« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

2010年07月のまとめ

今日、お待ちかねのテレビ&ブルーレイ&サウンドシステム一式が到着しました。初期設定に奮闘中。この記事は、また後日。
で 今日は、この受け取り&設定をしていると、いつの間にか夕方になっていました。今日はランはお休み。

で、今月のまとめです。
【ランニング】 251.2km, 19回。暑くて腰の痛い中、走れた方かな…と。
【通院】 整形外科に4回。

8月はスピードトレーニングも増やしたいな…と。熱中症にならないように、頑張りましょ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

暑さ復活 [ JOG 9.3km ]

走行ルート
昨日は「猛暑」ならぬ「激暑」ともいえる暑さが一段落し、カラダが休まったような気がします。
今日は暑さ復活。この暑さに負けず、今日も走りましょう…ということで、帰宅後に走りに出ました。
何度か記していますが、明日は 待望のテレビ到着日。業者さんが何時に来るのか判らないので、走る予定はありません。よって、今日が〆の日になるかもしれません。ただし明日に備えて、テレビボード収納物の移動などを今日中にしておきたい…ということで、短めにして帰ってきました。
9.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

実はビデオも壊れている

昨日「テレビが壊れた」という記事を記しましたが、ジツは 2台あるうちの1台のビデオデッキが故障してます。

事の発端は1ヶ月前。かつしこ妻が昔に録画したテープを取り出そうとしても、全く反応無し。ただし、テープのイジェクト以外は普通に使用できる…ということで、「昔録画したテープ専用の再生デッキ」化していました。
そして2週間ほど前、リモコンで電源を入れても本体が反応しなくなりました。電源コードを抜いてから、再び差しても無反応。
このデッキ(テレビと同じく Panasonic製)も10年使用しているので、修理せず放置プレイしてましたが、今日の帰宅後に イジェクトできないテープを救出すべく、デッキを分解!ネジを2本外して筐体をずらすと、中身に初対面。空間が多いです。テープも意外と簡単に外れました。もう使用することはありませんが、デッキの筐体を元通りネジ止めして、作業終了。所要時間10分。

土曜日に我が家にいらっしゃる ソニー製品は、どの程度 長生きしてくれるでしょうか。「ソニータイマー」なる言葉は既に死語かもしれませんが、PCでは「DELLタイマー」を実体験しました(参考 怒りの記事)。修理のお世話になることなく 長いこと使っていきたいなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

TVが壊れた

先日、新しいテレビを注文し、到着予定の土曜日を心待ちにしていた昨日の夜、現在使用中のテレビが映らなくなりました。もう14年も使用している ブラウン管28型のテレビ(Panasonic TH-28GS1)です。NHKの21時からのニュースを見ていると、急に画面が消え、以後電源を入れ直しても「パチッ」というだけで、何も映りません。ちょうど寿命だったのかな~。
新しいテレビを購入したのは、まさにちょうどいいタイミングだったわけですが、今日から土曜日まではテレビが無い生活です。携帯電話にワンセグが付いていたり、かつしこ妻のPCではTV視聴できるので、正確には「テレビ無しの生活では無い」のですが、リビングのテレビが時計代わりになっていたモノで。
たとえば、「めざましテレビ」の「今日のわんこ」が終わってから出社のため自宅を出るとか、報道ステーションが終わるころ布団に入る…など。
BGM代わりのテレビ音声が聞こえず、静かに過ごせるのはイイのですが、ちょっと生活のリズムが狂っています。
まぁ、あと2日のガマンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の日差し、ひとやすみ [ JOG 6.3km ]

走行ルート
朝から曇り空で、夕方になって雨が降り始めました。強烈な日差しから解放された一日でした。
小雨の中、走ってきました。真夏の雨降りは、身体の冷えに気を遣う必要がないので、余程の土砂降りでない限りは 走りに出たいな…ということで。今日のように、傘が要るか要らないか…という程度なら、問題なしです。
今日は終始ゆっくりジョグで。6.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

暑さ一段落? [ Pace 7.6km ]

走行ルート
昼間の暑さは相変わらずですが、今日の夕方は ちょっと暑さが和らぎました。暑さが一段落ですかね~。走ってきました。
最初1kmジョグのあと、爽やかさに導かれて、意図せず 1km4分程度のペース走になりました。走っている最中に腰の痛みや怠さは感じることなく、久々の爽快感を得ました。
7.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

通院日記 -整形外科編-

週イチの整形外科へ行きました。
昨日の夜から、ハムストリングに痛みがあります。マッサージ師さん曰く「ゴリゴリですわ」と。そんなに頑張って走っているつもりはないのですが、けっこうキテます、筋肉痛。
座り仕事が多かったため、腰が詰まった感じがしてました。マッサージと腰の牽引で気分爽快!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

久々のNoWalk [ JOG 18.0km ]

走行ルート
正午前に走りに出ました。昨日の教訓より、食後2時間、間を置いての出発です。
相変わらず強烈な日差しで、なるべく建物の陰に入るようにコース取りしました。ペースもかなりのスローペースで。そのお陰か、15km過ぎてもヘバることなく、歩きも入らず、余裕のランニングでした。こころがけ次第で、全く違うもんだな…と。
18.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

日陰、水分補給 [ JOG 20.1km ]

走行ルート
10時前に走りに出ました。この前の月曜日のように 命を削りたくはないので、暑さに身体を慣らしていきましょう…と。水分補給を早めに、日陰を選んで走るようにしました。
まず、水分補給。いつもは8km過ぎの嵯峨嵐山駅前で補給しますが、今日は5km前の福王子交差点で。そして、日陰を選ぶべく、コースを変更。三条通を避け、丸太町通りの南側の歩道を走りました。家屋の陰を走ることが多く、ときおりスーパーマーケットの冷気にも巡り会えます。
ただ、15km過ぎには けっこう辛くなってきました。今日は思い当たる節があります。それは…「暑くなる前に帰ろう」ということで、朝食後1時間経たずに走りに出たこと。消化のため胃腸に血液が巡っている状態で走ると、全身に血液が廻りませんね。過酷な日のランニングは、こういう些細な点にも気を配りたいところです。
今日も少々歩きが入りましたが、20.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

腰が痛い [ JOG 8.4km ]

走行ルート
今日も暑かったですね。京都市内も文字通りの「大暑」、今年一番の暑さだったそうです。
今週、腰の調子が良かったので、コルセット無しで生活してました。金曜日になり、疲れがたまってきたのか、怠~く痛~くなってきました。まぁ、走りには影響ないので、帰宅後に走りに出ました。
いざ走り始めると、信号待ちで停止している状態から走り始めるとき、微妙に痛みます。それ以外の走っている最中は何ともないですが、大事をとって 短めの距離で切り上げました。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

夕方も要注意 [ JOG 11.7km ]

走行ルート
帰宅後に走りに出ました。この時期、日没前後とはいえ30度超の日が多々あるので、熱中症には要注意です。今日も たかだか10km超でしたが、汗ダラダラでした。水分補給しても良かったかな…と。
いつもとは違うコース、2~3年前によく使っていた 二条城近くまで南下するコースを走ってみました。ヒトもクルマも多いですが、歩道が広めで街灯も明るく、走りやすいです。気分転換になりました。
11.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

通院日記 -整形外科編-

整形外科へ行ってきました。いつもの腰の治療です。
連休明けのためか、ごった返す院内。時間はかかりましたが ホットパック→腰の牽引 と続き、最後のマッサージ。一番頼りになる(??)マッサージ師さんに当たり、いろいろと話しました。
下腿の筋肉についての話になりました。特に 私の場合、大腿もふくらはぎも 内側が異様に張っている…と。過回内気味に走っているのではないか…とも。大当たり。昔っからです。ピッチ気味に変えるとか、そういったフォーム改造はしましたが、結局 この過回内運動だけは修正できませんでした。
腰のマッサージはそこそこに、ほとんどを大腿・ふくらはぎの指圧に終始しました。ふくらはぎの張っている箇所を指圧されると、とんでもない激痛thunder。ですが、終わると爽快感すら感じます。
気持ちよかった~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

身体が火照る~

今日走り終えて自宅に戻ってから、完全なグロッキー状態でした。上から吐かなかったけど、下からは思いっきり下痢。完全な脱水症状です。夕食時まで布団で寝てからは、まぁ復活しました。食欲も旺盛。

さらに ここ数日で思いっきり日焼けして、身体が火照って仕方がありません。とくに上腕部。真っ赤になっていて、火傷に近い状態かも。脱皮が始まっていて、むず痒いです。
炎天下でノースリーブシャツは止めましょう…と。それよりも 長距離走るのは、暑さに慣れてからにしましょう。ちょっとだけ命の危険を感じました。

んで今。昼間寝たのと身体の火照りで、眠れませんcoldsweats01

反省点いっぱいの、連休中のランニングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

暑さへの慣れが不足 [ JOG 21.6km ]

走行ルート
朝から夏の強い日差しです。ときおり雲で陰りますが、太陽がギラギラと照りつけてますsun。11時頃に走りに出ました。
昨日が睡眠不足でしんどかったのですが、今日は睡眠たっぷり。最初はゆっくりジョグから入りましたが、2km過ぎからペースを上げました。途中、嵯峨嵐山駅で給水。それからも快調に走ってましたが、14km程走った 西大路三条で パッタリと脚が前に出なくなりました。頭もボ~ッっとしてきて、以降 歩いたり走ったりの繰り返し。そして吐き気も。吐くと吐き癖がつくのでガマン。典型的な熱中症の初期症状です。歩きを交えたので途中で快復し、最後3kmは何とか走って走行終了。
タイトルの如く、暑さへの慣れが不足してます。5月の暑かった時とは、ちょっと条件が違いますね。あと、給水ポイントも考え直さねば。もっと前倒ししてチビチビと給水しないとダメっす。短い距離で本数稼いだ方がよさ気です。2部練とか。
21.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

再び睡眠不足 [ JOG 14.7km ]

走行ルート
いよいよ液晶テレビ一式を買おうと決断し…先日に引き続き、またしても睡眠不足です。結局、朝方にポチッと注文して、気分はスッキリ。今回の買い物の記事は、また後日。
で、家を出る前からカラダが怠いのですが、何とか走りに出ました。やっぱりカラダが重いです。それに加えて腰が怠い。途中、二軒茶屋駅で休憩。5分ほどベンチでカラダを横たえると、腰が楽になったので、のろのろと走行再開。
こういう暑い日は、きちんと睡眠をとって、体調を整えて走らねば…と。
14.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

蒸し暑さがレベルアップ? [ JOG 21.8km ]

走行ルート クリックで拡大
今日は祇園祭の山鉾巡行です。普段 TVショッピングと昔のドラマの再放送しか放映しない(←偏見です)KBS京都テレビで、朝8時30分から生中継をしていました。先頭の長刀鉾が 四条河原町で辻回しを終えたのを観て、10時前に走りに出ました。
想像通り、金閣寺や仁和寺では人影まばら。みんな祇園祭の方へ行っているようで。快適に走れる…と思いきや、脚が思うように前に出ません。先週とは大違い。梅雨明け宣言が出されたようで、明らかに先週とは蒸し暑さのレベルが違います。いよいよ夏本番です。
最後の方はヘロヘロになりましたが、なんとか自宅に辿り着きました。
21.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

雨上がり [ JOG 7.6km ]

走行ルート
15時頃に強い雨が降りましたが、夕方には上がりました。地下鉄の車内は浴衣を着た人がいっぱい。祇園祭の宵山ですしね。
祇園祭は素通りして帰宅し、走りに出ました。月曜日に病院へ行き、火曜日には強い雨が降り、水木は東京出張…ということで、今週最初で最後の週日ランです。不穏な空模様なので、近場で済ませることに。
いつも日曜日に走ることの多い東海自然歩道を走りますが、夏至から1ヶ月を経過すると、この時間でもけっこう暗くなるな…と。できるだけ街灯の多い道を選択せねば。
最初3kmを1km5分30秒~6分でゆっくりジョグし、それからは1km4分30~45秒程度まで上げました。
7.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

通院日記 -整形外科編-

週イチの腰の治療のため、通院です。
今日の夕方、晴れてました。明日は雨降りとのこと、通院は明日にした方がヨカッタかな…と。まぁ、後悔先に立たず…ということで。
腰のマッサージが気持ちよかったです。太腿はガチガチに張っていて、揉まれて激痛thunderが走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ズブ濡れ [ JOG 12.9km ]

走行ルート
11時前に走りに出ました。自宅を出た頃は降っているかどうか判らないような雨でしたが、走り始めてから 徐々に雨脚が強まってきました。市原バイパスも登り坂を超えようかというとき、急に降り方が激しくなってきました。ですが、借りる軒先もなく、二軒茶屋の駅まで ズブ濡れになりながら走りました。
二軒茶屋の駅で 雨をやり過ごそうと考えますが、雨がやむ気配はなく、カラダも冷えてきました。ちょっと弱まったところで、走行再開。
再開してからも 雨はやむことはありませんでしたが、カラダが熱くなりすぎず、気持ちが良かったです。
12.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

祭りの前の静けさ [ JOG 21.8km ]

走行ルート クリックで拡大
昨日は休足日。今日は、朝イチに所用を済ませてから、11時前に走りに出ました。
久しぶりに金閣寺~仁和寺~広沢池~嵯峨野というルートを走りましたが、観光客が異様に少ないです。来週 祇園祭ですが、みなさんそれを目当てに旅行を控えているのかな…と。来週は どこかしこもとんでもない混雑になりそうな予感。
休足十分のため、脚が軽かったです。そこそこ晴れて蒸し暑かったですが、1km5分~6分のゆっくりジョグで、快適に走れました。来週あたりは、もう少し距離を伸ばしたいです。…とはいえ、来週土曜日は山鉾巡行。どこを走ろうかな…と。
21.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ジョグが気持ちいい [ JOG 10.4km ]

走行ルート
今日は一日中イイ天気でした。昼間の気温がぐんぐん上昇、最高気温が33度とな。その暑さが夕方になっても残っているみたい。
今日も走ってきました。今日は休足日…のつもりでしたが、火曜日と同様 何となく走りたい気分になり、帰宅後すぐに走りに出ました。
走りたい気分になるのは、最近 とくにジョグが気持ちよく感じるから。10km程度の短い距離を 苦しくなるほど追い込まず、かといって ゆっくりすぎないペースのジョグが、爽快に感じます。この感じを維持して距離を踏みたいモノです。
10.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ゲリラ豪雨のあと [ JOG 10.2km ]

走行ルート
15時頃から京都市内はゲリラ豪雨に見舞われました。1時間あたりの降水量は42ミリ。職場の窓から眺めてましたが、気持ちのイイ降りっぷりでした。
で、帰宅後 走りに出ました。豪雨のあとは、空気がとても爽やか。走りやすかったです。まぁ、それでも最後の方は 汗ダクになりましたが。京都市内では星空は望めませんが、星のよく見えるところなら、七夕の星空を望めるのでは…と。
個人的には「七夕」イコール「8月7日」のイメージが拭いきれないところです。北海道では8月だったので。
10.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

夕立 [ JOG 4.8km ]

今日は休足日にする予定でしたが、何となく走りたい気分になり、帰宅後すぐに走りに出ました。
2km過ぎのところで、ザ~ッと夕立。強行するほどの根性は所持していなかったので、すぐに引き返しました。自宅に着く頃には雨が上がりましたが、往々にしてこんなモンでしょう。
4.8km。回数は稼げました。地図は無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

通院日記 -整形外科編-

腰が怠くて、よく眠れませんでした。帰宅後すぐに、週イチの整形外科へ行ってきました。
ホットパック→マッサージ→腰の牽引の順。今日はマッサージ師さんがイマイチ。牽引の機械の調子も悪い…何となく損した気分です。まぁ、腰は楽になりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

睡眠不足 [ JOG 20.5km ]

走行ルート
睡眠不足です。ボーナス支給が今度の金曜日で、それを当て込んで液晶テレビとブルーレイレコーダーを買うことにしています。どの機種をいつ買おうか…と考えていたら、明け方5時くらいまで眠れませんでした。
頭はボーっとしてますが、きちんと食事と水分を摂ってから、正午前に走りに出ました。
雨は夜半のうちに上がり、晴れてませんが 雨の心配も無かろう…と。空気そのものは蒸し暑いのですが、北西の風がちょっと冷たくて、走りやすかったです。
今日も市原バイパスのアップダウンだけ 少々ペースを上げて(1km4分30秒程度)、他は1km5分~6分くらいのジョグ。二軒茶屋の駅と一乗寺下り松で給水休憩を入れたお陰で、楽に走れました。腰の張りが少々気になりましたが、明日 通院する…ということで。
20.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

出動待機中

今日は朝から雨。
少々の雨なら、走りに出よう…と意気込んでますが、「少々の雨」ではなく、どっちかっつ~と「土砂降り」が続いてます。
というわけで、ストレッチの傍ら お風呂掃除や買い出しなどを終え、今も出動待機中なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

平日昼間ラン [ JOG 14.6km ]

走行ルート
この前の土曜日出勤の代わりのお休みです。朝イチに散髪へ行き、帰宅してから走りに出ました。
日曜日と同じルートを、同じくらいのペースで走りました。日曜日よりも蒸し暑かったです。暑さには慣れてきましたが、蒸すのには まだまだ慣れません。息苦しいです。
二軒茶屋の駅で休憩入れてから走り始めると、非常に楽チンになる…というのも、この前と一緒。休憩入れずとも走れるようになるには、やはり 走り込むしかないな…と。
14.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

復活の7月? [ JOG 8.9km ]

走行ルート
7月になり、ランニングを本格的に再開させたいところです。雷鳴がゴロゴロ鳴ってましたが、雨は降ってなかったので、走りに出ました。
今日はちょっと涼しいです。ですが、これは梅雨前線が南下したから。太平洋高気圧が優勢になって、梅雨前線を押し上げてくれないことには、梅雨は明けませんね。しばらく鬱陶しいのが続きそうで…。
走りは…いつもの如く 始め1km6分程度で体を慣らしてから、徐々にアップ。今日は1km5分切る程度のゆっくり目のペースまで。
8.9km。距離もペースも、日を追って元に戻していきましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »