« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

2010年03月のまとめ

月末まとめです。

【ランニング】 150.2km, 9回。
【筋トレ】 4回。腹筋750回 at スポーツクラブ。
【通院】 整形外科へ5回。耳鼻科へ4回。

まぁいろいろありまして、2月比2割増の目標走行距離は未達。
スポーツクラブへは4回行けました。週イチは行きたいですね。

そして、週イチの整形外科は継続。耳鼻科通いは卒業。
これで平日に一日多く走れる or スポーツクラブへ通えるぞ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝違えた… [ 筋トレ ]

寝違えました。右の首筋が痛くて、首が回りません。ですが 半休とって、スポーツクラブで筋トレしました。
平日昼間だというのに、けっこう若い方もいらっしゃる。どういう人たちなのかな…という疑問を抱きつつ、ストレッチ→腹筋200回→各マシン15回を2セット。上半身は緩めで(首が痛いから)。下半身はしっかりと。

終わったあと、マクドナルドで テキサスバーガー&ビッグマック&ポテトLサイズ2個を買い込みました。今から「大人食い」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月29日 (月)

通院日記 -整形外科編-

週イチの整形外科へ行きました。
何と、昼過ぎから雪!お陰で医院は空いてました。マッサージ→レーザー照射→腰の牽引→ホットパック、すべて待ち時間なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

花曇り [ JOG 20.4km ]

走行ルート
正午前に走りに出ました。
走り始めた直後は 陽が差していたのですが、徐々に雲が厚くなり、二軒茶屋を走っているあたりから 細かな雨が落ちてきました。昨日と同じく、真冬のウェアを着込みましたが、これでちょうど良かったです。けっこう寒い…。
基本 ゆっくりジョグですが、淡々と走るのは面白くないので スピードの変化を意識してみました。1kmスピード上げて 次の1kmはジョグ…みたいな感じで。
20.4km。土日の2日の合計で51.8km。ゆっくり走るだけなら、もっと楽に走れなくては…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

距離を稼ぐ [ JOG 31.4km ]

走行ルート
今日の朝は冷え込みました。窓に結露。晴れてますが、空気はキンと冷たい感じ。冬用のやや厚手のウェアを着込んで、10時前に走りに出ました。
そろそろ桜目当ての観光客が増えてきそうですね。実際のところ、早咲きの桜は咲き誇ってますが、普通の桜は満開には程遠い感じがします。この先の天候にもよりますが、見頃は来週末かな?
今日は距離を稼ごうということで、目標は30kmオーバーに設定。ただし、距離とスピードとを両立するには まだまだ練習不足なので、ゆっくり目のペースを想定(1km6分前後)。25kmあたりの宝ヶ池通りあたりまでは 楽に走れてましたが、その先の深泥池を超えるあたりから ハムストリングスが張ってきて、ゆっくり走るのが辛くなってきました。速く走って早く走り終えたい…そんな感じです。
まだまだスタミナも不足してます。要は走り込み不足ですが、ラン再開して それ程経ってないので、まぁ仕方ないかな…と。
31.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

通院日記 -耳鼻科編-

週イチの耳鼻科へ行ってきました。
いつも通り 鼻腔内に薬剤散布してから、世界ビックリショー(鼻洗浄)。そして、喉の消毒。
ほぼ完治…か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

負荷up [ 筋トレ ]

2週間ぶりにスポーツクラブへ行きました。冷たい雨が降っていたせいか、トレーニングジムはガラ空き。
前回は、各マシン 軽めで3セットしましたが、今回は負荷をup(ちょっとだけ)。20回×2セットですが、2セット目はさらに負荷up。帰宅直後からけっこう筋肉痛です。筋トレマシンの前には腹筋200回。

スポーツクラブの筋トレ、毎週できればイイのですが…整形外科と耳鼻科へ通いつつ、出張が入ると辛いです。耳鼻科をクリアしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

通院日記 -整形外科編-

整形外科へ行きました。火曜日ですが、週初め。雨なのに けっこう混雑して、待ちました。
腰のホットパック、腰の牽引、アキレス腱のレーザー照射、マッサージ…という、いつものコース。太腿の後ろ側がゴリゴリに硬くなっている…と。あまりに痛くて、ヨダレが出そうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

洗車日和 [ Buildup 20.9km ]

走行ルート
昨日とはうって変わって、空気がキレイです。比叡山も北山も、霞まずにクリアに見えます。
駐車場の愛車をみると…ガラス・ボディ全面に黄砂がこびりついてます。洗車したいなぁ…と思いましたが、近くのコイン洗車場は閉鎖。今日のランニングはコイン洗車場探しも兼ねましょう…と。
市原バイパスに向かうルートを変更し、賀茂川のMKボウルを通過。コイン洗車場は健在。ただし、長蛇の列。そして市原バイパスを越え、宝ヶ池通りの出光スタンドへ。ここもMK系列。同じく長蛇の列。今日見ることができた洗車場はここだけ。新たな発見無し。今日の洗車はムリかなぁ。せめて窓は拭いておきましょう…と。

肝心の走りですが、市原バイパスを越えるまではジョグ。そこから徐々にペースを上げました(1km4分30秒まで)。北大路橋でジュースを買って、水分補給しながらクールダウンしました。20.9km。
いつまでもチンタラ走るトレーニングしていても仕方ないし、何回かに一回はペースを上げて刺激を入れましょう…と。ただし、今日に関して言えば、「ビルドアップ」といえばその通りですが、あまり追い込んでませんね。
3連休の目標は50kmでしたが、55.6kmでクリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

黄砂に霞んだ [ JOG 8.4km ]

走行ルート
朝起きると、空が黄砂で霞んでました。東の比叡山どころか、それより近くのビルも見えない状況でした。
昼頃になって 風が治まり、霞も無くなってきたので、走りに出ました。
今日は 疲労抜きのジョギングです。深く呼吸をしないように、ゆっくり走りました。黄砂を少しでも吸い込まないように。
8.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

春の陽気 [ JOG 26.3km ]

走行ルート
朝から陽射しが強いです。日焼け止めをしっかり塗りました。こういう日はウェアの選択が難しいですが、「日陰は寒いだろう」ということで、長袖Tシャツにロングスパッツにて出発。
今日から3連休…ということで、観光シーズンの始まりです。朝10過ぎに金閣寺の近くを通り過ぎると、多くの観光客が。これからは走る時間と場所に気をつけなければ。
走り始めと終わりには、それぞれアップとダウンのつもりで、かなりゆっくり走りました。それ以外の部分は、交通に邪魔にならない程度のペース走(1km5分前後)で。途中、京大吉田食堂前で水分補給の小休止。
汗を多くかいて、ウェアには塩が噴いていました。予想通り、日陰はヒンヤリしていて走りやすかったですが、水分補給・塩分補給には注意しなければ…と。
26.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

食欲に…

負けました。
会社帰りに、マクドナルドのテキサスバーガーfastfood。お腹が膨れて走れましぇん。
3連休は 目標50km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

通院日記 -耳鼻科編-

週イチの耳鼻科への通院に行ってきました。
症状はほぼ治まっているのですが、まだ完治ではない…と。いつまで続くのかなぁ。

整形外科は毎週行きたいですが、耳鼻科は症状治まったら、通院を止めたいところです。完治するのは何時になるやら?そもそも、内科的治療のみで完治するのかなぁ?…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

通院日記 -整形外科編-

昨日今日と東京出張。今日の帰宅は いつもよりちょっと早めでしたが、時間を有効活用すべく 帰宅後早々に整形外科へ行ってきました。
腰やアキレス腱の治療を目的に通ってますが、最近は マッサージ目当てになってきてます。走ったあとや、新幹線で座ってたあと、背中を揉みほぐしてもらうと、場所によっては激痛。あまりの痛さに、思わずヨダレが出ます。ですが、終わったあとが爽快です。病みつきになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

同窓会で刺激を受けた [ JOG 18.3km ]

走行ルート
昨日は市内のホテルで大学時代の同窓会がありました。
懐かしい顔がいっぱいで、昔を思い出して楽しんできました。喋ってばかりいたので、あまり飲み食いせず、参加費が勿体なかったなぁ…。
特に刺激を受けたのが、大学時代に 体育会陸上競技部で長距離を専門にしていた友人。卒後、多少ブランクがあったものの、走りを再開しているとのこと。しかも同窓会が始まる直前までトレイルランをしていた…と。「ここまでやるか~」と思いましたが、いい刺激になりました。

で、今日の正午前に走りに出ました。
しばらく10km超を走ってなかったので、足馴らしジョグで15km程走るつもりでしたが、その友人の姿がチラホラと脳裏をよぎり、思わずペースが上がりました。
18.3kmを1時間29分。陽射しいっぱいで、長袖Tシャツにロングスパッツでは暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

一週間ぶり [ JOG 8.3km ]

走行ルート
一週間ぶりのランニングとなりました。仕事が忙しかったとはいえ、走る時間を作り出せませんでした。今月の目標距離を「先月の2割増」と設定していましたが、このままでは「半減」になってしまう…。まぁ、しゃあないか(楽天的に)。
走りを休んでいる間は非常に寒かったですが、今日は暖かさが復活。先週金曜日と同じく、ウィンドブレーカー要らずでした。暖かいとカラダが楽に動きますが、なにぶん一週間空いてしまったので、あまりムリはせぬよう 軽くジョグしてきました。
8.3kmを43分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

通院日記 -耳鼻科編-

仕事帰り、耳鼻科へ行きました。
咳がほとんど出ず、ほとんど完治か?…と思いきや、医師曰く「良くなっているけど、あと二息」とな。
毎日している鼻洗浄でも、まだ食塩水が喉に降りてくるしなぁ…まだ奥の方は詰まっているのね。
せっかくだから、中途半端で通院を止めないようにしましょう…と。
明日は走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

回数増やす [ 筋トレ ]

土曜日以来 運動していなくて、ナマってしまったカラダを元に戻すべく、スポーツクラブへ行きました。
いつもより長目にストレッチした後、腹筋を200回。そして マシントレーニングですが、今日はウェイトを軽めにして、1セットの回数を増やして、1セット20回×3セットしました。回数が増えると、各セットの最後の方は 筋肉が悲鳴を上げてきます。けっこう効いた~気がする。

明日or明後日のどちらかで帰宅後ランし、もう一方の日に 耳鼻科へ通院しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

買い物日記

今日届いたアイテム。

HDC-TM70 (Panasonic)。
Joshin webで購入しました。修理対応のとき 市内の実店舗を利用できるから…という理由もありますが、修理に関しては、Panasonicのwebで引き取り修理を申し込みできるようです。
今までは SONY のハンディカム(DV Tapeの)を使ってました。今回購入したビデオカメラの小ささには、夫婦揃って感動しました。
アクセサリキットVW-ACK180-Kは、別店舗にて注文中です。

HD-CL1.0TU2 (BuUFFALO)。
同じく Joshin webで購入(たまたまセールしていたので)。
かつしこ妻PCのバックアップ用外付けHDD(320GB)から異音が発生し始めたので、故障する前にGETしました。
しかし、HDDが安くなりましたね~。1TBで1万円切りますか。一昔前とは、容量の単位が違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日記 -整形外科編-

今日は 土曜日(休日出勤)の代休でした。冷たい雨が降っていてランニングはお休み。スポーツクラブは休館日。完全オフにしました。
夕方に週イチの整形外科へ。雨が強く降っていたせいか、ほかの患者さんの姿が少なく、待ち時間無しの治療でした。3人のマッサージ師さんも手持ち無沙汰のご様子でした。
今日は マッサージも行い、アキレス腱のレーザー照射、腰の牽引とホットパックも加えて、フルコースの治療をしてもらってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

3日空いてしまった…

今日は残業してきました。3日連続でNoRunになりました。

ですが…ようやく仕事のヤマを超えましたsign03。明日は土曜日の代休です。のんびりするぞ~。お~!
これからは今月は走るぞ…と思ったものの、休日のうち3日に予定があって走れないので、今月の目標走行距離は下方修正しましょう…と。まぁ、仕方ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝して夜に眠れない

土曜日(一昨日)の休日出勤がハードだったのと、日曜日が一日 雨だったので、完全オフにしました。
昼からNHK-BSでVリーグ観たり、その前後に昼寝したり…引きこもってました。
そのせいか、今 まったく眠れません。目がさえてきましたthink。まぁ、しゃあないか…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

休日出勤

今日は 半年一度(くらい)の休日出勤でした。
いつもなら けっこう楽ちんなのですが、今日はしんどかったです。食事摂る間も無く、12時間以上 働きづめでした。密度が濃かったです。
あぁ…しんど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ウインドブレーカー要らず [ JOG 7.8km ]

走行ルート
今年イチバンの暖かさでした(ホントか?)。今日の帰宅後ランは、ウインドブレーカーを着ずに、ロングTシャツ・ロングスパッツ姿で出かけました。
前回、ちょっとペースを上げましたが、今回は普通のゆっくりペース。1km5分30秒程度の、息が乱れない程度で。薄着だと 身も気分も軽く、爽快に走れました。
7.8km。
明日は休日出勤です。終了予定21時。週日の仕事時間より長くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

通院日記 -耳鼻科編-

会社帰りに耳鼻科へ行きました。
蓄膿の症状は、だいぶんマシになっていますが、まだ咳が残ります。医師の所見も「良くなっているけど、まだ続けた方がイイね」と。

天気予報に反し、雨は降っていなかったので、今日 走っても良かったかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

3月初ラン [ JOG 8.4km ]

走行ルート
今日は14回目の結婚記念日です。昨日にプチ・パーティをしたので、かつしこ妻は バレエレッスンへ行き、わたしは帰宅後ランに出かける…という、気ままな記念日となりました。
ちょっと肌寒さが戻りましたかね。最初ゆっくり目に入って、身体が温まってからペースを上げました。最近よく使っている走行ルートですが、いつになくランナーが多かったです。近々、何かイベントがあるのかいな?…と。
1km 4分50秒ペースで 8.4km。
明日は雨ですか。耳鼻科へ行こうかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

通院日記 -整形外科編-

整形外科に行ってきました。
今日はマッサージ師さんが一人少なかったです。おかげでマッサージは、かなりの順番待ち。腰の牽引・ホットパック・アキレス腱へのレーザー照射のみを行い、マッサージはキャンセルして帰ってきました。
なんか、勿体ないような…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

久々にスポーツクラブへ [ 筋トレ ]

1月28日以来、久しぶりにスポーツクラブへ行きました。咳が出ていたので自粛してましたが、ほとんど治まってきたので「週イチ筋トレ」復活です。
腰痛治療で整形外科へ行っているので、過激なトレーニングは無しです。徐々に身体を慣らしましょう。…ということで 腹筋は150回、各マシンは 緩めに2セットのみです。
これでもけっこうイイ汗掻いた~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »