませんでした。メモ代わりに記事にします。

急に温風が出なくなったのが、12月30日午前中。早速、大阪ガスの販売店に電話すると、その日の午後にサービスマンにいらっしゃって、「部品交換が必要」とのこと。ここまでは前回の記事に記しましたが、その後 部品の在庫があるとの連絡を頂き、翌日(12月31日)の15時過ぎにサービスマンに来て頂きました。
1時間ほどかかって修理完了。ルーバーを動かすモーターの故障でした。ただし、「持ってきた交換部品が かつしこ宅カワック用ではありませんでした。使っているモーターは同じモノなので、交換部品からモーターだけを取り外して カワックの壊れたモーターと交換しました」と。しかも「修理代金は結構です」と。
わたしは代金(¥21,000)をお支払いする気 満々でしたが、丁重にお断りされました。「本来の部品交換ではないので」とのこと。
ムッチャ得した気分ですが、苦労してモーターを交換したサービスマンに悪いような気がしてます。

まぁ、何はともあれ、めでたしめでたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も軽~く [ JOG 6.3km ]

箱根駅伝の8位グループのゴールを見届けてから走りに出ました。
ようやく陽射しが戻ってきた感じで、それほど寒さを感じません。ですが、ゆっくり走りたいので、冷えないように ウィンドブレーカーを着込みました。
上賀茂神社へ向かう道路(堀川通り)はけっこうな渋滞です。初詣客が多いと思いますが、神社までクルマで行かないで、どっかに止めていったらいいのに…と。
6.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初ラン [ JOG 4.6km ]

年末年始に降った雪がようやく止みました。
箱根駅伝のゴールを見届けてから、走りに出ました。9日ぶりのランニングです。
雪は融けかかってますが、建物の北側の歩道などに雪が残ってます。足を滑らせないよう、足下注意で身体慣らしです。
4.6km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年の目標

タイムや走行距離を ど~のこ~の…というのはヤメて、シンプルに。

無事に駆ける

「無事に」というのが大事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

今年もよろしくです。fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »