« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

2010年02月のまとめ

月末まとめです。

【ランニング】 182.7km, 13回。回数が少ないですが、目標はクリア。
【通院】 整形外科へ3回。耳鼻科へ2回。

来月も今月に引き続き「走る距離を2割増」と設定したいところですが、公私ともイベントが多いので ムリせず200kmで。
今月はスポーツクラブへ行きませんでした。もったいない。週イチは通わねば。
…ということで、毎月曜は スポーツクラブへ行きましょう。早速明日から実行!
週イチの整形外科は継続。耳鼻科通いも、蓄膿症が軽快するまでは継続しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが残る? [ JOG 14.6km ]

走行ルート
正午前に走りに出ました。
雲の多い空模様。昨日の走り始めのようなカラダのきしみはありませんが、カラダが重いです。昨日のジョグの疲れか?ゆっくりジョグの疲れが一晩で抜けないとは、情けない…think
市原バイパスの登り、足が前に出ないながらも 頑張って走ってきました。その後のなだらかな下り坂と平坦ロードは、淡々と走ってきました。
14.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

風が強かった [ JOG 24.6km ]

走行ルート
午前10時前に走りに出ました。火曜日以来のランニングになります。今日は広沢池方面へ行ってみました。
3日も空いてしまうと、走り始め直後は オイルが全身に行き渡らないようで、なかなかペースが上げられません。調子が出てきたのは、広沢池を過ぎ 丸太町通りを東進し始めたあたり。やっぱり回数を増やさないとダメですね。
今日のコースは 宇多野を過ぎるとアップダウンが減り、淡々と走るにはいいコースです。たまにはコースを変え、気分を変えるのもイイものです。
風が強かったですね。途中、何度かキャップが飛ばされそうになりました。
淡々と、1km5分20秒ペースで 24.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

通院日記 -耳鼻科編-

一週間ぶりに耳鼻科へ行きました。
前回の通院以降、「世界ビックリショー」(鼻洗浄)をほぼ毎日続けたお陰か、咳は多少治まってきました。が、完全に止まってません。
…ということを伝え、診察。所見も良くなっているらしいです。が、蓄膿症は地道に治療するしかありません。来週も通院です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

とても暖か [ JOG 8.3km ]

走行ルート
朝から暖かでした。帰宅時もコート不要でしたね。
昨日はカギの一件で走る気が萎えてしまいましたが、今日の帰宅後 走りに出ました。
前半 ゆっくり入り、後半1km4分20秒まで上げました。
たかだか8.3kmですが…まぁ、良しということで。

明日明後日は東京出張です。荷物にラン用品を入れるか入れまいか、思案中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

アバターに酔った…

これは昨日のお話。
今更ながら…の感はありますが、かつしこ妻と 「アバター3D」を観に、三条の MOVIX京都へ行ってきました。ちなみに映画館に行くのは、結婚以来初めて。10+x年ぶりということです。
「観たい映画はDVD化されるのを待つ」を信条にしていたのですが、今回ばかりは巷の評判に流されました。
映画そのもののコメントはさておき…夫婦揃って「3D酔い」しましたwobbly。まさにクルマに酔ったような感じが、映画が終わってもしばらく続きました。マイッタ。

今年の春から「3Dテレビ」が発売になるとのこと。かつしこ宅でも購入検討している候補の一つですが、夫婦揃って3Dに弱いとなると、ちょっと考え直さなければ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日記 -整形外科編-

ようやく自宅に入れました。走る予定を変更し、整形外科へ行くことにしました。
今日はまったく待ち時間なし。腰の牽引、ホットパック、アキレス腱のレーザー治療、マッサージ…すべて込みで45分。速かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カギを忘れた!

今日は特に理由はないですが、午後から半休しました。帰宅してから少々くつろいで、それから走りに出ようかな…という目論見。ですが、自宅近くで気がつきました。「自宅のカギがないsign03
かつしこ妻は バレエのレッスンにお出かけ。電話すると「16時頃のバスに乗って帰宅する」とのこと。それまで時間をつぶさねば…ということで、京都駅まで戻り、ビックカメラを彷徨いました。
近々に欲しいモノ。液晶テレビ&ブルーレイレコーダー&デジタルビデオカメラ(以上パナソニック)、携帯電話(富士通かシャープ)、腕時計(タグ・ホイヤー)などをチェック。時間に余裕があるので、店頭のカタログ片手に現物をじ~っくりと見てきました。

カギはしっかり、いつもの場所に置いてありました。以後、気をつけましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

久々、朝ラン [ JOG 5.7km ]

走行ルート
今日はお出かけするので、昼間に走れません。久々に朝ランすることにしました。
目覚めは良かったのですが、何ともカラダが重い。思うように前に進まず、自宅近くになって ようやくリズムに乗れました。
5.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

5日ぶり [ JOG 24.8km ]

走行ルート
出張やら残業やら通院やらで、週日に走れず、5日ぶりのランニングになりました。
昨日までは寒かったですが、今日は 一段落しましたかね。陽射しも柔らかく、なんとなくホンワカしてます。
10時前に出発。今日も先週と同じコースを走る予定でしたが、明日 走れないかもしれないので、ちょっとだけ距離を伸ばし、京大まで南下しました。吉田キャンパスで プチ休憩し、御所の北側を通過。もうそろそろ観光シーズン…観光客がチラホラ。これからは気をつけて走らなければ…と。
5分30秒程度の ゆっくりイーブンペースで、24.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

通院日記 -耳鼻科編-

今日は咳が頻発したので、耳鼻科に行ってきました。
医師曰く…鼻風邪ひいているのもあるけど、結局のところ 蓄膿症持ちなので、余計に治りが悪いです…と。

医師のお薦めもあり、鼻洗浄機を買ってきました。
これからしばらく一日一回、片方の鼻に食塩水を入れ もう片方の鼻穴から出す…という、世界ビックリショーのトレーニングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

通院日記 -整形外科編-

週イチの整形外科。
今日は混雑していて 待ち時間が長そうだったので、アキレス腱のレーザー治療は諦め、腰の牽引・ホットパック・マッサージのみにしました。
明日は日帰り東京出張。せっかくキモチ良く腰を伸ばしたのに、スグに縮んでしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

春の陽気 [ JOG 16.9km ]

走行ルート
正午前に走りに出ました。今日は「昨日と同じくらいの気温で、夕方から下り坂」との天気予報。ウインドブレーカーをしっかり着込んで出かけました。
が…陽射したっぷり、春の陽気。2km過ぎにウインドブレーカーのパンツを脱ぎました。さすがにジャケットまで脱ぐと寒いので、そのまま着て走りましたが、汗びっしょり。汗がしたたってました。
昨日の土踏まずの筋肉痛は治まりましたが、終始ジョグで。
16.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

土踏まずが筋肉痛 [ JOG 21.8km ]

走行ルート
バレエのレッスンに通う かつしこ妻をクルマで送ってから、午前10時過ぎに走りに出ました。今日は久々に20km超えしましょう…と。
走り始めてすぐ、両足土踏まずが怠くなりました。これが程なく筋肉痛に。木曜日に一日休んでから、昨日と今日と、土踏まずが変な感じです。この違和感が市原バイパスを越えるまで続き、お陰でペースはまったく上がりませんでした。
今日は 春の陽射しが降り注いでました。日向が暖かく、走っていて気持ちが良かったです。
21.8km。1時間55分。今月と来月は、週イチでこの程度の距離を走りましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

平日昼間ラン [ JOG 10.4km ]

走行ルート
久々の平日昼間ランニング!です。
特に私用とかが有ったわけではないですが、仕事が落ち着いていたので 半ドンで帰宅後、走りに出ました。
昨日、一日何もせずに引きこもっていたせいか、とってもカラダが重かったです。走り始めてすぐ、足の裏やふくらはぎが怠くなり、ペースに乗れない…。結局、終始1km6分ほどで トロトロと走ってきました。
10.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

雨で引き返す [ JOG 7.9km ]

走行ルート
帰宅後ランに出ました。
昨日今日と「雨が降る」との天気予報でしたが、ほとんど降っていません。「降る降る詐欺だな~」等と考えながら走っていたら、途中でかなり雨脚が強くなってきて、やむなく引き返しました。シューズもずぶ濡れ。
7.9km。

明日も雨らしいですね~。休日のスポーツクラブ、混んでいそうで あまり好きではないのですが、筋トレに励みましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

通院日記

2週間ぶりの整形外科です。今日は待ち時間ゼロ。
いつもの如く、腰の牽引・ホットパックと、アキレス腱へのレーザー照射、マッサージ。
腰が詰まった感じがしていたのですが、腰の牽引がキモチ良かったです。ちょっとは身長が伸びたかな?(←んなわけない)
マッサージでは、ふくらはぎがパンパンに張っている…と。ランニングで ふくらはぎが張るのは、あまりイイことではありません。考えて走らねば…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ラン日和 [ JOG 17.9km ]

走行ルート
夜更けまで降り続いた雪がやみ、朝から晴天です。ただし、気温は低く 最高気温は9度…と。晴れて気温が低い…冬ならではのランニング日和です。今日はウインドブレーカーのパンツを履かずに、身軽な出で立ちで走りに出ました。
4km程北上した、市原バイパス入り口の温度計は 5度。市内よりも気温が低め、確かにこの市原バイパスでは、歩道の雪が溶けずに残ってました。ただ、ここ以外はほぼ雪が溶けていて、走りには全然問題ありません。
今日は 1km5分30秒から6分の間を刻むようにし、距離を徐々に伸ばしましょう…と。
17.9km。もう20km超でも大丈夫かと。まぁ、焦らないように(…と、自分に言い聞かせる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

購入品メモ

昨年12月以降に購入したモノのメモと感想です。

【霧ヶ峰 MSZ-ZW229
三菱エアコン霧ヶ峰
寝室用のエアコン(11年前のビーバーエアコン)から変な臭い(かび臭い)がしてきました。年代物なので「クリーニングするくらいなら買い換え!」ということで、昨年12月上旬に購入・設置しました。
ちなみに購入条件は「お掃除メカがあること」と「風が直接当たらない」こと。三菱にしようかパナソニックにしようかと迷いましたが、店頭(上新電機京都1ばん館)で三菱に決定。新機種が出たばかりの型遅れで、「誕生月クーポン」と併せて、ちょいとお安く購入しました。
「風が当たらない」設定は、期待を裏切りませんでした。この時期なので暖房しか使ってませんが、風が柔らかくて暖まりがイイ!(判りにくい表現かも)。三菱ご自慢の「ムーブ・アイ」がヒトのいるところを常に見張っていて、そこには風を送らない仕組みです。
運転音は室内機は静か。室外機は運転開始時に多少回転音がうるさいですが、安定すると静粛。
生活の大きなウエイトを占める「睡眠」を快適にするには、イイ空調を。

【NTT docomo F-02B(FolliFollie Gold)】
F-02B
かつしこ妻用に購入。5年前(だったかな?)の P253i(mova)を使ってましたが、「近々movaサービスが終了すること」や「画面が小さくて子供のおもちゃみたい」ということで、一念発起して購入。ドコモポイントや「FOMA乗り換え特典」、販売店の独自特典などをフルに駆使して購入しました。
かつしこ自身 D704i という、これまたオモチャのような外観の機種を使用してますが、このF-02Bを設定するとき感じたのが「画面が大きい」のと「i-modeが速い」、「モッサリ感があまりない」こと。
かつしこ妻は、単純なので「見た目のかわいさ」に満足してます。
昔ほど気軽に機種変更できなくなっている現状、いかに「お気に入りの機種を長く使うか」がポイントになってきてますが、このF-02Bは かつしこ妻も しばらく使ってくれるんじゃないかな…と。

【TAG HEUER Link Calibre-S
これはまだ入手していない、是非とも欲しいアイテムです。現在、同じTAG HEUER の「PROFFESIONAL 570.206」を、5年に1回のオーバーホールで17年装着していて十分動作しているのですが、ちょっと趣を変えてみたいな…と(ガラにもない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍える~ [ JOG 13.7km ]

走行ルート
朝 窓の外を見ると、周囲の建物の屋根・歩道・畑・山の斜面など、周囲一面が雪化粧。ランニングの予定を変更し、スポーツクラブへ行こうか?と考えましたが、陽射しが復活して歩道の雪が溶けてきたので、重装備で走りに出ました。
走り始めるのを待っていたかの如く 、断続的ではありますが雪が降ってきました。雪が舞う…というよりは吹雪に近い、横殴りの雪です。雪が手袋にしみ込んで、痛いくらいに冷たかったです。北風が冷たく強かった。表題の如く、凍えそうでした。
とにかく寒かったので、とりあえず「風邪をひかないこと」と「足を滑らせないこと」以外、何も考えないで走りました。
13.7km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

コースを換えて気分も変える [ JOG 8.3km ]

今日も走ってきました。最近の帰宅後ランは ほとんど同じコースで、マンネリ化してきたので、ちょいと違うコースを。ゆっくりジョグの1km5分30秒前後のペース設定で。
賀茂川に架かる橋を二つ渡りましたが、冷たい北風が吹き抜けていました。体感的には昨日以上の寒さでした。
8.3km。
次回以降、短い距離でもランニングルートを載せようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

左手がかじかむ~ [ JOG 7.8km ]

今日は今シーズン一番の寒さでした。
今月初ランです。昨日 残業で走れなかったので、スポーツクラブへ行く予定を変更して走りに出ました。上下ウインドブレーカーの重装備で、1km5分30分程度のジョグで。

自宅を出てから5km程走っても、まったくカラダが暖まりません。それどころか、軽い血行障害がある左手の感覚がなくなってきました。いちおう薄手の防風手袋をはめましたが、もう一枚 重ねて手袋をした方が良かったかな?
シャワーを浴び終わった今、左手が無性に痒い~。
設定ペースを維持して、7.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »