« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

通院日記 -整形外科編-

昨日の仕事中、腰痛が再び悪化。ですが 定時に帰れず…帰路は 息苦しいほど腰が痛かったannoy。夜の眠りも浅かったです。
で、今日は昼から休んで、先ほど整形外科へ行ってきました。お気に入りのマッサージ師さんが担当になり、施術を受けながら いろいろお話ししました。
筋肉性の痛みなので、鍼治療をお勧めする…とな。興味がありますね~鍼治療。東洋医学にはほとんど興味無しでしたが、一度 行ってみようかと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ゆっくりLSD [ LSD 90min ]

今日は地図無しです。昨日記したとおり、LSDでいきましょう…と。
自宅を出てから、45分ほどジョグして 賀茂川へ到着。賀茂川では芝生の生えている場所(落ち葉でいっぱいだった)をジグザグ走したり、後ろ向きに走ったり…心拍数を上げずに、いろんな走りをしてみました。30分経過後、自宅へ向かいました。走っていた時間、90分ほど。
1桁だった体脂肪率が、昨年より上昇してきて 昨日はなんと14%。脂肪を燃焼させるためにも、しばらくはLSDを継続しようかと。今日は90分という短い時間でしたが、120~150分くらいが理想かな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

腰が怠い、身体も怠い [ JOG 8.2km ]

走行ルート
昨日の記事にも記しましたが、良くなりかかっていた腰の調子が、今週の出張で ちょっと逆戻り。表題の如く腰が怠く、疲れで身体も怠いです。ここはゆっくり走ってリラックス。軽く走ってきました。
ゆっくり走るときには厚着を…ということで、ロングTシャツ&ロングスパッツの上に、厚手のジャージ上下を着込みました。これでゆっくり走っても寒くない…と。
ゆっくり走って、ちょっとは疲れがとれたかな…という感じ。8.2km。
明日もこんな感じで走りたいです。久しぶりに、距離を決めずにLSDするのもイイかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

通院日記 -整形外科編-

昨日一昨日の出張で腰の怠さが増してきたので、整形外科へ行きました。
腰の左側が怠いなぁ…と感じてましたが、マッサージ師さん曰く「ゴリゴリに張っているのは右側」とのこと。確かに、軽く押さえられただけで、飛び上がる程 痛かったです。
明日のランニングでは、あまりムリはできないかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

フレンチのランチ

今日は福知山マラソンですが、エントリーしてないわたし。

自宅から歩いて10分ほどの近所のフランス料理店へ行きました。
夫婦揃ってバスで行こうかと思っていましたが、バスは満員。フレンチのお店の近くは紅葉の名所で、昨晩は 報道ステーションの お天気中継してましたね。「ナマ宇賀さんに会えるかも」と思って、思わず 自宅を飛び出ようとしてしまいました。

デジカメもケータイも持参しなかったので、写真は撮りませんでしたが、満足なランチでした。会計の際に料金の高さに多少驚きましたが…。

明日は高知、明後日は横浜へ出張です。今週は走る時間が割けませんが、仕方なし…ということで。
週末から頑張りましょう…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ポカポカ陽気 [ JOG 8.2km ]

走行ルート
昨日と同じくポカポカ陽気です。正午前に軽く走りに出ました。
今日走ったコースには、近くに上賀茂神社がありますが、そこへ向かう道は けっこうな渋滞。さぞかし街中の観光名所の近くは大渋滞になっていると思われ…。
今日も NEWシューズの慣らし履きを兼ねて、8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

GT-2160 NewYork 試し履き [ JOG 6.3km ]

走行ルート
小春日和のポカポカ陽気の中、軽く走ってきました。夜のランニングと同じく ロングTシャツ&ロングスパッツで走りましたが、走り始めて程なく、汗ダクになりました。6.3km。

今日は、新しく購入したasics GT-2160 New Yorkの試し履きも兼ねました。前モデル(GT-2150)のうち一足が、走行距離1000kmを超え 靴底がツルツルになってきたので、それと入れ替えです。
真新しいシューズなので、足に馴染んでいなくて、ちょいとキツ目。で、全体的にヘタってないので、特に底が厚く硬く感じます。まぁ、一度履いただけでは 何ともいえませんが、ヘタリ云々を差し引いても、かかと周辺のカッチリ感がアップしたかな~という感じです。
asics GT-2160 New York

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

今日も軽く [ JOG 4.2km ]

走行ルート
霧雨でしたが、軽く走ってきました。
今日は特に設定ペースを決めず、4km程度を楽に走る…と。この程度の距離だと、身体が温まった頃に走行終了ですが、まぁムリせずに。
4.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

軽~く再開 [ JOG 4.6km ]

走行ルート
ようやく走れるようになりました。腰痛でこれだけ長く走れなかったのは初めてです。寄る年波には勝てず…という程 老け込んでいないつもりですが、果たして如何か。

今日の設定は5km以内、1km6分程度。ですが、いわゆる「休み脚」のせいか、脚がとても軽かったです。意識的にペースを5分20秒程度まで落としました。
ちょっと休んでいる間に、本当に寒くなりました。それでもまだ、ウインドブレーカーまでは不要かな?今日はウインドブレーカー無しでしたが、走り始めてすぐに汗ばんできました。走り始める前のストレッチでは、上に一枚 羽織りたいところです。
4.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

じわ~り筋トレ [ 筋トレ ]

4月下旬以来、半年ぶりに スポーツクラブのジムへ行きました。
腰痛が心配なのでムリはせず、ストレッチを十分してから、マシンへ。軽めのウエイトを ゆっくり動作させるようにしました。各マシン3セット。
これからのシーズン、週イチペースで筋トレしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

通院日記 -整形外科編-

帰宅後に急いで整形外科へ行きました。めでたく今日もマッサージを施術してもらえることに。

今日はかなりチカラのある方がご担当。「腰を中心に。特に左側が張っている。」とアピールしました。で、汗まみれになりながら、チカラを込めて指圧してくれました。
かな~り痛かったですが、効きました。終わった後は、爽快です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

キャッチアップに戻る [ SWIM ]

今日もスポーツクラブに行きました。
月曜に久々に泳いだあと、ちょっと考えました。下手になっているな…と(もともと上手いわけじゃないけど)。
せっかくの機会なので、もう一度 泳ぎを見直しましょう。わたしにとっては、基本は「キャッチアップ」と「スカーリング」かな。
軽いストレッチ&水中ウォークのあと、さっそくキャッチアップクロールを。最初、リカバリを待てずに掻き始めてしまってましたが、じきに慣れてきました。すると掻き数も減ります。25mで7~8ストローク(14~16)くらい。昔と同じくらいです。
しかし…長い距離になると、100m過ぎから徐々に掻き数が増えてきて、200mを超えると 10ストローク(20掻き)を超えてしまいます。「ストリームライン」を保つ余裕が無くなるんですね。わたしが目指す「優雅な泳ぎ」とは、ほど遠いですね。いろいろ考えるのも大事かもしれないですが、結局は「泳ぎ」しかないのかな…と。
1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

通院日記 -整形外科編-

昨日の水泳のせいで、二の腕と肩の筋肉が張ってます…。

この前 マッサージを受けられなかったので、今日は 帰宅して素早く身支度して整形外科へ行きました。で、めでたくマッサージを受けることができました。
曰く、ハムストリングスの張りがかなり治まっているとのこと。そりゃ~一週間走っていませんしね。そういえば、アキレス腱の小さな腫れも治まってます。
その代わり、やはり腰が張っているとのこと。特に痛みの酷かった左側が張っていると。
丹念に揉みほぐしてもらって、気持ちよかったです。

その帰りにドラッグストアへ寄り、貼るカイロを購入。明日からシャツの上から貼って、腰を温めましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

久々にプールへ [ SWIM ]

昨日の日記で「腰痛全快宣言?」しましたが、今朝起きると、調子はイマイチ。いきなり全快にはならないか…と。

今日は水泳にいくことにしました。最後にプールへ行ったのは、昨年11月30日。ほぼ1年ぶり。
プールでは水中ウォークだけをするつもりでしたが、けっこう空いていたので ゆっくりと泳いでみることに。それほど頑張ったわけでもないですが、500m続けて泳ぐと 二の腕が怠くて仕方がなかったです。以降は休みを入れつつ、思い出すようにフォームチェック。合計1000m。
たまにはランニング以外の運動もイイものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

腰痛日記 -ようやく復活-

この週末、どこへも行かずに 自宅でおとなしくしてました。お陰で、ようやく復活!です。

これだけ長いこと腰痛を起こしていたのは…昨年の正月(7日間)以来です。昨年はもう一度、11月上旬に痛みに耐えてます(4日間)。

昨年以降の腰痛に共通しているのは、走った距離とは ほぼ無縁…ということ。むしろ走ってないときに発症してます。
普段の生活習慣と姿勢が 如何に重要かを 物語ってます。気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

通院日記 -整形外科編-

今日から出社しました。相変わらず痛みは残りますが、発症直後やその翌日に比べると 全然マシです。

で、帰宅後に整形外科へ。
今月から整形外科の診察時間(夕方)が、開始終了とも30分早まりました。そのせいか、マッサージの締め切り(人数制限)に間に合わず、マッサージ無しで ホットパックと腰の牽引だけになりました。ちょいと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

腰痛日記 -かなり快復-

幸いスケジュールが真っ白だったので、今日も大事をとって 会社を休みました。
昨日と同じく、布団で横になり続けました。横臥した体制から起き上がるとき、モノにしがみつかずに起き上がれるようになり、起立時に腰がシャンと伸ばせるようになりました。もう大丈夫。
明日からは出社。そして週末は軽~くランニングを再開しましょうか…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

腰痛日記

今日は半日、ゴロゴロと布団に横になって過ごしました。
お陰ですっかり軽快!とはいかないまでも、かなりマシになりました。ただし、座り仕事が続くと辛いかな。
昨日 安静していれば、かなり状況は好転していたでしょうが、まぁこれは仕方が無いです。
今週末までかけて、ゆっくり治すしかないかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

腰痛日記

今日は不可避な会議と予定された来客があったので、ムリヤリ会社に行きました。
腰の痛みは昨日よりはマシかな…と。ですが、一度席に着くと 二度と立ち上がれなくなるような気がしたので、机で作業するときも ず~っと立ってました。ちょいと疲れるけど、腰にとってはイイかも。
明日のお休みで すっきり治してしまいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

2010年10月のまとめ

恒例の月末まとめです。

【ランニング】 301.6km。21回。距離も回数もスピード練習も、まだまだイケます。
【通院】 整形外科に5回。

で、10月最終日に ギックリ腰。やはりバランス良くトレーニングしないと。
何ヶ月前からずっと記してますが、筋トレ・水泳も加えたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギックリ腰

昨日、ギックリ腰になりました。
昨日の記事を記しているうちから変だったのですが、昼過ぎに PCデスクの椅子から立ち上がると、急に腰が伸ばせなくなりました。以後、昨日一日は布団の中で痛みに苦悶。
で、今日は会社を休んで、朝9時過ぎに整形外科へ。四肢のしびれはないので、神経に障る異常ではない…と。いつも通りに腰の牽引&ホットパック&マッサージを受けてきました。

こんな目に遭いたくないから 普段から整形外科通いをしてたのですが、体調が良かったので 先週は油断してました…。
今はようやく背を直立きるようになりました。今日のうちに軽快させて、明日は出社せねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »