« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年のまとめ

12月のまとめは省略して、今年のまとめ。

【ランニング】 776.4km
【水泳】 43650m
おまけ【腹筋】 7500回(スポーツクラブでの回数のみ。自宅での回数含めず。)

年明けの腰痛・右足中足骨骨折から始まり、左足裏ほくろ切除、右アキレス腱付着部炎、右足底筋膜炎、右膝痛、そして再び腰痛…故障の総合デパートです。こんなに走らなかった年は記憶にありません。
それでも、走り以外では 会社で幹部職になりました。まぁ めでたしです。

来年秋以降には、コンスタントに一ヶ月300~400kmは走れるよう、復活したいな…と。
みなさま、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

走り納め…か? [ JOG 6.1km ]

今日から会社がお休みです。朝からビブレへ買い出しに行き、身の回りを掃除しました。
一息ついてから、今年の走り納め?へ。
まだまだ「恐る恐る」ですが、ようやく膝の違和感・ひっかかり感が無くなってきたなぁ…と感じました。
6.1km。

今年の総括は、別記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

通院日記

今日は仕事納め。昼までデスクの回りを、昼からは居室を掃除しました。書類とモバイルPCとで、机の表面が見えなかったのですが、見違えるほどキレイになりました。

昨日の夜、整形外科へ行きました。アキレス腱付着部のレーザー治療は無しで、腰の牽引とマッサージのみ。毎回記すことですが、マッサージ 快適~。病みつきです。

この正月休み、ボチボチ走りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

いつもと変わらず [ JOG 6.0km ]

今日も昼前に走りに出ました。
昨日と同じコースを ゆっくりで…いつもと変わらず、マンネリ気味。まぁ、膝に関して安心して走れるようになるまでは、仕方ないですね。
6.0km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

腰高に [ JOG 6.0km ]

昨夜の通院で 腰がスッキリしました。寝起きも爽快!いい気分をそのままに、走りに出ました。

…といっても、1km5分程度のゆっくりペースでの短い距離のジョグは、ちょっとストレスが溜まります。ここはガマンガマン。
ゆっくり走っても、チェックすべきことはいっぱいあります。左右のバランス・足の接地感・足先の向き・腰の位置…。今日は腰の位置を気にしました。ちょっと腹筋を使って、腰を前の方へ。そうすれば自然に腰の位置が上がります。ごくごくアタリマエのことですが、改めて確認しました。

今日も自宅近くで6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

通院日記

ようやく咳が治まってきました。咳をゴホゴホしていては迷惑かかると思い、自重していた整形外科に 久しぶりに通院しました。

今日はアキレス腱付着部のレーザー照射は無し。もう、症状は治まっているので…。
そして、腰の牽引とマッサージ。これが快適。

今年の通院は今日でお終い。来年は、2週に1度ペースでマッサージしてもらいに行こうかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

地道に [ JOG 6.0km ]

今日も正午前から ちょっとだけ走ってきました。
ちょっとだけ速め目ペースのジョグ(1km5分前後)ですが、膝の調子を見ながら恐る恐る…で、正直 フラストレーションが溜まります。けど、地道にやっていくしかないですね。

咳が止まらず、スポーツクラブへ行くのに気が引けますが、治ったら筋トレも取り入れていきましょう。特にフトモモを鍛えねば…と。
6.0km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

膝の違和感の原因を考える [ JOG 6.0km ]

高校駅伝で盛り上がっている市内ですが、そんなこととは関係なく 昼前に走りに出ました。今日も右膝を気にしながら慎重に…です。

いままであまり詳しく記していませんが、右膝の違和感は 膝蓋骨の外側と上部の2箇所で感じています。
外側はたぶん腸脛靱帯炎のもの。これは今まで何度か経験あります。
そして上部は…いままで経験ないのですが、おそらく 靱帯の部分断裂かな?と考えます。これはMRIで診断しないと判りませんが、ブログなどでの体験記を読むと 良く当てはまります。

走りを止める必要は無いと思われ。ただしばらくは、現状維持の ゆっくりと短い距離のジョグかと。距離を伸ばすときは、まずはその距離をウォーキングしてから…と考えてます。
今日も自宅近くを6.0km。地味~に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ぼちぼち [ JOG 6.2km ]

昨日ほどではないですが、今朝も冷え込みました。バレエに出かける かつしこ妻を地下鉄の駅までクルマで送ってから、走りに出ました。町内会の配布物を片手に持ち、ポストに入れながら走りました。
「年内はムリして走らない」と心に決めてます。ただ、一旦走り出して 調子が悪くなければ「せっかくだし もっと走ろう」と思ってしまいます。そんなキモチを抑えて、ゆっくり走って3kmで折り返しました。
ペース上げても大丈夫と思いますが、何となく右膝に不安があります。こういうときは得てしてバランスが悪いもの。慎重に走りましょう…と。
6.2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

誕生日に免許更新

今日は○×回目の誕生日birthdayです。ついに「バカボンのパパ」の年齢を超えてしまいました…ご参考まで。

今日は予定通りに会社を休み、運転免許の更新に行ってきました。自宅は京都市の北、免許試験場(更新会場)は京都市の南端。クルマで行こうかと思いましたが、何となく阪急電車&阪急バスで行ってきました。
会場は暖かでしたが、屋外でバスを待つのが寒かった…。そもそも12月生まれということで、免許更新時には毎回寒い思いをしてます。期限までなら、お好きなときに更新できればイイのに。一度、春とか秋とか、穏やかなときに更新してみたいな…と。

思いの外 早く帰宅できました。風邪が悪化することはありませんでしたが、今日は走りに出ず ひたすら休養しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

風邪、ぶり返す

短いながらも土日に走りましたが、風邪がぶり返してしまいました。
きっかけは…月曜日の東京出張。午後から会合があり、その後そのまま懇親会に参加、最終の新幹線に乗って帰りましたが、次の日から 再び 風邪の症状が現れました。昨日今日と午後から会社を休みました。
う~ん。本厄が過ぎたと油断したわけではないですが、今年はこんなんばっかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

コロと戯れる [ JOG 4.3km ]

今日は午前中に私用を終わらせ、正午頃に走りに出ました。昨日より キモチ速めのペースで、同じルートを走りました。

自宅まであとわずかのところ、最近ご無沙汰していた「コロ」(雑種犬)が外に出ていたので、久しぶりに戯れてきました。
かつしこの足にオシッコをかける・雨の日は小屋から出てこない・ご機嫌宜しくないときは居留守を使う(小屋を覗くと目を合わさない)…など、およそ犬らしくない態度のコロですが、今日は狂ったように甘えてきました。お陰でウェアは毛だらけになり、犬臭くなりましたが、楽しかったです。
4.3km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ボチボチ [ JOG 4.3km ]

エアコン買いに行ったり、3日続けて出張だったりで、今週もスポーツに費やす時間がありませんでした。
風邪をひいている中、ちょっとムリして出社したり出張行きましたが、飲み会を重ねるうちに いつの間にか治っていました。

今週を振り返りますと…
月曜日:普通に出社。帰りに家電量販店でエアコン購入。
火曜日:普通に出社。まだ風邪っぽかったので、整形外科には行かず。
水曜日:昼から大阪出張。ベンダー主催の懇親会で飲酒。
木曜日:昼から東京出張。宿泊。
金曜日:昼から都内で会合。懇親会で飲酒。24時前に帰宅。

で、今日。月曜日に購入したエアコン取り付けが午前中にあり、終わってから 久しぶりに走りました。
同じ過ちは繰り返さないよう、特に今月は ウォーミングアップは時間をかけ、ペースを上げないで、短い距離に留めようと。これだけ走れなかったのも久しぶりなので、じっくりカラダを創らねば。
今日は自宅近くを軽くジョグ。3km走ったら止めるつもりでしたが、ついつい最後まで走ってしまって 4.3km。
明日もこんな感じでゆるく走りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

風邪をひいてしまった…

金曜日、プールから帰ってブログを記したその夜から、妙な寒気がしてきました。
翌朝、扁桃腺が腫れてきて、耳鼻咽喉科に行きました。インフルエンザではない、喉の風邪です…と。
病院から戻ってから、処方されたクスリを飲み、ひたすら睡眠。
症状のピークは昨日の夜で、鼻が詰まって息苦しく、窒息するんではないかと思いました(…んな大袈裟な)。

で、今 ようやく症状も治まり、明日からは何とか復活できそうです。
週末で良かったのか、悪かったのか…。まぁ、めでたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

軽く水中ウォーク [ SWIM ]

一昨日は職場の忘年会、昨日は大阪出張で、ちょっと疲れ気味。特に、胃腸が疲れてます。忘年会で、飲み放題ということで 相も変わらず飲み過ぎてしまうわたくし。
で、今日の仕事帰りにプールへ行きました。500m泳いで、30分水中ウォークするだけの、軽い運動でした。

明日から走り出そうかと。違和感・痛みの出ない距離から。まずは3~4kmくらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

通院日記

今日も週イチの整形外科へ。
アキレス腱付着部のレーザー治療と腰の牽引。そしてマッサージ。
今日は小柄な女性でしたが、けっこうチカラが強くて、ツボに入ったときには 痛くて唸ってしまいました。
ですが、終わった後は身体がスッキリ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »