« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

2010年09月のまとめ

今日は スポーツクラブのプールへ行く気満々でしたが、残業のため断念しました…。

恒例の月末まとめです。
【ランニング】 201.3km, 17回。仕事多忙と前半の酷暑のため、走る時間も距離も稼げませんでした。
【通院】 整形外科に1回。

ランニングシーズン到来ですね~。10月は 1回あたりの距離を稼げそうです。
仕事のヤマは超えたような気がします。腰のケア&スポーツクラブへ行く時間つくらねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

帰宅後ペース走 [ Pace 13.6km ]

走行ルート
明日はまた雨降り…とな。ならば今日 頑張っておきましょう…ということで、ペース走しました。ペース走…といっても、設定ペースは1km5分を切る程度で、ゆる~い走りですが。違和感を感じていたアキレス腱が ちょっと不安。
帰宅後 陽が沈んでからの街中ランニング…ということで、なるべく車道を選んで走りました。下手に歩道を走るよりも 路面の凹凸が少なくて安心して走れます。歩行者の合間を縫ってのジグザグ走をしなくて済むので、ペースがつかみやすいです。ですが、クルマには注意せねば。安全第一。
13.6km。アキレス腱違和感も無し。念のため、アイシング中です。

明日は久しぶりにプールに行ってみますか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

暗くなるのが早い [ JOG 8.5km ]

走行ルート
表題の如く、暗くなるのが早くなりました。終業ダッシュで帰宅して 慌てて身支度しても、走り始める頃には すでに真っ暗です。これはこれで走りやすいのですが、なんかこう 気分が乗ってこないというか…。
で、軽く流して走ってきました。息が切れないようなペースで、ですが あまりゆっくりすぎないように。時計は気にしないで、フォームを気にしながら走ってきました。
8.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

20km超ペース走 [ Pace 20.6km ]

走行ルート
朝方はけっこうひんやりしてましたが、日中は昨日より 少々蒸し暑くなってきました。
今日は久々に長目の距離をペース走してみましょうか…と。設定ペースは ゆるめの1km 5分で。
いつもの如く 最初1kmはジョグしてから、設定ペースへ…といいたいところですが、街中では信号での停止など、ペースが維持しにくいですね。ですが、それは仕方が無いこと。ペースを守るよりは交通ルールを守るのが第一ですね~。そもそもストイックにペースを守りたいなら コースも選ばなければ…と。
それでも何とか設定に近いペースで、20.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

第2部 [ Buildup 8.2km ]

走行ルート
3時間程度休憩してから、第2部に出ました。
軽~いジョグ程度のつもりでしたが、走り始めてから 思った以上にカラダが軽かったので、ビルドアップ(…というには距離が短いけど)することに。走り始め 5分30秒程度で入ったので、1km4分まで上げましょう…と。
ノースリーブのシャツ姿でしたが、陽が傾いてから日陰に入ると、けっこうひんやりします。走っていると気持ちイイですが、走り終えてからは カラダを冷やさないように気をつけねば。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内一周 [ JOG 23.6km ]

走行ルート
爽やかな秋晴れです。湿度が低くて、ランニング日和。こういう日は いつもと違うルートを走ってみましょう…ということで、市内を一周するルートを走ることに。
千本通りを北大路通りまで出てから、西大路通りを南下。九条通を東進し 東寺の側を通過。東大路通りを北上する途中、清水道から祇園までは 相変わらずの渋滞ですが、観光客は少ない目で 走りやすかったです。京大吉田キャンパスで水分補給してから、ちょっとスピードアップ。東大路の北上を続けて、高野交差点から北大路を西進。賀茂街道沿いからはジョグに落として終了。
23.6km。今日くらい涼しいと 疲れが残りません。そういえば、アキレス腱の違和感もありません。ヨカッタhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

雨上がり、涼しい [ JOG 8.2km ]

走行ルート
明け方に雷が鳴ってました。雨もけっこう降ったみたいですね~。弱い雨が降る中、14時前に走りに出ました。
昨日感じた左アキレス腱の張った感じが残っているので、今日も軽く流しました。この張った感じは しばらく残りそうです。痛みに変わらない程度に走り続けましょう…と。
雨は走っているうちに上がりました。走り終えると、かなり涼しく感じます。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

アキレス腱に張り [ JOG 5.5km ]

走行ルート
日曜日以来のランニングになりました。連休最終日は かつしこ妻の実家へ行き、昨日は残業でした。

今日の帰宅途中、ぽつりぽつりと雨が落ちてきました。ランを中止する程の雨ではありません。走りに出ました。
ウォーミングアップの最中に雨が上がり、異様な蒸し暑さの中、出発。程なく アキレス腱に軽い張りを感じました。痛みではない、違和感程度ですが、ペースを落として様子見。まぁ、大事には至らないと思いますが、帰ってからはアイシングしましょう…と。
5.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

2部練…雨で蒸し暑い [ JOG 6.3km ]

走行ルート
洗濯機の配送・設置が思いの外 早く済んだので、スーパー陸上を録画予約してから、走りに出ました。
16時頃 外に出ると…小雨が降っていました。身体が冷えるかな?と思いましたが、けっこう蒸し暑い。走り始めて程なく、汗まみれになりました。
最近 夕方のランニングはペース走が多かったですが、今日はゆっくりジョグで。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽~く流す [ JOG 13.1km ]

走行ルート
昨日は走ってから 大阪のヨドバシ梅田へ行き、洗濯機をご購入。今日の午後に配達設置なので、早めに走ってきました。洗濯機に関する記事はまた後日。ビックカメラ京都駅前店での不快な店員についても、また改めて。
10時前に走りに出ました。昨日よりもちょっと蒸し暑い感じですが、給水は無し。ペースはゆっくり目、1km5分30秒程度で軽~く流しました。
13.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

久々の20km [ JOG 22.2km ]

走行ルート
すっかり朝晩は涼しくなりました。昼間の陽射しは相変わらずですが、空気が乾いていて 爽やかです。ランニングシーズン到来…といったところでしょうか。
朝10時に出発。先日の帰宅後ランでも感じましたが、呼吸が楽です。酸素の濃度が高く感じます。また、酷暑の頃は湿度も高くて、「空気の壁」や「空気の重さ」みたいなものを感じましたが、そんな障壁も解消された感じ。楽に前に進めます。いよいよ これからは距離を伸ばしていけそう。
とりあえず今日のところは、1km5分30秒程度で抑えて 20km超の足慣らし…といったところで。
22.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

涼しくなった [ Pace 8.4km ]

走行ルート
日曜日:かつしこ妻のバレエ発表会、月曜日:東京出張、火曜日:残業、水曜日:東京出張…ということで、4日空きました。今日こそはランニング…ということで、仕事をムリヤリ終えて帰ってきました。
すっかり涼しくなりました。呼吸が楽です。酸素濃度が高まったようすら感じます。ゆっくりジョグのつもりでしたが、気持ちよくて いつの間にか レースペースになってました。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

まだまだ暑い [ JOG 12.5km | Pace 8.2km ]

水曜日に走ってから、木金はNoRun。疲れが抜けない身体は休まったかな…と。
今日は暑さが復活するとのこと。一度に距離を稼がず、2部練で。

走行ルート
まずは1本目。正午前に出発。ここ数日は 強烈な暑さでは無かったですが(それでも30度は下回らず)、今日は真夏の暑さが復活したような感じでした。ゆっくりのジョグでも けっこうシンドイ。
12.5km。

走行ルート
4時間休憩してから、2本目。ペースを上げずに、流して走りましょう…と。出発してすぐ、自転車やジョガー数名を抜いているうちに、ペースが1km4分まで上がってしまいました。それほど苦しくなかったので、このペースを維持しました。
8.2km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

疲れが溜まっている [ JOG 5.5km ]

走行ルート
「台風近づく」の報に 心して出勤しました。が、傘が必要だったのは、自宅前から目の前のバス停まで、約10m。拍子抜けの感があります。
で、台風一過で、夕方は涼しくて快適です。帰宅後に走りに出ました。
昨日一昨日と走らなかったのですが、実にカラダが重いです。疲れが溜まってます。酷暑疲れか、仕事疲れ…というところかな。1km5分程度の軽いジョグで帰ってきました。
5.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

納得の2部練 [ Pace 6.4km ]

走行ルート
午前中のランニング。いくら猛暑の中とはいえ、ちょっと納得いかないので、予定になかった2部練に出ました。だいぶん陽が落ちてきて 走りやすそうだったので、6km程度を1km4分15~30秒に設定。
午前中とは違って、思うように脚が前に出るいい感じ。残っていた蒸し暑さにヘバリましたが、アップダウンの多いコースを設定通りに走れました。
6.4km。

午前中 思うように走れなかったのは、やはり暑さのせい…ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8kmでヘロヘロ [ JOG 15.1km ]

走行ルート
今日も真夏のようなギラギラした陽射しです。10時頃に走りに出ました。
昨日 15kmちょっとしか走ってないので、距離を伸ばしましょう…と思っていたのですが、8km過ぎの銀閣寺近くでヘロヘロになりました。脚がパタリと止まりましたね~。頭もボーッとしてきました。危機を感じ、引き返さねば…ということで ショートカットし、百万遍から北大路経由で帰途につきました。
15.1km。

帰宅後 クルマで出かけました。エアコンの温度表示を見ると 車外の気温は40度sign03。今年の最高気温に迫るか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

中5日 [ JOG 15.4km ]

走行ルート
昨日も記しましたが、今週は週日に走らず、今日が中5日あけてのランニングになりました。
10時過ぎに出発。出来るだけ日陰を見つけて走りますが、気温も湿度も高くて、徐々にしんどくなってきました。
夕方は影が長くなって、小さな秋を感じ取ることが出来ますが、昼間の酷暑には閉口。think
15.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

一休み

今週の週日は 一度も走りませんでした。
残業したり 出張があったり 病院へ行ったり…と、走らなかった理由はありますが、「気力が湧いてこなかった」というのがイチバンの理由です。どうも、疲れが溜まっているようで。

積極的な「休養」と考えて、明日から ランニング再開sign03です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

通院日記 -整形外科編-

9月の初めは整形外科から。
11日ぶりでしたが、それほど腰は痛くありません。ですが、マッサージ師さん曰く「局所的にゴリゴリ」と。ピンポイントに激痛…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »