« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

2010年04月のまとめ

月末まとめです。

【ランニング】 252.4km, 14回。
【筋トレ】 4回。腹筋800回 at スポーツクラブ。
【通院】 整形外科へ4回。

目標走行距離を200kmにしていたのですが、クリアしました。
来月も あまり欲張らないで、同じくらいの距離を走れれば…と考えてます。
週末に距離を稼いでますが、週日に走る回数を増やして、月20回走ることを目標にしたいな…とも考えます。これは難しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプリメント 大人買い

先日、サプリメント2種類、大人買いしました。

ザバス プロテイン タイプ3アミノバイタル プロ

一つ目、プロテイン。「ザバス プロテイン タイプ3 エンデュランス 1.2kgパック×4」 を 健康生活 楽天市場店にて購入。1個あたり4000円を切り、即決!

二つ目、アミノ酸。「アミノバイタルプロ 180袋」 を コナミスポーツクラブ 楽天市場店にて購入。

ともに「身体の維持に必要」と信じて摂取してます。運動後は、サプリメントで身体の補修!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ちょっと肌寒い [ JOG 20.7km ]

走行ルート
ゴールデンウィーク突入…ですかね。もっとも、私の勤務先は明日も仕事があるので、連休は5連休ですが。
4月最後の休日、走りに出ました。明け方に雷雨があったみたいですが、走る頃には気持ちがイイ晴天です。ただ、風が吹いていて、ちょっと肌寒そう。薄手のロングTシャツとロングスパッツで走りに出ました。
案の定 風が冷たく、空気は乾いていてヒンヤリします。長袖着てきて正解。ペースを気にせずに走りましたが、それにしてもカラダが重かったです。とりあえず、立ち止まらない程度のペースを維持しました。
20.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

夕方ランニング [ JOG 9.1km ]


この4月から、会社に「2時間早く帰れる制度」ができたので、早速試してみました。で、夕方に走りに出ました。
今日になって、ようやく春らしい陽気です。暖かだったので、半袖シャツ&ハーフスパッツ姿…という、夏の格好で走りました。
この時間に走るのも、なかなかイイものです。気分的にノンビリ走れました。
9.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

通院日記 -整形外科編-

週イチの整形外科へ行きました。
腰の牽引→腰のホットパック→アキレス腱のレーザー照射を終え、最後のマッサージは 2週間前に 内転筋の堅さを指摘して下さったマッサージ師さんにあたりました。
師曰く「脊柱起立筋・ハムストリング・大腿四頭筋・大臀筋などが異様に発達していて、何のスポーツしているヒトかと思った」と。嬉しいお言葉ですね~。ただし「身体は異様に硬いですね~」とも。「もう少しストレッチに時間を割きましょう」ということで、今更ながらですが何とかしなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

再び寒さが戻る [ JOG 22.8km ]

走行ルート
明け方降っていた雨は 8時過ぎに上がりました。雲が厚くて寒そうです。重ね着して10時前に走りに出ました。
今日は 昼から用事があるので、30km超走ではなく、軽く20km程度走る予定。重苦しいほどのゆっくりジョグではなく、普通に走りましょう…と。
陽が差すととても暖かですが、風は冷たいです。結局 オーバーウェアを脱ぐことなく走り終えました。
22.8km。
明日は久々にクルマで遠出です。走る時間はありませんが、そのぶんまとめて、今度の休日にロング走しましょう…ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

今日も追い込む [ 筋トレ ]

まとまった雨が降りました。午前中がピークだったかな。肌寒い一日でした。
で、予定通り 筋トレしてきました。ストレッチして、腹筋200回のあと、マシントレーニングへ。1セット目も2セット目も重めのウェイト設定で、先週以上に追い込みました。
すでに上腕部に筋肉痛が生じてます。明日はもっと酷くなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

晴れ間を有効に [ JOG 8.8km ]

走行ルート
水曜日は「筋トレの日」とココロに決めているのですが、明日は雨とのこと。晴れ間を有効に使いましょう…ということで、帰宅後 走ってきました。
今日は1.5kmほどジョグし、それからは時計を見ずペースも気にせず、キモチ良くスピードに乗るように走りました。いわゆる「ウィンドスプリント」、息苦しくならない程度に。日中ずっと晴れていたわりには 日が暮れてからは涼しくなり、ちょっとヒンヤリした空気が爽やかに感じられました。
8.8km。
帰ってからペースを見ると、ジョグの後は 1km 4分40秒ペースでした。まぁまぁ、イイんでないかい。
「そろそろスピード練習を」という欲が出てきますが、せめて1ヶ月300km走れるようなスタミナと脚をつくってからにしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

通院日記 -整形外科編-

暖かな、心地よい一日でした。帰宅後に整形外科へ行きました。

この整形外科、最近 帰宅後の時間にいつ行っても 空いています。診療報酬が引き下げられたうえに患者が減って、要らぬお世話かも知れませんが、経営は大丈夫かな…と。自宅マンションから走って10秒の医院、重宝してます。ずっと存続することを望んでます。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

ようやく春らしく [ Buildup 21.7km ]

走行ルート
ようやく暖かさが戻り、春らしい陽気に包まれました。やわらかな陽射しの中、正午前に出発!
いつもの如く 市原バイパスを越えるまでの6kmくらいは、カラダを暖めるためのジョグ。そこから徐々にペースアップし、最後は1km4分40秒まで上げてお終い。ゆるいビルドアップ…ということで。
今日は、ちょっと暑いくらいでした。途中、二軒茶屋駅でペットボトルの水を買い、信号で停止する度に補給しました。ただ、あまり信号にひっかからなかったので、500mlボトルを飲み終えませんでした。もう少し積極的に水を摂らねば…と。
21.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

まだまだ寒い [ JOG 31.7km ]

走行ルート
昨日から降り続いた冷たい雨は夜半に上がり、朝から晴れました。ちょっと雲が多め。寒くても暑くなっても対応できるように、重ね着して走りに出ました。
6km程走ったところで、暑くなったので上着を脱ぎました。ただ、風が冷たくて、太陽が雲に隠れたり 日陰を走ると、ちょっと寒いかな~。
花見の盛りを過ぎてしまい、観光客は疎らでした。ただし、仁和寺の周辺がやたらと混み合ってました。何かあったのかな?
肝心の走りは…先週の土曜日と同様、スローペースで長時間走ることを主目標に設定。ほぼ同じコースを、ほぼ同じペース(1km6分前後)で。
31.7km。先週以上に楽に走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

財形年金貯蓄

久々のマネー関連のお話。
突然ですが、財形年金貯蓄を開始しました。銀行の定期預金です。現在の積立額は月々1万円・ボーナス時3万円で、貯蓄額はたかだか知れてますが、とりあえず貯め始めました。余裕ができたら積立額を上げましょう…と。

しかしこのご時世、金利が低い!←言うまでもないけど。
確定拠出年金も積み立ててますが、「年金は低リスクで」という方針のもと、定期預金ベースで運用してます。微々たる利息しかついてません。まぁ、仕方ないかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚手のウェア、再登場 [ JOG 8.4km ]

走行ルート
昨日に続き、寒い一日でした。タンスの奥にしまい込んだ厚手のウェアを取り出して、走りに出ました。
昨日の筋トレが効いたのか、フトモモの前後に筋肉痛。カラダが暖まるまで ぎこちない感じがしましたが、カラダが解れてからは楽になりました。
1kmあたり5分20秒程度のジョグで 8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

寒かった [ 筋トレ ]

今日の寒さは4月とは思えませんでしたね~。田舎(留萌)は今夜、暴風雪という予報ですし…。
留萌の天気
寒暖の差が大きい期間が長かったためか、京都の桜も長く咲いてました。ただ、わたしが思うに、完全な満開ではなく 八分~九分咲きが続いていた…と。

それはともかく、今日はスポーツクラブへ行ってきました。いつもの如く ストレッチとふっきん200回のあと、各マシンを2セット。
今日は1セット目をハードに、2セット目を普通にしました。どのマシンも2セット目の最後で限界が来るようなウェイト設定で。ちょっとムリしたお陰で、最後は辛かったです。

月曜日にマッサージ師さんに言われた「内転筋が硬い」こと、何とかするように 自宅でもストレッチしてます。ほんの少しの時間ですが、続ければ ちょっとは効果あるかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

通院日記 -整形外科編-

雨降りのお陰で、整形外科の受診がスムーズに進みました。

今日は いつもと違うマッサージ師さんにあたりました。この方がご指摘するには「ストレッチ、ちゃんとしてますか?」と。フトモモの内側、内転筋がガチガチに張っていて、これが腰にも影響している…とのこと。
内転筋ねぇ。あまり意識してませんでした。腸脛靱帯にばかり意識が向いていましたが、これからは内転筋にも注意!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

蒸し暑かった [ JOG 20.4km ]

走行ルート
今日の午前中は、マンション管理組合の会合に参加しました。
終了後、程なく走りに出発。時折 薄陽がさしこみますが、基本的にはどんより曇り空。何時雨が降ってもおかしくない天気です。ちょっと蒸し暑く感じたので、今年始めて 半袖Tシャツ&スパッツ姿で走りました。
この格好で走っても、かなり蒸し暑かったです。途中 小雨がパラつきましたが、寒さはまったく感じませんでした。
走りは…カラダが暖まるまでは 1km6分超でゆっくり走り、市原バイパスあたりからは イーブンペースのジョグです。1km5分30秒前後で通しました。
20.4km。土日で52km、金土日で60.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

水分補給バッチリ [ JOG 31.6km ]

走行ルート
朝10時前に走りに出ました。春らしい陽気で、日陰でも寒さを感じず、風も吹かず、散策するには最適な一日でした。ただし、走るにはちょいと暑いです。水分補給には気をつけるようにしました。
今日は1km6分以上の超スローペースを設定。「距離を稼ぐ」というよりは「長い時間動く」を目指しました。水分補給は、9kmくらいのJR嵯峨嵐山、20kmの京大吉田構内、26kmの宝ヶ池通りと30kmの堀川玄以。必要以上に摂取した感もありますが、バテることなく快適にジョグしました。
31.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

二日酔い [ JOG 8.4km ]

走行ルート
昨日は課に異動してきた後輩くんとわたしと課長との、ささやかな飲み会でした。料理は美味しいのですが、出てくるまで待たされ、ついつい飲む方に走ってしまった…。お陰で二日酔いです。
ですが、何とか走りに出ました。ほとんど陽が差さない一日でしたが、何となく湿度が高く感じました。1km5分30秒ほどのジョグでしたが、非常に蒸し暑く感じました。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

寒さぶり返す [ 筋トレ ]

昨日とうって変わって、一ヶ月ほど前に戻ったくらい寒かったです。三寒四温ですね。
今日はスポーツクラブで筋トレしてきました。腹筋200回のあと、各マシンMediumPowerにて15回×2セット。「中程度」とはいうものの、2セット目最後の方は けっこうキツかったです。
帰宅直後には、忘れずにプロテインを摂取しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

大汗かいた [ JOG 8.4km ]

走行ルート
昨日今日と暖かです。帰宅後ランに出ました。
ウェアをどうしようか迷いましたが、いつものロングTシャツにロングスパッツにしました。ストレッチの最中から汗が出て、走り終わった後には、もぅ大汗。マンションの床に汗がポタポタ落ちて、ちょいと顰蹙か?
昨日一日休んだ割にはカラダ全体が重かったです。
ペースは1km4分40~5分程度で、あまり追い込まず 8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

通院日記 -整形外科編-

今日も暖かでした。
週イチの整形外科への通院日。混み合っていましたが、スムーズに治療が終わりました。

明日は帰宅後ランするぞ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

桜が似合う陽気 [ JOG 20.8km ]

走行ルート
久々に春らしい陽気です。いかにも桜の花にお似合いの陽射しと暖かさ。川端通りあたりは、花見客が多かったなぁ…と。
今日は20kmジョグ。日曜日恒例のコースになってますが、市原バイパスまで北上し、北大路通りまで南下しました。今日くらいの距離だと、さすがにスタミナ切れは起こりません。終始キモチ良く、ゆっくりと走れました。
20.8km。今週も土日で50km到達。金土日で60km。こんな感じで距離を踏めれば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

スタミナ不足 [ JOG 29.2km ]

走行ルート
10時前に走りに出ました。今日は 嵐山~五条通まで足を伸ばしましょう…と。
今日も春の陽気を感じられません。寒くて、何よりも北西の風が強い。防風ウェアでちょうどイイ感じ。
改めて桜の開花状況を見ると、どこも満開ではないかな…と。五分~七分咲きというところかな。ただし、平野神社など、場所によっては満開のところもあるらしいです。少なくとも、今日走ったコースでは、ちょいと早いかな?ただ、来週末には見頃が過ぎているかも(自信なし)。
ゆっくり長いこと走ろうとしたのですが、25km過ぎでスタミナ切れ。脚が重くなり、前に出なくなりました。20km過ぎまで水分補給しなかったのもあるけど、イチバンの理由は「走り込み不足」。もっと週日に走らなければなぁ…と。
29.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

高野川、桜 満開近し [ Buildup 10.4km ]

走行ルート
今週も週日走れませんでしたが、今日は何とか時間をつくりました。
今日は 鴨川の支流、高野川まで足を伸ばしました。高野川の桜を見てみましょう…と。
街灯がそれほど明るくなくて よく判らかったですが、満開近くまで桜が咲いているようです。きっと週末の昼間は花見客で盛り上がることと思われ…。
ゆっくりと1km6分弱から入り、1km4分30秒まで徐々に上げる、ちょっと抜いたビルドアップ走でした。
10.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »