« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

筋トレ、再開 [ 筋トレ ]

ようやく腰痛が気にならなくなってきました。アキレス腱付着部炎も ほぼ大丈夫そう。ただし、まだ右膝に違和感が残ってます。走る前には太腿の筋肉をつけなければ…ということで、今月1日以来の筋トレしてきました。

ストレッチのあと、腹筋150回。
そしてマシントレーニング。いつも通りのウェイトだと どこか痛めてしまいそうで、ちょい軽い目のウェイトで恐る恐る各マシン15回×2セット。
次はもう少し1セット回数を増やして、3セットこなしましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月29日 (日)

距離を稼ぐ [ SWIM ]

午前11時にスポーツクラブへ到着しました。この時間、プールが空いていることが多いので、ゆっくり泳いで距離を稼ごう…と。

プールへ入ると、案の定 空いています。まず軽くストレッチし、ゆっくりと1000m一気に泳いでから、200m・400m・400m泳いで、ウォーキング10分。
そして100mだけ左右呼吸を試してから、400m・400m・100m。今日を通して、昨日教わった「キャッチ」を意識しましたが、最後は 肩が怠くなって惰性で泳いでました。
最後に水中ウォーク20分。合計3000m。

今日は目標通り、距離を稼げました。明日は軽く流しましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

キャッチ [ SWIM ]

今日も 9時半に自宅を出て、スポーツクラブへ行きました。
軽くアップしてから、いつものレッスンへ。今日は担当のイントラさまがお休みでしたが、わたしがまったく泳げない時のことをご存じの方が代行で、わたしとしてはありがたかったです。
今日は「キャッチ」に重点を置いたレッスン。そういえば「キャッチ」なんて、ここしばらく意識してません。これが初心者の域を脱しない理由かも…。そんな意識を持たされた、30分のレッスンでした。
レッスン後は教えてもらったことを意識しながら、100~200m単位で泳ぎました。最後に水中ウォーク30分。
泳いだ距離、合計1600m。

水中ウォークしているときに感じましたが、右膝が思わしくありません。常に違和感というか 引っかかりがあって、長く走ったら痛くなるだろうな…という感じ。
レースに復帰するかどうかは別ですが、健康ランニングを続けるためにも、しっかり治しておきたいところです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

久々の帰宅時プール [ SWIM ]

久々に平日夕方のプールへ行きました。今日も1500mは泳ごうと。

泳ぐ人は多くなかったですが、けっこう速く泳がれる方が多かったです。そのせいで、のんびり長く泳ぐ…というわけにもいかず、速いヒトを先に行かせながら、200m×2・150m×4。
それから練習コースへ移動し、左呼吸の練習のため 3掻き1呼吸(左右交互呼吸)で 50m×10。まだまだダメです。左側が呼吸になっていません。実質的に、右側だけの 6掻き1呼吸です。
合計1500m。最低目標はクリア。

片側クロールなどで集中的に練習した方がイイかもしれません。
明日は東京出張で泳げませんが、週末頑張ってみましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

通院日記

帰宅後、整形外科へ行きました。
右膝外側の違和感を訴え 触診を受けましたが、腫れがなく水が溜まっているわけでもなく、様子を見ましょう…と。
今日一日、膝サポーターでガチガチに固めていたので、違和感も自然に和らいだ感じです。
そして、いつもの腰の牽引とアキレス腱のレーザー治療。
最後に背中と下腿のマッサージ。気持ち良かったです。

明日は人間ドック受診です。今年に入ってからの慢性的な運動不足が、数値に表れると思われ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ランニング後にプールへ [ SWIM ]

表題の如く、ランニング後にプールへ行きました。
ウォーミングアップで水中ウォークを…と思っていたのですが、プールがガラ空きだったので、ウォームアップとして1000m泳ぎました。他の人のペースに惑わされず、楽に泳ぐことができました。
以降は、水中ウォークを織り交ぜながら、左右呼吸の練習をしました。3掻き1呼吸でちょうどイイのですが、左での呼吸がうまくいかないと、右だけの6掻き1呼吸になり、けっこうシンドイ。
まぁこれは反復練習しかないかな…と。
SWIMは合計1600m。水中ウォークは30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるりとラン再開 [ JOG 5.8km ]

アキレス腱の腫れも退きました。軽~く走ってきました。
走る前のストレッチは入念に。特にアキレス腱と ちょっと不安のある右膝を。

ラン再開時はいつもしていることですが、今回も フォームチェック(とくに左右バランス)をしながらゆっくり走りました。
自宅近くを、町内会の配布物を届けながら 5.8km。

今年いっぱいは欲張らないで、こんな感じで 短く刻んでいきましょう…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

水中歩行 [ SWIM ]

今週は出社したのは1日のみ。東京への宿泊出張と研修で、カラダも肝臓も疲れた一週間でした。
東京出張から戻った水曜の夜、辛うじて 通院することができました。

で、今日土曜日。先週と同じく、バレエのレッスンに出かける かつしこ妻と共に家を出て、10時頃にスポーツクラブへ到着。プールへ向かいました。
先週に引き続き、今日もスイムレッスンに出ました。今日はビート板を使いましたが、そもそもキックが苦手です。普段から なるべくキックしない泳ぎをしているので、いざレッスンでやれと言われても、まったく進みませんね。まぁしゃあないです。
それから 50m~100mごとに 計1000m泳ぎ、今日の主目的 水中ウォークです。今日のテーマは『脚を前に出して、遠くの地面を引っ掻くこと』。ただし、上体の上下動を少なめに。これを40分続けました。たかだか水中ウォークですが、けっこう暑くなってきて、ハムストリングがしんどかったですね~。
で…帰宅は徒歩で。30分くらい。まずはこの程度から。

明日は用事がありますが、明後日は2時間程度歩けたらイイなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

プールに長居 [ SWIM ]

今日はウォーキングするつもりでしたが、もう一週 様子をみておこう…ということで、プールへ行きました。そのかわり、プールでの水中ウォークを頑張りましょう、と。
プール到着後、水中ウォークを数分してから、SWIMへ。プールがガラ空きで、周囲のペースに惑わされることなく、好きなペースで泳げました。そのおかげか、距離を重ねるごとに感じる 気分的な疲労感が少なく、非常に楽に泳げました。途中に小休止を挟みつつ、1時間くらいかけて2500m。
その後、再度水中ウォークしました。40分くらい。
結局、今日は珍しく プールに2時間も居ました。左呼吸の練習は、別の機会に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

左呼吸 [ SWIM ]

バレエに出かける かつしこ妻と共に自宅を出て、10時前にプールに到着しました。

水中ウォークのあと、軽く泳いでいると、スイムレッスンが始まるところで、久々に「クロール(フォーム)」に参加してみました。
レッスン中、とくにイントラに指導されることはなかったですが、課題がいろいろと見えてきました。
やっぱり「左呼吸」がダメダメですね~。そりゃ、まったく練習してないから、仕方ないです。
今回の「かつトレ。水泳部」活動中は、左呼吸できるように 頑張ってみましょうか…と。

レッスン中はそれ程泳ぎませんでしたが、レッスン後に多少稼いで、合計1500m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

通院メモ

メモ代わりに…先月からの通院メモ。
 11/08(木) アキレス腱に違和感
 10/09(金) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)
 10/13(火) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)
 10/16(金) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)
 10/27(火) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)
 10/30(金) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)
 11/02(月) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)
 11/03(火) 腰痛発症
 11/06(金) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)・腰痛(牽引・マッサージ)
 11/07(土) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)・腰痛(牽引・マッサージ)
 11/09(月) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)・腰痛(牽引・マッサージ)
 11/11(水) アキレス腱付着部炎(レーザー治療)・腰痛(牽引・マッサージ)

腰痛は もう大丈夫!アキレス腱は…どうかな?
マッサージ師さんには「治っても毎週おいでや~」と言われました。

おコトバに甘えて、ランニングを再開しても 週イチで整形外科通いを続けようかと。
1回470円で腰を重点的に全身くまなくマッサージしてくれるし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

水泳部、再開 [ SWIM ]

金曜日・土曜日と2日続けて整形外科へ通院し、よ~やく腰痛が治まってきました(まだ完調ではない)。
ウォーキングしようか迷いましたが、アキレス腱を温存するため プールへ行きました。4月末以来、半年ぶりに「かつトレ。水泳部」の復活です。

水中ウォークを15分してから、軽~く泳ぎました。
プルブイあり・なしを試しましたが、プルブイ無しの方が腰に負担がかからない感じ。
今年の4月に体感した「上半身を反らない」というのも意識して泳ぎました。

途中で水中ウォークに切り替えたりしながら、合計1500mくらい。まぁ、こんなモンかな…と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

腰痛っ!

再びやってきました、持病(?)となっている「腰痛」。
今回のきっかけは…長時間のPC作業。今日、仕事を休んで、一日布団の中にいました。明日は大丈夫でしょう。

ちなみに、腰痛になるまで 何をしていたかとゆ~と…最近「円高ドル安」ということで、USドル建ての外貨預金のタイミングを見計らいました。長時間 PC前で粘っていた甲斐なく、少々好機を失してしまいましたが、何とか89円台で ドルを買えました。
あとは、いつドルを売るか?です。92円程度で売るか、US情勢に期待して100円近くになるまで待つか…思案のしどころです。

ちなみに「住信SBIネット銀行」を使ってます。ネット銀行では、この住信SBIがイチバンのお奨めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

筋トレ、キツい目に [ 筋トレ ]

今月は「かつトレ。水泳部」で活動しますが、日曜日のプールは混んでいるので、筋トレしに行きました。
走らないのだから、負荷はキツい目にしましょう…と。
ストレッチのあと、腹筋300回。そして、各マシン1セット15回×2セットを、いつもより負荷高めで。一通り終わってベンチに腰掛けた時、軽~く貧血。久々に限界近くまで追い込んだ結果かと。

明日はお休みです。昼から水泳しましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »