« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

2010年08月のまとめ

今日は東京出張。都心も暑かったですが、京都市内の方が暑い…と感じました。まだまだ甘いぞ、東京都民(なんのこっちゃ?)

恒例の月末まとめです。
【ランニング】 254.6km, 20回。酷暑のため、1回の距離は稼げませんでしたが、回数を増やしました。
【通院】 整形外科に3回。

来月も相変わらず暑そうですsun。引き続き、熱中症には要注意。
徐々にスピードトレーニングを増やしつつありますが、インタバル走なども始めたいな…と。
あと、補助トレーニングとしての筋トレ・水泳も再開しなければ。スポーツクラブの会費が勿体ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

今日も2部練 [ JOG 9.4km | JOG 8.2km ]

今日も2部練です。今日はどちらもジョグです…。
走行ルート
1発目。正午前に出発しました。昨日以上に陽射しがキツい…げんなり。昨日の脱水症状が尾を引いていて、お腹具合がイマイチなので、フォームチェックもそこそこに、早々に切り上げました。
9.4km。

走行ルート
買い物へ行ったり、かつしこ妻をクルマで送ったりしてから、2発目。16時頃に出発。疲れをとるように、ゆっくりすぎず速すぎず、腰高イメージで流しました。お腹の具合は相変わらずイマイチですが、1発目よりは楽に走れました。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SportTracks3続編

先日の「SportTracks3 登場」の記事。少々試してみて、2.1 と 3 の混在使用が問題無さそうだと判りました。
円高のメリットを少しでも享受せねば…ということで、レジストしました。

インストール&使用して気づいたメモです。興味ある方、ご参考までに。

  • バージョン3がインストールされるディレクトリ(フォルダ)は バージョン2.1とは(デフォルトでは)違う
  • ファイル形式は バージョン2.1 と バージョン3 では違う(2.1:拡張子logfile、3:拡張子logfile3
  • バージョン2.1がインストールされていると、3の初回起動時には 2.1のデータファイルが読み込まれる
     → 手動でバージョン3形式で保存し直すのがベター
  • 環境設定ファイルも バージョン2.1 と バージョン3 では別(別フォルダに保存される)
せっかくレジストしたのですから、しっかり使い込まねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

2部練 [ JOG 18.9km | Pace 7.1km ]

日曜日に続いて、2部練です。
走行ルート
まず1発目。10時前に出発しました。距離を稼ぐジョグです。久しぶりに空気がカラッとしてました。ただし、焦げ付くような陽射しは健在。福王子交差点を南下したところにある温度計は33度。なるべく建物の影になるように走りましたが、やっぱりしんどかったです。
18.9km。ちょいと脱水症状気味。

走行ルート
そして2発目。16時頃出発しました。軽いペース走で、設定ペースは4分30秒程度。この時間に賀茂川河川敷の右岸を走ると、賀茂街道の街路樹が陽射しを遮ってくれて、いい感じです。足元も砂あり土あり(コンクリもあり)で、ずっとロードを走るよりは 多少は脚に優しいかな?途中の急勾配の坂道付近でペースが落ちましたが、軽~く気持ちよく走れました。まぁ、距離が短いお陰ですが。
7.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

SportTracks 3 登場

数日前に、かつしこ愛用の SportTracks が バージョンアップしました(2.1 → 3)。
「What's New」はここにありますが、まだインストールしていないので、どこがどう変わったのかは実感してません。

ただ、インストール前でも、ハッキリと判る違いは 「FULL機能版は有料になった!」ということ。

しばしの間、Trial version(無料・機能限定版)でお試ししてみましょう…と。その前に、2.1と共存できるかを検証しなければ。
まぁ、インストールするディレクトリは、デフォルトでは2.xと別なので、「共存は可能」かな。多分。

わたしにとって 便利なソフトウェアなので、35ドルをケチるわけではないですが、それなりに試してみないと…ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

フォームチェック [ JOG 9.0km ]

走行ルート
昼からのんびり過ごしたくて、午後半休しました。これからしばらく忙しくなりそうで、その前にひと休憩…ということで。ちょっと一眠りしてから、結局 走りに出るのですが。
で、昨日に引き続き フォームチェックを。今日は影を使えます。左右の不均衡は無さそうですが、特に登り坂で 足先が開いてきます。昔から、疲れたときにも同様に足が開くのですが、足が開く→腰が落ちる という現象に陥りがちです。意識しないと治りませんねぇ。
9.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

走りの再確認 [ JOG 9.4km ]

走行ルート
先週に引き続き、走りの再確認です。
前回は集中できませんでしたが、今日は しっかりとフォームを意識しました。腰が落ちていないか?左右のバランスは良いか?足先や膝は開いていないか?…などなど。
最近、日が落ちるのが早くて、影でのフォームチェックができなくなりましたが、意識するだけでもOKかな…と。
9.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

2部練 [ Pace 8.1km ]

走行ルート
走り終えてからひと休憩。軽く昼食を摂り、おなかが落ち着いてきた夕方5時前、再び走りに出ました。
昨日の夜考えていたのは「午前:ペース走 夕方:ジョグ」ですが、午前のペース走が中途半端に終わってしまったので、夕方もペース走で。設定ペースは1km4分15~30秒。
午前中にバテた影響はありません。カラダが楽に動きます。午前中のフラットなコースとは違い、夕方のコースは 距離こそ短いものの 標高差があります。登り坂はガムシャラに、下り坂は流し気味に走り、設定ペースを維持するよう努めました。
8.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペース走…続かない [ Pace 14.4km ]

走行ルート
今日は かつしこ妻が朝からお出かけ。それにあわせて早めの朝食を摂り、午前10時前に走りに出ました。
午前中はさぞかし涼しいでしょう…と勝手に想像して、ペース走の予定。設定ペースは1km4分ちょうど~30秒。初め1kmをジョグで入ってからペースアップ。午前中とはいえ 日差しが強烈で、10kmまでは設定ペースを維持しましたが、以降は完全に脚が止まりました。賀茂川沿いで休憩して、何とか帰宅。
14.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

雨宿り [ JOG 18.5km ]

走行ルート
午前中にクリーニング屋へ行ったり、バレエレッスンへ行くかつしこ妻を クルマで送ったりして自宅へ戻ると、既に正午前。熱中症対策として、出発前に 塩熱飴と水分を補給してから、ランニングに出ました。
堀川通りを南下し 御池通を東進し、白川通りを北進。北大路通りを過ぎた頃から、雲が厚くなり陽が陰ってきました。程なく雨が降り始め、やがて本降りに。修学院駅近くのマンションの軒を借りて、しばし雨宿りしました。
小降りになってから出発しましたが、蒸し風呂状態。小休止で脚が軽くなるどころか、蒸し暑い空気に包まれる感じで、疲労感たっぷりです。
18.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

通院日記 -整形外科編-

11日ぶりの通院です。腰の痛みはそれほど感じていませんでしたが、最後のマッサージでは激痛。終わった後は爽快ですが、凝りがひどくて マッサージの最中はホントに痛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

散漫な走り [ Pace 8.4km ]

走行ルート
猛暑真っ盛り。それでも夕方は昨日よりも涼しいです。今日も帰宅後ランに出発。
昨日に引き続き、走りの再確認が目的です。昨日はアップダウンの多いコースで下半身(脚から腰)をチェックしましたが、今日はフラットなコースで 上半身(腰より上)のチェック…のつもり。
ですが 走り始めると、平坦な道&気温が幾分低め…ということで、ついつい全く別の考え事(仕事関連)をしていて、ふと我に返ると ラン終了間際になってました。表題の如く、何のテーマもない、散漫な走りでした。ペースはわりと良かったので(1km4分10秒平均)、まぁイイか。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

左右のバランスを意識 [ JOG 6.3km ]

走行ルート
お盆明けから暑さ復活です。先週土日も「暑くなってきた」と記しましたが、レベルが違います。梅雨明け直後の強烈な暑さ。日照時間は短くなってますが、日没後も蒸し暑いです。これが一週間程度続く…とな。
今日は短めの距離で、フォームを気にしながら流してみました。何となく フォームが左右不均等のような気がして、左右の足先の開き具合・歩幅・カラダの傾きなどをチェックしてみました。そして、逆に わざと左右不均等にしてみる…と。自覚症状としての左右不均等はありませんが、時々はチェックしていかねば…と。
6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

iPod nanoはリコールしないのか?

今日は五山送り火です。もともとNoRunの予定で、水泳用品を持って出勤しましたが、スポーツクラブへは行かずに帰宅しました。

ところで「発煙して電車を止める(ここ)」等、最近メディアを賑わす iPod nano(第1世代)の発熱問題。昨年まで かつしこ妻が使っていました。今はほとんど使っていませんが、メモリを4GB搭載してますし、多くの曲が入ります。クルマ専用にするなど、有効活用を考えています。

経済産業省は再発防止指示を出していますが(ここ)、今日現在 Appleにはリコールしようという姿勢はみられません(ここ)。このページには

『万一バッテリー過熱の兆候 (変色や変形など) が見られたらすぐに使用を中止し、 アップルサポートまで至急ご連絡ください』
と記してます。こういう報道がある中で、充電して使おうという勇気ある人が居ると考えているのかな?

発熱して焦げたり火事を出したりしなければ、バッテリの無料交換には応じませんよ~というApple社の無言の声が聞こえてくるような気がします。企業としての姿勢に問題ありかな…と。如何なモンでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

日差し復活 [ JOG 12.4km ]

走行ルート
午前中は雲が多く、雨も降りましたが、正午近くになり 夏の日差しが復活。走りに出ました。
昨日とは違って 湿度はそれほど高くなさそうですが、日差しが痛いです。湿度と日差し…どちらにせよ、体力と気力が消失していきます。
初めの1kmをゆっくりと6分で入り、二軒茶屋駅までは 1km5分弱の ちょい速めのジョグ。二軒茶屋駅で水分補給し、以降は1km6分30秒程度のゆっくりジョグしました。
12.4km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

まるで蒸し風呂 [ JOG 20.1km ]

走行ルート
正午前に走りに出ました。
今日は昨日以上に雲が厚いです。走り始めは日差しが無いので、気持ちよく走れるなぁ…と思っていたのですが、高温多湿で無風、ときおり小雨も降る天気で、まるで蒸し風呂。10kmまでは快調に走れましたが、以降はパッタリと脚が前に出なくなりました。
20.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

中4日 [ JOG 18.5km ]

走行ルート
日曜日に走ってから、中4日空いてしまいました。整形外科へ行ったり、雨に見舞われたり、そして昨日は かつしこ妻の実家へ行ったり…と。昨日は京都から舞鶴へ向かう途中こそ、けっこうな雨が降りましたが、以降は雨も風もなく、幸いでした。
で、今日。正午前に出ました。雲が多く日差しはキツくないものの、湿った空気がどんよりと居座っている感じ。一頃に比べれば、かなり楽に走れるようになりましたが、それでも日中昼間のランニングは まだ辛いです。
18.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

通院日記 -整形外科編-

今日はいつもと違うマッサージ師さんが担当。
力任せではないですが、丹念に揉みほぐしてくれました。
曰く『背中の筋肉は柔らかくて、いい筋肉。ただし、腰がゴリゴリです』…と。また、『カラダが硬いのも、この部分が元凶』とな。
こればかりは、頭で理解しても 解決しようが無いです。まぁ、これからも足繁く通って、揉みほぐしてもらいましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ギラギラ日差しがお休み [ JOG 21.3km ]

走行ルート
正午頃に走りに出ました。夏のギラギラ日差しがお休みで 雲が多い目、かなり走りやすい気候でした。それでも、市原バイパス入り口の電光掲示板では、気温32度。市街地ではもう少し高いかな。ペースを上げて走るのは、まだシンドイなぁ…と。
21.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

風が涼しい [ JOG 20.0km ]

走行ルート
朝食の1時間半後に、走りに出ました。
今週、夕方走っていて 涼しさを感じていましたが、今日午前中から正午過ぎにかけて走っていても、空気が乾いてきて、風がひんやり冷たいです。むせ返るような熱気が無く、呼吸をするのも楽です。もっとも、日差しは相変わらずで、じりじりと肌を刺します。
走り始めから、右膝内側に引っかかり感があり、かなりゆっくり(1km6分程度)のジョグに終始しました。走った後も違和感はありますが、経験上 アイシングすれば大丈夫。
20.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

気持ちよく流す [ JOG 10.2km ]

走行ルート
帰宅後、軽く走ってきました。最近、全く残業してませんが、まぁそれはそれとして…。
今日は時計を気にせずに、ゆっくり流しました。信号などで立ち止まると蒸し暑く感じますが、適度なスピードで風を切って走るのが気持ちがいいです。自然に脚が前に出る感じ。最近の帰宅後ランは 爽快です。
10.2km。
涼しい中のランニングに慣れきってしまいました。明日はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

BRAVIA買いますた

SONY BRAVIA
今まで何度か記事にしてますが、SONYのBRAVIA買いました。今回利用したのは Joshin web。通信販売サイトではありますが、実店舗も近くにあるので、何かと安心。

【構成】

当然のことながら、もっとも存在感のあるテレビ本体を中心に構成を考えました。設置場所の制約から、スタンドを含めた高さの上限は650mm。この中で一番画面サイズが大きく、好きなメーカーで…と選択肢を絞ると、残ったのがこの機種。
周辺機器は、テレビのメーカーと同じメーカーを選択。SONYの場合、BRAVIAリンクで機器が連動するので、同じメーカーで揃えるのは鉄則ですね。
実際は、ここまで記した「主役」以外にも、HDMIケーブルとかアンテナケーブル等の付属品、旧型ブラウン管テレビのリサイクル料金、LANのスイッチングハブ、LANケーブル等、「脇役」にも意外に出費が嵩みました。

で、実際の使用感。
テレビ本体のスピーカーは 本体前面に無く、『音がこもる』と思って スピーカーシステムを追加購入しましたが、全く問題なく前面に抜けてくれます。音質的には全く問題ありません。画像も「4倍速」を謳うだけあって、動きの速い映像も問題なし。
Blu-rayレコーダー&3Dメガネは、まだまだこれから使っていかねば。
サウンドシステムは、この程度の価格帯の製品でも、ウーファがあると低音の響きが違うな…と実感。サテライトスピーカーも、十二分に活躍してます。
LANケーブルも接続ましたが、ネットワーク機能は完全な「おまけ」ですね。PCで操作する方が、文字入力など よっぽど早いです。

あと、我がマンションでは『地デジ対応アンテナが未設置』のハズでした。ですが、この07月24日に比叡山の放送塔が活動開始したためか、ほぼ問題なく視聴できてます(MBS毎日放送:TBS系列のみ、たまにブロックノイズが入ります)。これは意外な嬉しい効果でした。

結果、おおむね満足してます。28インチのブラウン管テレビからの買い換えで、画面の大きさには面食らいましたが、一日で慣れました。不満な点は無し…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

朝夕の風は涼しい [ Pace 10.2km ]

走行ルート
今日も帰宅後、走りに出ました。
自宅近くでウォームアップしているとき、走り始めてから交差点で信号待ちしているとき、吹く風が爽やかに感じました。昼間の強烈な日差しがなければ、けっこう涼しくなってきているんでないかい。暑い暑いといいながらも、ちょっとずつ季節は移ろっているような…。
昨日と同じような、ちょっとゆるめのペース走で、10.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ゆるめのペース走 [ Pace 7.6km ]

走行ルート
今日も仕事でストレスが溜まりました。昨日は整形外科でマッサージしてもらいましたが、今日は走ってストレス解消!と。
出だし1kmはゆっくりジョグ。それから 1km4分30秒程度まで上げました。夕方、とても空気が澄んでいる感じがして、たいへん気持ちよかったです。
7.6km。表題には『ペース走』と記しましたが、ペースは遅い目で距離も短いですね。徐々にレベルアップしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

通院日記 -整形外科編-

今日もお気に入りのマッサージ師さんが担当になりました。
今日は 大腿内側がゴリゴリ。それ以上に、肩こりがひどかったです。今日は一日中、昼休みも惜しんで8時間半、ぶっ続けでPC作業してたので…。しんどかったですが、マッサージの後は爽快!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

雨雲 [ JOG 16.6km ]

走行ルート
昨日は テレビとブルーレイと向き合っていましたが、一段落しました。今日はいつも通りに、正午過ぎに走りに出ました。
走り始めた直後は 夏の日差しがギラギラと照りつけてましたが、深泥ヶ池を通過した頃から 雲が厚くなってきました。いわゆる「夕立雲」です。自宅に到着する直前に、ザッと降り始めてきました。それほど強い雨では無かったので、慌てて自宅に向かわなくてもヨカッタかな…と。
16.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »