« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

歩いてみた [ Walk 15.8km ]

歩行ルート
10月最終日、朝からイイ天気です。この前記した通り、長い時間歩いてみようか…と。目標4時間。
12時前に出発し、市原バイパス方面へ歩き始めました。気温が上がってきて、かなり汗をかきました。「歩き」とはいえ、2時間過ぎると けっこうしんどくなってきます。「走った方が速い」というストレスもあります。結局、2時間半で終了。

歩きonlyでしたが、アキレス腱付着部には軽い違和感があります。これは…来月は「かつトレ。水泳部」復活かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

アキレス腱の痛い箇所 [ 筋トレ ]

今日は会社帰りにスポーツクラブへ。週イチの筋トレの日です。
入念に20分ほどストレッチしてから、腹筋250回。そしてマシントレーニングを 各マシン20回×2セット。

で、帰ってきてから、ふくらはぎをマッサージ。そのとき改めて、右足のアキレス腱付着部を触診してみました。
今まで「何となく痛いなぁ。違和感があるなぁ」と感じていましたが、今日ようやく痛い箇所がピンポイントで判明。特に腫れはありませんが、強く指圧すると一点が痛いです。マジックで印をつけておこうかな。

これからは帰宅した直後に、その箇所をアイシングしましょう…と。湿布も忘れずに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

時間走 [ JOG 60min ]

今日はどんより曇り空。昨日のランによる脚への影響はなし。…ということで、ゆっくり1時間ほど走ることに。
脚への負担少ない芝生を求めて、いつもの賀茂川へ行きました。芝生では、ジグザグに走ったり、後ろ向きに走ってみたり…で、軽く汗を流してきました。
65分。心拍数Max.141bpm/Avg.121bpm。

次の週末は、土日のうちのどちらかで「4時間Walk」を予定してます。天気が良ければイイですが、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ふくらはぎが硬い [ JOG 14.8km ]

走行ルート
今週も週日に走れず、日曜日以来のランニングになりました。
走っていない日も ストレッチボードに乗ったり、腹筋してました。その中で感じたのが、表題の『ふくらはぎが硬い』こと。もともと柔らかい私のふくらはぎ、何もしていないのに、何故かパンパンに張ってます。昔から思っていることがあって「ふくらはぎの硬い人はケガしやすい」ということ。きちんとマッサージしないとダメですね。

今日は10時過ぎに走りに出ました。ムリして走らない…ということで、設定は1km6分以上。それと、ココロしたのは「ストライドを狭めに」。右のアキレス腱付着部も左の足底も、まだちょっと不安。
ロングシャツ・ロングスパッツという姿でしたが、走り始めは信号で止まる度に肌寒さを感じました。陽射しがない曇り空とはいえ、季節が一段進んだなぁ…と。観光客も多くなってきました。『走っている人は地元の人』と判断するのか、外国人含め数グループから道を聞かれました。
基本ゆっくりですが、飽きがくるので、途中 ウインドスプリントなども織り交ぜてみました。
14.8km。心拍数Max.181bpm/Avg.141bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

月曜恒例にさせたい [ 筋トレ ]

今日は筋トレしに行きました。月曜日恒例にさせたいな…と。
ストレッチのあと、腹筋250回。そして各マシン、負荷は中程度で15~20回を2セット。
カラダは筋トレに慣れてきて、筋力アップしてきたかな。
あとは、体脂肪を1桁まで戻さねば。これには走るしかないかな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

今日も短く [ JOG 6.8km ]

昨日と同じく、今日も短い距離をゆっくり走りました。
賀茂川河川敷の芝生で、後ろ向きに走ったり、サイドステップや 200mダッシュも交えました。アキレス腱付着部の痛みも腫れも無く、快調です。ま、ムリせずムリせず。
6.8km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

そろりそろりと [ JOG 6.3km ]

昨日の夜 整形外科へ行き、ほぼアキレス腱の腫れが退いていることを確認しました。今日からボチボチ再開です。

気をつけることは、ずばり「アキレス腱に負担をかけない」。その対処法を。

  1. 坂道(特に登り坂)を避ける。固い地面も避ける。
    京都市内、アップダウンの少ないコースを探すのは難しいですが…。
  2. ふくらはぎのストレッチを十分に。
    ストレッチボード、久々に登場!
  3. 足底板で かかとを上げる。
    ソルボ ヒールカップ」をシューズのインソールの下に入れました。クッション性も良くなり、左かかとの足底筋膜炎にも効果的か?
    ソルボ ヒールカップ

で、ストレッチを十分したあとで、賀茂川河川敷を実走。スピードはごくごく控え目に。痛み無し、違和感なし。めでたしめでたし。
6.3km。心拍数Max.168bpm/Avg.142bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

今日も筋トレ [ 筋トレ ]

昨日の帰宅後、整形外科へ行きました。アキレス腱付着部の腫れは退いてきていますが、まだ完治ではありません。よって、今日も帰宅後にスポーツクラブへ直行です。

ストレッチ後、いつもの如く 腹筋250回。そしてマシントレーニングを、月曜日と同じ程度の負荷で。マシン取れにカラダが慣れてきて、筋肉が心地よい怠さです。珍しく、最後にも入念にストレッチしてお終い。

今週末は走れるかな?それまでは温存です。ガマンガマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

体育の日 [ 筋トレ ]

今日は「体育の日」。スポーツクラブでは特別メニューが組まれているようで、むっちゃ混んでるかな?と思いつつ、筋トレしに行きました。
12時30分ころに到着しました。スタジオは特別プログラムで満員でしたが、それ以外は閑古鳥。ストレッチマットもマシンも、他の人を気にすることなく、余裕をもって使うことができました。
腹筋250回のあと マシントレーニングしましたが、今日は 回数も負荷も増やしてみました。今までは各マシン15回2セットだったのを、15回3セット または 20回2セットへ。ウエイトも1~2枚増やしました。しっかり動かして、イチバン辛いところでちょっと静止。かなり堪えました。帰宅後にはプロテイン補給と(アキレス腱の)アイシングを忘れずに…と。

右足のアキレス腱付着部は、かなり腫れが退きました。もう少しのガマンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

走りを自重 [ 筋トレ ]

左脚:足底筋膜炎、右足:アキレス腱付着部炎 と診断されましたが、今朝は左右とも痛み無し。ただ、右の方が腫れぼったいかな…ということで、今日は走りを自重し、スポーツクラブへ行きました。

今日はストレッチを念入りに。筋トレ前に40分、筋トレ後に20分。筋トレの前に腹筋250回。
筋トレは 各マシンとも少々負荷を高め、各マシン15回×2セット。

筋トレでは 足は痛まないだろ…と思いきや、右足のアキレス腱がちょいと痛みます。これって、ひょっとしてシューズのせい?スポーツクラブ内では ミッドカットのバスケットシューズを履いています。痛みと腫れがひくまでは、ジョギングシューズで筋トレしようか…と。
アキレス腱の痛みは経験がないので、どうもよく判りません。しばらくは試行錯誤。
帰宅してからのアイシング&湿布は欠かせません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

次から次へと 故障が続く

今日は仕事で中途半端に遅くなってしまい、ランニングせずに 整形外科へ行きました。
両足かかとに軽い痛みを感じていたので、その診察に。

【右足かかと】 アキレス腱付着部炎(先週から)
ストレッチ不足、休んでいて急に走り出したときになりやすい

【左足かかと(足の裏)】 足底筋膜炎(以前より)
かかと着地、硬い路面でのランニング、ストレッチ不足が原因

う~ん。今年は、次から次へと故障の波が押し寄せてきますね~。困ったモンです。
右足は思い当たる節があります。「ストレッチ不足」&「休んでいて…」はそのまま当てはまります。
左足は「硬い路面」と「ストレッチ不足」が該当します。
要は「ストレッチ不足」ですね。

今回のは「ムリしなければ走れる」と。その匙加減が難しいです。
とりあえず、明日走るかどうかは 明日考えましょう。走りがムリならスポーツクラブでの筋トレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過 [ JOG 7.5km ]

走行ルート
台風18号。深夜1時くらいから、強い風が吹き始めました。風の吹く音がうるさくて、よく眠れませんでした。
今朝の通勤時間、電車やバスが間引き運転されていると思い、自宅を10分早く出たら 会社に20分早く到着してしまいました…。

帰宅後に走りに出ました。台風が過ぎ去り、涼しいを通り越して 肌寒くなりました。タンスからロングTシャツ&ロングスパッツを引っ張り出しました。
昨日のマシントレーニング、それほどダメージは残らず、筋肉痛無く 気持ち良く走れました。
今回から、帰宅後ランは街中コース。街灯があって明るいところは やっぱり安心です。
7.5km。心拍数はMax.183bpm/Avg.153bpm。楽な走りでしたが、思ったより心拍数が高いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

今日も筋トレ [ 筋トレ ]

台風が近づいてますが、まったく関係無しに 終業ダッシュでスポーツクラブへ行きました。

ジツは…昨日 筋肉痛になりました。一昨日「久しぶりなのに衰えてないじゃん」と思っていましたが、カラダは正直でした。
今日は筋肉痛がマシになってきました。腹筋200回のあと、一昨日と同じ負荷・同じ回数。
台風接近のせいか、空いてましたね。お陰でゆっくりしたペースで筋トレできました。

明日は、出勤時間頃が最も風雨が強まりそうで。夕方には回復しているかな?…となれば、もちろんランニングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

5ヶ月ぶりのスポーツクラブ [ 筋トレ ]

久々にスポーツクラブへ行きました。前回行ったのが4月末の水泳、最後に筋トレしたのは3月末。
すっかりご無沙汰しましたが、元の生活ペースに戻していきたいです。

なにぶん久々なので、負荷軽めでいきましょう…と。腹筋200回のあとで、マシントレーニングを各マシン15回2セット。腹筋は自宅で継続してましたが、他も意外と衰えていないな…と。ちょいと一安心。
これからは週イチで通いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

秋晴れ [ LSD 120min ]

文字通りの秋晴れ、ランニング日和です。
今日はLSDをしましょう…と。正午前に自宅を出て、東海自然歩道を北上してから、折り返し 賀茂川沿いを南下し、いつものLSDコース(西賀茂橋~御薗橋の東岸)に到着しました。
何かのマラソン大会が開催されているようで、多くのランナーが走ってました。そのペースに惑わされないよう、芝生でジグザグに走ったり、後ろ向き走やサイドステップなども織り交ぜて、2時間走りました。
心拍数Max.146bpm/Avg.128bpm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

爽やか [ JOG 18.0km ]

走行ルート
プリメーラのバックビューモニタ故障の件、昨日 無事に修理完了しました。保証に入っていた甲斐があった、しかも期限切れに報われた…ということで、めでたしめでたし。

さて、昨日から降り続いていた雨が朝方に上がりました。雨が降る度に少しずつ秋が深まるようで、日陰が肌寒く感じました。走るにはうってつけの季節ですね。空気がとても爽やか。
10時過ぎに走りに出ました。走るカラダと脚を作り直さねば…ということで、アップダウンの激しいコースを避け、街中をゆっくり走ってきました。まだ紅葉シーズンには早いせいか、銀閣寺近辺や京都御所近辺には観光客がまばらでしたが、今月中旬以降は凄い人が来るんだろうな…と想像しながら走ってました。
18.0km。心拍数はMax.176bpm/Avg.146bpm。
明日は芝生でLSDをしたいな…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

2009年9月のまとめ

ここ数ヶ月、同じようなまとめになります。

【ランニング】104.1km, 9回。足裏ほくろ切除の回復が遅れている…に尽きますかね。シルバーウィークの連休で90km弱走れたのは、まぁ良し…と。
【その他】 自宅で腹筋。

今月は、走る距離よりも走る回数を意識したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度、足慣らしから [ JOG 5.7km ]

足裏の処置後が痛むとか、右膝外側が痛むとか…で一週間あいてしまいましたが、再起動。再び足慣らしからスタートです。
東海自然歩道を途中まで北上しましたが、夕方6時を過ぎると かなり暗くなってます。これからはこのルートを避けて、街灯の多いトコロを走りましょう…と。
5.7kmを普通に 1km5分30秒ペースでのジョグでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »