« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

2010年05月のまとめ

月末まとめです。

【ランニング】 313.9km, 18回。

目標走行距離は250kmでした。楽々クリアし、久々の300kmオーバーです。

来月は…やはり250kmくらいを目標に。
350~400km程度 走れるようになってから 徐々にスピード練習を入れる…というのが、わたしの思い描くプランなのですが、いつになったらクリアするのやら。走る時間を確保するのも難しいですし。
そろそろ脚が出来てきた…ということで、負担のかからない路面での スピード練習を始めましょうかね~。

来月は筋トレも しなければ。スポーツクラブの会費が勿体ないです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

違和感消失せず [ JOG 12.3km ]

走行ルート
昨日より雲が多めですが、空気が乾いて 気持ちのイイ陽気です。午前中、キッチンワゴンを物色しにお出かけしてましたが、帰宅後に走りに出ました。
先日 違和感を感じた大腿骨頭部。その後、悪化しない程度の距離とペースで走っているので、悪化はしていません。けれども、快方にも向かっていません。来週の週日はNoRunにしようか…等と考えながら走ってました。痛みなどはありませんが、気にし始めると走りに集中できません。これではダメですね~。
12.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

爽やか! [ JOG 27.0km ]

今日は地図がありません。

朝からイイ天気です。空気が乾いていて、気持ちがイイです。午前11時前に走りに出ました。
今日のテーマは「様子見しながらロングジョグ」。先日生じた 大腿骨頭部の違和感を気にしながら、できるだけ長い距離を走りましょう…と。気をつけることは「下り坂でストライドを広げない」と「(横断歩道の信号)青信号点滅でダッシュしない」。
完走しているお陰で、走って風を切ったり 日陰に入ると、ヒンヤリ感じて とても爽やかです。ペースは上げてませんが、それにしても楽に走れました。
途中、10km過ぎで 突然 Forerunner405がリセット。すぐに再起動して、程なくGPSシグナルが捕捉できましたが、計時がリセットされました。距離はそのまま残ってます。帰宅してからデータ転送すると、スタート地点からリセット地点までのルートが消失。何が起こったのやら??
27.0km。タイムは気にしてないので、走行距離データが残っただけで、まぁイイか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

どんより [ JOG 5.5km ]


今日は私用で半休しました。その用事が早々に終わり、帰宅してスグに走りに出ました。
昨日と同じような、どんより曇り空。午前中は雨が降ってましたが、走るときは辛うじて持ちこたえてました。
走りも昨日と同じように、1km5分20秒程度の、様子見のジョグ。問題の大腿骨頭部のあたり、引っ掛かり感は完全に消えましたが、表面部が打撲したような感じがします。どこかにぶつけたかな?
5.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

様子見 [ JOG 5.9km ]


昨日は東京出張でした。自宅を朝5時40分に出て、帰ってきたのが21時過ぎ。割と早く帰宅できたとはいえ、けっこう疲れてしまいました。こういう日に限って、なかなか寝付けません。

今日は曇り空。それほど蒸し暑くなく、過ごしやすい一日でした。で、帰宅後に走りに出ました。
この前の土曜日、大腿骨頭部の近くに引っ掛かり感が生じていたので、今日はペースを1km5分30秒程度まで落としてジョグです。距離も短めに、ストレッチに時間をかけて…と。
とりあえず、引っ掛かる感じも含め 違和感は皆無です。ペースが遅く、短い距離とはいえ、一安心です。明日明後日も同じような感じで走りましょう。
5.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

アシックスGT-2150NewYork 追加ご購入

asics GT-2150NewYork
不肖かつしこ、ジョグ用のランニングシューズは2足所有し、交互に履いています。そのうちの一足、GT-2140(2008年11月購入)での走行距離が1000kmを超え、靴底の摩耗が激しくなってきました。左かかとの内側が特に摩耗し、靴底の黒い(ブロックパターン)がほとんどありません。昨年一年 ロクに走れなかったので、かなり長く保ちましたが、もう寿命です。偏摩耗したシューズは脚を痛める…ということで、ポチッと購入しました。
 # 偏摩耗するような走り方にも問題あるのは判ってますが、それはそれとして。

今回も GT-2150NewYorkです。今年始めに購入したのとは色違いです。
わたくしなんぞが感想を記すまでもないですが、オーソドックスなシューズです。2150と2140両方を交互に履いていると、2150の足のホールド感が気持ちイイです。
大きな変化は感じませんが、小さく少しずつ進化している…そう思わせる名器です。安心して履けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

脚のひっかかり感 [ JOG 21.4km ]

走行ルート
昨日ほどではないそうですが、今日も暑くなる…とのこと。14~15時くらいが暑さの盛りと予想し、その前に走り終えるよう、早めに走りに出ました。
明日は雨の予報で おそらくNo Run。今日できるだけ距離を稼ごう…と思って走っていて、実際 カラダは軽かったのですが、10km過ぎから 右脚の付け根の大腿骨骨頭部のあたりに 妙な引っ掛かり感が生じました。わたしにとっては良くある症状で、ムリせず走り終えれば 翌日には回復します。ムリすると長引きます。…というわけで、今日は途中で引き返すことにして、ペースも1km6分以下に落としました。信号待ちでは ストレッチも。
21.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

虫に注意 [ Pace 10.2km ]

走行ルート
今年2回目(?)の真夏日でした。夕方になっても蒸し暑いです。帰宅後に走りに出ました。
今日も ちょっと緩めのペース走を…と。走り始め1km程ジョグのあと、1km4分15~45秒程度で。このペースだと歩道を走るのは危ないので、できるだけ車道を走ります。
小さな虫がたくさん飛遊してました。鼻に入ったり口に飲み込んでしまったり…は仕方ない(?)ですが、眼の中に入るのは困る。今日もそのせいで、途中2km程度 走りに集中できませんでした。集中する程のスピードを出してない…というツッコミは無しです。
10.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

久々のFR201 [ JOG 9.7km ]

帰宅してから走りに出ようと、Foreruner405(FR405)を見ると…充電クリップをつけ忘れ。充電できていませんでした。一世代前のFR205はクレイドルが壊れてしまって、完全放電状態。二世代前のFR201を装着して自宅を出ました。
マンション前で電源を入れても、GPSシグナルを捕捉するまで数分かかりました。FR405だと、ほんの数十秒ですが。走っていても、よくGPSシグナルをロストしてましたし、走行ペースの上下動が激しかったです。FR405は優れモンだなぁ…と実感。
こんな事情で、イマイチ走りに専念できませんでしたが、軽く流して9.7km。
FR201のデータを転送するドライバをセットアップしてません。なので、今日は地図無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

蒸し暑い [ JOG 6.6km ]

走行ルート
昨日はフランス料理のランチに行きました。3月の結婚記念日 兼 かつしこ妻の誕生日 兼 いろいろ…ということで。写真撮るのを忘れましたが、久しぶりのフランス料理で 美味しかったです。

で、今日。昨日もそうでしたが、いよいよ本格的に暑くなってきたかな…と。今日は夕方になっても蒸し暑さが続いてました。そんな中、帰宅後ランに出ました。
あまりペースを上げずに走る予定でしたが、北山駅近くで 前にランナーを発見。ついつい「前を走るヒトを抜きたくなる」という習性が出て、ペースアップ。最後は1km4分40秒ペースまで落として走行終了。
6.6km。ペースを乱してしまうイイ例でした。自分のペースで走るには、ランナーがいらっしゃらない方がイイなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

爽やかな陽気、復活 [ JOG 31.8km ]


今日は葵祭。走行ルートと祭りの行列のルートを考え、祭列に遭遇しないよう、11時前に走りに出ました。
この時期らしい、爽やかな陽気が復活です。湿度が低くて、清々しいです。
今日は、先日購入した「塩熱サプリ」を携行しました。途中3回、水分とともに摂取。「塩っ辛い味」を想像していましたが、実際 口にしてみると「塩っ辛さが酸味に紛れている」感じです。後に残らない、摂取しやすい味です。
明日は 走りに行けないので、今日 そのぶん距離を稼ぎました。いつもの如く、ペースはゆっくりで。1km 6分程度で。
31.8km。日に焼けました。リストバンドをしていた右手首が 日に焼けずに目立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

楽に [ JOG 9.7km ]

走行ルート
昨日は飲み会でしたが、今日は帰宅後に走りに出ました。
今日は 水曜日と同じコースを、速すぎずに楽に走ってみることに。特にペースの設定は無しで。
一昨日と同じような寒さです。長袖シャツで走って、ちょうどイイです。
9.7km。平均1km5分15秒ペースでした。もう少し距離を踏んでから、スピード練習したいなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

寒さぶり返す [ Pace 9.7km ]

走行ルート
朝方で雨が上がりましたが、寒い一日でした。帰宅後ランニングに、再び長袖ウェアが登場です。
今日は最初1kmほど まったり走ってから、ちょっと緩めのペース走にしました。1km4分15~30秒程度。キモチ良く走れました。
9.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

腰の調子がイイ

本来であれば、昨日か今日は 整形外科の通院日ですが、最近 腰の調子がとてもイイです。
やっぱりGWだったからかなぁ…と。仕事がお休みだったのと、ケガしてなかったのでPCに向かう時間が少なかったため、と思われ。
何はともあれ、調子がイイと気分もイイです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

暑さ慣れしてきた? [ JOG 25.7km ]

走行ルート
今日は西日本に黄砂の予報。洗濯物にはご用心。あまりひどいと カラダにも悪そうですが、それほど空は霞んでいないので、いつも通りに走りに出ました。
今日も 5月5日と同様、市原バイパスのアップダウンだけ頑張ってみました。今日はそのときほど苦しくなかったのですが、裏を返せば もう少し追い込まなければ…ということで。
市原バイパス以後は、1km5分30秒程度の緩いジョグ。だんだん暑さ慣れしてきたのか、汗をかいても塩を噴かなくなってきました。
25.7km。金土日の3日間で、合計62km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

日陰が涼しい [ JOG 26.5km ]

走行ルート
11時前に走りに出ました。
この時期らしく、空気が乾いていて イイ天気です。木陰が涼しく、走って風を切るのも爽やかです。紫外線はキツイですが、走るにはうってつけの天気でした。
今日は飛ばさず、LSD気味に長い時間走りましょう…と。ペースを上げさえしなければ、余裕を持って走ることができるようになりました。多少なりとも、走り込めてきたかな…と。
26.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

雨上がり [ Buildup 9.8km ]

走行ルート
今日は用事があって、会社をお休みしました。昼過ぎまで雨が降っていましたが、15時過ぎから薄陽が差してきたので、走りに出ました。
出だしはいつもの如くゆっくりジョグですが、カラダが暖まってきてから 徐々にペースを上げました。最後は1km4分15秒くらいまで。
9.8km。距離は思いっきり短いですが、一応 ビルドアップ走…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

耐暑訓練 [ JOG 25.2km ]


今日は今年イチバンの暑さ。今年初めて30度を超えたそうな。そんな中、走りに出ました。
これからの季節に備え、暑さ慣れしなければ…ということで、基本 ゆっくりジョグ。ですが、市原バイパスのアップダウンではダッシュして、ちょいと刺激を入れましょう…と。実際のところ バイパスでのダッシュはとてもしんどくて、刺激どころかダメージになってしまった感がありますが、暑さ故ですね。
水分補給を多めにして、25.2km。
このGW、実走4日で 102.1km。ココロの中の目標はクリアしました。

ところで、先日記した「塩熱飴スポーツ」と「塩熱サプリ」を注文したのですが、発送は明日以降…ということで、お試しは週末以降になりそうです。けっこう期待してますが、効果は如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 3日 (月)

Ubuntu 10.04 LTS リリース

昨年の9月Ubuntu 9.04を VMware の ゲストOSにインストールしました。
その直後に 09.10 がリリースされ、即座にアップデートしたところ、サウンドが鳴らない不具合が発生しました。ネットで対処法を調べても 対処しても効果なく、音のないUbuntuを使ってました。音以外には、ほとんど不具合ありませんでしたが。

このUbuntuですが、先日 10.04 LTS(Long Term Support)がリリースされたので、早速アップデートしました。
アップデートには1時間以上かかりましたが、更新後に起動させると 待ち望んだ起動音!ボタンを押したときの音!確かに鳴っている。そして、心なしか…というよりも、明らかに動作も軽くなっています。めでたしめでたし。
Ubuntu 10.04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さバテ [ JOG 24.2km ]

走行ルート
GW 3日目です。今日も暑いですが、走ってきました。
たいしたペースではありませんが、この暑さの中、さすがにしんどかったです。スタミナ切れのような感じで、思うように脚が前に出なかったです。水分補給は十分だったと思いますが、頭がボ~ッとして、熱中症の手前だったかも…。
24.2km。3日で76.9km。明日は休足日です。

ミネラル補給のグッズ、見つけました。「塩熱飴スポーツ」と「塩熱サプリ」なり。早速、ポチッとしてみましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ミネラル補給を… [ JOG 26.2km ]

走行ルート
GW 2日目。ようやくこの時期らしい陽気になりました。陽射したっぷりで、半袖でも大丈夫です。
正午前に出発しました。昨日とは違い、ゆっくりと長い時間走るようにココロしました。心拍計のトランスミッターを装着するのをド忘れしたのですが、心拍数が下がりすぎず、上がりすぎないように。
今日は大量に汗をかきました。ウェアには多くの塩が付着。水分補給だけではなく、走行中のミネラル補給も考えなければ…と。
26.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

GW初日 [ JOG 26.5km ]

走行ルート
5連休の初日、5月に入ったというのに肌寒さが残ってます。今日も薄手の長袖Tシャツで 走りに出ました。
陽射しはそこそこあるのですが、なんといっても風が冷たいです。それなりに汗はかきますが、半袖Tシャツで走るには、ちょっと肌寒いかな…と。
とりあえず、今日は流して走りました。ゆっくり過ぎず、速すぎず…で 26.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »