« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年のまとめ

朝から雪模様。今でも降り続き、積雪中です。ランニングは断念し、午後からのカワック修理に備えます。

12月のまとめは省略して、2010年のまとめ。
【ランニング】 2289.2km
【水泳】 2200m
おまけ【腹筋】 1650回(スポーツクラブでの回数のみ。自宅での回数含めず。)

昨年は一年通じて走れませんでしたが、今年は10月まではまぁまぁです。ただし、11月から腰痛で失速しました。腰痛が持病化しているので、日常のケアを継続しなければ…を実感。
ほとんど泳ぎませんでしたね~。普通の人の一日分以下です。
自宅での腹筋は頑張りましたが(回数数えてないけど)、スポーツクラブでの腹筋は少ないですね。そもそもスポーツクラブへ行く回数が激減しました。

来年は、スポーツクラブでの補助トレーニングをしながら、走る距離を増やしたいモノです。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

カワックが…

今日から会社がお休みです。で、朝から自宅の大掃除。「掃除は上から」の原則通り、天井や照明、エアコンのホコリ取りから始めて、窓ふき・PC掃除等々を行いました。外は冷たい雨が降っていて、「走りたい」という欲望に惑わされることなく、順調に作業が進みます。
ここまでは良かったのですが、表題の如く、昨日まで動作していた「カワック」(浴室暖房乾燥機)が故障したっぽいです。換気はできるけど、暖房・乾燥の温風が出てきません。早速サービスマンに来て頂きましたが、部品故障とのこと。「お店に在庫あれば明日 部品を交換できますが、在庫無ければ 年明け5日以降の対応になります」…とのこと。部品代は2万円超。
う~ん。洗濯乾燥機の乾燥機能でもイイのですが、シーツなどの大物はカワックに限る。修理代金はイイのですが、年末年始にカワックが使えないのは、ちょっと困るなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

Orient Star Classic Retrograde を GET!!

Orient Star Classic Retrograde
午後4時前から まとまった雨が降ってきました。
昨日の筋トレの筋肉痛はありません。ただ、午後イチにサーバー一式をラックから取り外して廃棄する作業がありましたが、このせいで筋肉痛になりそうです。UPSが重たかったです…。

サーバー解体作業を終えてから、午後の半分の休みを取って、ヨドバシカメラ マルチメディア京都へ行きました。で、冒頭の写真の時計「Orient Star Classic レトログラード」をお買い上げ。
オリエントは セイコー・シチズン・カシオなどの影に隠れてしまっている感じがありますが、実力ある国産メーカー。デザインの拘りを感じます。
このモデルの拘りは「曜日のレトログラード」ですね。未だ目にしてませんが、日曜日→月曜日に 曜日を指す針が瞬時に動く…とな。
最近のトレンドは「巨大な?文字盤」ですが、このモデルはそれほど大きくありません。腕周り15cm未満の かつしこでも、時計が存在感を主張しません。

この時計はセカンド・ウオッチとして購入しました。ファースト・ウォッチ(約40万円)は、来年2月に購入予定です。
セカンド・ウオッチとはいえ、お気に入りの一本。きちんとメンテナンスして、大切に使いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

筋肉に刺激を [ 筋トレ ]

プチ風邪がなかなか治らず、帰宅後のランニングが寒そうなので、スポーツクラブへ行きました。筋トレです。
今日は ぴりっと刺激を入れましょう…ということで、腹筋150回のあと、各マシンともウェイトをやや重めして、10~15回を2セット。
途中、フォームの乱れをイントラさんに指摘されました。楽な方に走ってしまいがちですが、ランニングと同じく フォームは正しくしなければね。
…というわけで、終わり頃には 結構キテました。明日は筋肉痛の予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

遅々として進まない年賀状作成

昨日のランニング後、市内に買い物に行き、すっかりカラダが冷えてしまいました。朝から寒気がとまらず(熱は無い)、自宅でじ~っとしてます。

で、年賀状を作ろう…と。例年の如く 筆まめを起動して…と思いましたが、PCに筆まめがありません。そうですそうです、6月にPCを入れ替えて、そのときに入れてなかったのでした。
それが 3年前のバージョンなので、これを機会に ベクターデザインからダウンロード販売でGETしてインストールして…。
さらに、年賀状に貼り付ける写真やイラスト選びにも時間を要して…遅々として進んでいません。

そんなわけで、このブログを見ている知人さま、きっと元日には届かないと思いますが、ご容赦を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

さぶっ [ JOG 12.0km ]

走行ルート
プチ風邪やら、出張やら…で5日休足してしまいました。風邪はほとんど治りましたが、未だ鼻水が出ます。軽~く走ることにしました。
室内から見ても 屋外がいかにも寒そうだったので、防風タイプのウェアを着用。ですが、想像以上に外は寒かったです。時折 雪もチラッと舞っていました。
ペースを上げないように注意。フォームを意識しながらのジョグで。
12.0km。ちょうど1時間でした。

さすがにこの時期、観光客は少なめでしたね。その代わり、年末年始に備える買い物客のせいか、西大路通りは渋滞気味でした。
そういう かつしこ宅、年末年始の準備は全くしてません。年賀状も手つかずです。この土日で、差し出す方のセレクトぐらいはしなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

プチ風邪again

先週木曜日にも同じような記事を記しましたが、同じような状況になりました。今回は喉です。
で、前回と同じく 東京出張を控えているので、全力で治しにかかります。NoRun、厚着、暖房全開、水分補給で。明日になって良くなっていたら走ることも考えましょう…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

通院日記 -整形外科編-

今日は雨が降ったので、走るのを止めて 整形外科へ行きました。
今月初の通院です。しばらく間が空きましたが、腰の調子はまぁまぁ。痛みは無いけど、たえず怠さがあります。
そんな中、いつもの治療を受けましたが、腰の牽引は爽快。マッサージは激痛が走ることもあるけど、やはり終わった後は爽快。
やっぱり止められません。2週間に1回程度の通院がイイかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

日陰を求めて [ JOG 15.5km ]

走行ルート
快晴無風の穏やかな天気です。正午前に走りに出ました。
冬の晴れた日は、案外 ウェアの選択が難しいです。今日は市原バイパス近辺を走る予定で、山影の中を走ることが多くなるので、薄手のウエア+ウィンドブレーカーを着込みました。
市原バイパスまでは このウェアで良かったのですが、二軒茶屋の駅を通過するあたりから、暑くてウィンドブレーカーを脱ぐ→寒くなって着込む…を数回繰り返し。最後はめんどくさくなって、このイイ天気の中 わざわざ日陰を求めて走りました。
15.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

風が冷たい [ JOG 14.7km ]

走行ルート
今日はわたしの誕生日です。一の位を四捨五入すると切り捨てられます。繰り上がる年齢になると、グッと感じるモノがあるかも…。昨年今年と、しかめっ面することが多かったですが、笑顔多くで過ごしたいですね~。

…ということで(どういうことだ?)、今日も走りに出ました。
この季節、普通に市街地を走ると 駅伝ランナーに出くわします。年末に高校駅伝、年明けに女子駅伝…試走するランナーにかち合わないように、コース取りを工夫して走りました。
今日も基本ゆっくりですが、あまりダラダラ走り続けるのも怠いので、後半にペースを上げました。入りは1km6分程度、上がりは1km4分30秒程度。このくらいの気候だと、身体が温まってからペースを上げて走るのが気持ちがイイです。真夏とは比べものにならない爽快感があります。これからも ちょっとずつ刺激を入れて走りましょう…と。
14.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

軽く風邪引いた?

今日は昼から市内に出張。いつもより早く帰ってこれそうで、走りに出るのを楽しみにしていたのですが、表題の如く どうも風邪を引いてしまったかも…。
明日は東京出張。酷くなってはマズイ…ということで、全力で治しにかかってます。思いっきり厚着して、水飲んで。んで、走りは断念。まぁ仕方ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ゆっくり正しく [ JOG 6.4km ]

走行ルート
昨日と同じく「正しいフォームでゆっくり走る」の続編です。このページの「キックに頼らないフォーム」に記していることを実践するだけですが、これを忠実に守ると ゆっくり走るのが難しい(…わたしの場合)。1km5分を切る程度で ようやくちょうど良く感じますが、ここはガマン。よく考えて、ゆっくりを維持。
6.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

いっときの暖かさ [ JOG 5.5km ]

走行ルート
昨日は一日中 冷たい雨が降り続きました。せっかくのお休みでしたが、走らずにのんびりまったり過ごしました。

で、今日。昨日とはうって変わって暖かな一日でした。秋頃のウェアで、帰宅後に走りに出ました。
今回も…というよりは今月中ずっとですが、「ゆっくり走る」がテーマ。今日も1km5分20秒程度のペース設定で。
先週金曜日、かつしこ妻から「走っている姿を後ろから見ると、足裏(靴底)が見える」と指摘されました。特にゆっくり走るとき、知らず知らずのうちにキックに頼るような走りになるようです。どんなペースでも同じフォームで走れるようにならなければ。以後、気をつけるべし。
5.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

のんびり [ JOG 17.8km ]

走行ルート
昨日の休日出勤は無事に終了し、今日明日とお休みです。
曇り空で寒そうな中、正午前に走りに出ました。15km前後をゆっくり(1km5分30秒前後)…が今日の設定。
暗い中で走ると 知らず知らずペースが上がりますが、明るいと 景色の変化でペースが掴みやすいです。景色に頼らず、カラダにペースを覚え込ませるのが 理想ではありますが。
ウインドブレーカーを着て走る 高校生と思しきランナーもチラホラ。2週間後には高校駅伝がありますが、その試走かな?
久々に15km超走りました。ゆっくりでしたが、いい汗掻きました。気持ちイイです。
17.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

意図的にゆっくり [ JOG 5.5km ]

走行ルート
仕事の忙しさに一段落ついてきたので、今日は ちょいと早めに帰ってきました。
で、課題としていた「ゆっくり走る」こと。夕方以降の暗い中ではペースが掴みにくいのですが、意図的にゆっくり走りました。カラダが暖まってくると、ゆっくり走るのがもどかしくなって、ついついペースを上げたくなりますが、そこはガマン。今日は時計を見ることなく、5分30秒程度に抑えて走れました。
5.5km。
明日は休日出勤です…。今日早く帰ったから…じゃなくて、定例業務です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

細々と… [ JOG 4.8km ]

走行ルート
会社で仕事がたまっている上、PCが故障して入れ替えしたため、多忙さに輪がかかりました。すっかり疲れてしまいましたが、日曜日以来のランニングに出ました。
最近、夜のランニングで ペースがつかみにくいです。1km6分程度でイイや…と思っていても、次第にペースが上がってしまいます。ゆっくり走ることは、これはこれで大事なんですがね。ゆっくり走れないヒトは早く走れませんし。
今日も設定ペースよりも、かなり速くなってしまいました。
4.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

久々に街中へ [ JOG 12.0km ]

走行ルート
紅葉シーズンが過ぎ、観光客が減ったかな…と判断し、いつもの田舎道から 久々に街中へ出てみました。街中…といっても、金閣寺から妙心寺近辺ですが。
正午前に出発し、金閣寺からきぬかけの道を通り、仁和寺の手前から 妙心寺の北を通過します。先月ほどではないですが、師走になっても 相変わらず観光客は多いです。きぬかけの道は 歩行者が多いので、基本 車道をランニング。ゆっくり走るつもりでしたが、車道を走るなると あまりのんびりできず、普通のジョグになってしまいました。
12.0km。
今週から徐々に冬らしい寒さが復活するとのこと。まぁ気張らないで走りましょう…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

気温差が大きい [ LSD 90min ]

中2日空きましたが、軽く走ってきました。この前の日曜日と同じく、LSDです。
昨日の午前中までは暖かでしたが、昨日昼間の通り雨以降、気温がグッと下がりました。今日は陽射しこそありますが、吹く風は冷たいです。
そんな中、賀茂川でのLSD。汗が逃げないのが嫌で、ウインドブレーカーではなくジャージを着ましたが、風が入ってきて、かなり寒い思いをしました。走っているのにカラダが冷えてきたので、LSDは途中で切り上げました。
走行時間、90分。地図無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

腰痛より再復活 [ JOG 4.8km ]

走行ルート
今年も残すところ1ヶ月です。ちょっと振り返ってみると、ランニング以外は、まぁボチボチです。ただし 去年ほどではないですが、ことランニングに関する限り、目標にはほど遠いです。
昨日も記しましたが、一昨日昨日と腰痛が復活しました。先月一ヶ月まるまる棒に振ったので「また長引くかな~」と想像してましたが、思いの外 楽になりました。今日は様子見で走ってみました。設定は5km程度を 1km5分ペースで。
座っていると腰が痛怠くなってきますが、走るのは大丈夫なんですよね~。ちょっと休んでしまったので、足下は不安を感じますが、この程度の距離・このペースなら、楽チンです。ちょっと汗をかいたところで、走行終了。ウォームアップにもならなかったな…と。
4.8km。今年一年の目標にはほど遠いですが、まぁ 欲張らないで ボチボチやっていきましょうかね…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »