« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

2010年06月のまとめ

今日これから走ろうと思えば走れますが、休足日に。早々に、今月のまとめです。

【ランニング】 74.9km, 10回。
【通院】 整形外科に2回。

5月と同じく、目標走行距離は250kmに設定してました。今月はダメダメです。大腿骨頭部の違和感と腰痛、小さな2つの不調が相次ぎました。新しいPCにも時間を割かれたなぁ。珍しく、仕事にも。
まぁ、いろいろありますが、すべて言い訳ですね。

7月は再び心機一転。暑くなりますが、走りましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

通院日記 -整形外科編-

先週水曜日に引き続いての通院です。腰の調子がイマイチ。
気持ちのイイ 腰の牽引の後、マッサージを受けながら マッサージ師さんとストレッチに関して話しました。
今回、特に右側の内転筋に強い張りがあり、このまま強度を上げてトレーニングすると、きっと肉離れを起こしますよ…と。ストレッチは座って開脚しての前屈がイイですが、このカラダの固さだと一人では無理でしょう…とな。gawk
やはり、かつしこ妻のおチカラを借りるしかないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

PC更新で追加購入

先日購入した新しいPC。PCが新しくなると、併せて周辺機器も欲しくなってくるモノで、ついついポチッとな。

【モニタ】
あれほど買わないと言っておきながら、iiyamaProLite E2210HDS の黒を購入。
ワイド画面の21.5インチ画面って、従来の19インチよりもかなり小さく感じます。
困ったのは、新しいディスプレイに高さ調節機能がついていないこと。DELLの19インチに普通に装備されていたので、何も考えずに購入しました。が、PCラック(ちょっと低い目)に設置してPCを起動すると、画面の下の方が低すぎて見えにくいです。そこで高さ10cmほどの小さなラックを購入して、その上に置いてます。
もうひとサイズ大きいディスプレイにすればヨカッタ…のですが、設置場所の制約から 叶いませんでした。PCの隣に鎮座している、かつしこ妻の アップライトピアノが恨めしい。gawk

【PC用スピーカー】
新モニタにはスピーカーがありますが、その場所は ディスプレイの裏。変な場所から音が聞こえてきて、ヒジョーに違和感を覚えたので、デスクトップ用の小さなスピーカーをご購入。ロジクールZ130 をご購入。古いディスプレイのスピーカーよりもいい音してます。それほど音には拘りがありませんが、クリアな音は嬉しいです。

【USB3.0対応カード】と【SATA HDD用 USB3.0対応ケース】
BuffaloIFC-PCIE2U3玄人志向GW3.5AI-SU3/SW を購入。古いPCのデータからデータを転送するとき、ネットワーク経由だと何時間費やすのか判りません。古いPCのHDDをUSBケースに入れて新PCに接続してコピーすることを思いつきました。折角だから、USB3.0で接続したいな…と。
お陰で 500GB程度のデータが、そう長い時間かけずに移動できました(どの程度かかったのか、計測してませんが)。
今後はこのケースに 2GB程度のHDDを入れて、バックアップ用として活用したいと考えてます。

PC購入前に予約注文していた Office 2010 と合わせると、PC本体以外にも結構な出費となってしまいました。まぁ、想定の範囲内ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだマシか? [ JOG 14.6km ]

走行ルート
朝まで雨が降り続きましたが、昼前に上がりました。11時半に走りに出ました。
外に出ただけで汗が出てきます。蒸し風呂状態です。走り始めると、ペースを上げていないのに 息が上がってきました。ですが、市原バイパスのアップダウンは頑張って1km4分15秒までアップ。
二軒茶屋の駅でジュース休憩しました。ここで呼吸を落ち着けて、以降ずっとジョグで。
14.6km。
かなりの蒸し暑さですが、真夏に走るよりはマシかな?湿度は高いけど、刺すような日差しはないし、気温も低かったし。カラダを徐々にならしていかないと…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

休日出勤

今日は休日出勤でした。
15時くらいに終わって、マクドナルドで「クオーターパウンダーチーズ」(現在¥200)をドライブスルーして、自宅で食べてゆっくりしてからランニング…という予定。

ところが筋書き通りにはいきませんでした。
まず仕事が終わらない。終わったのが17時30分過ぎ。
マクドナルドを食すと、晩ご飯が入らないのでパス。
雨は断続的に続いていて、走れるほど小降りではない。

…と、目論んでいたことが何もできず(仕事は無事に終わったけど)、こうしてPCに向かってます。
せめて、ストレッチはしなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

小雨降り始める [ JOG 4.4km ]

今日は私用のため、午後から半休しました。帰ってきたのが15時頃でしたが、すぐに走りに出ました。
走り始めるとすぐに細かな雨が降り始めました。気にせずランニング続行。近所を走っただけなので、あまり濡れることなく終了。
4.4km。
明日は休日出勤です。早く終わったら走りたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

座り続けるのが辛い [ JOG 4.2km ]

さわやかな陽気です。昨日 治療したお陰か、腰の調子はかなり良くなりました。ただし、座る時間が長いと辛いです~。今日の昼イチから3時間半の会議は、腰と睡魔でしんどかったです。
帰宅後、走りに出ました。1km5分弱のジョグです。まだ無理はできませんが、座っているよりも走っている方が楽です。
4.2km。近場なので、地図無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

通院日記 -整形外科編-

2ヶ月ぶりの整形外科です。
今日はアキレス腱のレーザー照射を省略し、腰の牽引→腰のホットパック→マッサージ の順に受診しました。牽引で腰の痛みが急に出てきて、ホットパックで徐々に治まり、マッサージで消失。マッサージ師さん曰く「局所的に張りがある」と。座り仕事が多いと、仕方ないなぁ…と。
ここしばらく腰の調子がヨカッタ&走る時間を捻出したかった…とはいえ、わたしにとっては「持病」ですがら、2週間に一回は通院しなければ…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC引っ越しメモ

腰の具合がイマイチ。会社を休みました。行きつけの整形外科、午前中はムチャ混みなので、夕方に行く予定です。

先日、「PCのお引っ越し」という記事を記しました。
この記事に関連して「ランニングのデータの引っ越し方法」について、質問の直メールを数件頂戴しました。
いちおうお返事しましたが、大まかな手順を ここにメモ書きします。

【ANTAgent と TrainingCenter のインストール】

  1. ここから ファイルをダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルを実行する。
  3. 途中で指示通りに ANTStick をUSBポートに挿入する。
  4. 自動でペアリングが始まる。
    ペアリング開始しない場合は FR405本体の設定を確認する。
    [menu]→[setting]→[ANT+]→[Computer]→[Pairing] が ON になってますか??
  5. ANTStick のペアリング終了後、指示に従い作業をを継続し TrainingCenter をインストールする。
【TrainingCenterのデータ移行】
  1. 古いPCの TrainingCenter を起動する。
  2. [ファイル]メニュー→[エクスポート] より引っ越ししたいデータを選択し(わたしの場合「すべて」を選択)、ファイルに保存する。
  3. 保存したファイルを 新しいPCにコピーする。
  4. 新しいPCの TrainingCenter を起動する。
  5. [ファイル]メニュー→[インポート] より コピーしたファイルを選択して取り込む。
【SportTracksのデータ移行】
  1. 古いPCで SportTracks のデータファイルを検索する(拡張子は logbook)。
  2. 検索したファイルを新しいPCにコピーする。
  3. 新しいPCに SportTrack をインストール&起動し、[Logbook]→[open] にて コピーしたファイルを開く。
【Communicator Plugin softwareのインストール】
以上の作業を行っても、FR405 のデータを SportTracks に取り込むことはできません。忘れずにCommunicator Plugin softwareをインストールしましょう。

TrainingCenter も SportTracks も、設定はレジストリに記録されているので、レジストリ項目をエクスポート・インポートできれば、設定も一発で移行できます。ただし、これは自己責任で。
レジストリ項目のエクスポート・インポートの手順を知らない方は、無理にやらない方がイイと思います。ここでもその手順は記しません。面倒でも、一つ一つ設定項目を確認するのが、安全で確実ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギックリ腰の予感

相変わらず、走る時間がなかなか割けません。火曜日は日帰り東京出張でした。この忙しさ、今月がヤマだと思います。

で、こんな時間(朝4時)に起きているのは、腰が詰まった感じで眠れないから。以前は朝ランするために起きていたんですけどね~。
この感じ…ギックリ腰になりそうな予感がします。今日は整形外科へ行きましょ~ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

蒸し風呂状態 [ JOG 6.0km ]

走行ルート
今日は朝から蒸し暑かったです。夕方になっても、気温こそ下がってきましたが、湿度が高い状態は変化無し。
そんな中、帰宅後に走りに出ました。
走り出す前、ストレッチしているときから、汗が噴き出てきます。走り始めると、いわば「蒸し風呂状態」。それほどペースを上げてもいないのに、息苦しかったです。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

PCのお引っ越し

昨日(06/19) ほとんど丸一日かけて、古いPCから新しいPCへ お引っ越しをしました。結論から言えば、時間はかかったものの(16時間くらいかかった)、トラブル無く移行できました(…というか、今も作業中ですが)。

今回 どうしても移行したかったのは、

  • ファイナンス関連のソフトウェア・データ
    • Microsoft Money
    • Gnu Cash
    • マスターマネー
    • Excelのファイル(マクロあり)
  • ランニング関連のソフト・データ
    • GARMIN Training Center
    • SportTracks
    • Excelのファイル(マクロあり)
  • その他 いろいろ
    • Wordファイル
    • 画像ファイル
    • 音楽ファイル(iTune含む)
    • 動画ファイル
…など。
もっとも懸念していたのが「GARMIN ANTAgent(FR405からWirelessでPCにデータ取り込みするソフト)」が Windows7 Pro(64ビット)にインストールできるか?…ということ。FR405購入当初に失敗していたので。
今回、いの一番に ランニング関連ソフトウェア・データの引っ越しをしましたが、不安をよそに あっけなくインストール終了。今日走ってきたデータも、何事もなくデータ転送できました。実際のところ、タスクマネージャでみると、件の「GARMIN ANTAgent」は、32bitで動作してます。
Microsoft Office 2010 は、マクロが動作しないかもしれない…ということで、32bit版をインストール。

インストールしたもののうち、64bit版は以下の通りです。

  • iTunes
  • 秀丸, 秀CAPS
  • ウイルスバスター
  • EPSONプリンタドライバ関連
  • Diskeeper 2010
ATOK 2010は 一部ファイルが64bitのプログラムフォルダにインストールされますが、基本的に32bit動作ですかね。

お引っ越しはほとんど終了しましたが、忘れ物がないかどうかを、もう少し時間をかけて検証するつもりです。

WindwosAEROの「フリップ3D」など、快適に動いてます。やっぱ新しい(高性能の)PCは気持ちがイイです。3年は使いたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨なのか汗なのか [ JOG 8.3km ]

走行ルート
昨日は一日中、新しいPCのセットアップをしてました。アプリケーションソフトをインストールし、前のPCからデータを引き継ぐ…丸一日費やしました。ですが、昨日がんばったお陰で、こうしてブログを記すことができる…と。これに関しては、別記事にする予定。
今日は朝から曇り空。かなり蒸し暑いです。正午前に走りに出ました。
ストレッチしていると、ポツポツと雨が降ってきました。本降りではありませんが、走っているとズブ濡れに。これは雨なのか汗なのか?
今日も1km5分前後のジョグですが、蒸し暑さのせいか呼吸が苦しかった…。
8.3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

梅雨の晴れ間 [ JOG 8.2km ]

走行ルート
昨日、注文していたPCが到着しました。会社を午後から半休し、雨だったので走り出ず、ひたすらセットアップしていましたが…なかなか終わりません。明日から宿泊出張なので、現PCとの入れ替えが完了するのは 日曜日の夜かな…と。

今日は雨が上がり、湿度は高いですがイイ天気でした。PCのセットアップを続けたいところですが、当然 走りを優先!
脚の違和感が消失したので、故障前のペースに戻そう…ということで、1km4分50秒程度のイーブンペースで足慣らししてみました。アップダウンのキツイ箇所ではしんどかったですが、その他では余裕でした。まだまだ上げられそうですが、徐々にアップしていきましょう。
8.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

梅雨入り [ JOG 8.2km ]

走行ルート
朝から雨です。近畿地方も ようやく梅雨入りしたようで。
弱い雨なので、走りに出ました。今日もまだ、鼻呼吸を維持するペースで 様子見です。
脚の違和感は日に日に弱くなっていて、今日は ほとんど意識することなく走れました。次の週日も、これくらいの強度を維持しましょう…と。
8.2km。これからストレッチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

Office 2010 Professional 注文しますた

Office 2010 Professional
先日注文したPC。今のPCから何を引っ越すべきか、思案中。基本的にはすべて移行するつもりですが、ほとんど使っていないアプリケーションなど、「仕分け」も必要かな…と。

PCをポチッた次の日、注文しました。「Office 2010 Professional」(アップグレード)。楽天ブックスにてご注文です。
今使っているのはOffice 2003。Win 7 Proでも使える(と思う)のですが、新しいインターフェース(リボン)に慣れておかねば…と前から思っていたところ。今回のPC更新に伴い、予約注文しました。
64bitネイティブ版もインストールできる…とのことですが、Microsoft TechNet のこのページを見るに、32bit版を入れておいた方がイイかな~。VBA等を駆使していると 64bit版にするのは悩みますね。64bitでも動作するように書き換えるのも醍醐味(?)ですが。
ちなみにProfessional版を選択した理由は「Accessを使うから」ということで。

やはりイチバンの気がかりは、インターフェースの変化。かなり戸惑いそうですが、慣れるしかありませんね。覚悟を決めましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨近し [ JOG α+7.1km ]

土曜日出勤の かつしこ妻を送ってから、走りに出ました。
朝から蒸し暑いですね~。ここ数日のうちに、湿度がズンズンと高くなっているのが判ります。梅雨入り間近ですね。
スタートしてから1km超走ったところで、FR405のスタートボタンを押してないことに気づきました。スタートボタンを押し、右脚違和感のある箇所を気にしつつ、淡々と走りました。鼻呼吸で済む、1km6分程度のペースです。
7.1km(プラスα)。今日も地図無しで。
これからストレッチに励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

チマチマと様子見 [ JOG 3.3km ]

今週初めて走ることができました。夕方、明るいです。イチバン日の長い時期ですからね~。

今日は様子見です。1km6分ペースで、ごく短い距離を。さすがにこの程度の距離&ペースでは、違和感は生じません。徐々に長く速くしていきましょう…と。
今シーズンの梅雨は、少しくらいの雨なら走ろうかと思ってます。イケるかな?
3.3km。地図無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

PC注文しますた

HPE-190
今週の週日、走っていません。念のため静養しているのもありますが、仕事が忙しくて…。

そんな中、PCの購入を検討しているのは 先日の記事に記したところですが、ポチッと注文しました。
DELLやマウスコンピュータなど、他のBTOも一通り検討しましたが、今回は hp です。
Pavilion Desktop HPE190jp/CT タワー・オブ・アイアン推奨認定モデル」とな。
長くて憶えきれない。そもそも、「タワー オブ アイアン」って知らない…ゲームしませんし。

前回のDELLに引き続き、今回もBTOです。今回は 特にメモリに拘ってみました。12GB搭載です。その概要を…。

  • OS: Windows7 Professional 64bit
    • (現)Windows Xp Professional
    • メモリをフルに活かすなら 64bit OSですよね。難しそうですが。
  • CPU: Core i7 930 (1MB L2キャッシュ, 8MB L3 キャッシュ, 2.8GHz, QPI速度 4.8GT/s)
    • (現)Pentium D 930 (2MB×2 L2 キャッシュ, 3GHz, 800MHz FSB)
    • Bloomfieldに拘ってみました。
  • メモリ: 12GB (4096MB×3)
    • (現)2GB (512MB×4)
    • 今回、拘ってみたところです。
  • ハードディスク: 2.5TB (1.0TB + 1.5TB)
    • (現)410GB (160GB + 250GB)
    • 多いに越したことは無いですね。
  • グラフィクス: nVIDIA GeForce GTX260 (1.8GB)
    • (現)nVIDIA GeForce6800 (256MB)
    • 自作派にとっては ミッドレンジですか。
  • 光学ドライブ: ブルーレイ記録対応
    • (現)DVD+/-RW
    • これからはブルーレイ対応ですよ。
  • サウンド: 今も昔もオンボード
  • モニタ: 購入せず…今のを流用。ワイド画面が好きじゃなくて。HDCP非対応ですが、必要になったら購入する…ということで。
…とな。3年センドバック保証をつけて、しめて¥186,690。到着予定は6月15日。

今回は 64bit OSに悩みそうです。Forerunner 405 の 「USB ANT Stick」が、すんなりと正しく認識するかな?というのがイチバンの不安。今使っているソフトウェアで、動作しないのも 多少はあるかな。
雨降りで走れない日は、しばらく親PCのセットアップ作業(&データ引っ越し作業)に専念しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ストレッチの日

先日来の右脚付け根(大腿骨頭部)の違和感、今日はほとんど大丈夫になりました。ですが、気になることを引きずって走っても集中できないので、今日はNoRun。ストレッチの日とすることにしました。
基本的には、腸脛靱帯のストレッチ中心です。

で、今日のテーマはもう一つ。購入するPCを選定すること。
今のPCは購入して4年経ちます。2年後に故障再故障再々故障が一ヶ月間に相次いで発生。以降は無事に動作し、まだまだ速いのですが、そろそろ新しいのが欲しいな…ということで。
いろいろ情報漁ってみて、日本hpの HPE-190jp を考えてます。ゲームするわけではないですが、ある程度 速いPCが欲しい…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

イマイチ! [ JOG 10.6km ]

走行ルート
脚の不調もありましたが、珍しく仕事に追われた一週間。残業続きで、走る時間が割けませんでした。ストレスの溜まる仕事でした…。
で、日曜日以来のランニング。脚を気にしながら、のっそりのっそり走り始めました。
走り始めた直後から 同じ箇所に、ちょっと違うタイプの違和感(…表現が変?)。信号で停止する度に触診すると、大腿骨頭部では無さそう。筋肉がパンパンに張っている感じ。
筋肉が張っているだけなら走り続けても問題ないですが、違和感を感じた箇所がよく似ています。今日は用心して、途中で切り上げました。
折角だから…ということで、新しいルートを開拓。仁和寺で引き返し、一条通を東進。走りやすい道でした。「お気に入りに追加」です。
10.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »