« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

2010年1月のまとめ

久しぶりの月末まとめです。

【ランニング】 150.8km, 16回。まぁボチボチか。
【スイミング】 0回
【その他】 スポーツクラブに1回。腹筋は150回。
【通院】 整形外科に4回。耳鼻科に1回。

来月の目標は「走る距離:今月の2割増」。いきなり強度も距離も伸ばさないで、慎重に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨の中 [ JOG 6.4km ]

霧のような小雨の中、正午前に走りに出ました。
今日は疲れ抜きのジョグです。ペースを上げ下げせず、黙々淡々と走ってきました。
6.4km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

さえずってます

数日前から、さえずってます。
お気に入りのアカウントを取得したあと、ずっとほったらかしでしたが。
このブログとほとんど同じことしかさえずってませんが、気軽ですね。性に合ってます。
アカウントは astra77777。このページからもリンクを張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15km超 [ JOG 17.4km ]

走行ルート
朝からイイ天気です。気温は高くなく、絶好のランニング日和っす。10時前に出発しました。
今日の設定ペースは、かなりゆっくりの1km6分ペース。プチ目標は第一に「3ヶ月ぶりに15km超」、第二は「安全なところでキモチ良くペースアップ」。市原バイパス→宝ヶ池を通りましょう…と。
今日のコースで安全にペースアップできる箇所は「狐坂近辺の800m」。下り坂の勢いで1km3分ちょっとまでペースアップ。爽快でした~。
この区間以外は 1km5分30秒~6分ペースで、ちんたらと走りました。
17.4km。順調に距離を伸ばせています。この調子note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ちょっとだけペース走 [ JOG 7.5km ]

帰宅後ランに出ました。今日は昼からの暖かさが、夜になっても続いてます。
今日は基本 ジョグですが、一箇所だけ比較的安全に飛ばせる箇所があるので、そこだけはペースを上げましょう…と。
千本通りの鞍馬口~今出川までの、およそ1km(の車道)がその箇所。ここだけは1km3分50秒で。ペース走…というよりは、単なる「ウィンドスプリント」ですね。練習メニューに一貫性がありませんが、「ムリせず脚作りしながら、いろいろな走りをしてみる」ということで。
その他は 1km5分~5分30秒程度の軽いジョグで。7.5km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

2ヶ月ぶりの筋トレ [ 筋トレ ]

今日の雨は午前中に上がりました。帰宅後に走ろうと思いましたが、スポーツクラブへ行く準備をしていたので、折角ですし スポーツクラブへ行くことに。
「この前筋トレしたの、いつだったかなぁ」と疑問に重い、iPAQ で確認したところ…11月30日。ほぼ2ヶ月ぶり。腰痛を抱えていたため、自宅での腹筋をしていなかったので、ホントに間が空いてしまいました。今日はカラダ慣らしで、ごく軽くイキましょう…と。
ストレッチのあと、腹筋を150回。そして、各マシンは軽めウエイトで15回×2セット。これでお終い。ちょっと軽すぎたかな~。何となくもの足りませんが、この程度で良かったのかも。

明日は走りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

帰宅後ランも徐々に [ JOG 7.8km ]

帰宅後ランに出ました。
徐々に距離を伸ばしていこう…ということで、今までの帰宅後ランは6km弱でしたが、今週は8km程度で。
今日はちょい速めのジョグで、設定ペースは1km5分程度。街中の歩道は混雑するので、できるだけ車道を走るようにしました。
7.8kmを39分。設定ペース通りでした。

明日は雨らしいです。スポーツクラブに行く準備をして 出社しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

通院日記

週イチの通院でした。
先週と同じくガラ空きでした。腰の牽引とアキレス腱のレーザー治療をしてから、腰のマッサージ。先週と同じ女性が施術してくれましたが、今日はきつかった~。痛みに堪えて、思わず唸ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

週間スケジュール

ランニングを復活してから、時間と体調に任せて 漫然と走っていました。ここで、ちょっと計画を立ててみましょう…と。
月・火: このうち一日 整形外科。もう一日は休み。
水・木・金: このうち一日 スポーツクラブ(筋トレor水泳)。残り二日はランニング。
土・日: ともにランニング。

出張がある週は、この限りにあらず…ということで、ボチボチやっていきましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

坂道走 [ JOG 13.1km ]

走行ルート
朝からイイお天気です。こういう日は、日向と日陰の温度差が大きく、服装が難しいです。寒いのはイヤ…ということで、上下ともウインドブレーカーを着込んで走り始めました。
今日は 市原バイパスを走りましょう…と。1.5km程なだらかに登り、300m程緩やかに下る、このバイパス。脚作りには持ってこいなのですが、寒いので敬遠してました。で、天候に恵まれた今日は…ウインドブレーカーのお陰で暑すぎ。バイパス以降も日向を走ることが多く、脱水症状になるかと思いました。
13.1km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

首筋冷え冷え [ JOG 14.3km ]

走行ルート
昨年11月以来、久しぶりに散髪しました。サッパリしたのですが、首筋が寒い~。
散髪が終わって10時頃帰宅し、すぐに身支度してから走りに出ました。水曜日くらいまでは暖かでしたが、今日は寒さ復活。散髪で首筋が寒いのと、陽が出ていなかったのとで、余計に寒さを感じました。
久しぶりに宝ヶ池通り方面へ行きました。比較的アップダウンが少なめのコースで、のんびり走れるコースです。逆に言うと、あまり刺激がありませんが。
14.3km。徐々に距離を伸ばしています。この調子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

小雨降る中 [ JOG 5.9km ]

昨日の東京は暑かったです。JR新日本橋駅で降り、三越前のマクドナルドでテイクアウトしてから数100m歩いただけで、暑くて暑くて。コートなんか着ている場合ではなかったなぁ…と。

うって変わって、今日の京都。本降りの雨は朝方で上がりましたが、昼になっても気温が朝と変わりません。夕方には再び雨が降り始め、冷え冷えとしてきました。こんな中、しっかりとウインドブレーカーを着込んで 走りに出ました。
今日もゆっくり足慣らしのジョグ…のハズでしたが、夕方~夜の市街地は ランナーが多い。遅いランナーを発見すると 一気に抜きたくなる習性があり、そのせいでペースが乱れまくり。足慣らしのつもりが、しっかりと息が上がってしまいました。
5.9km。短距離なので、地図無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

通院日記

今日の帰宅後、整形外科へ行ってきました。
今日はガラ空き。牽引・マッサージが早く終わったので、アキレス腱のレーザー治療もしました。

昨日は日帰り東京出張。神田のエスポートミズノへ行って、普段用のブレスサーモ手袋を購入しました。
明日も日帰り東京出張。鉄道好きには嬉しいかもしれないけど、そうでもない者にとっては苦痛なり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

昨夜の外食

昨日の夜、かつしこ妻と外食してきました。

目的地は「こ豆や」の二条店。二条城近くのお店です。
かつしこ妻は 以前 北大路店に行ったことがあるらしく、本来は この北大路店に行く予定でしたが、夜の部の営業が無くなってしまったと。そこで、二条店に行くことにしました。

注文したのは「京雅コース」。梅酒とともに食しました。
「湯葉料理でお腹が膨れるんかいな」と思っていた二人ですが、意に反して満腹。たくさんの種類の湯葉料理に、飽きることなく 箸が進み、梅酒も進む。二人揃って 大満足でした。
特に、私が好きだったのは…生麩の田楽、湯葉と生麩の揚出し、湯葉のお造り、つまみ湯葉。梅酒はにごり柚子梅酒。このお店に夜に行くのなら、少々値は張りますが この「京雅コース」がお奨めです。

ケータイもデジカメも持って行かなかったので、料理の写真がありませんです。
同店Webの写真にてお楽しみあれ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市原バイパスへ [ JOG 12.6km ]

走行ルート
女子駅伝がスタートする少し前に走りに出ました。駅伝のコースにかすらない、市原バイパスあたりのルートを走りましょう…と。
久々に市原バイパスを走りましたが、市内とは寒さが違います。バイパス入り口の電光板では「気温:6度」という表示でしたが、カラダの芯まで冷えました。おそらく昨日は雪が積もっていたんだろうな…と。
バイパスはピッチ走法で刻みました。是非とも走り込みたいな…と。
12.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

鼻水止まらず [ JOG 10.3km ]

走行ルート
風邪のため 昨日は走りを自重しましたが、今日は午前10時半ごろに走りに出ました。
走る直前まで 小雪がちらついてましたが、走る頃には 薄陽が差してきました。上下ともウインドブレーカーを着込んで、防寒対策は十分。
相変わらず 鼻水が止まらず、ちょいと呼吸が苦しいです。さらに 上下とも着ぶくれしていて、走りづらかったです。ですが、ようやく10km超 走れるまで回復しました。
10.3km。今日から走行ルートの地図、復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

通院日記

昨日から 喉がむず痒く 咳が出るようになり、今日の午後から半休とって 夕方に耳鼻咽喉科に行きました。
鼻水が喉の方へ行き、それが喉を刺激している…とのこと。要は「鼻風邪」。
この医院でおなじみなのが鼻洗浄。チューブを使って片方の鼻の穴に生理食塩水を注入し、もう片方の鼻の穴から流し出す…と。世界ビックリショーも真っ青です。
抗生物質と咳止めシロップをもらって帰ってきました。帰宅後、ふと下を向くと…鼻の穴から、残っていた生理食塩水がドパ~っと流出しました。やれやれ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

そういえば…通院日記

今日はさぶい~っ。道産子にも身に凍みます。風邪が治りきってなくて、鼻水たれてきます。今日の帰宅後ランは中止。

記し忘れてましたが、昨日の夜 整形外科へ行きました。
先週金曜日の夜に行ったばかりでしたが、腿の筋肉がパンパン。腰がゴリゴリ。
3連休に仕事していたわけではありませんが、PCの前に座る時間が長かったかな。筋肉が張っていたのは、まだまだ走り慣れていないからでしょう。
マッサージで解してもらって、気持ち良く眠れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

イーブンペース [ JOG 9.3km ]

陽が出ていて風が無く、穏やかな日中です。午前11時30分頃に走りに出ました。
今日は、カラダが暖まってから 1km5分30秒のイーブンペースでジョグ。この程度のペースでも、けっこう暑かったです。故障箇所の痛みや違和感はありませんが、太腿がちょっと筋肉痛です。久々に続けて走ったせいか、自宅でのWiiFitPlusのせいか。どちらにしても、ちょっと情けないですcoldsweats01
昨日と同じコースで9.3km。次の週末は10km超でいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ちょっと変化を [ JOG 9.3km ]

9時30分ごろ起床。寝過ごしました。疲れが溜まっている…というよりは、平日の睡眠時間が少ないのかな?と。
12時30分頃に走りに出ました。基本的に 最近のいつものゆっくりジョグですが、今日はちょっとだけ変化をつけてみました。ヒト通りもクルマ通りも少ないところで、ちょっとだけスピードを上げてみようと。とりあえず1kmだけ 3分30秒で走りましたが、久々に疾走感を得ました。
これからもジョグの時に、今回のようなスプリントを入れて、ぼちぼち刺激したいものです。もう走り慣れたら、1kmだけなら3分切る程度まで上げていければ…と。
9.3km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

腰が軽い [ JOG 8.8km ]

午前10時過ぎに走りに出ました。
走り始めてスグに感じたのが「腰が軽い」こと。昨日の整形外科でのマッサージの効果か?と。
気持ちがイイので 走りに抑えが効かなくなりそうですが、グッと堪えて 1km5分30分程度の ゆっくりペースを維持しました。
上賀茂神社の近くを通過しましたが、さすがに初詣の参拝客はまばらでした。先週はクルマもヒトも凄かった…。
8.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

通院日記

今年初の 整形外科への通院です。いつもの如く、腰の牽引とマッサージ。
マッサージで「腰がゴリゴリです」とな。
仕事始めから3日、会社でデスクに座りっぱなしなので、仕方ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

久々の帰宅後ラン [ JOG 5.9km ]

今年始めて…というか、久しぶりに帰宅後ランニングに出ました。
18時30分頃、細かい雨というか雪が降っていて、さぶかった~。ウォームアップを多い目にしてから、ゆっくりジョグ。
久しぶりに暗い中を走ると、ペースがつかめません。1km6分くらいで…と思ってましたが、30秒ほど速かったです。
カラダがペースを忘れている感じ。ダメだなぁ。
5.9km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

正月休暇最終日 [ JOG 8.2km ]

今日から仕事始めという御仁も多いでしょうが、弊社は明日から。休暇最終日で、のんびり過ごしてます。
昼過ぎに走りに出ました。今日も年賀状を片手に、です。

新しいランニングシューズを履きました。asicsの GT-2150 NewYork
昨年までのモデルと、小さい違いがあります。前モデルとの比較など、レポートは また後日。
新しいシューズは得てしてケガしやすい…ということで、履き慣らしを兼ね、いつも以上のゆっくりジョグでした。
8.2km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

少しだけ距離を伸ばす [ JOG 7.6km ]

箱根駅伝のゴールを待たず、昼過ぎに走りに出ました。

今日は 先週よりも少し距離を伸ばしましょう…と。「1週間(3~4回)で 2km弱ずつ距離を伸ばす」というのが、今回のリハビリ計画。いきなり距離を伸ばさず、徐々に徐々に…です。
20km走するようになるまで先は長いですが、リスタートの年なので焦らずに。
今日はかなり抑えめ、1km5分半~6分ペースで 7.6km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

走り初め [ JOG 6.4km ]

暴飲暴食は 大晦日と元日の2日間で終え、今日からは徐々に普通の生活に戻そうと。
ただ、箱根駅伝をスタートから観る予定が、起きたら8時半でした。

箱根駅伝の5区が終わろうとする頃に、走りに出ました。今年の初ジョグです。出しそびれた年賀状を手に持ち、途中 京都北郵便局に出してこよう…と。
年賀状を出したあと、ちょっとだけペースを上げて 1km5分弱のジョグに。賀茂街道では 時折吹き付ける北風に苦しみましたが、西賀茂中学校で折り返してからは 楽に走ってきました。
6.4km。明日から もう少し距離を伸ばしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もヨロシクです。

昨年は 新年早々1月2日に腰痛になり、その後もケガが続きました。
今年の目標は「無病息災」。ケガしなければ、それなりに走る距離もスピードもついてくることでしょう…と。
大会出場は考えてません。走力強化を図るのみです。

今日はこれから暴飲暴食の予定です(昨年と同じ)。始動は明日からです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »