« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

本日、完全休養

月末になってしまいました。
どうも腰の調子がイマイチ…ということで、今日は完全休養日にしました。
部屋の掃除や風呂掃除など、自宅のメンテ(?)をしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

胃もたれ [ JOG 14.8km ]

走行ルート
深夜から朝にかけて台風がもっとも近づき、雨風が強くなる…ということで 身構えましたが、弱い雨が降った以外の影響はなく、その雨も午前中に上がりました。ちょっとクルマで出かける用事があり、路面もほとんど乾いていることを確認。軽~く走りに出ました。
昨日の食べ過ぎの影響が残っているのか、今日になってもお腹の調子が悪いです。俗に言う「胃もたれ」です。ゆっくり走っているのに脇腹が痛い。いくらバイキングで食べ放題とはいえ、程々にしなければ…と。
雨上がりで雲は厚いですが、薄日も差してきて、長袖シャツ&ロングスパッツでは、ちょっと暑かったです。
14.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

人間ドックを受診 [ JOG 9.0km ]

走行ルート
毎年恒例の人間ドックを受診してきました。
ほとんど走れていなかった昨年に比べると、多くの項目が改善していました。特に目立ったのが、尿酸値の変化。高値異常(7.3)でしたが、一気に正常範囲内に(5.6)。ただし、CPKが正常から高値異常になりました(310)。これは今までも多々あったこと。検査前も走っていたためでしょう…と。
人間ドック終了後、おまけでついている ホテルのランチバイキングをたらふく食べ、自宅に帰って一眠り。夕方に気分よく目が覚めたので、軽~く走りに出ました。
食後3時間ほどあけましたが、ステーキなどの消化が悪いものをいっぱい食べたためか、腹部膨満感が残ってます。ほんとにゆっくりのペース(1km5分30秒程度)でしたが、お腹が苦しくて吐きそうで、いっぱいいっぱいでした。
9.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

雨上がり [ JOG 9.0km ]

走行ルート
今日は夜まで雨の予報。実際、朝の通勤時には まとまった雨が降っていました。久しぶりにプールに行きましょう…ということで、水泳用品を持って出社しました。ですが、帰宅時には雨が上がっていたので、スポーツクラブへは寄らずに自宅へ直帰。帰宅後ランに出ました。
朝から昼にかけて 結構肌寒く感じましたが、走り始めると 昨日ほど肌寒く感じません。割とカラダが暖まるのも早く、3km過ぎにはいい感じで解れてきました。以降、1km4分50秒~5分程度のジョグで。
9.0km。

2足のローテーションで履いているランニングシューズのうち、10ヶ月履いたGT-2150NewYorkですが、走行距離が1000kmを超え、ほとんどアスファルトでの走行のためか、溝がかなり薄くなってきました。濡れた路面、特に横断歩道のペイントやマンホールの蓋でスリップしそうで怖いです。もう、買い換え時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

秋 一気に深まる [ JOG 8.4km ]

走行ルート
一昨日は東京出張、昨日は残業で走れず、2日空いてのランニングになりました。
昨日から一気に寒くなりました。帰宅後のランニングでも、もう半袖Tシャツ&ハーフスパッツでは無理です。ロングTシャツ&ロングスパッツの出番と相成りました。
走り始めると…カラダがなかなか暖まらず、筋肉が強ばったまま。5km程走って、ようやく解れてきた感じです。真剣に走るときは、ウォームアップを十分してからスタートしなければ…と。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

半袖のジョグは寒い [ JOG 18.3km ]

走行ルート
わたしにとっての3連休最終日、11時過ぎに走りに出ました。
カラダが重いです。ハムストリングには張りがあります。昨日一昨日、それほどペースを上げていなかったのに、情けないなぁ。
いつもの如く、半袖シャツにハーフスパッツで走りました。走り始めは薄日が漏れていましたが、13km過ぎからは パラパラと雨が落ちてきました。ジョグペースでは寒いです。鼻水も垂れてきました。長袖シャツ&ロングスパッツの準備もしておかねば。
18.3km。「3連休で70km」の目標はクリアしました(70.6km)が、何となく物足りないなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

食後間もなくで 気持ちが悪い [ JOG 9.8km ]

走行ルート
午前中のランニングから帰ってきてから、シャワーを浴びて プロテイン摂ってアミノバイタル摂って、ちょいとお昼寝。白飯を食べて ちょっと間を置いてから、走りに出ました。
食後に時間を置かなかったため、スタートしてすぐに気持ちが悪くなってきました。以後、腹痛と吐き気との戦いbearing。ペース走のつもりが ペースを上げられませんでした…。
9.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダが重い [ JOG 21.9km ]

走行ルート
わたしにとって、3連休の2日目。昨日頑張ったわけでもないのに、カラダが怠くて重いです。寝覚めも悪かった…。ですが、今日は30km走りましょう…ということで、走りに出ました。
昨日と比べて、気温そのものはあまり変わりないと思いますが、陽射しがあるぶん 暑く感じました。なるべく日陰を選んで走りましたが、白川通りを北上する時など、陽射しを遮るものが無いところでは、かなり汗ダクになって走りました。
ペースは昨日と同じ設定で1km5分30秒のゆっくりジョグですが、走り始めはこれでも苦しかったです。5km過ぎると楽になりましたが。
21.9km。ちょっと休んで 2回目に備えましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

通院日記 -整形外科編-

今週2回目の整形外科へ。
週2回もマッサージを受けられるのは幸せです。施術中は激痛に耐えながらも、終わった後の爽快感がたまりませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日昼間ランニング [ JOG 20.6km ]

クリックで拡大
今日は休日出勤の代休です。朝9時まで寝て、ゆっくりと朝食を摂り、ちょっとネットをして、11時過ぎに出発。
3連休で70km走りたいな…と。今日は20kmに設定。
陽射しが少なく、走っていなければ 半袖では肌寒いかな。ですが、走りには絶好の気候。気持ちいいです。
時代祭があり、市内中心部は混雑していそうなので、避けて通りました。
20.6km。1km 5分30秒ペースのゆっくりジョグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

寝違えた

表記の如く、寝違えました…新幹線で。coldsweats01
いつもは車内ではあまり眠らないのに、昨日の東京出張の帰りは熟睡しました。変な姿勢で寝てしまったのか、首が回らず、左を向くのが辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

相変わらずの腰 [ JOG 9.8km ]

走行ルート
先々週に痛めた右腕は、いつの間にか痛みが消失しました。しかし、長年のお付き合いの腰痛は イマイチすっきりしません。会社での長時間のデスクワークや自宅での長時間のPC作業のあと、腰に重怠い感じがして、それがずっしりと重く疼いてくる…という感じでしょうか。
そんな中ですが、帰宅後に 軽く走りました。軽くジョグする限りは、腰の痛みは全くありません。爽快感すら感じます。やっぱり座り仕事はダメですね~。ですが、明日は東京出張で、往復5時間 新幹線で座ることになります。
肝心の走りですが、息苦しくならない程度に、流して走りました。ペースでいうと1km5分弱くらい。まだまだ余裕がありますが、まぁ無理せず…ということで。
9.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

通院日記 -整形外科編-

週イチ目標の、整形外科へ行ってきました。
今日は お気に入りのマッサージ師さん。腰もそうですが、ハムストリングを丹念に揉みほぐしてくれました。途中で何度も激痛!ですが、終わった後は爽快。1時間くらいやって欲しいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

PC引っ越しの合間に [ Pace 7.7km ]

走行ルート
かつしこ妻のPCを買い換えました。5年ぶりの入れ替えです。PCに関しては 機会あれば触れるとして、朝からずっと新PCの初期設定と旧PCからのファイルの引っ越しです。家庭内LAN経由で画像や動画ファイルのコピーを始めると「残り4時間」と表示されたので、その合間に走ってきました。
昨日に引き続き、空気がカラッと乾いていて、気持ちがイイです。ただし、腰の調子は相変わらずです。ですが、短い距離をペース走で…ということで、ペースを1km4分15秒に設定。たかだか8km弱なら大丈夫です。
7.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

塩の結晶 [ JOG 30.3km ]

走行ルート
相変わらず 腰の調子がイマイチ。痛いという程ではないけど、怠さが抜けません。軽く走りましょう…ということで、11時前に出発。
気温はそれほど高くなくて、走りやすいです。んで、湿度が低くて、汗がよく乾きます。お陰でシャツにもスパッツにも体表にも、至る所に塩の結晶が発生。あまり気持ちのイイものではありません。
肝心の走りは、15kmまで 1km6分弱、以降少しずつ上げて 最後10kmは1km5分程度のペース。腰に負担がかからないよう、フォームにも気をつけました。
30.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

涼しくて走りやすい [ JOG 9.1km ]

走行ルート
今日は昼前から大阪出張。ちょっとだけ早く帰宅できました。早速ランニングへ。
昨日までとは違って、涼しくなりました。日が暮れると 何もしなければ寒いくらい。ですが、走るにはちょうどいいです。気持ちよくジョグできました。
9.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

腰がイマイチ [ JOG 12.1km ]

走行ルート
火曜日に整形外科へ行き、マッサージしてもらってから 脚の張りは治まりましたが、肝心の腰の具合がイマイチです。無理しない程度に…ということで、帰宅後 走りに出ました。
ここ数日、昼間の蒸し暑さが 夜になっても続きます。今日も ちょっと走っただけで汗ダクに。長袖Tシャツ・ロングスパッツの出番は、まだ先になりそうです。
走りは…1km5分弱のジョグで。この程度なら、腰は大丈夫。
12.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

通院日記 -整形外科編-

今月1日以来の整形外科です。
昨日の夜から 腰が怠くて仕方が無かったのですが、腰の牽引で「シャキーン」としました。
そして、マッサージ。前回と同じマッサージ師さんで、わたしのことを覚えてくれてました。曰く「ハムストリングも酷いけど、全体がゴリゴリ。2時間くらい(マッサージを)受けた方がイイ」と。
2時間受けようとすると、整形外科以外で受診しないとダメです。長時間、激痛に耐える自信もありません。今回のように たとえ15分でも爽快なんで、週イチペースを守って こまめにマッサージを受けたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

エネルギー切れ [ JOG 6.4km ]

走行ルート
3連休最終日の夕方。土曜日に休日出勤した わたしにとっては、いつもの日曜日と同じ感覚です。2回目のランニングに出ました。
夕方のランニング、いつもはペース走ですが、今回は昼食を摂る間が無く、完全にエネルギー切れです。走り出してすぐにペース走は無理と判断して、1km5分30秒のジョグにしました。
6.4km。昨日今日で50.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが抜けてない [ JOG 15.4km ]

走行ルート
朝からいい天気です。ちょっと暑いくらい。11時頃に走りに出ました。
昨日の疲れが抜けていません。特にハムストリングの怠い感じが抜けていません。やはり峠越えはそれなりにダメージがあるようで…。たかだか高低差300m以内の峠越えで、怠いとか疲れが抜けないとか、情けない限りです。
日向はけっこう暑くかったので、なるべく日陰を走るようにしました。ペースは1km5分30秒のジョグで。
15.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

大原まで [ JOG 28.4km ]

走行ルート
昨日一日降り続いた雨は 夜半過ぎには上がり、朝は曇り空。ですが徐々に陽射しで明るくなってきました。11時過ぎに出発。
どのルートを走るか決めてなかったのですが、走り始めて考えるうちに、大原へ行ってみましょう…と。もう一年以上走りに行っていませんし。江文峠のアップダウンを考慮し、ペースを1km6分に落としました。
標高300mの江文峠、1km程度で200m登ることになりますが、今回は難なく通過できた…ように思いました。ですが 25km過ぎ、もう少しで走り終えるというところで、急にハムストリングが怠~くなってきました。最近あえてアップダウンを避けたコースで走ってますし、そのツケかな…と。スタミナづくりには坂道走も復活させなければ。
28.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

出勤中

昨日は東京出張。そして今日は サーバー入れ替えのため、休日出勤中です。
雨がしっかりと降っています。走れない日に雨が降って、何となく得した気分です。

先日痛めた右腕。どんな感じかというと…骨折はしてなさそう。骨折してたら 痛くて腫れて、休日出勤どころではない…と思われ。
まぁ、ほとんど痛みは無いのですが、ふとした拍子に 薬指~手のひらが痛みます。

場合分けすると、こんな感じ。
 歩いているとき:痛くない
 重い扉を開けるとき:痛い
 ジョグするとき:痛くない
 重い荷物を持つとき:痛い
 ペースを上げて走るとき:痛くない
 手のひらや手首を反るとき:ちょっと痛い

で、今は 湿布をして包帯で圧迫してます。RICEのうち、I(冷却)と C(圧迫)は実施してます。
連休明けまでに痛みが退いたら放っておいて、痛みが残るなら腰の治療時に一緒に見てもらいましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

右腕を痛めた [ JOG 12.1km ]

走行ルート
記すと長くなるのですが、昨日の夜に 右の前足…じゃなくて、右の前腕部を痛めてしまいました。手首の曲げ伸ばし・薬指の曲げ伸ばしに痛みが伴います。病院に行きたかったのですが、どうしても会社に行かねばならず、いつもの整形外科は 木曜夜は休診です。なので、走りに出ましたsweat01
腕が痛まないよう 無理せずに…とはいうものの、明日は東京出張で、明後日は休日出勤。走る時間の確保が難しいので、走れるときには走りましょう…と。最低10kmは走っておきたいところ。
走り始めると、やはり痛めた右腕に違和感が発生します。ただ、思ったほど痛くないので、1km5分程度で軽~く流して走りました。
12.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

夜はひんやり [ Pace 8.4km ]

走行ルート
週を重ねるごとに、朝晩が寒くなってます。まだまだ半袖Tシャツ(時折ノースリーブ)&ショートスパッツ姿で走ってますが、さすがにランニング後のシャワーを冷水で浴びるのは辛くなってきました。
で、今日は…とりあえず 8km程度を軽~く。設定ペースは1km5分。カラダが暖まるまでは 信号待ちなどで停止すると寒いですが、暖まった後は いつもの如く 汗ダクになりました。凍えるほど寒くはなく、汗冷えもせず、いい季候です。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

雨中のペース走 [ Pace 11.6km ]

走行ルート
走り始める11時頃に雨が降りはじめましたが、構わずに走りに出ました。
ハムストリングスに筋肉痛がありますが、膝やアキレス腱には痛みや違和感がありません。12km程度を 1kmジョグ→10kmペース走→残りをジョグ …という予定。ペース走は1km4分30秒~5分で。
気温は高くなくて湿度が高い、まぁまぁ走りやすい気候で、昨日の夕方よりは楽に走れました。
11.6km。
今日は2部練無し。土日で50.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ペースが上がらないペース走 [ Pace 8.2km ]

走行ルート
ちょっと休んでからペース走に出ました。設定ペースは4分10秒。
ですが、ジョグとはいえ30km走ったせいか、ペースを上げるのが辛かったです。アップダウンが多いとはいえ、1km4分30秒までしか上げられませんでした。しかも8.2kmという短距離なのに…。
まだまだ脚力が足りませんね。スピードもスタミナも。まぁ無理せず頑張っていきましょう…と。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々30km越え [ JOG 30.4km ]

走行ルート
昨日 久々にマッサージを受けて、身体スッキリ。ロング走しましょう…と。目標30km。
午前10時過ぎにスタート。途中まで先週と同じようなルートを走り、後半 国際会議場~京産大前まで北上するルートを設定。このコースはアップダウンが少なく、前半なだらかに下っているので、ペースがつかみやすいです。先週走って、お気に入りに追加。
先週の土曜日よりは、かなり暑く感じます。湿度も高く、一ヶ月前に戻ったかな~という感じ。設定ペースを控えめに、1km5分30秒程度に抑えましょう…と。
前半、京大までは淡々と走りましたが、後半 とくに25kmを超えたあたりから 脚が怠~くなってきました。膝やアキレス腱の痛みや違和感はありません。だんだんと距離を伸ばして走り込めば、スタミナがついてくるかな~と。スピード練習は別途行う必要あり。
30.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

通院日記 -整形外科編-

一ヶ月ぶりに整形外科へ行きました。
今日のマッサージ師さんは、初めてお目にかかる方。ムチャクチャ指圧が強かったです。痛くて痛くて、ヨダレが出そうでした。
ですが、いつもの如く 終わった後はスッキリ! やっぱり週に一度は通いたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »